英語学習記録

January 07, 2005

TRIP TO THE NORTH POLEの第1章を読了

『英会話スクールAEON』 Describing a favorite restaurant(予習)
『リピーティングマラソン Vol.1』 1stWeek 2ndDay

『ペーパーバック多読』 TRIP TO THE NORTH POLE(第1章)(読終)
別カテゴリで投稿します。

January 06, 2005

岩村圭南の眉毛

『ボキャビルマラソン Vol.1』 Unit8B-10B(復習)、WeeklyChants3A(2/4)
『英文法 TRY AGAIN』 関係詞1(復習)

『リピーティングマラソン Vol.1』 1stWeek 1stDay
さ〜て、今日からいよいよリピマラ開始だ。講座自体の期間は10ヶ月だけど、1日あたりあまり時間をかけられないので、最後のVol.10まで終えるには2倍以上の期間がかかるだろうな〜。まあ、ボチボチ気長にやっていこうっと。

今回やった1stWeekの1stDayはテキスト以外にビデオ(VHS)による解説もあった。ビデオでは、テキストと同じテーマで、テキストとは違う内容・題材のものをやるようになっている。こういうビデオってアマチュアっぽいチープな映像のものが多いが、リピマラのビデオはそれほどチープっぽくなく、解説部分も1アングルからの単調な映像ではなく別アングルの映像など変化のある映像で構成されててなかなか好感の持てるものだった。

ただ、初めて"あの"岩村圭南の動く映像を見たんだけど、噂には聞いていたが、あの声であの顔だと何か変なギャップを感じて、一瞬テレビの音がおかしくなったのかと調整しそうになったくらいだ。(笑)

また、ビデオを見てる間中ずっと、岩村圭南の三角眉毛(しかもなぜか怒ってるような裾上がり)が気になって気になって、ビデオの内容に集中できなかった。^^;

岩村圭南ってなかなか面白いキャラクタだな〜と思った。

『ペーパーバック多読』 TRIP TO THE NORTH POLE(第1章)(読中)

December 26, 2004

今日の学習記録

『UDA式30音トレーニング DVD版』

『ペーパーバック多読』 TRIP TO THE NORTH POLE(読始)
クリスマスは終わっちゃったけど、このところずっとベストセラー上位にランキングされてるEllen Weissの『TRIP TO THE NORTH POLE』を読み始めました。正真正銘、初めてのペーパーバックです。活字も大きめで本の厚さも薄いから大丈夫だと思うけど、最後まで読めるかな〜?^^;

December 20, 2004

ペーパーバックに挑戦!

9e4831a3.jpg

Graded Readersの多読を始めてもうすぐ2年になる。英文を読む事に対する抵抗感はまったく無くなった。それどころか、1日にある程度以上の分量の英文を見ないと何となく落ち着かないぐらいだ。

最近、そろそろGradedじゃない普通のペーパーバックも読んでみようかな〜と思い始めたので、何冊か立ち読みしてみた。スラスラ読めるものもいくつかあった。特に、児童書(Children's Books)と一般に言われてるような本は、もう手をつけても大丈夫なようだ。

結局、『TRIP TO THE NORTH POLE』『The Little Prince』を買ってきた。この2冊は、さっと読んでみて、これなら最後まで読み切れそうだな〜と感じたから。今読んでる『KIDNAPPED』が終わったら早速読んでみようっと。

『UDA式30音トレーニング DVD版』
『Oxford Bookworms 多読』 Kidnapped(再読中)

December 18, 2004

リピマラのコースガイドが来た

a453e645.jpg

申し込んでいたリピーティングマラソンのコースガイドが送られてきた。その他には、リピマラ用の会員証、マンスリーテストの解答を送るための封筒、学習相談室に質問するためのハガキ、そして、アルク特製カレンダーが同封されてた。

ふ〜ん。ボキャビルマラソンとは違って、プライマリーテストは無いのか〜。マンスリーテストは、スピーキングセクションとリスニングセクションの2つに分かれていて、スピーキングセクションは声を出しながら問題を解くらしくなんだか楽しそう。

以前、Webにあるリピマラ体験版のコースガイドを見た時、昔の"CATクラブ"って言葉が載ってたが、送られてきたコースガイドはちゃんと"クラブアルク"という言葉に更新されてた。他にも、講師陣の経歴とかも比較的最新のものに更新されてた。通信講座も時々、更新されてるんだね〜。でも、テキストの方はたぶんそのままだろうな〜。

その肝心の教材本体は来月から送られてくるので、それまではUDA式30音DVDでもやってよう〜と。

『UDA式30音トレーニング DVD版』
『Oxford Bookworms 多読』 Kidnapped(再読中)

December 17, 2004

ダウン

昨日は、風邪ひいて38度の熱でダウンしてたので、英語は少ししかできなかった。今日は、もう少しできるかな〜?

『UDA式30音トレーニング DVD版』
『Oxford Bookworms 多読』 Kidnapped(再読中)

December 15, 2004

リピマラでアルク・カレンダ、ゲット♪

『ボキャビルマラソン Vol.1』 Unit8B-10B(復習)、WeeklyChants3A(1/4)(復習)
『英文法 TRY AGAIN』 関係詞1

『UDA式30音トレーニング DVD版』
来月からアルクのリピーティングマラソンをやる事になったので、それまでのオリエンテーションがてら"30音DVD"で発音の復習をする事にした。

『Oxford Bookworms 多読』 Kidnapped(再読中)

December 14, 2004

今日の学習記録

『UDA式30音トレーニング DVD版』
『Oxford Bookworms 多読』 Kidnapped(再読中)

December 13, 2004

今日の学習記録

『UDA式30音練習帳』 英語の口の形
『Oxford Bookworms 多読』 Kidnapped(再読始)

December 12, 2004

今日の学習記録

『ボキャビルマラソン Vol.1』 Unit8B-10B(復習)、WeeklyChants3A(1/4)
『英文法 TRY AGAIN』 口語英語2(復習)
『UDA式30音練習帳』 Introduction
『VOA Special English 多読』 In The News
Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『チェルニー 30番練習曲』
『バスティン 中級レパートリー3』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
Alcom World分室
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

My Recommendations