August 30, 2013

TOEICで高レベル英語による意思疎通ができるようになる?



前回に引き続き、『CNN English Express 9月号』のロバート・ヒルキ氏のインタービューをリスニング中。今回はインタビュー音声の2トラック目をやった。TOEIC900点越えの秘訣としてvocabularyを上げて、そのためにTOEICの範疇ぎりぎりのレベルの単語や少し超えたレベルの単語を新教材では多用しているそう。

また、そうする事で、TOEICスコア990達成という目的だけではなく、競争の激しいグローバルビジネス環境において高いレベルで英語による意思疎通ができる日本人を養成できるようにするとも述べている。もちろん、本心はどうであれ、そう主張するのが彼の仕事だろうけど、その点については、I can't agree with him.だ。

まず、TOEICレベル以上の難しい単語とはどういう単語だろう。発音が難しい単語?文字数の多い単語?使い間違いやすい単語?あるいは、コーパス上で低使用頻度の単語だろうか?

通訳・翻訳業のような英語で生計を立てる職業の人は別として、普通のグローバルビジネスで、高いレベルで英語による意思疎通ができるのに必要な語彙は、自分の職業の専門用語と基本的なビジネスコミュニケーション語彙くらいではないか。

例えば、外資系医薬品メーカーの人が、ロバート・ヒルキ氏の言う「TOEICレベル以上の難しい単語」を習得しても、高いレベルで英語による意思疎通ができるようにはならないだろう。それよりも、(TOEICでは扱われない)医薬品系専門用語を理解する方がより効果的だろう。さらに、英語の医学書や医学系論文をたくさん読んだり、英語圏の業界人とコミュニケーションする機会を積極的に作っていけばmuch more effectively and efficientlyだろう。

もちろん、高いレベルで英語による意思疎通ができるようになるには、難しい語彙を知っている事よりも論理的で説得力ある発言ができるコミュニケーションスキルの方が重要だけど、それはTOEICの範疇ではないので、仕方ない。

他の英語系専門家の方々も言ってる通り、TOEICは(高いレベルで)英語による意思疎通ができる能力を測るようには作成されてないので、何でもTOEICでできるような過大な期待はしない方がいいと思う。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 
Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『チェルニー 30番練習曲』
『バスティン 中級レパートリー3』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
Alcom World分室
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

My Recommendations