04.リスニング

August 30, 2013

TOEICで高レベル英語による意思疎通ができるようになる?



前回に引き続き、『CNN English Express 9月号』のロバート・ヒルキ氏のインタービューをリスニング中。今回はインタビュー音声の2トラック目をやった。TOEIC900点越えの秘訣としてvocabularyを上げて、そのためにTOEICの範疇ぎりぎりのレベルの単語や少し超えたレベルの単語を新教材では多用しているそう。

また、そうする事で、TOEICスコア990達成という目的だけではなく、競争の激しいグローバルビジネス環境において高いレベルで英語による意思疎通ができる日本人を養成できるようにするとも述べている。もちろん、本心はどうであれ、そう主張するのが彼の仕事だろうけど、その点については、I can't agree with him.だ。

まず、TOEICレベル以上の難しい単語とはどういう単語だろう。発音が難しい単語?文字数の多い単語?使い間違いやすい単語?あるいは、コーパス上で低使用頻度の単語だろうか?

通訳・翻訳業のような英語で生計を立てる職業の人は別として、普通のグローバルビジネスで、高いレベルで英語による意思疎通ができるのに必要な語彙は、自分の職業の専門用語と基本的なビジネスコミュニケーション語彙くらいではないか。

例えば、外資系医薬品メーカーの人が、ロバート・ヒルキ氏の言う「TOEICレベル以上の難しい単語」を習得しても、高いレベルで英語による意思疎通ができるようにはならないだろう。それよりも、(TOEICでは扱われない)医薬品系専門用語を理解する方がより効果的だろう。さらに、英語の医学書や医学系論文をたくさん読んだり、英語圏の業界人とコミュニケーションする機会を積極的に作っていけばmuch more effectively and efficientlyだろう。

もちろん、高いレベルで英語による意思疎通ができるようになるには、難しい語彙を知っている事よりも論理的で説得力ある発言ができるコミュニケーションスキルの方が重要だけど、それはTOEICの範疇ではないので、仕方ない。

他の英語系専門家の方々も言ってる通り、TOEICは(高いレベルで)英語による意思疎通ができる能力を測るようには作成されてないので、何でもTOEICでできるような過大な期待はしない方がいいと思う。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 22:55コメント(0)トラックバック(0) 

August 29, 2013

超久しぶりのブログ(^_^;)

昨年のビジネススクール卒業後、ファイナンスの通信講座で忙しくて英語学習できてなかったが、それも先月無事修了したので、そろそろ英語学習したい欲求が湧いてきた。

久しぶりの英語学習で英語的には病み上がりみたいな状況だし、資格試験とかの勉強でもないので、英単語暗記や文法書通読やら、英語4技能を均等に学習するとかせず、今回はずばりリスニング&スピーキングにフォーカスしてやっていくつもり。この2つのスキルアップを図る過程で、語彙や文法もオンデマンドで補っていくってスタンス。



教材は『CNN English Express』(CEE)&『即戦力がつくビジネス英会話』の2つに決定。CEEは数年ぶりに利用するけど、雑誌の方もオフィシャルサイトの方も随分とよくなってる感じ。値段の方は相変わらず高いけど…。

さて、病み上がりなので、まずはリハビリを兼ねて、CEEのゆっくりスピードの素材を一通りリスニングしてみた。あれ?CEEの"ゆっくり"ってもっとゆっくりだったような印象があったけど…。念のため、『The Japan Times NEWS DIGEST』の音声と比べてみたら、やっぱこれと同じくらいのスピードだった。でも、私的にはNEWS DIGESTと同じくらいのスピードで、NEWS DIGESTより短い、あるいは短くパート分けされてる素材が欲しかったので、CEEにしてよかったかも。

ゆっくりスピードの素材を使ったリスニング学習が終わった後は、興味のある素材で学習。今月号は、やっぱあのロバート・ヒルキ氏のインタビューかな。昔聞いた時にも感じたけど、彼の英語は意外と聞き取りやすい。このあたりからは、リスニング学習しながら、スクリプトも見ながら、語彙や文法や表現などもチェックしていく。understandやwithを使わないcompeteの使い方やら、for.. toの置き方とか、いろいろ勉強になるな〜。

こういうのは、単語帳や文法書ではちょっと習得しにくくて、実際に使われてる場面から取得するしかない事が多い。今回の英語学習ではこういう点を特に重視するようにしている。結局、こういうのを1つ1つ潰していかないと、あるレベル以上には英語力はアップしないと感じたから。しかも、なぜか、その事を昨年4月から習ってるピアノの練習を通じて、悟ったけど(^_^;)。ホント、ピアノって、英語に限らず人生のためになるいろいろな事を教えてくれる不思議な楽器です♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 18:59コメント(0)トラックバック(0) 

March 26, 2013

ネガティブな匂いのする"won't"と"plans"?

20130325_JapanTimesNewsDigest41

『The Japan Times NEWS DIGEST Vol.41 2013.3』 Feature: Boeing won't slow plans for troubled 787
前号(Vol.40)のCDは女性ネイティブの方の声だったが、今号(Vol.41)は男性ネイティブの方の声だった。Issueごとに交互に収録してるのかな〜。この教材に限らず一般的に、男性の発音の方が聞き取りやすいというイメージがあったが、どちらも同じくらいに感じた。楽器に例えると、フルートとオーボエくらいの違いかな(^_^;)。

さて、今号のFeature。タイトルを見ると、"Boeing won't slow plans for troubled 787"と書かれてたので、なに〜、ボーイングけしからん!っとムッとしてスクリプト無しでCDを聞き始めた。でも、リスニングした感じだと、別にそれほど"けしからん"わけでもなかった。まだ、スクリプトを見てないので、勘違いしてるかもしれないが、タイトル初見時はたぶん、"won't"と"plans"を悪い方に解釈したせいかも。もう少し聞き込んでみよう。


今日の学習記録:
『キクタン英検準1級』 Day9,Day8,Day1
『実践ロイヤル英文法』 Chapter2.1: 動詞の種類
『即戦力がつくビジネス英会話』 Lesson1: Review

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/


ita2 at 23:59コメント(0)トラックバック(0) 

March 25, 2013

『Japan Times NEWS DIGEST Vol.40』Feature完了

『The Japan Times NEWS DIGEST Vol.40 2013.1』 Feature('Third force' had high hopes but got stung)
Featureのリスニング学習完了。次号『The Japan Times NEWS DIGEST Vol.41 2013.3』が発売されたようなので、明日買いに行こうっと。
20130325_JapanTimesNewsDigest41


今日の英語学習記録
『キクタン英検準1級』 Day8,Day7
『実践ロイヤル英文法』 Chapter1.4(文の種類)
『即戦力がつくビジネス英会話』 Lesson2(Introducing Yourself)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/


ita2 at 22:59コメント(0)トラックバック(0) 

March 23, 2013

"Whose Party" is "Your Party"?



『The Japan Times NEWS DIGEST Vol.40 2013.1』 Feature('Third force' had high hopes but got stung)
"Your Party"って何回か聞こえたので、"あなたの支持する政党"の事かと思って聞いていたら、どうも聞こえてくる内容と矛盾するので変だな〜と思った。そこで最後にスクリプトで確認したら、なんと"みんなの党"の事だった!"みんなの党"って、"Eveyone's Party"とか"People's Party"じゃないのか。へ〜。

今日の学習記録:
『キクタン英検準1級』 Day6,Day5
『実践ロイヤル英文法』 Chapter1.3(品詞・句と節)
『即戦力がつくビジネス英会話』 Lesson2(Introducing Yourself)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

ita2 at 15:38コメント(0)トラックバック(0) 

March 20, 2013

衆議院 is "Lower" (House) than 参議院?

『The Japan Times NEWS DIGEST Vol.40 2013.1』 Feature
先日の衆議院選挙を取り上げた特集記事に出てきた単語、

Upper House ...参議院(the House of Councilors)
Lower House ...衆議院(ther House of Representatives)

アメリカの上院(Upper House)、下院(Lower House)の場合は、その由来や権限・役割などから、上院にUpperを使う事を自然に感じるけど、存在自体に意味がなくなり始めてると言われる事もある日本の参議院がUpper Houseで、衆議院がなんでLower?権限的には、衆議院がUpper(than 参議院)のような気が…。

今日の学習記録:
『キクタン英検準1級』 Day3,Day2
『実践ロイヤル英文法』 Chapter1
『即戦力がつくビジネス英会話』 Lesson1

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

ita2 at 20:20コメント(0)トラックバック(0) 

January 22, 2012

男が多くなりすぎたら地球は困る?



隔月刊誌の『The Japan Times NEWS DIGEST Vol.34 2012.1』が発売されたので買ってきた。Vol.34の巻頭特集(feature)は、"A more masculine world bodes ill for mankind"というタイトルで、訳は「男が多くなりすぎたら地球は困る」だ。何で困るの?何かめちゃ気になる〜。早くリスニングしてその理由が知りたいぞ〜。

前号Vol.33はちょうど切りがいいので終わりにして、次回からVol.34でリスニングのトレーニングをしようっと。結局featureを含めて2本取り組む事ができたので、このペースだと毎号(隔月刊)あたり4〜5本をリスニング学習するって感じになりそう。さて、今日からはVol.34。スクリプトを見なくても、「男が多くなりすぎたら地球は困る」そのわけを頑張ってリスニングして突き止めるぞ〜!

今日の学習記録:
『POWER WORDS 2000』 SVLレベル2 Unit51-60
『実践ロイヤル英作文法 問題演習』 第1章 文
『即戦力がつくビジネス英会話』 Lesson3 Dialog
『The Japan Times News Digest Vol.33 2011.11』 Unit1

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 22:18コメント(0)トラックバック(0) 

January 08, 2012

The Japan Times News Digest



『The Japan Times News Digest Vol.33 2011.11』 Feature
さて、今年2012年のリスニング教材は、これ『The Japan Times News Digest』を使ってみる事にした。日本の英字新聞の中では、記事の視点も面白く、ジャーナリズムレベルの高さもうかがえる希有な存在の"The Japan Times"。この新聞の記事なら、何度も読む価値があると思うので、同じ記事を多数回リスニングする事にも意味が出てくるだろう。

今回は多聴やディクテーション目的ではなく、ぎりぎりまでスクリプトを見ないで、できるだけたくさん同じ記事の音声を繰り返し聴きながら同時に理解するというトレーニングがメインとなる。ぎりぎりに達したら、スクリプトを見て理解して、さらに何度も音読して理解度も深める。最後に、またスクリプト無しで何度もリスニングって感じで締める。だから、1ヶ月に2〜3本の記事しかこなせないだろうけど、それぐらいじっくりリスニングする予定。

隔月刊誌なので、ニュースとしての新鮮さには欠けるが、直近2ヶ月のいい記事をじっくりリスニングする事で、音声だけで英語を理解する訓練には適していそう。何より、CD付きで1,050円のコストパフォーマンスは魅力的♪

今日の学習記録:
『POWER WORDS 2000』 Unit41-50
『基礎英文法問題精講』 練習問題3-5、#12-17
『ビジネス英会話』 Lesson1 Dialog
『The Japan Times News Digest Vol.33 2011.11』 Feature

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 18:32コメント(0)トラックバック(0) 

December 17, 2011

Listening without Non-Verbal Communication

2011年。今年もあと2週間となった。今年はいろいろ忙しいやらごたごたやらで、1年中息継ぎしないで、生活してたような感じ。来年は、少しは息継ぎしたいな〜(少なくとも正月くらいは…^^;)。でも、息継ぎしないで頑張った分、いろいろな経験値も結構貯まったようにも思う。

さて、先日約2ヶ月ぶりに英会話スクール(AEON)へ行ってきた。年内で今のテキスト(Book2)が終了するので、クラスが終わった後、新しいテキスト(Book3)を購入した。テキストの内容は、やはりAspireクラスである事には変わりないので、構成・レベルなどもこれまでと同じだった。

Book3購入のついでに、担当講師と一緒にカウンセリングも受けた。今の私の英語学習でのファースト・プライオリティーは、リスニングスキルの向上なので、その件でいろいろと話した。ビジネスの場や大学院といった普段の英会話/ビデオレクチャーなどでのリスニングは、それほど問題はないんだけど、CDやTOEICのような音だけの英語になると、うまく聞き取れない事がある。

コミュニケーション学的には、コミュニケーションというものは言語そのものより、表情や動作などのNon-Verbal Communicationよって、相手に伝わると言われている。たぶん、私のリスニングはリスニングスキルの高い人よりも、Non-Verbal Communicationに頼る割合が高いのだろう。だから、teleconferenceや電話での英会話も結構ストレスを感じる。

そういう場合の原因は通常、単語・文法、言い回し・表現、音変化のどれか、あるいは組み合わせらしいが、じゃあどこまでそれらを身に付ければいいかの客観的な尺度や方法論は未だに存在しない。様々な学者がある限られた条件の中で、統計学的に効果を証明できる方法論を各々発表しているだけだ。

結局、慣れるしかないのかも。日常的にリスニング教材を使ってリスニングしながら、分からない単語に出会ったらその都度覚えて、知らない表現に出会ったもその都度覚えて、個々人の音変化/声質の違いなどもその都度こういう発音をする人もいるんだな〜と知っていくっていう地味な作業を継続する事、たぶんそれがホントの意味で究極のリスニング学習方法なのかもね。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 01:41コメント(0)トラックバック(0) 

March 12, 2009

オバマさんがいっぱい! 3

20090312-EJ200904

最近どこの本屋に行っても、オバマさんの本でいっぱいだ。英語コーナーはもちろん、英語とは関係のないところでも、オバマ大統領就任演説のCD音声がかけっぱなし状態だったりする。

今月の『ENGLISH JOURNAL』にも、特別付録「柴田元幸の翻訳で読むオバマ大統領就任演説」が別冊+ノーカット版CDの形式で付いていた。実は、オバマ大統領就任演説は他にもCD版DVD版も単独で購入済みなのだが、さらに『CNN ENGLISH EXPRESS』の今月号にも特別企画として付いていた。

smart.fm(旧iKnow)にもオバマ大統領就任演説を使った学習コーナーがあるし、さらに私が通っている英会話スクールAEONでも、今月から私のクラスの担当がAfrican-Americanな講師に変わった。しかも、彼は元MBAスクール講師で、ドラマ24のウェイン・パーマー大統領みたいなルックスなのだ。やっぱ思わず、ジャックのように"Mr. President!!"と呼びたくなる^^;。

そんなわけで、演説冒頭の"My fellow citizens. I stand here today..."の部分は自然に覚えてしまった。せっかくだから、最後までリピーティングしてみようかな〜。

『一般書 多読』 HOLES(読終)

ita2 at 23:25コメント(0)トラックバック(0) 
Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『チェルニー 30番練習曲』
『バスティン 中級レパートリー3』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
Alcom World分室
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

My Recommendations
My Tweets
Itasan(@itasan2) ^^/
Recent Comments
English Tweets
英語に関するみんなのつぶやき
  • ライブドアブログ