渡辺 格〜Life In The Slow Lane〜

ギタリスト渡辺 格のブログです。 周辺の音楽情報を始め、音楽以外にも その時々興味ある事柄に触れて見たいと思います。

笑顔の思い出のおかげで。

image一年前の今日。月岡温泉。
残してくれた沢山の笑顔のお陰で、今日も頑張れた感じかな。
一年後も同じ様に、しっかり進んで居たいね。

久しぶりのナッシュビル会。

image久しぶりのナッシュビル会でした。片山誠史君のナッシュビルレコーディング&デビュー20周年を機に始まった集まりですが、もう来年で25周年に。当時高校生だった誠史君は四十となり、ディレクターのカキ(蛎崎)さんは元気に古希を越え、堀さんと自分はアラ還となりました。今宵はえりさんも一緒に参加。
本場で良き音楽を体験した繋がりは、とっても美味しいクラフトビールと共に、明日からまた元気に音楽を奏でるための芳醇な心を醸し出してくれました。

7月になりました。

image7月になりました。稲垣さんコンサートも長野県は伊那市で5本目を終え、どんどん安定して来ています。
自分はと言えば、えりさん亡き後、地方への旅が本格化するのはこのシリーズが初。公演が終わってホテルに着いて「あぁ、この時間いつも電話してたな」食事打ち上げから帰った時も同じ。景色を見ても、富士山行けなかったな、とか信州も行きたかったろう、とか逐一全てが繋がってしまいます。まだまだこんな段階。音楽そのものと現場はとってもありがたいけど。まだまだ強くならねばです。

57となりました。

image本日自分の誕生日に際し、沢山のメッセージを頂きありがとうございました。メッセージでの励まし、本当に力となる所です。何より音楽現場が自分を元気に居させてくれます。また一年、良きミュージシャンで居られる様に、しっかりと元気に進みたいと思います。各所にて引き続きいろいろお付き合い、よろしくお願い致します。

稲垣さん首都圏公演。そしてえりさん半年の集まり。

2017-06-23-18-45-59稲垣さんコンサートは東京国際フォーラムと横浜関内ホールの首都圏ツーデイズでした。二日間続くとなかなかタフなメニューの今回のセトリ。豪華詰め合わせスペシャルな感じです。
東京公演は関係者の方々も沢山いらっしゃる訳ですが、やはり湯川れい子さんはいつも特別です。お会いする度にまた良いミュージシャンになりたいという思いが湧きます。身体に気をつけて、よくお風呂で温まって寝るようにと。湯川先生の言葉を忘れずに。

2017-06-24-16-00-35稲垣さんではグレッチが初登場。良いサウンドで好評です。ユニクロコラボのグレッチTシャツもいっぱいゲットしました。





2017-06-25-21-53-19二日間の公演後はえりさんの半年命日の集まりをしました。闘病中付き添い看病を手伝い、最期も一緒に看取ってくれた友人の集まり。これからも定期的に集まる予定です。良い時間が持てました。
正直、亡くなって最初の三カ月より、この三カ月の方が、落ち込みやすくなってます。時間経過と共にいろんな心境が出てくるのでしょう。ゆっくり慣れて行くと思ってますが。

稲垣さん〜加山さんの大阪公演でした。

2017-06-17-16-06-43稲垣さん35周年シリーズ大阪公演。そして加山雄三さんのゴーゴー若大将フェス。二日間の大阪遠征でした。






2017-06-17-20-07-56大阪公演は大入完売御礼。稲垣さんのヒット曲と長年を過ごした沢山の皆様も元気な姿を見せてくれる会場は、とっても盛り上がりました。





2017-06-17-23-21-29大阪ではこれから続く35周年ツァーに向けて決起集会的に最初の打ち上げを催し。まずは祝35周年のフルーツタワーも登場。みんな良い感じでした。





2017-06-18-11-51-41翌日は大阪市中央体育館にて、80歳になった加山さんのコンサート。沢山の豪華ゲストとご一緒させて頂きました。さだまさしさんやシークレットゲストの桂文枝さんのトークの見事な快活さ、こうせつさんと正やんのあの名曲の数々。八代亜紀さんの素晴らしい声と笑顔。もう貴重な時間過ぎました。


2017-06-18-22-21-05今回、こうせつさんとのひめ風で登場の伊勢正三さんは、もちろんギター始めた頃のヒーローの一人。スマスマで「22歳の別れ」でご一緒して以来、今回は「ささやかなこの人生」「なごり雪」でまたご一緒出来ました。

2017-06-18-12-47-10今回は岡沢さん、いなピーなど気心の知れたミュージシャンばかりで楽しい二日間となりました。

稲垣さん35周年コンサートがスタート。

image稲垣さんの35周年コンサート「JCB present's 35th Anniversary稲垣潤一コンサート2017」が前橋市公演からスタートしました。稲垣さん的には、もう35年?まだ35年?これ今度聞いてみようかな。自分は26年の付き合いになりますが、なんだかあっという間に時間が流れて来た感じがします。
今回スタートを機に、セットリストも大幅に更新され、とても新鮮な状態です。慣れて余裕が出る事と、その新鮮さのバランスをうまく楽しめる様なるといいな。ここから年内ずっと走る感じですが、各地にて皆様よろしくお願い致します。

6月

image6月になるとともに学生時代の友人が逝った。同郷の新潟出身で拓郎さんを敬愛する男で、音楽サークルでは拓郎さんばかりやるバンドを一緒にやった。療養中、昨秋の国際フォーラム公演を見に来てもらえた。Tシャツに拓郎さんのサインを貰いプレゼントもした。家族と共にサークル仲間が応援し続けた三年だった。
えりさんと毎晩の様に見ていて今尚一人で毎晩見るスタートレック ヴォイジャーのDVDのあるエピソード。船外任務で遭難したクルー達の中、生命の危機に瀕し救難信号も届かず悲しむ、幼な子を残した女性ワイルドマン少尉に、バルカン人トゥボック少佐は「ナオミ(幼い娘)には、君が最も信頼する人々が付いて居る。我々がどうなろうとも健やかに育つだろう」と冷静に告げる。(エピソードは無事救出で終わるが)
最近近しい誰かが亡くなる時にいつもこの言葉を思い出す。残った人の人生はずっと続くし、それがこれからも良いものでなくてはならない。弔問の帰りがけ「〇〇ちゃん(奥さん)と〇〇ちゃん(子供)の周りには、お前の友達がいつもいるから大丈夫だ」と遺影に声をかけて帰った。まだまだ自分に言い聞かせる部分も大きいが。

五月も終了。

2017-05-29-15-24-55五月も終わりになりました。ずいぶん暑い日が続いて、梅雨になる前から夏の陽気。五月後半は稲垣さんの35周年コンサートのリハーサルが続きました。このシリーズでセットリストが久しぶりに大幅に変わります。マニュピレーターの沖山君とやり取りして、事前に入念に準備したお陰で、少ない日取りのリハーサルも順調に完了。あとは6月10日前橋公演からツァスタートを待つのみです。
夏に向けて、稲垣さん、加山さん、杉さんなど、大御所現場が続きます。元気に行かねば。

「LOVE LOVE あいしてる 16年ぶりの復活SP」

2017-05-14-14-14-22「LOVE LOVE あいしてる 16年ぶりの復活SP」が発表になりました!拓郎さんバンドがLOVE LOVE ALL STARS 2017として出演。自分も参加です!
7月21日のオンエアになります。ぜひお楽しみに。



2017-05-17-02-03-54スポーツ紙にも載りました。名前入りで紹介されたのは11年前に木梨ノリさんが作ったユニット、あじさいのメンバーとして載った時依頼かな。
eritalホームページ
渡辺格&菅井えりのライブ情報、リリース情報などはこちらをご覧下さい。こちらが本家です

Music ValleyDr (渡辺 格・菅井えりHP)


菅井えり ブログ


全ての画像等はアーティストの許諾の上掲載しております。
一切の転載、転用を禁止致します

NANA MIZUKI LIVE DVD
QRコード
QRコード
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ