渡辺 格〜Life In The Slow Lane〜

ギタリスト渡辺 格のブログです。 周辺の音楽情報を始め、音楽以外にも その時々興味ある事柄に触れて見たいと思います。

2012年11月

松任谷由実&プロコル・ハルム・ツァー〜Back To Beggining〜

行って来ました。松任谷由実&プロコル・ハルム・ツァー〜Back To Beggining〜初日。マンタさんが夏にFacebookで発表された時から、絶対見たいと思っていた企画。やはりユーミンさんの40年越しの思いが様々感じられました。あの曲のエンディングで13才の少女に戻ったユーミンさんを確かに見ました。グッと来ました。プロコル・ハルム唯一のオリジナルメンバーでリーダー、リードボーカルのゲイリー・ブルッカーは、ガンガン太い声で音域もそのまま。驚くべき素晴らしいジイさん、いやミュージシャンで、現メンバーも全員素晴らしいベテランバンドでした。自分が音楽を始めるきっかけになったアーティストとの、40年越しの共演という夢を実現。こんなケースはホントに稀ですよね。自分だったら誰になるんだろう。確かにギターを始めた頃の国内ヒーロー拓郎さんとは、今年一緒にやる事が出来たし、97年にはリチャード・カーペンターのジャパンツァーにも参加出来ました。でもこれらは意味が違いますし。外国から自分の40周年のコンサートにゲストで呼ぶ。それも憧れた年上アーティストが現役である事が条件。となると自分ならやはりドゥービー・ブラザーズ、イーグルスかな。稲垣さんがステージ最後のMCでいつも表す現役で歌い続ける意志。今日のユーミンさんは「自分の感性を育ててくれたアーティストが現役でいてくれて嬉しい。もし自分もそうだと思ってくれる人がいるなら、もっと頑張ります」と。いい言葉でした。そういうアーティストが沢山いて、僕らミュージシャンも一緒に歩んで行け。そんなシーンであり続けたいと思いました。それにしても、ユーミンさん、杉真理さん、稲垣潤一さん。同じ学年なのに、東京在住で十代でデビューのユーミンさんは40周年、上京して大学行ってからデビューの杉さんは35周年、仙台のハコバン時代を経ての稲垣さんは30周年。プロ経歴も三者三様ですね。この辺の人達にずっと引っ張られて今日がある自分です。

祝!奈々さん4年連続紅白出場!

もう4年!まだ4年?でも確かに本当に凄い4年連続出場!時代によってその出場歌手が変わるのは当然としても、まずは実力。彼女の場合まずはそこ。文句無しの実力。とにかくおめでとう。

奈々さんLIVE UNION オンTV

水樹奈々さんの今夏のツァー「LIVE UNION」のダイジェスト版がNHK BSプレミアムで放送されました。自分参加コンサートながら、本当に素晴らしいコンサートでした。QVCマリンフィールドのステージ後方の海岸から打ち上げられた花火の演出。あんなに楽曲にピッタリとハマる花火は。。ウルっと来てしまいました。ツィッターでフォロワーさんの多数を占める奈々さんファン皆さん、mixiの奈々さんファンの皆さん対して、幾度かつぶやきながらの視聴でしたが、まるで一緒にコンサートを見てるかの様な、妙な体験でした。まぁ要するに自分が立派な奈々さんファンであり、オタク精神を持つオッサンであるという事なんですね(^^;。早くDVDリリースなどを経て、完全版が見たくなりました。関係者の皆さん本当にお疲れ様でした。一緒に駆け抜けた奈々さんファンの皆様ありがとうございました。良い夏でした。

これですよこれ(^^;!今聴いても嬉しい。

拓郎さん&坂崎さん、オールナイトニッポンゴールド。

http://www.youtube.com/watch?v=IFG6lbyZ96M&feature=fvwrel

大体、7分半くらいからですが、まずは頭から聴かないとですね。

良き未来を。

脱原発は愚か、核兵器まで持つ方向性を発言するとは、いよいよあの胡散臭いタカ派第三極とやらにダマされないようにしなければいけない。そればかり取り上げ宣伝しているマスメディアにも洗脳されない様に、ネット等の情報を沢山見て、自分で思考判断すべし。少なくとも脱原発など、未曾有の震災からはっきり軌道修正をしようと意志を示しているのが、どういう政党なのか見えてくる。目先の食える食えないだけを判断するべき選挙ではない事は確かだ。どういう国、どういう人々がいる国なのか、世界に示す選挙だ。それは、ならず者国家、泥棒国家と対局をなす、世界に稀に見る柔和で、敬愛に満ちた国という事だ。そういう方向付けを考える選挙だと思っている。あの胡散臭いタカ派第三極、儲かる事は何でもやる旧時代を作って来たあの政党への回帰だけは僕は支持しない。国力が低下した事を危惧するより、輝ける誇りに満ちた、正しい物事を判断する精神をなくす事を危惧するべきだ。

稲垣さん年末シリーズはどんどん進みます。

稲垣潤一さんの年末シリーズが、いよいよ本格的にエンジンがかかって来ました。11月は関西を中心にコンサートが開催されています。稲垣さんのコンサートは落ち着いたオトナの女性が、娘とまでは言いませんが、永遠にときめく可愛らしいお嬢さん達の姿になって楽しむ様子を見せてくれます。その声のみを武器にした寡黙な、しかも音楽というものにあくまで正面を向いて行くベテランに、あるいはその音楽、楽曲そのものに酔いしれて行くホール中の観客がいつもそこにいます。僕は常々、関係し継続的に声をかけてくれるアーティストに恵まれていると思っています。ですからそのアーティストのファンの方々はとっても大切に思っています。何と申しますか、ある意味価値観をすでに共有しているとでも言いますか。だから僕自身、そんな場所にそのファンの皆さんとライブ空間、時間を共有している事が何より嬉しくありがたいのです。
打ち上げ食事では、勿論いろんな話をするわけですが、昨晩は当日のコンサートの話は勿論、稲垣さんが見に行ったデヴィッド・フォスターの公演の話や相撲九州場所は誰が優勝する?に始まり、この秋のテレビの話。ケーブルTVでCS系、BS、地上波と言えばNHK率高しの僕に対し、ベースの岡沢さんは相変わらず地デジ民放ドラマ&バラエティオンリーおじさん(^^;。そして稲垣さんは、NHK海外ドラマを結構見てたり。今はEテレで「Glee」だそう。やはり音楽関係者ははずせませんね。
稲垣「昔の曲の使い方がいいんだよね」
格「あれ、奈々ちゃんやってるんですよ」
稲垣「うん、知ってる」
さすがチェック済みですね。稲垣さん30周年シリーズは年明けとともに終盤を迎えると思いますが、アンコールのMCでずっと歌い続ける決意を皆さんに伝える稲垣さん。40周年シリーズとか50周年シリーズは奈々さんが歌いに来てくれたらいいな。40周年シリーズは、稲垣さん60代後半、僕60越え、奈々さん40越え、50周年シリーズに至っては稲垣さん70代後半、僕70越え、奈々さん50越え!。全部妄想ですけどね(^^;。僕がその時両バンドに居る事、クビになってない事前提のもうそうっ(^^;!二日間地方にコンサートツァー行って、二日目はそのまま帰って来てすぐ寝られる分けないんで(^^;、ある程度の興奮を冷ましつつ、こんな時間にこんな感じな訳です。こんな妄想の先に稲垣さんファンのオトナの女性が、永遠にときめく可愛らしいお嬢さんで一緒に居続けてくれるといいな。

21曲になってました。

チェリーボーイズのメンバーに参加して10年め。気が付けば今度のアルバムで水樹奈々さんのレコーディングに参加した曲も20曲を越えました。どうやら今回の二曲で21曲になった様です。それが多いのかどうなのか、比較対象もないのでそういう話ではないとは思いますが、2003年のツァー初参加後のアルバム「DREAM SKiPPER」のオープニング「宝物」に始まり、「innocent starter」「深愛」「POP MASTER」そして今回の「約束」など、奈々さんの節目曲とも言える数曲に参加出来ている事は本当に嬉しいところです。早く新作の出来上がりが聴きたい(^^;。

チェリボごときで年齢どうのこうの言ってる場合ではないなと。

水樹奈々さんの来月リリース予定のニューアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」はマスタリングまでのスタジオ行程は全て終えて、あとは工場での製造行程に入る様です。あとは発売を待つだけという所ですが、先に記事にした通り、今回は二曲ギターで参加させてもらっていますが、これで僕が奈々さん作品にレコーディング参加した曲は、数え間違えてなければ通算20曲になる様です。結構やってるものですね。今回参加の二曲のうちの一曲「約束」では、日本のスタジオ界No.1ドラマー山木秀夫さんが参加しています。井上陽水さんや福山雅治さんのライブでも、いつも演奏姿を見る事が出来る山木さんですが、「夏のクラクション」を始め、稲垣さんの初期、井上鑑さんアレンジ作品の多くも山木さんのドラムです。ミュージシャン的には、ついに奈々さん作品で山木さんが登場したかという感じです。久しぶりにお会いしましたが、そのサウンド、タイム感、音符の大きさなど、流石の完璧さで、ドラムが入った瞬間にお見事と思ってしまいました。レコーディングは一緒にやった訳ではなく、プリプロにまず、ドラム&ベースを生に差し替え、その後僕がアコギを生に差し替えという段取りでした。山木さんはご自分が終わって、僕がギターダビングをしている間もしばしコントロールルームから眺めていて、「お、山木さんが見てる(^^;」などと思いつつ緊張もありましたが、良い感じで進みました。僕の録音行程途中で先に山木さんが帰る時に、僕に親指立ててGoo印をして下さり、とっても感激でした。山木さんはこのアルバムにもう1曲激しめの曲でも参加しています。スタジオで聴かせてもらいましたが、唸りました。山木さんは12月で60才。おそらく奈々さんレコーディングリズムセクションでは最年長でしょう。
話は別ですが、森光子さんが92才で天寿を全うされました。御冥福をお祈りします。僕らの世代では何と言っても「時間ですよ」ですね。時代と世の中の人の空気まで作ったドラマだったと思います。近年はギリギリのところで活動されていた様ですが、正しく生涯現役。いつまでお呼びがかかるかはわからないけど、自分としても稲垣さんや杉真理さんの様な先輩アーティストより先にダウンなんて出来ないのは勿論。ネタの様なものとは言え、僕が97才になって、77才の奈々さんの横で「ミュステリオン」を弾くならばさらにその先に行かなければならない(^^;。45年も先ですよ(^^;。銀河横断何万光年の宇宙を見てる気がしてきます(^^;。もう、平均50才ちょいの我々チェリーボーイズごときで年齢どうのこうの言ってる場合ではないですね。目の前ひとつづつ元気に頑張ろ〜っと(^^。

奈々さんとMUSIC FAIR収録でした。三度目なんです!

nanamf水樹奈々さんも出演した、MUSIC FAIRの収録にバンド参加しました。今回はチェリーボーイズがバックを努める形ではなく、MUSIC FAIRのハウスバンドによるバックアップでしたが、番組のミュージシャンコーディネートはうちの事務所がやらせて頂いているので、時々ハウスバンドのミュージシャンとして参加させて頂いていますが、今回は局と事務所の意向で事務所所属のチェリボメンバーが参加出来る形となった様です。ありがとうございます。きくちさん!チャメさん!石田さん!
しかし、今回は三曲でしたが、奈々さんブログでもご覧頂ける通り、全〜く違う傾向の三曲。三曲とも衣装も違う!
http://www.mizukinana.jp/blog/index.html
水樹奈々の底力満載と言えるでしょう。これは見ない訳には行きません。ネット系列の無い地域の皆さんは本当に残念(涙)。新潟もそうなんだよな(^^;。これはやった方がいい番組だと思うんだけどな。
それにしてもトリコのエンディングテーマ曲「Lovely Fruit」は体力いるというか、フレーズ展開やコードチェンジが早くて大変。激アツという曲でもないのですが、ジャジーな要素があるのでなかなかお洒落で難しい感じでしょうか。よって収録前日、稲垣さんの奈良公演から帰って、深夜の予習練習てんこもりとなりました。そんな曲を平気で振りつけながら、音合わせ、カメリハ、本番と何回も歌うお奈々さんはやはり凄い!「津軽海峡・冬景色」の和服姿も見物です。僕は後ろで地道に三連弾いてます(^^;。この曲と松田聖子「Pearl-White Eve」のカバーでは、E-GirlsとFLOWERという総勢20人程の女子と奈々さんのコラボ。今回初めて知った人達でしたが、高校生くらいの人がほとんどでしょうか。タレントさんだから若くて奇麗なのはまぁ当たり前としても、ハーフみたいな顔の人が多くいる気がするのは、それが現代の日本人の感じなんでしょうかね(^^;。
MUSIC FAIRは水樹奈々単独としてのお奈々さんは2度目の出演ですが、実は一番最初は稲垣さんの「男と女3」リリース時に、CDデュエットのアーティストとして、稲垣潤一×水樹奈々でドリカムのカバー「笑顔の行方」を歌っているので、これが三度目になるんですね。僕も三回全部ご一緒出来ていて嬉しい限りです。
さて、今回収録分のオンエアは、フジテレビでは12月8日と15日の土曜日18時より二週連続です。お楽しみに。
あ、そうそう、先日のお奈々さんの怪我、近くで接している限り、全然大丈夫の様子でした。元気に歌って仕事してるのだから当たり前ですが。皆様ご安心を。

奈々さんニューアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」に参加。

suyama来月12日リリース予定の奈々さん9thアルバム「ROCKBOUND NEIGHBORS」。レコーディングもいよいよ大詰めの様ですが(ブログによれば転倒による怪我も大事なく、元気にまた歌入れをされてる様でひと安心です)、先日、オフィシャルに収録曲として発表になった「約束」という曲でアコギを弾いて来ました。作詞は奈々さんと親友SAYURIさん。この二人の特別な思いがたっぷり込められた曲に参加出来て、イタルビッチとして嬉しい限りです。アレンジは陶山隼さん(写真)。奈々さん作品では「Astrogation」の作編曲、「PHANTOM MINDS」や「純潔パラドックス」の編曲でも知られる若手作編曲家です。今回、陶山さんサイドのオファーで弾かせて頂きましたが、何でも彼のお母さんと稲垣さんが、昔の音楽仲間だったそうで、何とも凄いご縁です。
さて、このアルバムではもう一曲、夏頃奈々さんブログにあった、リズムセクションがチェリボという曲でも参加しています。ぜひお楽しみに。

nanascoreさて、こちらは昨日の記事のTamjinさんによる楽譜写真集「水樹奈々 アーティストスコアブック Sing Forever」。5年前のLive Fomulaの時の写真ですね。僕もいろいろ写ってます。僕も持ってます(^^;。
eritalホームページ
渡辺格&菅井えりのライブ情報、リリース情報などはこちらをご覧下さい。こちらが本家です

Music ValleyDr (渡辺 格・菅井えりHP)


菅井えり ブログ


全ての画像等はアーティストの許諾の上掲載しております。
一切の転載、転用を禁止致します

QRコード
QRコード
Recent Comments
Archives
  • ライブドアブログ