08.TOEIC & 英検

August 30, 2013

TOEICで高レベル英語による意思疎通ができるようになる?



前回に引き続き、『CNN English Express 9月号』のロバート・ヒルキ氏のインタービューをリスニング中。今回はインタビュー音声の2トラック目をやった。TOEIC900点越えの秘訣としてvocabularyを上げて、そのためにTOEICの範疇ぎりぎりのレベルの単語や少し超えたレベルの単語を新教材では多用しているそう。

また、そうする事で、TOEICスコア990達成という目的だけではなく、競争の激しいグローバルビジネス環境において高いレベルで英語による意思疎通ができる日本人を養成できるようにするとも述べている。もちろん、本心はどうであれ、そう主張するのが彼の仕事だろうけど、その点については、I can't agree with him.だ。

まず、TOEICレベル以上の難しい単語とはどういう単語だろう。発音が難しい単語?文字数の多い単語?使い間違いやすい単語?あるいは、コーパス上で低使用頻度の単語だろうか?

通訳・翻訳業のような英語で生計を立てる職業の人は別として、普通のグローバルビジネスで、高いレベルで英語による意思疎通ができるのに必要な語彙は、自分の職業の専門用語と基本的なビジネスコミュニケーション語彙くらいではないか。

例えば、外資系医薬品メーカーの人が、ロバート・ヒルキ氏の言う「TOEICレベル以上の難しい単語」を習得しても、高いレベルで英語による意思疎通ができるようにはならないだろう。それよりも、(TOEICでは扱われない)医薬品系専門用語を理解する方がより効果的だろう。さらに、英語の医学書や医学系論文をたくさん読んだり、英語圏の業界人とコミュニケーションする機会を積極的に作っていけばmuch more effectively and efficientlyだろう。

もちろん、高いレベルで英語による意思疎通ができるようになるには、難しい語彙を知っている事よりも論理的で説得力ある発言ができるコミュニケーションスキルの方が重要だけど、それはTOEICの範疇ではないので、仕方ない。

他の英語系専門家の方々も言ってる通り、TOEICは(高いレベルで)英語による意思疎通ができる能力を測るようには作成されてないので、何でもTOEICでできるような過大な期待はしない方がいいと思う。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

September 29, 2012

久しぶりのTOEIC集中強化月間?



昨日ピアノを頑張りすぎたせいか、右手が痛い。今日はピアノの練習はお休みにして、TOEICの勉強をする事にした。というのも、ビジネススクール入学前まで恒例の行事だった、半年ごとのTOEIC受験を再開、次回11月受験を申し込んだためだ。

最初は前回5月の受験後に購入した『TOEICテスト究極の模試600問』で学習しようかと考えていたが、『新TOEICテスト「直前」模試3回分』『新TOEICテスト 直前の技術』など解説盛り沢山の問題集は散々利用してきて飽きちゃった(^^;)。

『TOEICテスト究極の模試600問』もさっと内容を読んでみたら、案の定そういうのはもう散々食べてこれ以上食べる気がしないって感じがしたので、さっぱりとシンプルな『TOEICテスト新公式問題集Vol.4』を利用する事にした。(最新の『TOEICテスト新公式問題集Vol.5』はやけに評判が悪いのでパス。)

知ってる内容を丁寧&豊富な解説で読むよりも、受験まで時間はあるので、自分なりに気になる箇所にフォーカスを当てて、参考書籍&辞書などにもアクセスしながら学習するスタイルで今回は学習する予定。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

August 03, 2012

Sitcom "TOEIC"?

facebookページ『内定の常識 就職活動前に知っておきたかった52のこと』からの抜粋。
20120803_TOEIC10

やっぱ、みんな気付いてるのかな〜。リスニングセクションとか、真剣な声でこの”シットコム”が演じられるので、つい可笑しくなって問いを忘れちゃったり…(^^;)。懐かしい海外ドラマ『Friends』の役者さんにアフレコしてもらえば、結構はまるかも?(笑)


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

June 22, 2012

OFFICIAL SCORE CERTIFICATE(May2012)

先日のTOEICのOFFICIAL SCORE CERTIFICATEが郵送されてきた。やっぱ間違いなく800点だったようだ。Score Describe Tableによると、私のListening(415)のWeaknessは、"一般的に、このレベルのスコアを取得する受験者には、解答する際に、あまり使用されない文法や語彙が出てくるときにのみ、弱点が認められます。"だそうだ。

え〜。そうかな〜?今回のListeningの試験中では、特に職場の同僚同士の会話を聞いていて、結構可笑しくなって試験に集中できなかったんだけど…(^^;)。だって、同じ職場の人間なのに、そういう言い方はないでしょうとか、この2人はあまり仲がよくないな〜とか、職場の雰囲気がよくないな〜とか、いろいろ想像できて可笑しかった(笑)。実際のビジネスの現場では、相手に誤解されるような言い方はしないし、分かりにくい話はきちんと具体例などをあげて丁寧に説明するのが普通だから。まあ、試験と現実の世界の違いを言っても仕方ないけど…。

さて、同様に私のReading(385)のWeaknessは、"文章内の広い範囲にわたる情報を関連付けることができない"(<=だって、ダブルパッセージと解く時間があまり確保できなかったんだも〜ん)、"難しい語彙、よく使用される単語の例外的な意味、または慣用句的な使い方が理解できないこともある。似たような意味で使われる複数の単語は、区別できないことが多い"(<=だって、久しぶりに受験したら、品詞で判断する問題が激減してて、難しい単語がチラホラ出てくるように変わってたんだもん)という事らしい。

ふ〜む、試験のスコアを使ったアドバイスってのは、星占いレベルであまり当てにならないな〜。やっぱ、実際に受験しているときに自分で感じた感触の方が英語学習の参考になる。実際に感じたのは、ます語彙。英検準1級の出てくるような単語・熟語を身に付ける必要があるように感じた。次に、リスニング。最近リスニング時間をあまり確保できてないので、多聴を中心に精聴を織り交ぜながら、リスニングに力を入れる必要を感じた。プライオリティ的には、以上の2点かな。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

June 18, 2012

ちょっと納得のいかないハイスコア

先月のTOEICの結果がTOEIC SQUAREで公開された。結果は…

Listening: 415
Reading: 385
Total: 800

と、なんと自己最高点になってしまった(^^;)。受験時の感触では久しぶりに700を切ってしまうかもって思っていたので、何かの間違いではと思って、何度もTOEIC SQUAREへアクセスし直してみたが、どうやら間違いはないようだ。

ん〜。パート7のダブルパッセージはほとんど時間がなくて、超速読モード(しかも1回読みだけ)で解いたのにな〜。運がよかったかな?受験時は、自分の欠点ばかりがはっきり分かって、いいところなかったのにな〜。

なんか納得いかないけど、一応当面の目標である大台800点に足がかかった事は素直に喜んでおこうか。\(^O^)/

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

May 28, 2012

Damn it!! (>_<)

3年ぶりにTOEICを受けてきた。事前に『新TOEICテスト直前模試3回分』の3回目の模試を使って練習した感じでは、リスニング力はあまり変わってない感じで(^^;)、リーディング力は読むスピード&精度が向上してる感じ(*^_^*)だったので、タイムマネージメントは問題ないだろうと予想していた。しかし…。

しかし、実際に3年ぶりのTOEICを受験してみたところ…。何これ!?パート5&7のレベルが3年前の頃と違う!過去5年間で初めて時間内に全問解けなかった(>_<)。TOEICを受けて、語彙の難しさを感じたのも初めて!!

また、昔受けてた頃は、外資系企業で勤務したり、英語を使う業務を行ったり、海外の大学院で学んだり、海外渡航経験も無かったからか感じなかったけど、今回受けたTOEICって全然ビジネス英語の試験ではないんだな〜と分かった(今頃になって…(^^;))。まあ、多少はそれっぽいシチュエーションのものもあるけど、実際の英語が利用されるビジネス・シチュエーションとはちょっと違うような違和感を感じた。

それにしても、何という体たらく!この借りはいずれ返すとして、今後はボキャ&リスニングにプライオリティーを置く必要があるな〜と思った。まあ、いい意味で英語学習の刺激にはなったかな。リベンジの楽しみもできた事だし。(^_^)v

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

May 17, 2012

3年ぶりのTOEIC対策

TOEICの受験票が届いた。この受験票を見るのも久しぶりだ。昔はスコアアップというより、英語の健康診断(or英語フェス?)代わりに気楽に半年に1回定期的にTOEIC受験していた。海外ビジネススクールに通うようになってからは、TOEICはお休みにしていた。でも、大学院もまもなく卒業なので、そろそろTOEIC受験を再開する事にした。

とりあえず、『TOEIC新公式問題集Vol.4』でどんな問題構成でどんな音声だったか確認して、さらに、以前よく利用していた『新TOEICテスト直前模試3回分』でパートごとの解答戦略&タイムマネージメントを確認した。ちょうど、『新TOEICテスト直前模試3回分』の3回目の模試はまだ取り組んだ事がなかったので、まずは3回目の模試を使ってパート1の練習を行った。問題を解いてるうちに段々とTOEICの感触が蘇ってきた。懐かしい。3年ぶりのTOEIC、今まで以上に楽しめるといいな〜♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

April 26, 2009

最後のTOEIC?4

新TOEICテスト直前模試3回分

『新TOEICテスト直前模試3回分』 第2回模試 Part1
春のTOEIC集中強化月間を開始した。使用教材は前回11月に使った『新TOEICテスト直前模試3回分』の第2回模試だ。

今回のTOEICは、インターネット留学前最後のTOEIC受験となる。また、予定通り順調に進めば、次回TOEICを受けるのはBond University卒業後という事になるので、しばらくTOEICとはおさらば状態になる。

最後のTOEICなので、悔いの無いように頑張ろうっと♪

『一般書 多読』 The Orange Outlaw(A to Z Mysteries)(読中)
『CNN News Update 多聴』
『英語徹底耳練』 ShortConversation8

December 23, 2008

第143回TOEIC公開テスト結果発表!5

先月受験したTOEICの結果が公式サイトで発表された。その結果は…、

LISTENING: 360
READING : 405
TOTAL : 765

だった。ん〜。やっぱ受験直後の感想通り、いつもより楽にいつもくらいのデキ(770)だったか〜。READINGは、初めて400超えを果たした(*^_^*)。ここ数年、READINGは受験するたびにスコアが上がっている。これは普段ペーパーバックを読んでいても、段々読むのが楽に速くなっていくのを実感できているから、いい感じでスキルアップできているという事だろう。

問題は、LISTENING!どうやら最初のリミッターに辿り着いたようだ。原因・対策をいろいろ考えてみたが、やっぱREADINGのスキルアップでやってきた考え方を応用した方がいいだろうという結論に達した。つまり、教材のレベルを下げて、スクリプト無しでリスニングしてほとんど理解できるものから始めて、徐々にレベルを上げていくやり方だ。

今やっているCNN素材だと結果的にどうしてもスクリプトで理解してからリスニングするスタイルになってしまう。この方法でもディクなどでそれなりの効果は感じられるが、これはREADINGで喩えれば、返り読みしたり日本語訳を読んでから英文を読んでいる事と同じで、今までペーパーバックをリーディングする際、そんなやり方はしなかったはずだ。

英語徹底耳練

そこで今後は多聴には"VOA Latest News"を、精聴には『英語徹底耳練』を使って学習する事に決定、早速今日からスタートさせた。久しぶりにVOAのサイトに行ってみたら、結構デザインも変わってよさそうな感じだった。また、『英語徹底耳練』は構成はTOEICパート3・4を意識しているものの、中身はTOEIC以外のテーマもたくさん取り入れられてて、こちらもなかなかよさそうな感じだ。さ〜て、LISTENINGスキルのリミッターをぶっちぎるぜ〜!

『一般書 多読』 Anne of Green Gables(読終)
『VOA Latest News 多聴』
『英語徹底耳練』 ShortConversation1

November 30, 2008

第143回TOEIC公開テスト受験記5

毎年11月のTOEICの後は12月まで1週間ほど残ってるのに、今年は明日からもう12月!早いな〜。

さて、ここ数年試験会場はずっと同じところだったが、今回は違う試験会場に変わっていた。行ったことのない町だったので、ちょっとしたピクニック気分でいつもより早めに家を出る事にした。事前にネットで確認した時は、最寄り駅から結構遠いように感じたが、歩いてみるとそうでもなかった。

今回の問題フォームは4EIC25だった。パート1は普通。パート2は疑問詞の発音に結構バリエーションがあって一部戸惑ったものがあった。今までのTOEICリスニングセクションと比べると、パート1・2は発音的に難易度がアップしているように感じた。

パート3・4はものすごく聴き取りやすかった。問いの英文にわざわざ受動態を使っているものが多いのがうざったかったが、問題文が読まれた直後には既に3つの解答が分かっている事が多かったので、比較的楽だった。

パート5はいつも通り。パート6は私自身がだいぶ慣れた事もあって普通かな〜。そしてパート7。久しぶりにカラフルなパート7を見た。最近のパート7は地味な文書が多くて、プリント代をケチっているのかな〜と思っていたが、今回は結構バリエーションがあって楽しかった。もっとも、何書いているのかスペルの分かりにくいフォントもあったけど。

パート7はあまり文書を読まなくても解答できるものが多かったように感じた。単に私のskimがうまくなったせいかな〜?ただ。DPの方は時間の前後関係がややこしいものがあった。

全体的には可もなく不可もなしってとこか。いつもより楽にいつもぐらいの結果が出せた。そんな感じだった。さ〜て、今度はテスト対策ではなく、英語力を伸ばす学習に戻らなきゃ。
Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『チェルニー 30番練習曲』
『バスティン 中級レパートリー3』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
Alcom World分室
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

My Recommendations