06.VOA Special English 多聴

December 25, 2005

☆メリークリスマス!☆ ^^/4

『VOA Special English 多聴』 American Stories
VOA Special Englishを毎日聴いていると、まるでアメリカに住んで現地のラジオの深夜放送を聞いてるみたいで意外と楽しい。特に、クリスマスなどのイベントウィークにはイベントを意識したプログラムが組まれるので、TVのCNN同様、アメリカ色が一層深まる内容となる。

American Storiesのコーナーでは毎週15分間の朗読が放送されるが、今週の本は有名なO.Henryの'The Gift of the Magi'だった。'The Gift of the Magi'といえば、昔、Penguin Readersレベル1で読んだことがあるな〜。私にとって、初めて英語の本を読んで涙の出た作品だった。自分の心の一番深いところまで達した初めての英語だった。そして、友人の女の子にこの作品のストーリーを話したら、その子まで泣いてしまったという不思議なエピソードを持つ作品だったな〜。

ところで、この作品自身は非常に有名な作品らしいが、私にとっては正直なところ、Penguin Readersレベル1で出会うまではまったくその存在を知らなかった。Magiって単語もずっとマギと呼んでいたが、今日の放送で正しくはメイジャイと発音される事が分かった。リスニングで聴いてもやっぱ何か心に深く響いてくる作品だな〜と感じた。This is Christmas.って感じ♪

スクリプトと音声はこちらのサイトからどうぞ!^^/

『Oxford Bookworms 多読』 A Pair of Ghostly Hands & Other Stories(読中)
ita2 at 19:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

December 22, 2005

Englishの生い立ち4

『VOA Special English 多聴』 Explorations
毎週水曜のFeature『Explorations』では、いつも宇宙、自然、生物等の探求、冒険、挑戦などをテーマに特集番組が組まれるが、なぜか今回(次回も?)は"Where Did the English Language Come From?"ってタイトルでEnglishの生い立ちの話だった。

Proto-Indo-Europeanから始まった言語が、ancient Greek、ancient German、ancient Latinを生み、さらにancient Latinはmodern Spanish / French / Italianを、ancient GermanはDutch / Danish / German / Norwegian / Swedishを生み…の話や、Middle EnglishとModern Englishの違いなど、英語学習をしてる人には興味深い内容だった。

興味のある方は、こちらでスクリプト&音声をチェックしてみて。^^/

『Oxford Bookworms 多読』 A Pair of Ghostly Hands & Other Stories(読中)
ita2 at 15:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

September 14, 2005

アスピリン3

20050914-VOA_Special_English.jpg
『VOA Special English 多聴』 Science in the News
VOA Special Englishでは毎週火曜日、"Science in the News"というfeature番組をやっている。"Science in the News"というのは、科学技術・病気・生物などに関する15分間の特集番組だ。

今週のテーマは、アスピリン(aspirin)だった。アスピリンを最初に開発したのはドイツの会社のようだ。どうりでドイツ語ぽいアクセントなわけだ。アスピリンは解熱や痛み止めによく使われているが、実は、heart diseaseやstrokeのrisk軽減にも利用されてるそうだ。ん?英語で情報を仕入れると、なぜか英語の方が先に出てくるし、英語の方がしっくりするな〜。^^;

さらに、アスピリンにはbreast cancerの予防にも効果があるという研究結果も最近出たそうだ。アスピリンにはfemale hormoneを抑える効果がある事が原因らしい。

また、先のheart diseaseやstrokeのrisk軽減についても、男性と女性とでアスピリンの効く箇所が違ったり、若い人よりもお年寄りの方が効果が高いなどなかなか面白い話だった。

興味を持った方は、こちらの音声とスクリプトをチェックしてみて。^^/

『English Brain Force』 Unit3:並置
『Oxford Bookworms 多読』 Frankenstein(読中)
ita2 at 16:06|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 18, 2005

スヌーピーの生みの親

20050718-Snoopy.gif
『VOA Special English 多聴』 People in America
毎週日曜放送のPeople in Americaでは、アメリカの各分野の著名人・偉人の特集番組が放送される。今週のPeople in Americaは、知る人ぞ知るCharles Schulzの話だった。Charles Schulzと言えば、もちろんcomic strip "Peanuts"の作者、つまり私の大好きなsnoopyの生みの親だ。

未だlisteningしただけでscriptは見てないけど、"Peanuts"に関するいろいろ面白い話が聞けてよかった。特に、例のthe little red-haired girl(赤毛の女の子)にまつわる逸話は、ほ〜、そうだったのか〜とちょっとせつない気持ちになった。

VOA Special Englishって発話スピードや使用語彙に制限があっても、こういうユニークな話題が毎日無料で放送してくれるから、なかなかやめられないんだよな〜。やっぱ、VOA Special Englishってサイコ〜!^^

約15分間の音声やscriptを見てみたい方は、こちらのサイトを見てみて。^^/

『Oxford Bookworms 多読』 Chemical Secret(読中)
ita2 at 10:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

June 07, 2005

Memphis, a City of Music and More

『VOA Special English 多聴』 This is America
Memphisという町の話だった。元々、Memphisという町を興したのはAndrew Jacksonだそうだ。

私がMemphisから連想するものといえば、もちろんElvis Presleyだ。今回の放送の中でも後半はElvisの話が中心で、彼の最初の曲である"That's All Right."も流された。ん〜、やっぱ、Elvisの曲を聞くと、アメリカって感じがするな〜。まさに、This is Americaだ。

生前のElvisがこよなく愛したGracelandには彼のお墓があるけれども、毎年ここでElvis Weekというイベントが開催されているそう。ちなみに、今年のElvis Weekは、8/8〜16まででConferenceやWalkingをやるみたいです。

Memphisって一度は行ってみたいアメリカの町の1つだな〜。今回の放送の内容のスクリプトはこちらを見てみて。もちろん、実際に放送された音声ファイルもダウンロードできますよ。^^/

『総合英語 Forest』 1章Part1
『ボキャビルマラソン Vol.1』 DailyWords11A-13A(復習)、WeeklyChants3B(2/4)(復習)
『Oxford Bookworms 多読』 The Picture of Dorian Gray(再読中)
ita2 at 14:06|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『チェルニー 30番練習曲』
『バスティン 中級レパートリー3』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
Alcom World分室
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

My Recommendations