P1070192
エロゲの特典や雑誌の付録に付いてくる抱き枕カバーが何枚かあるのですが、生地がツルテカだったり、さわり心地が良くなかったりであまり使い道がなかったので簡単に飾れるようタペストリーにすることにしました。

※最初におことわり。この方法は伸縮性の少ない特典や雑誌の付録の抱き枕カバーじゃないと使えません。


P1070195
これを使います。
100均のロールブラインド。
最近こんなのばっかりですね。


P1070206
中身はこのようになってます。
窓に貼って家の中を見えにくくするものです。


P1070193
今回使用するのは上下に付いているタペストリー棒のみです。
まず横に付いているカバーを外します。
ボンドで固定しているためなかなか取れませんでした。
カッターで切れ込みを入れ無理やり剥ぎ取りました。
もし手で引っ張って取れるようなら使い道がありますので大事にとっておいてください。


P1070194
長さを抱き枕カバーに合わせてノコギリでカット。
生地を差し込むときに生地が傷みにくいよう、ニッパーで入り口を斜めにカットします。
できればヤスリなどで切断面をキレイにしてください。


P1070196
ダンボールを入れ隙間を広げます。
絶対にマイナスドライバーなどでこじ開けないようにしてください。
簡単に割れてしまいます。


P1070197
広げた隙間に抱き枕カバーを差込み、ダンボールと一緒に奥へ入れていきます。
ほんとはホッチキスを4〜5箇所打ち込むと外れないように出来るのですがイヤですよね。
固定しないので強めに引っ張ると抜けちゃいますから注意してください。

※スムースニットなどの伸縮性の高い生地はこの作業で「びろーん」と伸びてしまいます。抱き枕カバーが壊れてしまいます。


P1070199
あ、紐は先に通してください。
カバー入れた後だと通しにくいです。


P1070219
完成です。アイロンかけたらもうちょっとキレイになると思います。


P1070210
なかなか本物のタペストリーのようにシワ無しってわけにはいきませんねー・・。不満です。
生地が表裏で2枚あるのがいけないのかな?

以前雑誌の付録のクドと唯湖の両面抱き枕カバーを分解しようとしたことがあったのですがあまりにめんどくさくて断念しました。

はさみやカッターできれいに切る自信ないし、切った後切断した部分が多分ほつれますよね?誰かやった人います?


P1070186
ついでにリムちゃんも。
これはツルテカ生地ではないので見栄えは結構いいです。


P1070222
作ったのはいいんだけど飾るところがないので交代で飾れるスペースを作ろうと思います。

ちなみにタペストリー棒ってちゃんと商品として売ってるのですが、今回紹介したものとそれほど違いは無いみたいですし、わざわざ注文してまで作る気もないのでこんなものでよしとします。
まぁ失敗しても105円ですしね。

これだったら飾るのも簡単になると思います。
次はちゃんと普通の抱き枕カバーが使用できるものにしたいです。
みなさんもいらない抱き枕カバーがあったらぜひー。

TOPページへ戻る
コメントのお礼

るな。さんへ
通りすがりですが…。
つるてか生地は恐らくサテンという生地で、とてもほつれやすいので、ほつれ止めの手段がない場合は絶対に切らないで下さい。
また、ほつれ止めは、ロックミシンをかける、普通ミシンで端をジグザグ縫い、端を三つ折りして普通ミシンで縫う、ピケというほつれ止めの液体を使う(マニキュアのトップコートで代用可)くらいでしょうか…。
最後のは硬化した液体がテカったり、手際よくしないといけなかったりするのでオススメ出来ませんが、ミシンが要らないので手軽と言えば手軽かもしれません。
よけいなお世話ですが、気になったのでコメント残させていただきます。
このみちゃんミニ4いえいえ、とても参考になりました。
こういうことって試してみたくても怖くてなかなか確認できないんですよ。
やはりサテンはほつれちゃいますか。
加工するときは十分気をつける必要がありそうですね。
情報ありがとうございました!


6. 伊・Uさんへ

そうそう、今度出るクドをどうするかなーって考えてて作ってみたんですよ。
見ての通り本物のタペストリーみたいにビシッとシワなしにはならないのであまり期待せず作ってみてください。

5. Tukiokaさんへ
情報ありがとうございます。やはりほつれますかー。ミシンの使い方を覚えればなんとかなりそうですね。でも裁縫苦手です。
シーツで抱き枕ですか〜すごいですね!私もやってみたいです。

4. seikaさんへ
今回作ったタペは全部片付けました。また機会があれば飾ります。
くれぐれも普通の抱き枕カバーにはこの方法を使用しないでくださいね、伸びますので。

3. KEYとSHUFFLE好きさんへ
ちょっとぶりですね。他の方のブログでもお見受けしませんでしたしテストかインフルかなって思ってました。心配しましたよ。
タペは飾る場所がないので適当に引っ掛けてるだけです。
もう片付けましたw

2. シャナ丸さんへ
これだったら壁に掛けるのもラクだと思います。
もうちょっと良い方法を見つけたらまた紹介します。

1. ふくろ。さんへ
使い方によっては100円以上の価値になるものもありますよね。