P1060266
かわいいキーボードが欲しかったので作ってみました。
画像はヨスガノソラのホームページからダウンロードしたものです。


P1060173
もとはこれです。
作れる自信が無かったので安くて小さいものを選択。
1280円でした。


P1060174
メーカーは分かりません。
キーの配置が特殊ですが幅が30センチでA4サイズに近く、これならシールを分割印刷しなくてもよさそうです。


P1060175
ケーブルとキーボード本体の接触していた部分の色が剥げてましたが、動作は問題ありませんでした。


P1060183
まずキーボード表面をスキャンします。
300dpiでスキャンしました。
スキャナーはキャノンのN1240Uという一番安い機種です。

スキャンキャプ
作業はフォトショップ(5.0J)でおこなってます。
普段は写真の明るさやサイズ調整に使用しています。


レイヤー背景
読み取った画像を回転させその上に線を引くためのレイヤーを作成。
線が見づらいので画像を「階調の反転」でこのようにしました。


レイヤー線
説明のため線だけのレイヤーを表示させてます。

線はギリギリ画像に隠れないぐらいの薄い色を使ったほうが良いと思います。
あまり薄いと切るとき見えにくいので困りますが・・。


レイヤー文字
文字ツールを使用して刻印を入れます。


レイヤー穹中止
このように画像を設置してしまうとキーの角にある鼻が消えてしまうかもしれません。


P1060181
キーボードに貼るシールはこれを使います。
エレコムのび〜るラベルホワイトEDT−FNW(3枚入り)
1270円でした。高いです。


P1060185
普通紙を使ってモノクロで試し刷り。
いきなり縦横まちがえました(笑)
シールは高いので普通の紙で必ず試し刷りをしています。


P1060216
プリンターはキャノンのIP3300っていう一番安い機種です。


P1060214
下のほうに穹ちゃんの顔が並んでますが予備です。


P1060246
印刷したラベルは触ると汚れ易いので、表面保護をするためアクリルスプレーを吹きつけます。


P1060179
このままラベルを貼ると刻印の印刷部分が浮き出るのでヤスリで削ることにしました。


P1060226
キーの表面が少し湾曲しているので紙ヤスリをドライバーに巻いて刻印が少し薄くなるぐらい軽くかけました。


P1060225
それではシールを貼ります。
シールの裏の紙は全部はがずに1/3ぐらいだけめくって折り曲げます。


P1060231
納得いくまできちんと位置をあわせて貼ります。5回でも10回でも。


P1060233
角の余った部分はハサミで切りました。


P1060235
キーの数は少ないですが4時間ぐらいかかりました。


P1060236
枠にシールを貼ります。


P1060270
完成です。


ところで・・・
cn_sample02
このキーボードって・・・ですよね。ほんとにたまたまなんだけど。
高くていいからもっと良いキーボードを採用してほしいな。

TOPページへ戻る


コメントのお礼

kentaさんへ
>同じキーボードを痛くしようと思っているのですが
線と文字のデータ配布してもらえませんか?

恥ずかしいデキなのでムリです、ごめんなさい(´□`。)
もうこれは私の黒歴史です。


やまとさんへ
コメントありがとうございます。
>画鋲だと穴が空くのでリスクがありますね・・
確かにそうなんですけど、シーツとか使わないのももったいないですし・・・。
あとで売ったりするんだったらキズつけないほうがいいですけどね。


朋也さんへ
見ていただいてありがとうございます。
思ってたほど難しくはなかったのですが、とにかく時間がかかりました。
フォトショップとか使い方が分からなくて大変でした。