2015/3追記しました。

巻き爪痛くないですか?


子供の頃から足の親指の「巻き爪(まきづめ)」がひどく、
最近になって皮膚科で「ワイヤー矯正」という治療を受けました。

このワイヤー矯正は保険が適応されず、爪1本治療するのに
4〜5千円という高額な治療費がかかります。
しかもしばらくすると再発しました。
医師から再発の可能性はあると言われてはいました。

で、その治療を見ていたのですが結構簡単そうで、
自分でも十分治療可能だと思い、ググって道具と材料を取り寄せました。


P1090780
超弾性形状記憶合金 0.5mm2本セット(600円)と
ネイルドリル0.5mm(480円)

送料は速達クロネコメール便で180円です。
支払いはクレジットカード払いを使用し、全部で1260円です。
代引きも利用できます。

楽天の「シルバーアクセサリ−専門ハピネス」というショップで購入。
※現在はショップ名が変更されたようでシルバーショップオゼニーになってました。

なんかうさんくさいなぁと思ったけど(失礼)ちゃんとしたものでした。


P1090783
上がネイルドリル。
爪に穴を開けるためのドリルです。

下の針金のようなものが超弾性形状記憶合金です。
太さは0.4ミリから0.7ミリまで4種類ありましたが、
初めての方は0.5ミリを選べば大体問題ないかと思います。

ちなみに今回足の親指に使用しましたが、2cmしか消費しませんでした。
うまく使えば1本で3回ぐらいは使用できるかもしれません。
慣れれば再利用することも可能です。

あと超弾性形状記憶合金を切断するためニッパーが必要です。


P1090781
ネイルドリルは全長4.3センチぐらい。上はサイズ比較用の爪楊枝です。

人差し指と親指でつまんでかる〜く2〜30回こねこね回すと
簡単に爪に穴を開けることができます。

破損を防ぐために爪にたいして垂直に使用してください。
爪に厚みのある人は開け始めは垂直、段々外に向かって斜めに開ける様にすればワイヤーを通しやすいかも。
使用レビューを読むと結構破損させた人がいるようです。
多分開けた穴を広げようとしてドリルを突っ込んでグリグリこねたんじゃないかな。

ほんとに軽い力でさくっと簡単に穴が開きますから力加減は気をつけてください。

巻き爪1
巻き爪2
これが添付されていた取り付け説明書です。
2mm以上つめを伸ばしましょう」では難しいと思います。
5mmぐらいは伸ばさないと怖いです。


巻き爪3
別の病院の説明画像です。
こっちのほうが分かりやすいかも。

私はワイヤーを切断したあと、爪表面に露出しているワイヤーに
瞬間接着剤を塗りたくり爪とワイヤーの隙間を埋めました。
以前皮膚科で同じ治療を受けたときにそうしてました。

どちらの説明でも爪の裏から穴を開けるように書いてますが、
私は不器用な為、裏からだと狙ったところに穴を開けることができず、
爪の表から穴を開け直しました。

貫通したときに指を傷つけないための配慮だと思いますが、
簡単にサクッと爪に穴を開けることができるため
表から穴を開けてもケガすることなんてまずないと思います。
もちろんなま爪に開けちゃだめですよ(怖っ!

ワイヤーを取り付けて一週間もすれば効果が表れます。

またしばらくして巻き爪が再発しても簡単に治療ができるので
精神的にものすごくラクになります。

とにかく安いから病院行ってこの治療を受けるぐらいなら
自分でやって、浮いたお金でエロゲでも買いましょう。

なんだか今回の記事を読んでいると悪徳業者の広告のようですが
今まで何年も何年も巻き爪に苦しんでたんですよ。
こんな便利なものがあるというのを伝えたくて記事にしてみました。

写真を撮影してアップしようと思ったのですが、
あまりにグロいのでやめておきます。
「巻き爪」でググれば気持ち悪いのがたくさん出てきます。


2015年3月追記
ワイヤーを外すと巻き爪が再発するようです。
外して数ヶ月経つと痛みを感じてきたのでまたワイヤーを付けました。
ワイヤーで完治させるのは難しいのかもしれませんが、ほんの数百円であの苦しみから逃れられるのですから完治はせずとも十分すぎるほど助かってます。

TOPページへ戻る
コメントのお礼

どきんこさんへ
皮膚科とかってなにかとぼったくりますよねww

魚の目直すのに液体窒素数滴分をつかったんですけど、それだけで1000円ほどとんでいってしまいましたw
しかも一回で直らないって言う・・・

平均5〜7回くらいで直ると思いますが特に痛くもないしそんなに消費するのなら我慢して何か買おうって感じでしたww

巻き爪の治療って爪割れちゃったりしないんですかね?

穴あけたところからパキッっとw


このみちゃんミニ爪の厚みが薄い方はもうちょっと細いワイヤーにしたほうが良いですね。
ワイヤーを付けたまま爪を伸ばし続けると割れる恐れがあります。
まぁ、割れる前になんらかの兆候はありますので、その前には爪を切ったほうがよいです。


ソニックさんへ
俺は巻き爪じゃないから大丈夫っすw
シルバーアクセサリ−専門ハピネス知ってますww
最近ここでピアス買ったんでww
超弾性形状記憶合かっこいいですw

このみちゃんミニ2なんだかかっこいいですよね「超弾性形状記憶合金」
ロボットみたいです(笑)


KYinトイレさんへ
保険きいてないのは痛いですよねーorz
自分でするとはすごいですw
4000-5000が1260円になったのはとてもうまいですなー。

このみちゃんミニ4
失敗してもまた生えてきますしね。



シエルさんへ
爪 お大事に(;ω;)・・・
コミケwwww分かりますw
今日で夏コミは終わりですもんね・・・


このみちゃんミニ6今年もすごい人手でしたね〜。
スタッフのみなさんも本当にお疲れ様でした。



つるさんへ
自分は巻き爪じゃないけど、友達がそうなので
教えたらめっちゃ感謝してましたよっ!
ナイス巻き爪記事です!


このみちゃんミニ4この方法で痛みが取れればいいですね!
お友達によろしくお伝えください。


ちょww第二次世界大戦の終戦の日と
コミケの終戦の日同じなのかww
ことしの夏コミ、自分はもえつきました!(色んな意味で
企業ブースのpixivの待機列で1人で足釣って悶絶してたり、今夏のいい思い出になりm(ry


このみちゃんミニ6今年も凄まじかったですね〜。
大きな事故もなく無事終わって良かったです。
でも目的のものが買えなかった人にとっては
それが大事故なんですけどね(笑)


はぶさんへ
自分の母が巻き爪で・・・
何年間も放置していたら巻き爪から膿が入ってしまい、
大変なことになっていたのを思い出しましたwww
自分で手術って・・・
自分は怖くてできませんww

このみちゃんミニそうなんですよ、私も膿が出たりで結構ひどかったんです。
でもこのワイヤー矯正で今ではかなり正常になりました。
今も苦しんでられるようでしたらこの方法を紹介してあげてください。
伸びた爪をいじるだけなので手術なんておおげさなものではありませんよ♪


G型さんへ
自分は巻き爪で2回手術しました(汗
肉に食い込んだ部分の爪を根っこからスパッと・・・
爪の矯正もあるのかぁ。早い段階で病院に行っていれば手術しなくて済んだかな・・・


このみちゃんミニ6うわぁ〜・・手術されたのですか!
私は治療内容を聞いて怖くて痛いのを何年も
我慢してたんですよ。
もしかしたらG型さんは同じ巻き爪でもワイヤー矯正では
治らないぐらい症状が酷かったのかもしれませんね〜。
あとキーボードの件は検討してみます。


2010年8月17日(火曜日)
リトルバスターズ日めくりカレンダー
P1090791

思川優月
思川優月ちゃんのお誕生日です。
今更ながらプレイ中。
最初にみうを攻略したんだけどまずかったかなぁ。
ひなたちゃんのネタバレ見ちゃった感じ?
今は鈴との初エッチのとこまで。
オススメ攻略順番とか調べておけばよかったかな〜。
(Coming×Humming!!)

小早川凛子
小早川凛子さんのお誕生日です。


2010年8月16日(月曜日)
リトルバスターズ日めくりカレンダー
P1090779
今日のお誕生日はお休みです。


2010年8月15日(日曜日)
リトルバスターズ日めくりカレンダー
P1090778
コミケ?

エリカ・フォンティーヌ
エリカのお誕生日です。
サクラ大戦3は傑作だと思います。OPは今見ても神。
(サクラ大戦3)