06.英会話スクール AEON

January 10, 2014

__ 1

今年最初の英会話スクールのレッスン。今回からAspireのテキストVol.3が始まる。Aspireの各UNITはDAY1&2の2つのセクションから成り立ってるけど、以前にDAY2の方は修了してるので、今回からは各UNITのDAY1のページを学習する。

__ 2

その今回のレッスンのテーマは、Entertainment。音楽をやってる私的には、このテーマを話さず何を話すって感じの楽しみなテーマ♪担当のネイティブ講師も確かEDM(Electronic Dance Music)の好きな人だったので、いろいろな話が聞けるだろうと期待して、わくわくしながら、レッスンに臨んだ。

さて、スクールに着いてみると今回のクラスはなぜか他の日本人の受講生はみんなお休みで、非英語圏の外国人の受講生と二人のちょっと国際色豊かなクラスとなった。でも、受講生が少ない分、音楽にテーマを絞り込んで、深いdiscussionができたのでよかったと思う。

Discussionの方は、いきなりクラブミュージックの話から始まった(^o^)。なんと担当講師の方の友人が、あのPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅに楽曲提供している中田ヤスタカの友人だそうで、中田ヤスタカのいろいろな話が聞けた。Perfumeファンの私的にはもっといろいろ聞きたかったな〜。

DTM(Desk Top Music)の話も出てきた。なんと彼も私と同様、DAW(楽曲制作ソフト)はCubaseを使ってるそうで、打ち込み(楽曲制作)をよくやってるそうだ。しかも、いつも自宅の部屋でスピーカーを大音量で鳴らしてるので、隣の部屋の人ともめて、その人は他所へ引っ越してしまったらしい。おかげで、今は隣が空いてるので、気兼ねなく大音量でDTMできていいよって言ってた(笑)。話を聞いた感じでは、DTM初心者の私より上級者のようなので、今度楽曲ができたら聞いてもらってアドバイスしてもらおうかな〜。

あと、EDMが好きなら新木場のageHaってクラブがおすすめだよって教えてくれた。どうやら彼はDTMだけではなく、DJの経験も少しあるようだ。そのDJの話題の時、日本人はよく"play/do DJ"って言うけど、普通DJは動詞(DJs/DJing/DJedなど)として使うよと教えてくれた。"play/do DJ"だと、日本語の"行動を行う"みたいな重複表現になって、もったいつけた風に聞こえるのかな。

また、テキストに"hit the turntables"って表現が出てくるけど、これも普通は動詞の"DJ"を使って、最近の人でturntableって単語を使う人はあまりいない、少なくとも彼が今まで行ったクラブやDJ(人)や音楽ファンがturntableって単語を使うのは聞いた事がないと言われてた。いわゆる、outdatedな表現ってやつかな。

なわけで、英会話のレッスンなのか、音楽の雑談なのか分からない今回のレッスンは、とても楽しかった。でも、中田ヤスタカのfriend of friendで、Cubase使いのアメリカ人がこんなに身近にいたとは、まさに"Small world, isn't it?"って感じ!英会話スクールへ行く楽しみが1つ増えたかも(^o^)。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

March 28, 2013

20130328_Aspire6_11B

『英会話スクールAEON』 Aspire6: Diaries(レッスン)
ピアノ発表会などで忙しかったので、約2ヶ月ぶりのAEON。よく考えてみると、このスクールに通い始めて、今年で12年!今年が巳年なので、前回の巳年1月からAEONに通い始めたんだな〜。

当スクールに通う人も随分様変わりした。昔は、女子校みたく圧倒的に女性が多くて、通い始めはちょっと照れくさかった。動機も海外旅行で英語を喋りたいからとか、趣味的な動機が多かった。ちなみに、私の動機は、始めた年が2001年(21世紀)で新世紀になったので、前世紀(20世紀)に経験しなかった事にトライしてみようと、英会話スクールが候補となったわけ(^_^;)。

それが数年前くらいから、男性のサラリーマンが増え続け、動機もTOEICスコアとか、会社で必要になったからとか、切実な、時には期限まで意識した悲壮感のこもった"ミッション"を背負って通われる方が多くなった。

でも、正直、本気でTOEICスコアを上げたいと思っているなら、TOEIC専門の学習塾やアルクの通信講座(^_^;)や市販の関連書籍で学習した方が、金銭的にも時間的も遙かに効率がいいのに…。

だから、結局目標のTOEICスコアに辿り着くまで我慢できずに、英会話スクールを辞めちゃう人が多いような気もする。どうしても英会話スクールを利用して、TOEICスコアを上げたいなら、TOEICスコアを目標にせず、英語に対して正面から向き合う事が大事かな〜。


今日の学習記録:
『キクタン英検準1級』 Day11,Day10,Day3
『実践ロイヤル英文法』 Chapter2.1: 文の種類
『即戦力がつくビジネス英会話』 Lesson3: Meeting a Customer at the Airport
『The Japan Times NEWS DIGEST Vol.41 2013.3』 Feature: Boeing won't slow plans for troubled 787

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

March 27, 2013

『英会話スクールAEON』 Aspire6: Diaries(予習)
ふ〜、疲れた〜。Integrated Unitの予習は時間がかかるので大変(>_<)。

今日の学習記録:
『キクタン英検準1級』 Day10,Day9,Day2

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/


April 20, 2012

20120420_Aspire4

『英会話スクール AEON』 Propose a Way to Reduce Cheating on Exams(レッスン)
もうすぐ今の契約が切れるので、契約更新のカウンセリングをレッスン前に受けた。最近赴任されたばかりの教務主任(日本人)の方が、今回はカウンセラーだった。最初に長めの雑談を英語で交わして、英語力をチェックしてもらった。

その方によると、通常、英語力の高い人の中にはコミュニケーション力が低くて英語力とのバランスが崩れている人がいるけど、、私の場合、英語力とコミュニケーション力のバランスがいいそうだ。その点は、このスクールに通い始めた頃から、気をつけていたので、いいコメントがもらえてよかった。

また、英語でのコミュニケーションに困る事はないだろうし、文法など座学的な事も知らないものはほとんどないだろうから、スピーキング時の複数形ミスなど、些細な/細かな点に今まで以上に意識を向ける事が、レベルアップの鍵ではないかと言われてた。ここから先は、学習した事がダイレクトに成果に結びつきにくいレベルなので、そういった意識の持ち方が重要になるそうだ。

ピアノの方も段々learningテンポがつかめてきたし、英語の方も少し学習計画を修正しようかな〜。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

April 13, 2012



『英会話スクール AEON』 Do You Follow the Crowd or Go Your Own Way?(レッスン)
前回のラッキーマンツーマンとは違って、今回は満員御礼の4人クラス。ディナーパーティーの席での政治的な話の場で、周りのみんなは同じ考えなのに、自分だけ違う考えを持っている場合にどう反応するか?など、"Follow the Crowd" or "Go Your Own Way"の二択を迫られるシチュエーションについて、隣の人とペアでディスカッションしたり、全員で自由にディスカッションしたり、端から順番に発表したりなど様々な形式でディスカッションを行い、結構盛り上がった。やっぱ、このネイティブ講師の方、ファシリテートもうまい。これで、来日2年とは。本人の頑張りはもちろん、元々ティーチングに向いた性格もあるようだ。

ある程度、自由なディスカッションが終了したところで、全員に共通する注意点が指摘された。それは、"I think..."が多すぎるという指摘だった。はは(笑)。それは日本人英語の癖みたいなもので、私的にもここ何年かずっと気になってたテーマ。注意はしてるんだけど、うっかり"I think..."って言っちゃうんだよな〜。

まあ、ライティング時はいつも見直しした時に気付いて別の表現に修正してるんだけど、スピーキング時はディスカッションの内容に集中してると、とりあえず"I think..."って言ってから、話す内容を考えたりして、もう"Well"や"Ah..."など間投詞と同じ感覚で口から出てきてしまう(^_^;)。

このネイティブ講師の方からは、"I believe..."、"I expect..."などいろいろな表現をホワイトボードに書いた後、今後は注意してこのような様々な表現を用いましょうと指導された。ふ〜む。確か、そういう主張する際の表現は『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』にいろいろ解説されていたので、ちゃんと復習しておこうっと。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

April 11, 2012

『英会話スクール AEON』 Is the Use of Provocative Images in Advertising Acceptable?(レッスン)
さて今度は英会話。今回はいつものクラスメートがお休みしてたので、ラッキーマンツーマンでのレッスンとなった。ただ、今までこのクラスを担当していたネイティブ講師の方が先月末で日本の小学校の英語の先生に転職したため(これも小学校での英語教育必須化の影響か?)、今月よりAEON本部からemergency teacherとして赴任してるネイティブ講師の方との今週で2回目のレッスンとなる。

Emergency teacherなので、新しい講師が着任するまでの臨時講師という位置づけだ。でも、AEONスタイルのティーチングを熟知しており、ティーチングもめちゃめちゃうまくて、100点満点で300点くらいのレッスンをしてくれるので、ずっとこの講師にティーチングして欲しいくらい。

確か、私がこの英会話スクールに通い始めた頃、最初に担当してもらった講師の方(日本人)も、小さい頃からAEONに通っていた経験があって、AEONスタイルのティーチングを熟知しており、100点満点で300点くらいのレッスンをしてくれた。たぶん、あの時彼女に出会っていなければ、今も英語をやっていたどうか…。

先日の2人目のピアノの先生もティーチングのうまい方だったが、この3人に共通するのは自分自身がティーチングを楽しんでいる点だ。これは、今通っているビジネススクールの先生(教授)にも言える。ティーチングの上手い教授というのは、自分の専門だけではなく、指導方法も絶えず研究して試行錯誤しており、本人自身がティーチングを楽しんでいる。そして、そういう教授の授業というのは、とても新鮮で好奇心を刺激してくれるし、非常に理解しやすい。

さて、レッスンの方はラッキーマンツーマンだったので、少し長めの雑談を最初に交わした。私がピアノレッスンに通おうかと考えていると話したら、なんとそのネイティブ講師の方も子供の頃10年くらいピアノを習っていたそうで、話が盛り上がった。

彼女は、当時Los Angelesに住んでいて、ピアノをずっと習っていたけど、段々レッスンが嫌になって結局辞めちゃったそうだ。でも、辞めてしばらく経って、初めて自分がピアノがもの凄く好きだった事に気付いたって言ってた。ただ、嫌なレッスンの思い出がよぎって、再びレッスンを再開させるまでには至らなかったらしい。日本では結構ありそうな話だけど、USでもそういう人がいるんだな〜。ただ上を目指すだけではなく、そういう人たちも楽しめるレッスンの場がいっぱい出来るといいんだけど…。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

January 13, 2012

20120113_AeonAspire3

『英会話スクール AEON』 Aspire3 Unit1B Languages(復習)
今年最初のAEONの日。ちゃんと予習もして、年末年始の話とか話すネタもばっちり用意して電車に乗ったら、何と人身事故で全路線ストップ(>_<)!電車の中で身動きがとれず、ただ再開を待つのみ。再開した頃には、スクールに間に合わない時間だったため、やむなくキャンセルの電話を入れた。

今日のレッスンは、絶対出席したかったのに〜(>_<)!テキストブックも今回から新しいVol.3になるし、テーマもLanguagesで面白そうだし、新年の新たな気持ちでレッスン受けたかったな〜。せっかく予習したのに、もったいないから、帰宅してから自宅で復習を行った。

今日の学習記録:
『POWER WORDS 2000』 SVLレベル1 Unit81-90
『実践ロイヤル英文法』 第1章 文
『ビジネス英会話』 Lesson2 Dialog
『The Japan Times News Digest Vol.33 2011.11』 Unit1
『英会話スクール AEON』 Aspire3 Unit1B Languages(復習)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

September 09, 2011

20110909_Aspire2_2B

『英会話スクール AEON』 Should Foreign Language Education Start in Infancy?(レッスン)
今回はdebateユニットで、"Foreign language education should start in infancy."という命題について、forチームとagainstチームに分かれてdebateを行った。結構意見の分かれるテーマだが、私がアサインされたのはagainstチームだった。予習(for/against両方の事前調査をするように指示されている)の事前調査でfactsは集めてきていたので、大丈夫だろうと思っていたが、今回からdebateのルールが変更された!

ダイアログのように、A(intro)・B(intro)・A(opinion1)・B(opinion1)・A(opinion2)・B(opinion2)・A(closing)・B(closing)という流れで、しかも各30秒〜1分という制限時間で進めるルールが適用された。個人的には、各チームが持ち時間いっぱいまで使ってintro〜closingまでスピーチできる前のスタイルの方がやりやすいのにな〜。

始めてのルールで慣れていない事もあって、話の途中でtime overして、相手チームの番になったりして、debateしにくかった。でも1つ気付いたのは、debate時にlogicalに話すのはいいとして、少し冗長な話し方をする癖がある点だ。今回から制限時間も設けられる事になったし、最初に1行の結論を言って、さらに1〜2行のサポートセンテンスを付加するシンプルな英文でdebateするスタイルに次回から変更してみよう。

『キクタンTOEIC800』 Day22、復習(80words以上)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

September 02, 2011

20110902_Aspire2_1Ba

『英会話スクール AEON』 Nutrition(レッスン)
今週からAspireのBook2が始まった。表紙はBook1に比べると、ビジネスっぽいイメージだけど、中身はBook1と同じく、ビジネスというより様々なトピックを題材に3種類(Integrated、Task-Based、News-Based)のユニットで構成されている。

今回のユニットは、Integrated Unit。一番予習に時間がかかるユニットだ。しかも、今回はテーマがNutrition。これまたスペルや発音の難しい単語がいっぱい出てくるしんどそうなテーマだ。そもそもオメガ3系脂肪酸(omega-3 fatty acids)って訳を見ても、それって何やねん?って感じだし…。英語の意味を調べた後、さらにその日本語の意味を調べる事になるため、余計に予習に時間がかかった(>_<)。

まあ、常日頃から栄養が偏らないようには注意してるけど、別に栄養素(nutrient)にまで注意を払って摂取してるわけでもないし、supplementに頼った栄養摂取も好きじゃない。せいぜいフライものをできるだけ避けて、毎食必ず野菜を取って、同じものを食べ続けないようにしながら、旬のものや好きなものを食べて、6月から続けている一食500kcalの食事を心がけてるだけだ。

レッスン中は、超疲れていたせいか、全然ダメダメなパフォーマンスだったけど、栄養摂取方法についての自分の考えをもっと話せばよかったかな〜。とにかく、このテーマは何回やっても話しにくい。あまり、栄養士(nutritionist)が使うような専門用語は気にせず、リラックスして話せばよかったかも。

『キクタンTOEIC800』 Day14、復習(80words以上)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

August 29, 2011

20110829_Aspire1_U15B

『英会話スクール AEON』 Current Issues(レッスン)
AspireのBook1も最後のユニットとなった。今回はNews-Based Unitなので、homeworkとして、8/24付けのNew York Timesから"Moody's Cut Japan's Debt Rating"をいう記事を元ネタにsummaryを書いた。Summarizing対象としては面白みに欠けるけど、レッスンで発表した後にディスカッションする際、このテーマならやりやすいかな〜と思って選択した^^;。

レッスン中のsummarizingの課題としては、やはり前回同様Japan Times WEEKLY(8/13付け)が配布された。Summarizing対象の記事として、"Starving Somalis fight to the death for a meal"、"Cryonic pioneer dies, body frozen"、"China trying to assuage public fury over train crash"の3つが指定された。ただ、今回は一人2つではなく1つのみの記事がアサインされてsummarizingを行った。

個人的には、中国のtrain crashがいいな〜、ソマリアは嫌だな〜と思っていたら、何とソマリアの記事にアサインされてしまった(>_<)!英字新聞は毎日ネットで読んでるけど、ソマリア関係の記事って難しい単語がいっぱい出てきて読みにくい事を知っているので、がっかり…。しかたなく、記事に目を通すと、やっぱ難しい単語が出てきて読みにくい。どの新聞で読んでもソマリアの記事は苦手だ(>_<)。

まあ〜、英語の神様が、こういう記事もしっかり読めるようになりなさいと言っているのだろう。とりあえず、レッスンでのsummarizingは無事完了したので、めでたしめでたしだった。

さて、次回からはAspireのBook2が始まる。Book2の中身を見た感じでは、Book1と同じレベル&構成のようだ。これ確か、Book5まで続くとか言ってたよな〜。もう少しBookごとに違いがあってもいいのにな〜。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『チェルニー 30番練習曲』
『バスティン 中級レパートリー3』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
Alcom World分室
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

My Recommendations