いま話題の「瓶詰めあずにゃん」を私もやってみました。
P1120538
必要なのは瓶と吸水ポリマー。
両方とも100均で購入しました。


P1120541
私が100均で購入した吸水ポリマーは「ジュエルポリマー」という名称で売られており、植物を育てるための栄養素が入っているとのこと。

なんだかねんどろいどを傷めてしまいそうな余計な成分が入っていますが、これしか見当たらなかったんですよ。
純粋な給水ポリマーがあったらそっちを選んでくださいね。
この透明以外にもいろいろな色が売ってました。

一応ザルに入れてすすいでみましたが栄養素とやらがこの程度で抜けることはないでしょう。


P1090765
うちのあずにゃんはここが定位置なので別の子を入れることにします。

P1100928
同じねんどろいどの天野遠子ちゃんに犠牲・・いや、人柱・・、まぁとにかく入ってもらうことにしました。


P1120543
やり方はよく分からないので、瓶にポリマーを1/3ほど入れたところで、プチ魚人verにした遠子ちゃんを投入。
水の中で本を読む遠子ちゃん、みたいなよく分からないシチュエーションです。
購入した瓶の口が小さいので少し入れにくかったです。


P1120544
瓶の入り口まで入れてみました。
この状態ではほとんど遠子が見えません。
こんなのでほんとに見えるようになるのかな?


P1120545
そっと水を注いでみました。
ちなみにペットボトルの中身は浄水器の水です。


P1120546
・・・おお?


P1120548
おおおお!
ほんとに透明になりました!
手品みたい!

ちょっと遠子のおさげが邪魔かな、せっかくポリマーで浮いているのに、おさげで支えてるように見えなくもないです。

お箸を突っ込んで遠子や小物の位置の調整をしました。


P11205491
よーく見るとポリマーの球体が見えます。
透明なように見えるだけで、実際はポリマーでびっしり包まれてる状態なんですね。

それからガラスの光の屈折によるレンズ効果で遠子が角度によって酷く歪んで見えます。
ビローンと伸びる。
というか、歪みのまったく発生しない角度なんて無いんですけど。
瓶の作りの精度によっても違うのかなぁ・・・。


P1120554
あずにゃんみたく下から光を当てるとホルマリン漬け 
とても幻想的に見えます。

気泡は瓶に振動をあたえるとすぐに上へ上へと逃げてしまいますので、スポイトで泡を入れなおしました。

もうちょっと大きい瓶にすればよかったかな。
800mlの一番大きな瓶だったんだけど、これでもまだ窮屈に見えます。
あと100均の瓶ってガラスの平滑度?が低く、表面が波打って見栄えがちょっと良くありません。
きちんとした表面が平らな瓶ってたぶん高いのでしょうね。


P1120583
一緒に購入したカードスタンドで、ワンフェスのグッスマショーカードっぽく印刷してみました。

以前の記事のショーカードは古いバージョンのWordで作っていたのですが、パソコンのOSがWindows7になったため使えなくなってしまいました。
そのため今回は無料のOpenOffice.org Writerで作成しました。


d6d8105b
※この画像は他のサイトさんからの転載です。
で、作ってみて感じたのは、このアイデアはもちろんすごいんですけど、大事なのはセンス。
ポリマーの瓶にフィギュアを入れただけでは、ただのホルマリン漬けの標本ができるだけです。

私の標本遠子と、このセンスあふれる素晴らしいあずにゃんを見比べれば分かりますよね。

この浮遊感を活かしたシチュエーション、フィギュアの選択、アイテムのチョイス、ポーズなどのセンスがもっとも大事だと感じました。

TOPページへ戻る

コメントのお礼

黒さんへ
勉強になりました
このみちゃんミニ4
キレイですー。


悠。さんへ
すごいです!
本当に浮いてるみたいです!
自分も他の物で試してみようかと思います
このみちゃんミニ3でっかい水槽にPHANTOM MINDSフェイトちゃんとか沈めてはいかがでしょうか。


のあさんへ
わ、わわわすごいです(///∇//)
目が目がキラキラしてしまいました!
わたし的にホルマリン漬けの方が好みなので、やってみたくなりました!
このみちゃんミニ8いろいろシチュエーションを考えてやってみてください。
水着のフィギュアとか入れると面白いかもですね。


はぶさんへ
本当にホルマリン漬けみたいになってますねww
ジェルポリマーなんてのがあるんですね。初めて知りました。
最初はビー玉かなんかかと思いましたが、水に溶ける?といいますか、なんといいますか、水に触れると透明になるんですね。すごいです。
でもちょっとこれ、ねんどろいどを悪くしちゃいそうな感じがしますよねー。
これで遊んだら、すぐに取り出してあげないとカビちゃうかも知れません(言い過ぎかw)
このみちゃんミニ8溶けるわけではないのですよ。
あくまで目の錯覚で見えなくなるだけです。
遠子ちゃんは今のところまだ入れっぱなしです。
どんな影響があるのか実験中なのです。
なにか変化があったら報告しますね。


なおきさんへ
長期間入れておくと藻が生えてきそうですね
このみちゃんミニ3
分裂したり大きくなったりするかも。


episode730さんへ
遠子ちゃんがホルマリン漬けに!?
瓶詰めにするとやっぱりねんどろいどは、だめになっちゃいますかね?
このみちゃんミニ8あれからずっと入れっぱなしにしてます。
何か変化があったら記事で報告しますね。


千挺さんへ
こ、これはやってみたい!
下から光を当てられるのと物を浮遊しているように見せられるので色々アレンジ出来そうですね。
魔法陣を型どった紙を瓶の底に敷いて下から光を当てて、キャラの周りに魔導書を浮遊させて…なんて。
このみちゃんミニ4それ面白そうですねー!
使用する瓶の形状によってもいろいろと見え方が変わるかもしれませんよ。

吸水ポリマとかシリカゲル自体はそんなに悪いものでもないはずですが…トイレの据え置き消臭剤とかもおんなじ物使ってると思うので、それを考えれば、そうそう藻とかカビが繁殖なんてこともないとは思いますが。しかも植物用となれば尚更
自分もやってみたいです。浅漬を作るバケツみたいなガラス瓶でww (もう水槽でいいレベルw
このみちゃんミニ8う〜ん、確かにフィギュアには酷な環境かもしれませんね。
購入した吸水ポリマーに栄養素などが入っているらしいので、ずっとほったらかしにすると、もしかしたらカビとか正体不明の生物とか発生して、遠子ちゃんに寄生して、一人で歩き出すかもしれません。
楽しみです!
大きな水槽にポリマーを入れまくって、普通のフィギュアでも試してみたいですね。


Ryuichi Sakamotoさんへ
Sounds good!
いいねぇ〜
このみちゃんミニ8

Sounds good?


名無しさんへ
前の記事でおっぱいマウスパッドの飾り方を聞いたものです
素敵な飾り方を教えてくれてありがとうございました(´∀`)
壁にがざってこのコメ書いてる間もつんつんしてます(´∀`)
本当にありがとうございましたぁあああ!!
お義父さんとよんでもよかですかっ!
このみちゃんミニ4お役に立てたようでなによりです。
たくさんつんつんして楽しんでくださいね。
あとできればかわいい女の子にご主人様と呼ばれたいです。


akanさんへ
はじめまして
瓶詰めあずにゃん作った者です
瓶詰め遠子ちゃんがとっても可愛い(うちの子より!)ので羨ましく思っちゃいましたw
解説記事もわかりやすくて、今後瓶詰めに挑戦される方はこちらの解説を参考にすれば失敗が無いんじゃないんでしょうか
ちなみに画像のあずにゃんが入ってる瓶は2.2lなので、記事中の指摘通り、ねんどろなら大き目の瓶がオススメかもしれませんね
このみちゃんミニ4はじめまして〜。
これ凄いですねー、瓶詰めあずにゃんがあまりに可愛くてすぐに100均へ瓶とポリマーを買いに行ってきました。
瓶は大きいのを買ったつもりでしたが、ねんどろいどを入れると意外と狭かったです。
また何か面白いものがあったら紹介してくださいね。


煌浮人さんへ
こんばんわ! お久しぶりです!
おぉー!すごいです!
こんなことが今可能なんですね!
瓶詰め可愛いなぁ・・・
800mlが100均の限界ですかね・・・(汗)
もうちょっと大きいのになるとちゃんとしたお店じゃないと売ってなさそうですね。
明日の塾帰りに買ってこようと思います!
このみちゃんミニ8今日100均行ったら1.9Lの大きな漬物用の瓶が棚に並んでましたよ。
高さは800mlと同じぐらいですが幅が大きかったです。
その分ポリマーが多く必要になりますけどね。
5〜6個ぐらいかな。


名無しさんへ
自分もポリマー買ってきて同じ様な状況なのですが、
瓶がやはりダイソーのだと小さいですね・・。
amazonの密封瓶2Lでやってみようと思います。
このみちゃんミニ8今日100均で漬物用の1.9Lサイズが入荷されてましたよ。
今回使用した瓶と同じく、若干表面が歪んでます。
でも安いのでAmazonで注文するまえにこれで試してみてはいかがでしょう。


暇人さんへ
はじめまして。
コメは初めてですが、以前から楽しくブログ拝見させて貰っています。
いままで、フィギュア持っていませんでしたが、この記事みて欲しくなってしまいまして、フィギュア買って瓶詰め作っちゃいました><
あんまりクオリティ高くないですが、よければブログに乗せてあるので見に来て下さいな><
このみちゃんミニ4はじめまして。
フィギュアもいろいろな楽しみ方がありますね。
私も他のサイトで瓶詰めあずにゃんの画像を見て作りたくなったんですよ。
こういうアイデアを考えられる人ってほんと凄いですよね。


おとーちゃんさんへ
なんかよう知りませんが、瓶詰め話題なんですね?
瓶詰め…とかいうと「瓶詰妖精」を思い出してしまうのですがwww

にしてもこのアイテムって結構昔にも流行った事があるのですが、最近また注目なんでしょうね。
確かに水中で浮いてるように見えるのは、一種独特な雰囲気がありますよね〜。
>Corei7-Fateさんへ
情報あり!でした!!参考にします。
このみちゃんミニ8こんな感じの置物は見たことあるような気はしますが、もしかしたらこれと同じような原理の物もあったのかもしれませんね。
100均の商品で簡単に作れるなんて凄いですー。
泡までその場に留まって瓶の中だけ別世界みたいですよ。


通りすがりの・・・さんへ
はじめまして。
初めてコメントさせてもらいますwww
ビン詰めみて速攻ジェルポリマー買いに行ってきましたww
でもねんどろいどに気泡が付きまくるんですが対処法とかありますか?
このみちゃんミニ8ちょっと傾けたり、軽く瓶を揺すると上に逃げましたよ。
私は逆に泡を全部除けたら、ちょっと味気なくなったので、スポイトで泡を足したぐらいです。


Darkness Angelさんへ
ついにねんどいろを瓶詰めにしましたか・・・
とても私には水の中に投入する度胸が無いようです・・・(´・ω・`)
それにしても暗い場所で下からライトアップすると本当にホルマリン・・・いや、幻想的な(ryですよねぇw
このみちゃんミニ4まぁいつもミクの背後に隠れていた我が家の遠子ちゃんも、ようやく日の目が当たったといった感じです。
面白いですよー、すごくキレイです。


renshinkanさんへ
ねんどろいどにまさかこんな
飾り方があるとはwww
私には度胸がないので
材料を買おうか悩んでます
Chaos;Headは面白いですよ〜
アニメは微妙でしたが・・・
このみちゃんミニ8漬けっぱなしにするとどうなるのかまだ分かりませんので、大事なフィギュアは使わないほうがよいかもです。
遠子はしばらく漬けっぱなしにするので何か変化があったら記事のネタにしますね(笑)
カオスヘッド安く売ってたら買ってますね。


ゲリヲンさんへ
Chaos;Headは、受験の前にやったのですがすごい鬱になります。
たしかに、面白いのですが気を確かに持ってプレイすることをお勧めします。
このみちゃんミニ2おお〜、それはなんだかとっても面白そうですね!
すごくやりたくなってきました!



T-Lnさんへ
はじめてコメントします。
ウチも真似してやってみました。
ねんどろサイズの瓶なかったんで食玩フィギュアで。
ポリマーに同じく100均のビーズやビー玉混ぜるだけでも結構見栄え良くなりますよ!
このみちゃんミニ4はじめまして〜。
ビー玉ですか、すごく良いアイデアですね。
より幻想的な感じになりそう(´`*)
私も今度入れてみます。


天誅*ゆかりん愛撫屋さんへ

どうも初めまして!
友達に紹介して頂いて訪問した"天誅"と申します。
この瓶詰め、すごく参考になりました♪
早速私も挑戦したいと思います!!
これからもいろいろな活躍、期待してます!!!!

このみちゃんミニ4

はじめまして、コメントありがとうございます。
瓶詰め不思議ですよね〜。
ねんどろだと結構と大きな瓶が必要ですので、小さなチャームなどでやってみるのもオススメですよ。


2011年2月17日(木曜日)
リトバス日めくりカレンダー
P1120594

西條七海
西條七海さんのお誕生日です。
カオスヘッドはまだやったことないんですよ。
シュタゲのメーカーということで気になってます。
(CHAOS;HEAD)


2011年2月16日(水曜日)
リトバス日めくりカレンダー
P1120593
今日のお誕生日はまたお休みです。
ほんとに手抜きじゃないんですよ。


2011年2月15日(火曜日)
リトバス日めくりカレンダー
P1120592
今日のお誕生日はお休みです。


2011年2月14日(月曜日)
リトバス日めくりカレンダー
P1120533
今日のカレンダーはモザイクをかけようかと思いましたが自重しました。
今日は何の日か知らないフリをして過ごそうとした方には申し訳ないです。

中多紗江
中多紗江さんのお誕生日です。