渡辺 格〜Life In The Slow Lane〜

ギタリスト渡辺 格のブログです。 周辺の音楽情報を始め、音楽以外にも その時々興味ある事柄に触れて見たいと思います。

2010年03月

奈々さん「Live Academy」全日程終了!

nana3271真冬から春先までまたがった水樹奈々さんの「Live Academy」ツァーは、名古屋日本ガイシホールでのLESSON7を無事終えて、全授業日程を終了しました。ハードな内容の三時間強に及ぶライブが、二ヶ月近くに渡りほぼ毎週末のローテーションで訪れるというペースセットも独特で、後半戦はなかなか身体も大変でしたが、奈々さんのライブ史上でも最も大規模会場のツァーという事もあり、パフォーマーとオーディエンスが一体となって作り上げる雰囲気は、毎回最高に素晴らしいものとなりました。期間中、このブログをはじめ多方面からのご声援、盛り上げ、ほんとうにありがとうございました。イタルヴィッチも無事卒業、修了単位を頂けたようです。

昨日の名古屋の録音を聴きながら書いていますが、やっぱり最高の千秋楽コンサートになりました。ギター大きめでちょいロックアプローチ気味のPAバランスもカッコいいです。リュータンは勢いで声裏返ってメンバー紹介MCしてる(^^;、聴いてると奈々さんのちょっとLO成分が太めになった感じの最近声とってもいいです。おっと、「Don't be long」間奏のタッピング、我ながらカッコいい(^^;、ケニーさんとのツィンリードトーンの相性はもはやマジックの域か。アニキのトーンレンジの綺麗さもさすが。三者とも聴いてるとどんどん出てくるいいトーン。ゴールデングローブ賞授賞式のジェームス・キャメロン監督じゃないけど、たまには自画自賛もしましょうってことで(^^; でもケニーさんのように綺麗なビブラートやアニキの骨太感は勉強ですね、僕はどうも淡白でいかんです。ま、課題が見えてこそ次に進めるという事ですが。
それにしても卒業式後の謝恩会状態となった感のある、NHK「春うた」の中継も大盛り上がりで、二重に素晴らしい記憶に残る楽日でした。生「夜桜おなな」(^^;はほんとに素晴らしかったし、生神田愛花アナも見れて良い想い出となりました。(^^;;;


vich327そして、ようやく終わったのでお見せ出来ます、今回の衣装。上半身のみですが、初ブレザー制服。ニット帽も用意してもらいました。今回は数百枚に及ぶ写真を撮るだけ撮りました。今度こそ久しぶりのコンサートレポート作れそうです。
それではまた、皆さんとお会い出来る日まで。重ね重ねありがとうございました。
ちょっとしばしの休憩モード入るとしま〜す。

やっぱり

ccae3126.jpg自分も。

奈々さん最終日

0c53c26a.jpgリハーサル中です。最後はリュータンです。今日は盛りだくさん。飛ばして行きます!

一号機で行こう!

6b23aaa5.jpg今日は久しぶりにPRS一号機で。個体差が無いと言うより、いい感じに出るところがPRSのお見事なところ。それぞれの楽器を楽しめます。

今日は和歌山行き

70a49ed8.jpg今日は稲垣さんの和歌山コンサート。羽田から関空行きです。明日は奈々ちゃんで名古屋に移動し、帰りは新幹線なので空港に車で行くわけにもいかず、家から乗り継ぎまくって来ました。やたらスムーズに乗り継ぎ出来て早く着いたので、お蕎麦屋で朝ご飯。ハズシマシタ(^^;春休みの羽田、混んでます。

ちょっとばかり不安

gtrs324JR目白駅のアンテナ線留め具間違いによる停電事故。オイオイって感じで、プロっぽくね〜、っていうのは勿論、電車に接触して今回の停電事故になったのだから、まかり間違えば大事故に繋がった可能性などを考えると、その辺り公共交通機関としてどうなの?!というのが報道から聴こえてこないのが不思議です。もし同様に怠惰な作業や仕事、その管理不備による事故が、新幹線や飛行機などであってご覧なさい、恐ろしすぎでしょう。
先日のTBSラジオのキラキラで、一週間レギュラーがお休み週間だった小島慶子さんが、渋谷にいろいろ買い物に行ったら、行ったほとんどの店の店員がダメダメで、複数の物を買うと、とりこぼし、個数違い、配送手配ミスなどだらけで辟易したそう。ほんとに近年そういうのが多くなったと僕もうなずいていました。そんな中、古〜い創業50数年の個人文房具屋のおじいさんが、子供の小学校の道具を、四月から何小の何年と伝えただけで、ものの数分で必要な物すべて揃えてくれたと言う。プロだ!これだというのにも遭遇したと。出会う職業人みんながプロっぽく感じた時代や何処に。。。僕も少しでもちゃんとプロでありつづけられるよう、ひとうひとつ準備は怠らないようにしなければ。自戒の念もこめて。。

Elements Garden

elg今日は、えりさんが久しぶりにElements Garden関係の仕事だということで、一緒に遊びに行って来ました。多くの奈々さん作品も手がけている、若手クリエーター集団の彼らですが、今日は最新作「Silent Bible」のアレンジをした菊田大介氏(右)とカップリング「UNCHAIN∞WORLD」のアレンジをした中山真斗氏(左)のアレンジでした。先日も横浜アリーナ公演を見に来てくれていたということで、そのあたりの話や彼らが手がけた曲の話に及びました。「『UNCHAIN∞WORLD』のチューニングってさ」とかから始まって、「ライブだとこうやって変えてる」とか、「ツィンドラムってどうアレンジするんですか?」「打ち込みソフト何使ってんの?」「やっぱりこれからはギターアンプ『ELEVEN RACK』みたいなのになるのかな」とか、世代変わっても同じもの、ジェネレーションならではのもの、いろいろ楽しい時間でした。中山君、ドタバタ散らかしながらコーヒー入れてくれてありがとう(^^;

NHK「春うた2010」今週土曜日奈々さん生中継です!

kirinいよいよ今週になりました。3月27日(土)よる9:00-10:30NHK総合/デジタル総合にて放送される「春うた2010」。水樹奈々さんも出演しますが、ツァーファイナルの会場、名古屋日本ガイシホールより生中継出演となります。どんな趣向になりますか、皆様おたのしみに。なぜか写真は昨日の打ち上げのキリンラガーですが(^^;


nabekeni鍋奉行のケニー北島さんです。「どれどれまずは何入れろって言ってた?」っていう図。昨日はうどんすき、頂きました。春のうどんすき&ラガー。美味しゅうございました。

そして帰路

78c2e7bf.jpg富士山が綺麗に見えてます。風邪ひいてるくせに朝まで飲んで、やっぱり疲れ出てます。でも気合いだっ!今週前半は、ちゃんと休憩します。

こんな時間

d67cd654.jpg朝4時半さ久しぶりかな。北島ケニーさん、大平トム君、坂本リュータンとずっと飲んでました。終始熱いボルテージだった奈々さん大阪公演はあっという間に終わり、ラスト名古屋に向けての気合い入れ二次会。凄く内容ある飲み会でした。写真は部屋のベッドからの1コーナー。さぁ寝ましょ。
eritalホームページ
渡辺格&菅井えりのライブ情報、リリース情報などはこちらをご覧下さい。こちらが本家です

Music ValleyDr (渡辺 格・菅井えりHP)


菅井えり ブログ


全ての画像等はアーティストの許諾の上掲載しております。
一切の転載、転用を禁止致します

QRコード
QRコード
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ