August 22, 2012

生まれて初めての連弾♪



お盆休みも終わり、3週間ぶりのピアノレッスン♪休暇中の旅行の話など雑談を交わした後、レッスンに臨んだ。それにしても、久しぶりに弾くグランドピアノの音色は、やっぱいいな〜(*^o^*)。

さて、ステージデビューとなる来月の演奏会はもう目前なので、今回は最初にソロ3曲の演奏をICレコーダーに録音してチェックを行った。録音って、自分の演奏を客観的に聞くことができるだけではなく、本番のような適度な緊張感を持って演奏できるので、アガリ対策にもなる。以前、先生にICレコーダーで録音された時は結構緊張して演奏が乱れたけど、最近は自宅でも毎回演奏録音を行っているので、今回の録音では普段通りに弾けた。それでも多少の緊張感はあるが…(^^;)。

レッスンの後半は、連弾のSidewalk Cafeを初めて先生と合わせて演奏した。この曲はOne Piano Four Handsで、最初の3小節は先生だけが弾いていて、4小節目の2拍目から私が弾き始める。

最初、先生の演奏を聞きながら、先生のパートの楽譜を何となく見てたら、自分のパートを演奏するのを忘れちゃった(笑)。だって、先生のピアノ大好きだからつい聞き入っちゃって…(^^;)。体験レッスンの時も感じたけど、ホントこの先生のピアノって人をぐ〜っと引き込む不思議な魅力を持っている。だから、こんな演奏が少しでもできたらいいな〜って、この先生に師事したわけだけど。

気を取り直して、何度かリトライ。この曲、一人でも右手と左手がニアミスしたり、重なったりと狭いスペースで弾く事になるんだけど、今回先生と一緒に連弾してみて、さらにパートナーの手ともニアミスするような超狭いスペースで弾く事のある曲だと分かった。

でも、何度か繰り返しているうちに、連弾って結構楽しいな〜って感じてきた。自分一人のイメージで弾くのと違って、相手の呼吸と合わせたり、自分の耳に入ってくる相手の音から伝わる相手の曲のイメージとオーバーラップする事で、自分の想像してたのと全然違う音楽が出来上がる感じが、とても新鮮で面白い(*^_^*)!連弾って結構病みつきになりそうかも…。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『ショパンへの道』
『J.S. Bach, Inventions & Sinfonias, BWV 772-801』
『全訳ハノン ピアノ教本』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。