大事なお話
P1080764
今回痛ノートパソコンで天板に使用させていただいたこのミクのイラストなんですが
個人での趣味の範囲での使用ということで、どなたが描かれた
イラストなのかということはあまり気にせず使用させていただいたのですが
私のブログを読んでくださっている方から情報をいただき調べたところ
問題のある画像だということが分かりました。

もしかしたら私がそのことを知った上で、悪ふざけや冗談で
このイラストを使ったと思われているかたもいらっしゃるかもしれませんが
まったくそのようなことはなく、新しい痛ノートパソコンを作る際に
初音ミクのイラストを1000点ほど見させていただきその中から
私がいいなぁ〜って思ったイラストがこのミクの絵でした。

今回は非常にタイミングも悪く、このイラストを描かれた絵師さんが
活動を再開されたばかりということもあって、
もしかしたら私が嫌がらせでこのパソコンを作ったと思われる方もいるかもしれませんがそんなことはありません。

このパソコンが完成したときはとにかくうれしくてずっと眺めて喜んでました。
このミクがかわいくてかっこよくてデザインも素敵だなって思ったからです。

この絵が問題のある絵だと分かったからといって私は「それだったらいらない」と手のひらを返せるほど簡単に気持ちを入れ替えることはできそうにありません。

記事を書き直したりパソコンの絵を貼りかえる予定もありません。
もしかしたらこの絵を見て気分を害される方もいらっしゃるかもしれません、申し訳ないです。

問題を知った上で改めてこの絵を見てもやはりきれいな絵だなぁって思いますし、
私がこの絵師さんと同じ方法で絵を描いても絶対にこんなにうまく描けません。
描く方法に問題はありますが実力をもっている方だと思いますので
これから良い絵をいっぱい描いて汚名返上してみなさんに愛されるような絵を描ける絵師さんになってほしいです。
私の記事でこの絵師さんにご迷惑をおかけすることがなければよいのですが・・・。

大事なお話はここまでです。
読んでくれてありがとね。(*´∇`*)



昔のエラい人はいいました。
「♪悩んーだってームダよー、ケセラーセラー、セラッセラ♪」
P1080653
以前作った痛ノートパソコンです。
作ったのは去年の10月。
すっごく昔のような気がします。
とにかく「雑」でした。
絵の組み合わせも私のパソコンのフォルダに入っている絵から
かわいいのをたいして検討もせず選び、
塗装も下地処理をなにもせずピンクのスプレーで無理やり重ね塗り。
とどめに「たのしい幼稚園」に付いてたプリキュアシールをベタベタ貼って
おもちゃみたいになってました。


P1080726
最近痛ノートパソコン関連のニュースを立て続けに目にし、
私も作りたくなってきたのですが新しいパソコンなんて買えませんので
以前のものを作り直すことにしました。
玲亜と莉織のシールを剥がすときはすごく悲しかったです。

当初は天板はそのままで塗装とキーボード部分だけ作り直そうと考えてたのですが
なにぶんクローバーハーツ自体がかなり昔の作品ということもあり
絵の質や解像度の点で満足の出来るものが見つからず断念しました。


P1080665
ファンクションキーが小さくシールの粘着が効きにくく
瞬間接着剤で固定したためキーボードのシール剥がしは意外と難航。


P1080664
パンタグラフなんですが、このパソコンの場合「F」と「J」が
他のパンタグラフの向きと逆になってまして「黒い」ほうからキーを外さないと白い部品が破損する恐れがあります。
他のキーボードはどうなのか分かりませんが痛キーボードを作る際はお気をつけください。


P1080669
痛キーボードを作る際はキーの刻印を削っておかないと
シールを貼ったときに浮き出てきます。
前回は指でキーの表面を撫でても刻印の厚みをほとんど感じなかったので
削らずシールを貼ったのですがバッチリ浮き出ました!ちきしょー!
ですので今回はちゃんと削ります。
薄くて削りにくいので紙やすり用の当て木コルクの上にキーを置いて
600番の耐水ペーパーに水を付けながら磨きます。
当て木コルクは便利ですよ〜。キーがすべらないし、適度に水を吸収してくれるから作業がしやすいです。

刻印が消えるほどかける必要はありません。キーの表面をならすぐらいで全然OKです。

白のキーボードでクリアータイプのシールを使用してこの刻印を利用するなら削る必要はもちろんありません。


P1080724
ノートPCの薄いキーボードはシールを貼るのがすごくラクです。
全部貼り終わるとすぐにパンタグラフに取り付けしたくなりますが
グッと我慢。
時間が経つと剥がれてくるところがありますので最後の最後まで
このまま放置。

今回はキーボードと天板を同じ作品にするということは最初から決めてました。
今流行りの「エンジェルビーツ」や「けいおん」なども候補にあったのですが、
もっと広く長く愛されているキャラクターを使いたくて初音ミクにしました。


P1080717
今回ついにこの最新兵器「ふとん乾燥機」を導入しました。
ニコ動のアイマスキーボードで使用しているのを見て以来、
これを使うのに憧れてましたが
結構高額な商品の為なかなか手に入れることができませんでした。
3,780円だったんですけどグッズやゲーム以外にかけるお金は財布のヒモが核シェルター並の強度になるのです。みんなもそうじゃね?

曲面にシールを貼るとき非常にラクになります。
ドライヤーでは熱すぎたり風が強すぎたりして使い勝手が良くないんです。
これなら両手がフリーになりますし。
布団の乾燥にも使用できるそうですがまだ試してません。


P1080740
ピンクの塗装の上に下塗りホワイトをスプレーして、アクリルのホワイトをスプレーしました。
下塗りは必須ですね〜、あとの塗装がラクにキレイにできます。
仕上がりにこだわる方はきちんとコンパウンドとかかけたりするんでしょうね。

前回の記事でも書きましたがバッテリーとヒンジ部分の色はシルバーメタリックにする予定だったのですが、
そのシルバーの塗装というのが車用の余り物のスプレーで
いざ吹き付けてみるとキレイに塗料が馴染まなかったんです。
原因は不明ですが結局乾かしたあとヤスリで削って白に塗りなおしました。
下塗りとの相性が悪かったのか、そもそも車以外には不向きな成分なのか分かりません。
痛ノートパソコンを構想中は全部品を車用の豊富なカラーでの塗装も考えてたのですがどうもダメっぽいです。


P1080735
側面に小さなツブツブが発生。
塗料を一度にかけすぎたのが原因だと思います。
ただ私のモチベーションゲージも下がりつつあり、
削ったり塗ったりする余裕が無いため、
上にのみ貼る予定だったシールを側面まで貼ってごまかすことにしました。
言わなきゃ分かんないのにw
でもどうやって失敗を誤魔化すかってのは痛グッズにしろ仕事にしろものすごく重要なことだと思います。


P1080736
今回ちょっと不安だったのがタッチパッドのフレームにシールを貼る作業。
最近のPCではほとんどこういうフレームは無いと思いますが。
シールに目印と切れ込みを入れて無事貼ることができました。


P1080729
前回、天板の表面は車のバンパーパテ(!)で「VAIO」のエンボスを埋めたのですが特に問題ありませんでした。
・・・もうちょっと丁寧にやろうね・・・。

パテ埋めしたときに細かい穴がいくつか開いてたのですが
どうせシールを貼るから塞がって見えなくなるだろうと思い放置してました。
そして水貼りをすると、この小さな穴に水が浸入し貼り終わった後で
この水が気化して膨張しシールに気泡が発生しました
(私の頭の中での想像、多分こんな現象が起きているんじゃないかな)
しばらく(数日?)待ってから針でツンとつついて抜いてください。
貼り終わった直後はつついても抜けにくかったです。


P1080732
天板のシール貼りはまだ怖いです。
特にこういう急な角度の角はどうやって貼るのか分かりません。
暖めながらぎゅ〜〜っと伸ばしたりしたのですがどう考えてもムリっぽい。
自分の不器用さに涙が出てきます。
結局切れ込みを入れて貼りました。


P1080741
天板のシールはフレームの内側に少し巻き込んで貼りました。
これでフタをすればもう外れることはありません。


P1080737
一番ラクで楽しい作業です。
キーをプチプチはめこんでいきます。


P1080739
今回一番上の小さなファンクションキーなどにシールの剥がれが発生しました。
角のところが少し浮いてます。
指で押すと一時的には直りますが時間が経つと確実にまた剥がれます。


P1080733
この瞬間接着剤を浮いた部分に流し込みがっちり固定します。
もしかするとしばらくすれば他の部分に力がかかりまた剥がれが
発生するかもしれません。
プラモデル用の接着剤なんかだとシールが溶ける恐れがありますので気をつけてください。


P1080794
組み立てて完成。
画面に映っている画像なんですが実は最初この絵を天板の絵に使用する予定でした。
ただあまりに芸術的な感じで痛ノートパソコンぽくなくなってしまいそうでしたので(これ褒め言葉ですw)
ひと目でミクでありつつ、アニメやゲームのキャラっぽい絵柄のイラストのものに変更しました。


P1080761
そうして選んだのが冒頭でも触れましたこのミクです。
事情を知らない方はこのミクを見てどう思われますか?
事情を知っている方はこのミクを見てこんなのダメって思われるのでしょうか。
私は今でもこの絵が好きです。

TOPページへ戻る
コメントのお礼

16.
Q10さんへ
>ミクPCのクオリティ半端じゃないっすね!

コメントどうもです〜♪ありがとうございます!
>こうなったら中身もカスタマイズしてみたらどうでしょうか?
興味があったらチャレンジして見てくださいね。
http://moebuntu.web.fc2.com/index.html
おお〜っ!か・わ・い・いー。こんなことができるんですね〜。
せいぜい壁紙を変えるぐらいしかできませんでしたが、これはやってみたいです。
貴重な情報ありがとうございました(´∀`*)


15.最終鬼畜妹さんへ
>布団乾燥機って、温風が出るやつですか?
もしそうだったら、シーツや抱き枕に温もりを与えるのはもちろん
渚タンの制服を軽くあたためてぎゅっと抱きしめれば
渚タンの体温を疑似体感できますよw
または「脱ぎたての制服」を再現できますww
ぜひ人肌恋しい夜にお試しくださいw(^ω^)(^ω^)

温風が出るやつなので温められます!冬になったら大活躍しそうですねw是非やってみます!
あったかパンティーをあたまに被ったりもできますよね!


14.ウッ地〜さんへ
>シールの剥がれには接着剤で対応されているんですか?
もしそうだったとしたら、なんと言う接着剤を使われているんですか?

100均の瞬間接着剤ですよ。ゴムにも使用できると書いてあるものを選びました。


13.DAIさんへ
>はじめまして、いつもブログを楽しく拝見させていただいております。
リンクを張らせていただいたのでお知らせに参りました。
これからもブログ楽しみにしています!

ありがとうございます!こんなブログへのリンクを張っていただけるなんて夢のようです。
これからもよろしくお願いします(*´∇`*)


12.ひしけんさんへ
>痛PCの天板に使っている初音ミクの画像は
どこのサイトにおいてあったんですか?

すいません、覚えてないんです。゜(´Д`)゜。
「初音ミク 壁紙」でググって片っ端から閲覧して選びましたので。
1,000枚以上は確実に見ました。


11.皇帝ガイナ・モエルさんへ
>はじめまして
ニコ動でこのブログの存在を知りました♪

いらっしゃいませ!よかったら過去記事も読んでね。
>痛ノートパソコン作成の技術素晴らしいですね♪
その技術をわけて欲しいですw
ほんとに難しいことは何にもしてないですよ。
技術的な知識なんてゼロですし、プラモデルすらまともに作ったこと無いです。
痛キーボードとか何度か作って、ほんの少しこういうのに慣れたってだけですよ。


10.Darkness Angelさんへ
>あの素晴らしきイラストにはそんな事情があったんですか・・・
まぁ、謝罪もしたのであまり気にしない方がいいですよ。

ありがとね、全然知らなかったんですよ。
壁紙サイトではほとんど描いた方の情報なんて分かんないですし。
>最近プライズの調子が良くて、クドの時計とか落としたりしましたが、飾る場所がない・・・orz
プライズは諦めました。あれは私には取れないように設計してるんだよ。政府の陰謀だよ。
>痛部屋さんみたいに広い部屋だったらなぁ・・・って思います。
実質6畳だからそうでもないんだけど恵まれてるほうなんでしょうね。


9.ルナマリアさんへ
>初訪問です。
ミクはそんなに興味が・・・だったのですが
さすが1/1000、空気感というか雰囲気最高ですね。

私もこの絵が好きです。ミクは固定イメージがないですから描く人によってまったく違うものになりますね。
>布団の乾燥にも使用できるそうですがまだ試してません。
使用できるそう・・・・な使い道に吹かせていただきましたw

シールの加工メインで布団乾燥機を買う人なんてあまりいませんよねw


8.セルシウスさんへ
>別に自分で気に入っていればいいと思いますよ。
自分もこの新しい天板の画像と白いパソコンを見て改めて作りたいなー。って思いましたし。

お気遣いありがとうございます。ネットで出所の分からない素材などを使うということはリスクも覚悟しないといけませんね。
>ってゆーか自分もこの天板の画像がほしいですw
そこまで言っていただけるとこの絵も喜んでると思います(*´∇`*)
>ってゆーかもう一台ノートパソコンがあったわけじゃなかったのですねぇ
剥がすときは辛かったですよ〜、デキはともかく苦労して作ったものですからね・・・。
>自分も作りたいけど、ノートパソコンがない><
ノートパソコン欲しいなぁ、安いネットブックでいいから。
きちんと使い物になるパソコンで作ってみたいよ〜。
>また作ってみた記事楽しみにしてます。
そういう自分は隠れオタですw

はい〜、また作ってみます!なんかアイデアあったら教えてね!


7.ちっく さんへ
>最近このサイトを知り、見始めました♪
あたりまえの初コメントですw

はじめまして〜、コメントありがとうございます!
>ミクの画像はあまり気にしない方が良いと思います^^;
みなさんのコメントのおかげで気がラクになりました(´▽`)
>気になっているんですが・・・
天井へのシーツ等の張り方はどのようにしているのですか?

100均の頭が透明な画びょうを刺して止めてます。
シーツは少し傷付いちゃうけど使わないともったいないですからね。
ずっと大切に保管しても絵柄も流行り廃れたりしますしね。
楽しまなきゃ損です。


6.由夢さんへ
>悪気があってやったわけじゃないなら大丈夫ですよw
っすよね。まぁ真剣に選んだってことだけは分かって欲しかったんです。
>でもこうやって作ったのか・・・
今回の記事では細かい作り方は省いてます。興味がおありでしたら以前作った痛ノートパソコンや痛キーボードの記事もなにか参考になるかもしれませんのでよろしければ見てください。
>う〜んできれば天板とキーボード部分(itabeyaさんのような感じのキーボード)にしたいですね・・・
ですね〜、市販の痛ノートPCは天板だけですからね。
商品ならもうちょっと遊びが欲しいですよね。


5.99773さんへ
>「気にしないでください。」ではなく、あえて「気にするな。」とコメントします。
取り返しが付かない事をした訳ではないですし、きちんと自分の考えを皆さんに示したのですから、立派な対応です。

ありがとうございます〜(*´∇`*)99773さんのコメントを読んでホッとしました。
>楽しんでブログを更新している主さんを見ているのが、楽しいのです。
最近ちょっとエッチな文章を書いてると暴走しそうになるので自重するのが大変ですw
書いてるときはテンションが上がってるからなんとも思わないんだけど
冷静になってから読むとこれはひどい・・・って思うことが多いですw


4.虎の子さんへ
>虎の子はこのミクのイラスト、キレイでいいものだと感じました。
なにがあったか、事情は全く知りませんが。

私以外の方から見ても良い絵に見えると分かっただけで私はうれしいです。
事情に関しては私はそれほど関心がありません。
ただ事情を知っている方がこのパソコンを見ると誤解を与えかねないと思いましたので私の考えを書かせていただきました。
>痛部屋さんが純粋な感性で選ばれたイラストなのですから、なにも問題ないと思いますヨ。
心配をおかけしたみたいでごめんなさい、ありがとね。


3. さんへ
>主運が悪いなww
あの画像にそんなコトがあったのか・・・
ま、気にすることはないさ。
わざとじゃないなら大丈夫だ

1/1000の確率で当たりましたw宝くじなんかは全然当たんないのにw
でも良い絵だと思うんです。

>謝罪もしたし、これで気にすることもないさ!
これからも主の作ってみたカテゴリーの記事
wktkしながらまってますぉ!

どうもです〜。これからもヒドイものがいろいろ出てきますよw


2.空色さんへ
>天板のミクの絵はとても綺麗 そしてかっこいいと思いました。
ですよね〜、絵も上手だしセンスもあると思うんです。
>天板用のステッカー検索したら業者が出てくる。
3000〜であるみたいですね デザイン決まってますが;

プリンターをお持ちなら剥がせるラベルなどを使って好きな画像を印刷して痛化したほうが楽しいのではないでしょうか?
>ユニットコムというところから、
天板がいとうのいぢさんのイラストのネットブック売られてますね。知らなかった;

あっ、それも今回の痛ノートパソコンを作る際の参考にしました。
クドわふたーのとかも出ますね。天板だけってのが惜しいです。
>ついったー始めてみました^^フォローさせていただきました。
おおー!ありがとうございます!私は今のところブログパーツの一部として使用してるんですよ。
ブログだけで手いっぱいなんでw
>それと、自分のブログに痛部屋さんのリンク張るのはOKなんですよね?
相互は今ちょっといろいろありまして休止中で申し訳ないのですが
こちらへのリンクはまったく問題ありませんよ。
これからもよろしくです〜♪


1.P太郎さんへ
>たとえ100人がダメだと言っても、「自分」がいいと思ったものであれば痛部屋さんのように「いい」と言える人でありたい。
1000枚近くの絵の中から「選ばれた」のですから。

あ〜ん、ご理解ありがとうございます〜。゚(゚´Д`゚)゜。
問題のことを知っていたら選ぶことは無かったとは思うんですよ。
ですのできれいごとを言ってるだけなのかなって悩んだりもしました。
>自分も同じ布団乾燥機持ってまーす(安かったので購入)
大手メーカーだったら普通に一万円ぐらいしますからね。
でもこれ最初に購入したのはファンが回らず煙が出たので
同じ機種で新品交換してもらったんですよ。
ちょっと心配です。家を留守にするときは使わないほうがよいかもですよ。
_________________________

2010年5月23日(日曜日)
リトルバスターズ日めくりカレンダー
P1080855
始めてキスシーンのある日本の映画が封切された日です。
私も今日はたくさんちゅっちゅしようと思います。
といっても抱き枕におっぱいを入れてからちゅっちゅする時間が増えて生活に支障が出そうな状態なのです。

鷹見沢菜月
鷹見沢菜月のお誕生日です。
(夜明け前より瑠璃色な)
窓の向こうにこんな可愛い子が住んでたら独り言もオナラも気をつけないとですねw
_________________________

2010年5月22日(土曜日)
リトルバスターズ日めくりカレンダー
P1080854
こまりんにぴったりの可愛らしい記念日ですね。

双海亜美
今日はアイドルマスターの双海亜美・真美のお誕生日です。
みなさんはアイマスメンバーでどの子が一番好きですか?
私は雪歩がお気に入りです。
曲によっては他の子に浮気しちゃうこともありますw
好きな曲は「キラメキラリ」。ダンスもこの曲のが一番好きです〜♪

X-BOXのアイマスはプレイ時間よりランキングの鑑賞時間のほうがはるかに長かったです。
踊りを見てるだけで楽しいのですよー。
鑑賞モードをもっと充実してくれると嬉しいんですけどね。
もっと手軽に好きなキャラ、衣装、歌、舞台を選択できるようにして、
ビデオもたくさん保存できるようにしてほしいです。
小さな女の子なんかはゲーム部分が無くてもこんな鑑賞モードが
あるだけで1日中眺めてるんじゃないのでしょうか。
私もそれだけでいいです。ほんとに。
__________________________

2010年5月21日(金曜日)
リトルバスターズ日めくりカレンダー
P1080835
京都市に日本で始めての小学校が開校した日です。
クドは小学生に見られても仕方ないですよね。
これからボインボインのバインバインになりますよ。
でも私としては今の幼児体型が好みかなぁ・・・。
おっぱいちゅっちゅするのならもうちょっと(もっと)大きいほうが気持ちいいんですけどね。
でも、小さな体のクドわんこをネコちゃんにしちゃうのも楽しそうだし、
ちっぱいでもクドが気持ちよくなってくれるかどうかが一番重要です。
やっぱりちゅっちゅして気持ちよさそうにしてくれると嬉しいですからね。

ソーマ・ピーリス
ソーマ・ピーリスさんのお誕生日です。
(ガンダム00)
おっぱいの大きさを知りたくて3サイズ調べてたんですけど分かりませんでした。
どなたか教えてください(^人^)