03.音楽雑記

January 12, 2014

Profile欄に現在、英語/ピアノで使用中の教材情報を随時更新するようにしました。よろしくお願いします。^^/


January 10, 2014

__ 1

今年最初の英会話スクールのレッスン。今回からAspireのテキストVol.3が始まる。Aspireの各UNITはDAY1&2の2つのセクションから成り立ってるけど、以前にDAY2の方は修了してるので、今回からは各UNITのDAY1のページを学習する。

__ 2

その今回のレッスンのテーマは、Entertainment。音楽をやってる私的には、このテーマを話さず何を話すって感じの楽しみなテーマ♪担当のネイティブ講師も確かEDM(Electronic Dance Music)の好きな人だったので、いろいろな話が聞けるだろうと期待して、わくわくしながら、レッスンに臨んだ。

さて、スクールに着いてみると今回のクラスはなぜか他の日本人の受講生はみんなお休みで、非英語圏の外国人の受講生と二人のちょっと国際色豊かなクラスとなった。でも、受講生が少ない分、音楽にテーマを絞り込んで、深いdiscussionができたのでよかったと思う。

Discussionの方は、いきなりクラブミュージックの話から始まった(^o^)。なんと担当講師の方の友人が、あのPerfumeやきゃりーぱみゅぱみゅに楽曲提供している中田ヤスタカの友人だそうで、中田ヤスタカのいろいろな話が聞けた。Perfumeファンの私的にはもっといろいろ聞きたかったな〜。

DTM(Desk Top Music)の話も出てきた。なんと彼も私と同様、DAW(楽曲制作ソフト)はCubaseを使ってるそうで、打ち込み(楽曲制作)をよくやってるそうだ。しかも、いつも自宅の部屋でスピーカーを大音量で鳴らしてるので、隣の部屋の人ともめて、その人は他所へ引っ越してしまったらしい。おかげで、今は隣が空いてるので、気兼ねなく大音量でDTMできていいよって言ってた(笑)。話を聞いた感じでは、DTM初心者の私より上級者のようなので、今度楽曲ができたら聞いてもらってアドバイスしてもらおうかな〜。

あと、EDMが好きなら新木場のageHaってクラブがおすすめだよって教えてくれた。どうやら彼はDTMだけではなく、DJの経験も少しあるようだ。そのDJの話題の時、日本人はよく"play/do DJ"って言うけど、普通DJは動詞(DJs/DJing/DJedなど)として使うよと教えてくれた。"play/do DJ"だと、日本語の"行動を行う"みたいな重複表現になって、もったいつけた風に聞こえるのかな。

また、テキストに"hit the turntables"って表現が出てくるけど、これも普通は動詞の"DJ"を使って、最近の人でturntableって単語を使う人はあまりいない、少なくとも彼が今まで行ったクラブやDJ(人)や音楽ファンがturntableって単語を使うのは聞いた事がないと言われてた。いわゆる、outdatedな表現ってやつかな。

なわけで、英会話のレッスンなのか、音楽の雑談なのか分からない今回のレッスンは、とても楽しかった。でも、中田ヤスタカのfriend of friendで、Cubase使いのアメリカ人がこんなに身近にいたとは、まさに"Small world, isn't it?"って感じ!英会話スクールへ行く楽しみが1つ増えたかも(^o^)。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

March 12, 2013

WOWOWで生中継された「初音ミク ライブパーティー 2013 in Kansai(ミクパ♪)」をようやく見終えた。リアルタイムには見れなかったので、3/9から少しずつ見てたら、2〜3日もかかっちゃった(^_^;)。

ミクパ感謝祭は、ライブBDとかで買って見慣れてはいるけど、なにせ初音ミクをちゃんと知ったのが去年の5月くらいなので、今回がミクさんを知って初めてのミクパ&ミクの日(3/9)という事になる。

今回のミクパ(WOWOW版)の感想は、前半はどうもスクリーンに映るミクさんが薄いとか、楽器間の音量のバランスがイマイチとか、気になった。特に、1曲終わるごとにすぐに次の曲に行かないで、楽器のソロ演奏が入り込むので、1曲ごとにクールダウンさせられて何かライブのテンポが悪い感じを受けた。

でも、後半に入ると、ノリのいい曲もあり曲間のソロ間奏も無くなり、いつものテンポで楽しめた。何だかんだあっても、結局最後は観客を満足させてしまう点は、ミクさんの"流石さ"か(笑)。

セトリ(セットリスト)はほとんど知ってる曲ばかりだったけど、1曲だけ「Letter Song」という曲は初見だった。うまく音声が調整(調教?(^_^;))されてあって、かなり自然な歌声に聞こえて、いい曲だった。やっぱ、ミクさんって、こういうピアノメインの伴奏でしっとり歌わせると、ドキッとさせる何かを持ってるな〜(*^_^*)。

Letter Song(初音ミク) @YouTube


なお、ミクパ2013(WOWOW版)を見れなかった/録画を忘れた方は、5月に再放送があるそうなので、要チェックかもです。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

August 31, 2012


知る人ぞ知る、今日はあの初音ミクの5th Anniversaryの日だ。YAMAHAの開発したVOCALOID2技術を使って、2007年8月31日にCRYPTON FUTURE MEDIA社が「初音ミク」をリリースした。

2007年といえば、私がピアノ(デジタルピアノ)を初めて買った年。その後、公私ともに忙しくなって、長らくピアノに触らなくなっていたが、もちろん初音ミクの事も当時全く知らなかった(製品名と変わった音楽ソフトってイメージは知ってたが…)。

そしていろいろあって、今年4月からピアノ教室に通うようになり、しばらくして偶然視聴した「Rの法則」で初音ミクの世界を知り、以来どっぷりとその世界にはまる事となる。そういう意味では、私にとって、ピアノと初音ミクには何らかの相関関係があるのかもしれない。

そのピアノも来週いよいよステージデビューする。明日の最終リハーサルが終われば、あとは当日午前にゲネプロを行って、午後には本番だ。今週のピアノレッスンでは、連弾での私のピアノの音を聞いた先生が、「(先週と違って)凄い!大人ピアノを始めて4ヶ月の音じゃない」ってめっちゃ褒めてくれた(*^_^*)。私的には、ただ曲の中に入り込んでひたすら弾いていただけなので、何が起きたのかきょとんとしていたが(^_^;)、でもやっぱそう言ってもらえて超嬉しい(≧∀≦)。

でも、振り返ってみると、確かに最近ピアノを練習していて、英語学習でよく言うプラトー状態が終わって最初のブレークスルーが起きているような変化を感じている。この調子のまま、初めてのステージを楽しみたいな〜♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

May 12, 2012

20120512_PerfumeLive

先週・今週とイベントづくしで、いまだにハイテンション状態(^o^)。今週は何と言ってもPerfumeの武道館ライブ3Days参戦!(Day4のチケットはゲットできなかった(T_T))。Perfumeのライブは初めてだったし、ちょうど先週、大学院の最終ミッションが終了して帰国した直後だったので、卒業記念のライブとなった。

座席がアリーナではなくスタンドだったので、手足や指の動きは見れるけど顔の表情は分からない感じ。時々スクリーンに映る表情を見ながら観戦。でも昨日のDay3は比較的正面に近かったため、3人(特にかしゆか)と視界が合う機会が多かった。彼女自身も最後にコメントしてたけど、3日間の中では一番、ライブ中にお客さんをしっかり見ていた感じがした。

Perfumeのファンはhigh diversityと噂には聞いていたが、実際20代の若者からスーツ姿(平日なので)の中年サラリーマン、家族連れ、カップル、夫婦、一人参戦など、その多彩さに納得。ライブ中も、立ってる人、踊ってる人、合いの手をする人、座ってる人など様々だった。私は、お客さんと一緒に合わせるパートは一緒にパフォーマンスして、それ以外は3時間ずっと自由にdancing状態♪あんな重低音が体に叩きつけてくるのに、じっとなんてしてられません。

空調の付かない環境(武道館は5月は冷房禁止らしいFromあ〜ちゃん)で、Perfume自身も大変だったと思うけど、私もいいdietになりました(^_^;)。次回はぜひ表情が見えるくらいの距離で、彼女たちのパフォーマンスを見たいな〜。しかも海外で!(^_^)v

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

April 28, 2012

NHKの『Rの法則』を見た。今回は初音ミクの特集だった。初音ミクが何かとか、どういう風に曲を作っていくかとか、どれくらい盛り上がっているかについては知っていたけど、でもなんかおたくっぽいし、コンピュータの声だし…って感じで、あまり関心も無く、曲もほとんど聴いたことがなかった。

でも、今回『Rの法則』で紹介されてた曲を聴いて、初音ミクやVOCALOIDを使った音楽に対するイメージが全く変わった。そう、ちゃんと音楽として成り立っているって感じ!また、ファンの半数近くが女子というのもびっくり!だった。てっきりほとんど男かと思ってたので。



初音ミクのヒットソングの1つ『千本桜』。VOCALOIDに対するイメージが全然変わった1曲。音楽としてもいい感じ♪



日本で開催されたライブから『WORLD IS MINE』。ここまでくると、初音ミクももう立派なアーティスト。



初音ミクというとSF的な無機質な音楽がイメージされがちだけど、この曲『Souvenir』を最後まで聴いてみれば、ほとんどの人は共感したり、感情表現とかを感じられるのでは?結構じ〜んとくる、いい曲です♪

ニコニコ動画YouTubeへ行けば、いっぱい初音ミクやその他のVOCALOIDの曲が聴けるので、もっといろいろ探してみようっと♪

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ初心者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

March 06, 2012

本日3/6、あのPerfumeGlobal Siteがオープンした。これまでの日本での活動から今後は海外での活動も始めるため、メジャーデビュー以来ずっと所属していた徳間ジャパンコミュニケーションから、ユニバーサルミュージックジャパンへも移籍(レーベルのみの移籍で所属事務所はアミューズのまま)。

今後はPerfumeの音楽や情報が英語で配信される事も増えるだろう。実際、3/6からiTunesStoreから最新アルバム『JPN』が世界50ヶ国で配信開始された。ただし、日本・韓国・台湾・中国などアジアは対象外となっている。まあ、『JPN』は元々徳間ジャパンコミュニケーションからリリースされたものなので仕方ないのだろう。次回シングル『Spring of Life』がアジア配信されるのか気になるところだ。権利的には問題ないと思うが。

それにしても、まさか英語関連の話題としてPerfumeについてブログを書く日が来るとは思わなかった。NewYork公演とかやってくれたら、絶対参戦するのにな〜。ん?何か、アイドル系のブログみたい(^_^;)。

今日の学習記録:
『POWER WORDS 4000』 SVLレベル4
『実践ロイヤル英文法』 第2章 動詞
『即戦力がつくビジネス英会話』 Lesson4
『The Japan Times NEWS DIGEST Vol.34 2012.1』 Feature

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

January 02, 2012

録画しておいたNHKクラシック・ハイライト2011を観た。やっぱ年末年始のゆっくりとした時間の流れには、クラシックが合うな〜♪地震などの影響があったわりには、昨年(特に後半)の来日公演(追悼含む)も結構あったみたいで、番組の中で見受けられる感じでも、お客さんも結構入っていた。クラシックの固定客もそれなりにいるって事だろう。

今年はドビュッシー生誕150年のanniversary yearだそうだ。クラシックというとモーツァルトを除くとモノクロってイメージだけど、ドビュッシーだけは何かレインボーなイメージがある。ずっと中断していたピアノでもまたトライしてみっかな〜♪

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

February 09, 2011

いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~【初回生産限定盤】

前から気になっていた『いきものがかりの みなさん、こんにつあー!! 2010 〜なんでもアリーナー!!!〜』をWOWOWで観た。今回はハイビジョン放送されたものをそのままちゃんとハイビジョンのまま録画できたので、画質にも納得(^^)。昨日フラゲ(フライングゲット)したPerfumeのドーム初回DVDもBD(ブルーレイディスク)でリリースしてくれればよかったのに。

いきものがかりのライブを観たのは初めてだったけど、予想してたより楽しそうで結構よかった。あんな感じのライブなら、行ってもいいな〜。それにしても、いきものがかりのきよえちゃんを見ていると、ふとビッケの事を思い出してしまう。もっとも、ビッケと言っても意味の分かるのは、ビッケ本人と私だけだろうけど…。

ビッケっていうのは、いわゆる私のfirst girlfriendってやつで…。小学校5・6年とずっと同じクラスだったんだけど、私の方は最初全然彼女に興味無くて…(^^;)。彼女からそれとないアプローチが何度かあったんだけど、その度に嫌がって追い払っていた。

でも、卒業式当日、それも式が終わって帰宅する頃になって、その子が他県に引っ越す噂を聞いて…。私的には、同じ校区なので当然同じ中学に行くんだと思っていたから超ショック!それで、なにかよく分からないけど、どうしても彼女に伝えなきゃいけない事があるような気持ちがこみ上げてきて…。当時、携帯もメールも無かったから、慌てて便箋と封筒を買ってきて、とにかく思いつくままに書き綴ったように思う。あれが私のfirst love letterって事になるんだろうな〜。

結局、その甲斐あって交際する事になるんだけど、最終的には遠距離恋愛の後、自然消滅って感じになっちゃった…。今頃、どうしてるかな〜?必ず幸せになっていて欲しいな〜。うん。

ん?今日何でこんな事書いたんだろう?やっぱ、PerfumeのライブDVDで575を初めて聞いたせいだな…。ホントにいい曲だった…。

March 15, 2008

20080315-Santi.jpg

毎週金曜BS2で放送されている"N響定期公演"は予約録画しているが、HDDレコーダーの中に溜め込むだけでたま〜にしか見ない^^;。最近になってかなり溜まってきた事に気付いたので、面白そうなものがないか検索してみた。

そしたら1/11放送の番組が面白そうだったので、観てみた。曲目は、ベートーヴェン交響曲第8番と第7番。第7番は、某アニメ&ドラマ(^^;)でさんざん聴いた曲なので知っているし、8番は全く聴いた事がないので、興味を持った。しかも、私のお気に入りのネルロ・サンティさんの指揮とくれば、興味津々だ。

聴いてみた感想だが、8番、意外とよかった。とてもシンプルな曲だけど、第1〜4楽章まで均等に楽しめるし、何回聴いても飽きがこない感じだ。結構好きになったかも。一方の7番は、耳に焼き付いてる第1楽章ばかりが目立って、第2楽章以降は途中で眠くなって気付いたらビデオが終わっていたので、覚えていません(笑)。

やっぱ、私的にはピアノリサイタルの方が好きだな〜。そういう系統の番組を探して、予約録画セットしようっと♪

『英会話スクール AEON』 Forensics(レッスン)

Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『チェルニー 30番練習曲』
『バスティン 中級レパートリー3』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
Alcom World分室
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

My Recommendations