August 29, 2013

超久しぶりのブログ(^_^;)

昨年のビジネススクール卒業後、ファイナンスの通信講座で忙しくて英語学習できてなかったが、それも先月無事修了したので、そろそろ英語学習したい欲求が湧いてきた。

久しぶりの英語学習で英語的には病み上がりみたいな状況だし、資格試験とかの勉強でもないので、英単語暗記や文法書通読やら、英語4技能を均等に学習するとかせず、今回はずばりリスニング&スピーキングにフォーカスしてやっていくつもり。この2つのスキルアップを図る過程で、語彙や文法もオンデマンドで補っていくってスタンス。



教材は『CNN English Express』(CEE)&『即戦力がつくビジネス英会話』の2つに決定。CEEは数年ぶりに利用するけど、雑誌の方もオフィシャルサイトの方も随分とよくなってる感じ。値段の方は相変わらず高いけど…。

さて、病み上がりなので、まずはリハビリを兼ねて、CEEのゆっくりスピードの素材を一通りリスニングしてみた。あれ?CEEの"ゆっくり"ってもっとゆっくりだったような印象があったけど…。念のため、『The Japan Times NEWS DIGEST』の音声と比べてみたら、やっぱこれと同じくらいのスピードだった。でも、私的にはNEWS DIGESTと同じくらいのスピードで、NEWS DIGESTより短い、あるいは短くパート分けされてる素材が欲しかったので、CEEにしてよかったかも。

ゆっくりスピードの素材を使ったリスニング学習が終わった後は、興味のある素材で学習。今月号は、やっぱあのロバート・ヒルキ氏のインタビューかな。昔聞いた時にも感じたけど、彼の英語は意外と聞き取りやすい。このあたりからは、リスニング学習しながら、スクリプトも見ながら、語彙や文法や表現などもチェックしていく。understandやwithを使わないcompeteの使い方やら、for.. toの置き方とか、いろいろ勉強になるな〜。

こういうのは、単語帳や文法書ではちょっと習得しにくくて、実際に使われてる場面から取得するしかない事が多い。今回の英語学習ではこういう点を特に重視するようにしている。結局、こういうのを1つ1つ潰していかないと、あるレベル以上には英語力はアップしないと感じたから。しかも、なぜか、その事を昨年4月から習ってるピアノの練習を通じて、悟ったけど(^_^;)。ホント、ピアノって、英語に限らず人生のためになるいろいろな事を教えてくれる不思議な楽器です♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『チェルニー 30番練習曲』
『バスティン 中級レパートリー3』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
Alcom World分室
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

My Recommendations