★その他

January 09, 2014

カテゴリーのリニューアル&謹賀新年(^_^;)

2007年〜現在までの記事のカテゴライズを見直して、カテゴリーのリニューアルを行いました。カテゴリーは大きく3つ(英語学習系、音楽系、その他)に別れて、それぞれがいくつかの小分類に別れています。さすがに2007年からだと結構な量がありましたが、タイトルだけ見てても何か懐かしい体験をさせてもらったな〜。

あっ、そうそう。今さらですが…(^_^;)。新年、あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願いします。^^/

ita2 at 17:10|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

March 12, 2013

映画『体脂肪計タニタの社員食堂』予告編@YouTube

とうとう映画にまでなったか…(笑)

映画『体脂肪計タニタの社員食堂』予告編@YouTube


タニタの体組成計にはいつもお世話になってます。おかげで、6キロやせて、ズボンがぶかぶか状態です(^_^;)。


ita2 at 00:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

March 20, 2012

新iPad(第3世代)をゲット♪

20120322_iPad3

iPad(第3世代)をゲットした。購入前、音声入力ができるので、iPhone4SみたいにSiriが使えると思っていたが、実際にはSiriは装備されていなかったため、な〜んだ全然innovativeでないな〜というのがファーストインプレッション。旧iPhone4とは違って、ハード的にはSiriを使えるスペックを持ってるのに、マーケティング的な意図でiPadではSiriを使えなくしたのかな〜。これもJobsがいなくなったせい?それともJobsがそうしろと言ったのか?

もっとも約2年前に買った旧iPad1からの機種変(Wi-Fi+3Gモデルのため)だったので、カメラが使えるようになったり等、ベネフィットはいろいろあった。5Mピクセルのカメラで写真を撮ろうとした際、2,048×1,536ピクセルのRetinaディスプレイがファインダー代わりなるわけだけど、映し出される画面の美しさに、超感動!!全然innovativeでないけど、このiPad、ただ者でもないようだ。

英語学習の視点で見ると、New York Timesなど海外ニュースサイトの記事を、旧iPad1で読んでいた時はすぐ目が疲れていたが、新iPadでは文字が今までよりはっきりくっきり見えるので、PC並みに長時間読んでいても、目が疲れなくなった!今後、電子辞書や電子書籍をiPadで使う機会が増えそう。

また、いつも英語学習に利用しているアプリ『Power Words』ももちろん、ちゃんと動作しているし、『Power Words』の中の同期機能を利用して、学習進捗やブラックリスト単語などのデータも旧iPadからちゃんと引っ越しできた。ただ、新iPadの綺麗な画面に『Power Words』のしょぼい画面はちょっともったいない感じもする。Siriこそないものの、音声入力はできるので、『Power Words』で解答する際、音声で解答できるようにしてくれるといいのにな〜。

新iPadは結構横向きで使う事が多く、ケースにはSQUAIRのFree Angle Jacket for The new iPadを使う事にした。ただ、発送が4/19だったので注文だけしておいて、届くまでは代わりのケースとしてTargusのVuscape Case & Stand for 新型iPadを使う事にした。でも、このVuscape Case & Stand、実際に使ってみると、結構使い心地がよくて、ひょっとしたら、ずっとこっちのケースを使い続けるかも。

iTunes Storeへ行くと、”新iPad用おすすめアプリ”のカテゴリーもあったので、いろいろアプリをダウンロードしてみよう。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 19:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 18, 2012

セラミックファンヒーター Panasonic DS-FKX1202-S



最近寒さのせいで空気がもの凄く乾燥している。部屋の温湿度計は常に湿度二十数パーセントを示しているし、指先がカサカサしてきてる。いか〜ん!このままでは干からびてしまう(>_<)!というわけで、加湿機能付きのセラミックファンヒーターを買ってきた。買ったのは、PanasonicのDS-FKX1202-Sだけど、意外とヨドバシのような大きなショップ(店舗/ネット共に)では売ってなかったので(コジマのようなショップでは売ってるみたい)、アマゾンで購入した。

昔使っていたのが、同じPanasonic(購入当時はNational)の1,200Wのモデルで、結構広い部屋でも十分暖かだったため、メーカー&スペック共に同じ機種を選択してみた。セラミックファンヒーターって、基本的にはエアコンがメインの部屋に補助暖房として使われる事が想定されており、カタログにも3〜8畳と書かれているけど、このセラミックファンヒーターだけで、うちの15畳ほどの部屋はなぜか暖まってしまう。これは昔使っていたファンヒーターもそうだったので、当てにならないカタログデータはいつも気にしないようにしている。まあ、壁の材質や家具の配置、隙間風、外気温などによって結構変わってくるのかもしれないけど。

さて、このヒーターはヒーター+加湿はもちろん、加湿機能だけオンする事もできるため、暖房はエアコンで、ヒーターは加湿機能だけという使い方もできて便利♪約1時間で、湿度二十数パーセントの部屋が50%まで加湿された。手の方は、ネットでも評判の高いAveneのハンドクリームで手当てしたし、これで、何とか化石化しないですみそうだ。\(^O^)/

今日の学習記録:
『POWER WORDS 2000』 SVLレベル2 Unit21-30
『実践ロイヤル英文法』 第1章 文
『ビジネス英会話』 Lesson2 Review
『The Japan Times News Digest Vol.33 2011.11』 Unit1

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 14:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 15, 2012

電気ケトル 象印 CK-FE08-RA



1月に入って急に寒さが厳しくなってきた。こういう寒い日には、やっぱ暖かい飲み物が飲みたくなるって事で、電気ケトルを買ってきた(*^_^*)。買ったのはこの象印CK-FE08-RAで、最初はレッドって色がちょっとどうかな〜っと思っていたけど、実際にはハデハデのレッドではなく、落ち着いた感じのレッドなので、部屋のインテリアのアクセントになってちょうどよかった。お湯の出る量をレバーで加減できるだけでなく、レバーを戻すだけで、オートロックがかかるので、他社製品のようにロックボタンをわざわざ押す必要がなくて便利。

今までずっと電気ポットを使っていたので、ホテルに設置されてる電気ケトルを除けば、電気ケトルを使うのは初めてだ。買う前にネットで調べてみたところ、最近は核家族化の影響か、電気ポットよりも電気ケトルの方が売れているらしい。よく考えてみれば、ポットにずっとお湯を入れっぱなしにするのも非衛生的だし、暖かい飲み物は、沸き立てのお湯でいれた方が美味しいだろうし、どうして今まで気付かなかったんだろう。

20120115_Tea

とりあえず、ほうじ茶をいれてみた。ん〜、まったりしていい感じ(*^_^*)。何か癒やされるな〜。後でいろんな種類のハーブティーを仕入れてこようっと♪

今日の学習記録:
『POWER WORDS 2000』 SVLレベル2 Unit1-10
『実践ロイヤル英文法』 第1章 文
『ビジネス英会話』 Lesson2 Focus
『The Japan Times News Digest Vol.33 2011.11』 Unit1

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 17:37|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

January 01, 2012

Happy New Year 2012!! ^^/

新年あけましておめでとうございます!^^/
今年もよろしくお願いしますです。

紅白審査員任命証960_854

昨日の大晦日は、珍しく紅白をずっと見ていた。昨年買ったばかりの50型プラズマTVで見てたら結構臨場感があってよかったのと、データ放送画面の情報も同時に見られて、まあまあよかったから。紅白放送直前に、ネットで視聴者審査員というものを知って、インターネット接続されたデジタルTVを持ってる人は、簡単に紅白デジタルTV審査員になれますとか書かれてたので、すぐ登録してみた。

中間投票と最終審査時にデジタルTVのリモコンを使って投票するんだけど、ちょっち大人の事情(^^;)でどちらも紅組に投票した。最後のSMAPが客席に出てきて歌うのはちょっと白組の反則技だと感じたけど、全体としても紅組の方がバランスがよかったと思うし…。

そして結果は下記の通り、紅組の勝ち!

紅組:343,045票 白組:323,767票

             紅組     白組      合計
ケータイ審査員   17,821票   28,711票  46,532票
ワンセグ審査員   40,504票   46,377票  86,881票
デジタルTV審査員 284,129票 246,905票  531,034票
会場審査員
(ゲスト審査員含む) 591票  1,774票  2,365票

でも、投票結果を見ると、デジタルTV審査員以外は、白組への投票数が多かったみたいで、特に会場審査員は圧倒的に白組。だから、SMAPのように最終審査直前で客席に出てきて歌うみたいな反則技はやめて欲しいんだよな〜。結局、私も属していたデジタルTV審査員の票が大きく影響して、紅組の勝利となったみたいだ。ばんざ〜い!\(^O^)/

それにしても、デジタル放送に完全移行して最初の紅白の決着が、他メディアの審査員ではなくデジタルTV審査員によって決まったというのも、何か感慨深いものがあるな〜。

さて、その他、見れなくて録画した番組もあるので、New Year resolutionでも考えながら見ておかないと。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 11:15|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 18, 2011

ライブラリー完成♪

20111018_Bookshelf01

ライブラリー構築プロジェクトの第2弾!先日届いた本棚に収まりきらなかった書籍(^^;)を収納するための2つ目の本棚が届いた。今回購入したのは、前回と同じ本棚シリーズ(1cmピッチラックE)の2列バージョン(B2)だ。寸法はW86xH180xD29.5、前回同様に組立・設置サービスも申し込んでおいた。配達も前回と同じ業者かと思ったら、違う業者(ヤマト運輸さん)だった。サービス内容は、前回の業者の方が顧客に対して丁寧だったと思う。まあ、今回の業者が悪かったわけではないけど…。とりあえず、前回の本棚の右隣に設置してもらった。

20111018_Bookshelf02

これまた前回同様、棚を一つ一つ入れていく。前回はこの作業が結構楽しかったが、今回はいろいろなサイズの書籍があるため、入れたり外したりやり直したりと、結構めんどくさかった。いろいろ調整した結果、結局前回とほぼ同じ棚配列に落ち着いてしまった(^^;)。

20111018_Bookshelf03

じゃ〜ん!全5列の本棚が全て埋まった!結局、これでも全部は収まりきらなかったので、右2列は平積みしたり、前後2段置きしたりして、ほぼ全てを詰め込んだ。ふ〜、くたびれた〜。ホントはロード・オブ・ザ・リングズの特製ブックエンドなど小物のアクセサリーを使って本棚を飾ろうかとも考えてたけど、それだけの空きスペースが無かった。

全部の書籍を背表紙が見れる配置で収納するには、この部屋の向かい合わせの壁側にも3〜5列の本棚が必要かも?自分がこんなにたくさんの本を持っているという意識は無かったな〜。まあ、それだから、何冊か同じ本を買ってしまってるわけだが…。この部屋はライブラリーであると同時に衣装部屋でもあるから、これ以上本棚を増やせそうにないな〜。今後はいらない本は捨てるようにしないと。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 01:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

October 08, 2011

新しい本棚をゲット♪

新しい本棚を買った。今までの人生で初めて自分で買った本棚だ(^o^)。昔カラーボックスを買って本棚代わりにしてた事はあったけど(^_^;)、ホントの本棚は学生時代に両親に買ってもらって実家に置いてある本棚だけだ。

これまで、本は普段あまり使わない部屋に平積み状態で保管していた。よく使う本は上の方に、あまり使わない本は下の方にという、フィジカルな手動メモリーキャッシュ方式で運用していたが(キャッシュ・ヒット率もそこそこ良かったのだが(^_^;))、さすがに量が半端なくなってきたので、本棚を買う決心をした。

最近の流行は、1CMピッチで棚の高さを変えられる奥行きの狭いスリムタイプのようだったので、部屋の色に合わせてホワイトの3列モデルB3(W128xH180xD29.5)をネット注文。大きくて組立てが大変そうだったので、組立・設置サービスも同時に申し込んだ。約1週間後、配達業者から日時確認の電話があったが、ケイタイの通話履歴によると、以前ヨドバシの製品を納品した業者さんと同じようだ。

20111008_Bookshelf01

さて、これが納品・現地組立・設置直後の本棚。本が入っていないので、一人でも左右に少し動かせるくらいの重さだ。ひょっとしたら、3列じゃ足りないかもしれないので、少し横に移動させて、この本棚の右側に2列分のスペースを確保しておいた。

20111008_Bookshelf02

実際に本を入れて高さチェックしながら、1つ1つ棚を入れていく。なぜか、この作業は結構楽しい♪こういう点も1CMピッチの良さなのかも。ん〜。1列に棚は7枚付いているんだけど、うちは文庫本やコミックよりも、新書や英語の大辞典など大きな本が多いため、各列4枚しか必要なかったので、9枚も棚が余ってしまった!まあ仕方ないか。

しかも、一番上の棚だけ妙に広い空間ができてしまった。本来なら2つに分割して文庫本とかを入れるんだろうけど、そんなにたくさん文庫本持ってないし…。

20111008_Bookshelf03

とりあえす、気にせず本を入れてみた。駄目だ〜(>_<)!やっぱ、全部入りきらない!しかたないので、同じタイプの2列の本棚(ホワイトのB2)を発注しておいた。5列あればたぶん全部収まるだろう。いや収まって欲しい…。

でも、こうして所有している全ての本の背表紙が見えて、いつでも指一本で全書籍にアクセスできるってのはいいもんだな〜としみじみ思った。写真のアルバムを見ているように、あの本はあの時こういう動機で買ったな〜とか、人生のアルバムを見ているような気分だ。これで、買おうかどうか迷ったあげく、同じ本を買ってしまう事もなくなるだろう(^_^;)。

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 21:12|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 21, 2011

Three kittens

猫生活

最近ほとんど毎朝早朝(午前3時とか4時くらい)になると猫たちが家の近所でよく鳴いている。どうやら母猫と子猫3匹の家族連れが、朝食ツアー(?)かお散歩で家の近くを歩いているようだ。たまに、子猫がはぐれてしまうのか、一生懸命鳴いて母猫を呼んでいる。そういう事が2〜3日ごとに繰り返されるため、子猫の鳴き声がすっかり頭に残るようになってしまった。

もともと猫は好きなので、別に構わないんだけど、こうしょっちゅう鳴き声を聞かされるとめちゃめちゃ子猫を飼いたくなってくる。でも、家族連れの子猫を引き離すつもりは全くないので、もし飼うとしたらどうやって子猫をゲットするのかネットで調べてみた。結構いろいろな方法があるみたい。

猫や子猫についてもいろいろ調べてみていろいろ分かってきたけど、問題はどうしても一人でお留守番させる事が多くなる点だ。一人暮らしで猫を飼っている人の飼い方もネットでチェックしてみたけど、まあ不可能ではなさそう。やっぱ生き物なので、最後まで付き合う覚悟があるかどうかだろうな〜。

今日の英語学習:
『英会話スクール AEON』 History(予習)

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
ランキング参加中!よかったらクリックして下さい^^/

ita2 at 04:15|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

July 17, 2011

カロリー管理

20110716_Diet

一食500kcalの生活を始めて約3週間が過ぎた。カロリーに制限はあるものの、食べる物には制限はないので、できるだけ好きな物を食べるようにしている。そのせいか、比較的楽しくダイエットできていると思う。体組成計のソフトを使って、体重の変化をチェックしたら、上がったり下がったりを繰り返しながら、現在は最初に比べて約1.5kg下がっていた。体脂肪率も1%ほど下がっていた。まずまずかな〜。

最近は食材を買ったり、食事をする時は値段以上にカロリーを気にするようになってきた。おかげで、よく食べるもののカロリーはだいたい分かるようになってきた。でも、時々本にも載ってないものやパッケージにもカロリー表記のないものがあって、困るときがある。また、外出時にも本をいちいち持ち歩くわけにもいかず、いい方法がないかな〜といろいろ調べてみた。

20110717_CalorieNote

そしたら、iPhoneアプリにカロリー管理系のものがいくつがリリースされている事を知った。やりたい事は、ある食材や食事のカロリーが分かればいいだけだが、アプリには他にもいろいろな(私にはいらない)機能が付いていた。いくつか試してみた結果、「カロリー管理」って名前のアプリが一番私のニーズにあっているみたいだったので、定価350円払ってダウンロード購入した。(さっきiTunesでチェックしたら、応援感謝セール中で、なんと75%オフの85円で売られていた!げ〜〜!(>_<))

「カロリー管理」は最初に身長や体重や生年月日などのデータを入力すると、1日に摂取してもいいカロリー量が計算、表示される。その値を目安に、食事をするたびに食べたものを入力していくだけだ。入力されたものはどんどん加算されて現在の摂取可能なカロリーが更新されていくわけ。

個人的には、入力時に表示される食べ物のカロリー表示機能だけを利用している。ファミレスなどの外食にも対応しているし、例えば少し小さめのハンバーグを食べた時なら、標準の50%くらいのように1%刻みでの調整入力もできるようになっている。

今までダイエット経験は一度もないけど、いつもどういうものを食べているかには割と気をつけていたと思う。でも、どれくらい食べているかにも気をつかった方が、よりヘルシーな生活ができるんだな〜と何となく分かってきた。

ita2 at 23:50|PermalinkComments(0)TrackBack(0)
Archives
Search ThisSite
My Profile

ita_profile2_73x
いた
Cookieeeeee!!
Me studying English, but sometimes me don't study.
Me want to enjoy English and want to be able to speak English very well.
Have fun !! ^^/

-- 現在使用中の英語教材 --
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』
『英検準1級 でる順パス単』
『即戦力がつく ビジネス英会話』

-- 現在使用中のPiano教材 --
『チェルニー 30番練習曲』
『バスティン 中級レパートリー3』
『YAMAHA クラシックピアノ 個人レッスン』

-- Gender --
男の子^^v

-- 趣味 --
English
Piano♪
Game Content Dev.

-- 好きな動物 --
Kittens & Cats

-- 職業 --
IT Consultant(外資系)

-- 資格 --
TOEIC800
MBA(in Australia)

-- ここ以外の生息地^^; --
Alcom World分室
YouTube分室
ニコニコ動画分室
SoundCloud分室
Kanagawa in Japan

-- 好きなArtist♪ --
Perfume、いきものがかり

-- 好きなGame --
SIMS4SIMS3、SIMS2
FF7、艦これ、Skyrim

-- MySIMSブログ --
Everyday Life
in Sims World





Visitors
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ご訪問ありがとうございます。
またのお越しをお待ちしております。

My Recommendations