ぶっ掛けたいの。

コメントのお礼を書かせていただきました。
本当にありがとうございました。

P1240009
昔ニト○で買ったB2ポスターフレームです。
飾る場所が無かったので放置していました。
これを使ってウォールキャビネットを作ろうと思います。


P1240041
6年ぐらい前から共に過ごしてきたエルトリンデのシーツをはがして設置することにしました。


P1240048
6年近く同棲していただけに自責の念に駆られまくりました。
はがそうとする度に思いとどまって作業が進みませんでした。


P1240012
木の板は高くて買えませんのでこの角材を使用します。
20×20×1980mmで50円というロープライス。
4本買いました。


P1240014
壁に掛けるため軽くしたいので、できるだけ使用する量を減らしました。


P1240020
100均で購入した長い木ネジで固定していきます。


P1240019
これがフレームになります。


P1240021
グラグラと斜めっちゃうので対策を考えます。


P1240022
角材を斜めに切って端を固定してみました。


P1240024
斜めることはなくなりましたが、精度が低いためかまだカタカタとグラつきがあります。


P1240031
裏に大きなベニヤ板でも貼り付けられればいいのですが高くて買えません。
代わりに100均の1.2mm厚のPPシートを裏に固定してみたところバッチリ固定できました。


P1240056
壁に掛けたときにネジなどで壁を傷つけないようにフェルト生地を裏に貼りました。
1.2mm厚のPPシートにフェルトを貼り付けて厚みを稼いでます。


P1240036
材料取り用に保管してあるカラーボックスから裏板をカットして角材に固定します。


P1240057
0.75mmのPPシートで背面全体を塞ぎます。
こっちは裏側ね。


P1240062
前面に細くカットしたPPシートを各棚の下部に固定します。


P1240008
ポスターフレームの枠の裏に蝶番を固定します。


P1240060
ポスターフレームが結構重たいので蝶番は4個使いました。
ポスターフレーム自体の強度も気になるので角にL型の金具を付けて補強しましたが、これは必要なかったかも。


P1240072
こんな感じ。
ポスターフレームが扉になります。


P1240063
扉が開かないようにPPシートと押しピンでストッパーを作りました。
押しピンは針を火で炙って引き抜きました。


P1240061
扉(ポスターフレーム)の上部にアルミのL型アングルを固定。
扉を閉めているときにアングルがフレームに引っ掛かって蝶番の負荷を軽減します。


P1240068
サイドはカラーボードでカバーします。
家具に使用するような物ではありませんが予算がないので仕方ありません。


P12400582
壁面ボードを固定している釘をネオジム磁石で探し出して間柱の位置を特定します。
針の下地探しも併用しています。


P1240074
ホームセンターで買ったL型金具です。
上下2箇所使用します。
1個95円もしましたがこれが要なのでケチれません。

ちなみに総重量はウォールディスプレイとポスターフレームを合わせて3.3kgです。
物を収納しても十分耐えられると思います。
たぶん。


P1240088
キャビネットを金具に引っ掛けてネジで固定します。


P1240080
ほぼ完成です。
6年ぐらい前に買ったお風呂ポスターです。
懐かしいなぁ。


P1240087
ストッパーを外すと開きます。


P1240079
開いたままにしても本体やポスターフレームが傾いたり壊れたりしないよう設計には注意を払いました。
本当はポスターフレームを簡単に外せるように抜差蝶番を使いたかったんですけどね。


P1240086
奥行きは6cmですが貴重な収納スペースです。
工具や部材や筆記用具などあまり表に出したくない物を収納する予定です。


P1240097
まぁこんな使い方はしませんけどね。
見た目をもっと綺麗に作って扉無しのこういうラックを作るのもいいかもですね。


P1240091
あまりに名残惜しいのでレースカーテンにお引越しさせました。
洗ってアイロンかけよっと。

TOPページへ戻る


コメントのお礼

うららさんへ
扉ありの収納スペース可愛いですね、最近私の弟がビ○ホームのハンドメイド講座で、食器棚作ってきました。
私は大きいものは無理ですが、クリアカボションやくるみボタン、プラ板やラミネーターを使用してアクセサリー的なグッズはよく作ります♪
扉ありの痛収納スペースは斬新なアイディアですね(゜∇^d)!!

このみちゃんミニ8食器棚を自作されるとは凄いですね!
私は木材を真っ直ぐに切るだけでも一苦労してますよ(汗)
クリアカボションというものは初めて知りました。
レジンより手軽に出来そうでいいですね。
私も何か作ってみたいです。


えびさんへ
いつもひっそり見ていたんですが初コメ投稿デスッ!
かわいく収納できていいですね!
これはこちらも作ってみたくなりますね((o(´∀`)o))
痛部屋さんの作ってみたグッズはどれもかわいいし作りたくなるので大好きです!

このみちゃんミニ4はじめまして、コメントありがとうございます。
縦型のポスターしか入らないのが少し残念なのですよ。
横掛けへの改造もできるのですが、扉を支える為のステーが必要だったり少しお金がかかりそうなんです。


きっつみーさんへ
痛部屋さんのブログいつも楽しく読ませて頂いてます(><)
この前は痛部屋さんのブログを参考にしながらポスターとDVDケース、等身大パネル、POPスタンドを自作しました!(更にそれを友達にプレゼントしたらとても喜んでくれてました笑)
これからも楽しみにしています!

このみちゃんミニ8今はいろんなグッズが売っていてむしろ無いものを探すほうが難しいくらいですが、自作は作る工程を楽しめますからね。
ところでどのキャラの等身大パネルなのでしょう。


123さんへ
あけましておめでとうございます
ずっと飾っていたものを外すのは心苦しいですよね…笑
最近の部屋の全体図がどうなってるのか気になります!また動画でみてみたいです!

このみちゃんミニ2あけおめでーす。
お気に入りのシーツを外して寂しかったのですが、見慣れるとスッキリして前より良くなったかなと思うようになりました。
壁が見えたことで部屋が少し広くなったように感じます。
動画は今は難しいですが、心と生活に余裕が生まれたら考えてみたいと思います。


祥さんへ
初めまして。
いつも素敵なモノを作ってらして、更新を楽しみにしています。
何より作業の丁寧さを見習わなければと、毎回思います。
何か作りたい!!と思ったときに、まず痛部屋さんをチェックする習慣がつきました。
突然ですが、桜乃ちゃんはお元気ですか?
うちにもSDが来て、ソファかなんか作りたい…ともやもやしていて、
痛部屋さんなら桜乃ちゃんに何か作ってるかも!と思い、
ずっと桜乃ちゃんが見切れるのを待っていたのですが
今回もいらっしゃらなかったので…元気かしら?と思った次第です。
痛部屋さんが桜乃ちゃんに何か作ってあげるとしたら、何を作りますか?
うちの子は10歳の魔法少女ちゃんなんですが、
ロリっ子は何に喜ぶんでしょう(´・ω・`)

このみちゃんミニ4はじめまして、コメントありがとうございます。
更新が滞っておりまして申し訳ございません。
桜乃ちゃんはいまのところ置物状態になってしまっています。
大きいから何か作ろうにも場所を取りますので手を付けにくいですね。
部屋が狭いですからあまりかさばるものを作るわけにもいけませんし。
まぁ座っているだけで可愛いので見てて癒されてますよ。


れめなさんへ
いつも拝見させていただいております。
今回の収納家具も素敵ですね!
ひとつ質問なのですが、お部屋のお掃除はどうされてるのですか?フィギュアや装飾も多いし、大変時間がかかると思うのですが…
何度も質問されているとは思いますが、よろしければ答えてください。
参考にさせて頂きたいです(*´▽`*)

このみちゃんミニ9寝室を兼ねているのですぐにホコリが積もっちゃうんですよ〜。
フィギュアは気が向いたときに掃除機を当てながらモデルクリーニングブラシでホコリを取り除いています。
その他の場所はハンディーモップがメインですね。
全部やると疲れますし雑になりがちですから、場所ごとにローテーションを組んで掃除しています。


十六夜さんへ
パソコンで展開図を書くときはどのソフトを使っていますか?
このみちゃんミニ8展開図もフォトショップで描いてるんですよ。
CADを使ったほうが正しく描けると思うんですけど、使い方を覚えるのが面倒で(苦笑)

右手は忙しいの。

P1230979
昔作ったティッシュボックスカバーです。
ダンボールで組んだ箱の上に光沢紙を糊で貼ってます。
調べてみたら2009年の11月でした。
もう6年も前かぁ・・・。

6年も使っているとさすがに所々傷んできたので新しいものを作ることにしました。


P1230916
今回は色紙をベースにします。
普通紙に型を印刷してテープで固定しカッターでカットします。

色紙好きだわぁ、頑丈だし。
これ紙というよりMDFみたいな板っぽいよな。


P1230920
主なパーツです。
他にもあるけど省略。


P1230935
テープで固定します。


P1230942
デザインを光沢紙に印刷します。


P1230944
折り目の線をドットネイルペンでなぞって曲げやすくします。


P1230947
定規などを使って丁寧に折ります。


P1230948
貼り付ける面に両面テープを隙間無く貼ります。


P1230949
両面テープの台紙にめくり癖を付けておくと貼り付け作業がラクになります。


P1230955
写真だと分かりづらいと思いますけど、折り曲げた部分と平らな部分の段差を埋める為に光沢紙を貼り付けてます。
段差や隙間の上に印刷した紙を貼ると透けて見えちゃうことがあるんです。


P1230958
前面と背面は用紙側に両面テープを貼って作業してます。


P1230984
縦型ティッシュケースの完成です。
形は市販品のパクリですけどね。


P1230975
底のフタを兼ねた台座を引き出すとボックスティッシュの出し入れができます。


P1230974
各メーカーのスリムタイプに対応しています。
大手メーカーのものは大体調べたので多分大丈夫だと思います。


P1230925
カバーに設けたレールに台座を差し込んでケースを立てると台座とケースがロックされるようになっています。
この構造を思いつくのに3日ぐらいかかりました、マジで。


P1230991
台座の裏には滑り留めのゴムを貼ってます。
台座とカバーがロックされることによって片手でティッシュを引っぱっても倒れにくい構造になっています。
右手が忙しくても安心。


P1230986

P1230985
立ち絵のルナさまはもうちょっと小さく印刷すればよかったなって気がします。
でも小さく印刷してたらもうちょっと大きく印刷すればよかったとか書いてたかもしれません(笑)


P1230963
独特な形状をしているので天面は絵を前面と背面のどちら向きにするかですごく悩みました。


P1230972
全面に絵を詰め込んだのでちょっとゴチャゴチャしてますね。
背面ぐらいはロゴだけとかでよかったかも。
でもルナさまいっぱい入れたくなっちゃうんだよなぁ。


P1230990
ティッシュ出したらルナさまが見えなくなっちゃうかもと心配しましたが、割と良い感じに配置できたかなと思います。
取り出し面の絵のレイアウトって結構難しいんですよね。


P1230973
6年越しのバージョン2です。
縦型でボックスティッシュとカバーが固定でき、片手でティッシュを引き出せるようにするのが目標でしたが大体達成できたかなと思います。

ティッシュをケースごと手元に寄せてバッバッと引き出して「うっ」みたいなシチュに最適。
悲しい映画見るときな。

TOPページへ戻る
コメントのお礼はこちらから

私に足りないもの。

P1230876
デスクファンを買いました。
暑い時期だと高いから値下がりするまで我慢してたんです。
100Vタイプなので風が強いんですよ〜。


P1230879
ラベルを作って前面に貼ってみることにしました。
ノギスと定規でサイズを測ってラベルのテンプレートを作成します。


P1230880
いつもだったら可愛い女の子のイラストで作るところですが、吹き出し口を見てたらガンダムなどのロボットっぽいイメージに見えたのでそれっぽく見える素材を探してラベルのデザインを作ることにします。


P1230878
いろいろな素材を組み合わせて出来た画像を透明ラベルに印刷して、その上から印刷面を保護するために透明のラッカースプレーを吹き付けます。
デスクファンの素材に合わせてツヤ消しクリヤを使いました。


P1230884
今回は水貼りしてもインクが滲まないよう、切り取り線の内側に0.34mmの余白を設けてみました。


P1230893
ここまではネジを外すだけで簡単に分解できます。
シロッコファンの部分はこういった作業に慣れてない人は触らないほうがよいかもしれません。


P1230894
粗めのコンパウンドで刻印を消します。


P1230896
台所洗剤を混ぜた水をカバーとラベルの裏にたっぷり吹き付けてラベルを乗せます。
ラベルの表面が濡れたまま擦るとラッカー塗料が剥がれることがあるので、できるだけ表面にかかった水を取り除いてから水抜きをしてください。


P1230897
光沢紙に警告表示の模様を印刷してラッカーのクリヤをスプレーします。


P1230899
吹き出し口の下に両面テープで貼ります。
ここも透明ラベルで作ったほうが自然に見えると思うんだけど、水貼りのためにバラすのもマスキングするのも面倒そうなので光沢紙を使いました。


P1230909
ださい(苦笑)

可愛いイラストで作り直そうかと思ったんですけどまぁせっかく作ったので。

ラベルをデザインしているときに何かが足りないと思っていたのですがいま分かりました。
センスだな。

非常に残念な仕上がりになってしまいましたが、このデスクファン自体は風も強く実用的ですし、ラベルのデザインのしがいのある形で痛化しやすいのでオススメですよ。

TOPページへ戻る
コメントのお礼はこちらから

ものはためし。

おひさ。

P1230763
以前作ったアナログウォッチです。
雑に飾ってます。
このままだと少し寂しいので手を加えてみることにしました。


P1230766
光沢紙で台紙とステッカーを作りました。


P1230769
なかなか派手になりました。


P1230797
いろいろと飾るために大きなコルクボードを買おうかなと思ったのですが、いままでワイヤーネットを活用したことがなかったので試しに買ってみました。


P1230807
ねんどろなどを飾れるようにバスケットも購入しました。
同じ形でサイズが3種類あったので一番大きなやつを買いました。


P1230808
上のワイヤーが邪魔だったのでノコでカットして、切断面は白のペイントマーカーで塗装しました。


P12308372
こんな感じ。
ネットはもう少し大きいのが欲しいな。
ホームセンターに大きいの売ってるけど高いんですよねー。

フックはあんま見栄え良くないなぁ。
フック部分が上に付いてたらいいのに。

バスケットはカットしたら強度が下がらないか心配だったのですが問題ありませんでした。
普通のねんどろを2体乗せても傾いたりしませんでした。

TOPページへ戻るコメントのお礼はこちらから

引き出したいの。

P1230691
テレビ台がうまく活用できていなかったので収納ボックスを作ってみることにしました。
今までのミクのやつはダンボールの箱に紙を貼ってただけです。


P1230684
家にある木材だけではどうしても足りなかったので、またカラーボックスを買ってきました。
これで6個目です。
ちょっとパッケージが変わったみたいだけど今までと同じものです。
値段は千円オーバー。
最初のころは698円とかで買えてたのだぜ?


P1230693
のこぎりで切ってヤスリで形を整えます。
工具をあまり持っていないので垂直に切るだけでも一苦労。


P1230692
家に余っている板をできるだけ消化できるよう設計しています。
新しく買ったカラーボックスからは長板を1枚拝借しただけです。


P1230694
ネジ止めします。


P1230688
見える部分の切断面にはエッジテープを貼ります。
値段忘れたけどホームセンターで切り売りしています。


P1230689
エッジテープの角は結構鋭くてケガをしたことが何回かあるのでハサミで角を少しだけ丸く切り落としました。


P1230695
このようなおかしな形の箱になります。


P1230696
同じ物を3個作ります。


P1230697
作った箱をテレビ台に収めて引き出し式にしたかったのですが、スライドレールや金属の材料だと予算が足りなかったので、使い物になるかどうか分かりませんがプラスチックのジョイナーを買ってきました。
安いんですよこれ。


P1230704
箱の裏に両面テープで貼ります。

ここ本当はネジとか使ってもっとしっかり固定したいんですけど、いくつか設計上の問題が解決できていないので今回は見送ります。
案がいくつかあるんですけど実際に使ってみてから考えます。


P1230706
テレビ台の中のガラス板にもジョイナーを貼ります。
これに箱側のジョイナーを差し込めばレール代わりになります。


P1230717
テレビ台のフレームにテープLEDをベタッと貼ってみたのですが、明るすぎてLEDが無駄なのでユニット数を減らすことにしました。


P1230718
7つのユニットをL型アングルに等間隔で貼り付けてユニット間を配線します。


P1230719
LEDの反対側にはマグネットテープを付けてテレビ台に簡単に固定できるようにしました。

以前購入したテープLEDの色が微妙に赤紫っぽい色だったので、緑のマスキングテープで色を調整しています。
今までいろいろな方法でテープLEDの色の調整をしてきたのですが、このマスキングテープを使った方法が一番確実でした。
ファイナルアンサー。


P1230575
明るさを調整できるよう以前アマゾンで注文して中国から取り寄せた調光ユニットを使用しました。
1個220円
この値段で中国から送料無料とか意味不明。
はたして今注文して無事に届くのだろうか・・?

接続方法を間違えると「点灯しない」「点灯するが調光できない」
といった状態になりますので不良品だと勘違いしないように注意してください。


P1230698
次に2mm厚のアクリル板をカットします。
パソコンで型紙を作り両面テープでアクリル板に貼り付けてそれに合わせてカットしています。


P1230700
切断面を耐水ペーパーの320→600→1000→2000
50ミクロンのラビングコンパウンド→7ミクロンの液体コンパウンドで研磨しました。
そんなにまじまじ見る場所じゃないのでいい加減です。


P1230701
4面の箱状に組み立てます。
アクリル板の接着にはセメダインスーパーGXを使いました。
透明なので接着剤が目立ちませんし、アクリル専用接着剤と違って溶剤を含んでいないので剥がしてやり直しができます。
まぁムラ無く綺麗にくっつけるのは難しいんですけどね。

でもこの接着剤のアルミチューブって大嫌い。
使うたびに固まりカスが出てきて作業に支障をきたすし、酷いときは折り目から接着剤が漏れたりするじゃん?
もう買わない。


P1230725
箱の台座部分にアクリルケースをメンディングテープで上部だけ固定します。
これでパカパカ開け閉めできます。


P1230724
飾るものを動かないようにミュージアムジェルで固定します。
これ量が多すぎて私が100回生まれ変わっても使い切れないと思います。
これ買ったころガチャピタジェルなんて売ってなかったもんなー・・。


P1230728
仮置きだけどこんな感じ。
ねんどろや背の低いフィギュア、あとグッズなんかをディスプレイしようかと考えています。


P12307442
1ブロックのフィギュアスペースの幅は280mm 奥行き100mm 高さ137mm
アクリルの厚み引いたらもうちょっと小さいか。

あ、さっきのテープLEDはテレビ台の前面フレームの裏側に固定しています。
光源が直接見えるのがいやなんですよ。


P1230731
座椅子生活ですので低さは問題ありません。


P1230745
真ん中の引き出しは写真詐欺です。
こんなに引っ張り出して手を離したら箱の底に貼ったレールの両面テープが剥がれて前に倒れますので底に物を敷いて撮影しています。

スライドレールできっちり仕上げるか、なんらかの改良を施すか、あまり引き出す頻度が多くなければこのままにするか、これから使いながら検討しようと思っています。


P1230746
アクリル部分まで引っ張り出してディスプレイするのも面白いかも。


P1230758
暗くするとこんな感じになります。
スピーカー部分も光るようにしたいな。
中にスピーカーがあるから綺麗に光らせるのは難しいかな。

作業はすべてこの部屋の中だけで行っています。
木を切るのもこの部屋。
ダンボールで壁を作って掃除機を当てながら木を切ったりドリルで穴を開けたりしたんだけど、それでも部屋もフィギュアもグッズもホコリや木屑まみれになりました。
これから大大大掃除です。

TOPページへ戻る
コメントのお礼はこちらから
重要でないお知らせ。
自作のグッズなどいろいろ

私のお部屋(ニコニコ動画)


フィギュアケース型ダストボックス


ガラスウォールシェルフ


あずにゃんの
DAPディスプレイケース


ミクミクスピーカー


クリスちゃんの痛ドライヤー


まどかマギカ つままれモビール


まどか&ほむら ランドリーチェスト



無限鳥居


ミクミク電子蚊とり


フィギュア&スピーカースタンド


まどマギカラーボックス


このみちゃん電卓


まどかちゃんプリンターボックス


リリカルなのは
引き戸式収納ボックス


きんいろモザイク
コミック収納ボックス


きんいろモザイク
自作特典フィルム


きんいろモザイクボックス


ラビットハウスのアイアンサイン


まどほむ萌絵皿


ルナ様キーボード


ミクのお部屋


UFOキャッチャーアーム


リリカルテープディスペンサー


とってもきれいな
ガラスのブロック


ペーパータペストリー


シンクロナスモーター回転台


トトリちゃんのアナログ風デジタル時計


ミクのちりとり&ほうき


ライティングホールフィギュアスタンド


LEDライトパネル


A3型LEDライトパネル


1/1レイジングハート用スタンド


メタルラック目隠しプレート


痛トリムボーダー


トトリ&メルルの痛カーテンレビュー


ミクのマウスパッド


みくみくデスクマット


痛アクリルPOP


ミニミニマグカップ


ぷちまどかちゃん


PSPふでばこ


ねんどろウォールラック


リリカルなのは萌え皿


フェイトちゃんの萌え皿


ヒロさんコースター


リリカルなのはブック型収納ケース


イカちゃんのキッチンタイマー


シロクマちゃんの時計


桜ちゃんの時計


ディスプレイシェルフ


まーりゃん専用フィギュアケース


オーニングテントもどき


まどかマギカ 杏子のポスター


なのは&フェイトガラス小瓶


ミクの飾り


フラワーアレンジメント


なのはとフェイトちゃんの風鈴


リリカルなのはスタンドPOP


ブランコ的な何か


ミクのキーボード


コレクションケース


ブラインドカーテン


掛時計


天使ちゃんのキーボード


USB回転台


DIVAっぽいモニター


吊り時計


湿度計


吊りPOP


掛時計


手作りポスター


等身大POP


ボトルねんぷち


瓶詰めまどかちゃん


瓶詰めやってみた


ビジュアルプレート


ねんぷちフレーム


穹ちゃんコントローラー


トトリちゃんのちょうちん


あずにゃんマグカップ


穹ちゃんフェイスプレート


扇子


ふうこりん


テレビフレーム


テレビを痛くしてみました


扇子


わふうりん


クドわふたーキーボード


痛くるみボタン


痛ラケット


痛フック


keyコーヒー


キュービックるーこ


パンの袋を止めるアレ


うめてんてークリップ


渚ちゃんハンガー


リリカルなのは
痛スピーカーカバー


スピーカーネットもどき


シュタゲコントローラー


リモコン


クレジットカードもどき


ティッシュボックス


ラブプラスのキーボード


シャドウボックス


ボイスクロック


扇子


ティッシュボックス


収納ボックス


ペーパーケース


ペーパーバッグ





ねんぷちツリー


けいおんキーボード


練乳フィルター
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
  • ライブドアブログ