いったんこれで
前回作った杏子とわんわんおの画像でポスターを作ってみたいと思います。

P1140845

私がよく使っているこの定規。
コクヨのCL-RC30Nという定規で、端面にステンレス板が付いており、カッターなどの刃先で定規が傷付かないようになってます。
便利な定規なのですが、
このような定規はポスター作りに適していません。


P1140844
個体差もあるとは思いますが、赤いラインのような歪みが発生していました。
ステンと本体との貼り合わせのときに発生したか、ステンとPET樹脂の伸縮率の違いによるものか分かりませんが、このような定規を分割印刷に使用すれば、用紙の接合部分に隙間が発生してしまいます。
まぁ、歪みといっても0コンマ数ミリといった許容範囲内の誤差でしょうから欠陥というわけではないと思うのですけどね。


P1140842
定規の商品知識は持っていないのですが、ホームセンターで購入したシンワの13013という定規を用紙の切断に使用したところ、比較にならないほどキレイに貼り合わせられるようになりました。
ポスター印刷で貼り合わせがうまくいかないかたは一度定規を見直してみてください。


では印刷。
P1140800
こちらは借り物のプリンターです。
キヤノンのMP490というスキャナー一体型プリンターです。
現行機種のMP493でも5〜6,000円で購入できます。

A4用紙にほぼ目いっぱいのカラー印刷で1枚印刷するのに3分40秒ほどかかりました。
まぁ印刷しているときはいつも別のことをやっているので私はあまり気になりません。

使用した用紙はエプソンのスーパーファイン紙。
光沢のないマット紙で値段の安いわりに高画質で、用紙を貼り合わせたときに継ぎ目が目立ちにくいのでポスター作りはほとんどこの用紙を使用しています。


P1140801
印刷をしてみたのですが、これがめちゃくちゃ汚い!
インクの粒子?が肉眼で確認できてしまうという酷さ。


念のために別の画像でも印刷してみました。
名称未設定 1
用紙設定「マットフォトペーパー」
印刷品質「きれい」

酷い・・・。

以前使っていたプリンターなら
「用紙設定:普通紙 印刷品質:速い」といったレベル、いや、それ以下。


名称未設定 2
用紙設定「写真用紙 光沢プロフェッショナル」
印刷品質「ユーザー設定 1(高画質)」

これでもザラザラ・・・。

このプリンターの最高印刷設定だと思うのですが、これでも以前使っていたIP3300のマットフォトペーパー設定時の印刷にすら及びません。


名称未設定 3
同じ設定でフォト用の光沢紙を使用してみましたが、ほんとに若干なんとなくキレイになったかなぁ?って感じ。

結局値段相応の印刷品質です。

もうね、びっくりしました。
同じメーカーで同じ印刷設定でも機種によってこんな天と地ほどの差があるなんて思ってもみませんでした。

このプリンターは最高品位の印刷設定でやっとなんとか使えるという印刷品質です。

・・・ということは最上位機種のプリンターと比べたら、今まで使っていたIP3300の印刷なんてゴミのように感じてしまうのでしょうか?
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


P1140811
余白を切断したら仮合わせして接合部分がきれいに合わさっているか確認します。


P1140822
仮合わせで接合部分が目立つようなら、余白の切り残し、あるいは分割線の切り残しがあるということですので、ほんの少しだけカットして調整します。


P1140813
2枚の用紙を軽く寄せ合わせながら100均のマスキングテープで貼り合わせます。


P1140826
うまく貼り合わせられれば近くで見ても結合部分がほとんど見えないぐらいにできます。


P1140829
今回はB2という小さなポスターだったので問題は無かったのですが、作るサイズが大きいほどすこしづつ貼り合わせに誤差が生じてくると思います。
仮に赤いラインのような段差が生じてしまった場合は思い切って出っ張った部分をカットします。
段差が生じないように、外側に誤差を逃がすよう貼り合わせたりすることもあります。


P1100132
完成したポスターはアクリルフレームに入れることにしました。
ネジを使ってアクリルフレームが壁から浮いて見えるようにしていたのですが、少し見栄えが悪いのでこれも直すことにしました。


P1140830
裏にダンボールをいくつか貼ってみました。
これで紐で吊るせばダンボールは見えずアクリルフレームが壁から浮いているように見えます。
壁に傷が付くのを防ぐためにダンボールの切断面にはビニールテープを貼っておきました。


P1140839
ネジを元に戻してすっきりしました。
うん、こっちのほうがいいです。


P1140840
デジカメの画像だとこういう立体的な工夫は伝わりにくいのですが、影で壁から浮いているように見えるのが分かれば幸いです。


P1140837
あのねー、今考えたんだけど杏子とわんわんおの切り抜きだけをアクリルフレームに入れて、背景だけを壁に設置すれば面白くなりそじゃね?

シャドウシャドウボックスのポスター版みたいな感じ。
杏子とわんわんおのいなくなった背景を埋めるのは大変そうだけど。

あるいはもっと作り易い別の素材を探したほうが手っ取り早いかな。

あ、でもそうなるとまたネジに戻さなきゃいけなくなるし、壁への吊り下げも別の方法を考えなきゃいけなくなるし、う〜ん・・・
ぶつぶつぶつぶつ・・・。

TOPページへ戻る

コメントのお礼

TaKaさんへ
ポスターいいですね〜
アクリルの板って何円ですか?
作ってみたいと思いました。
このみちゃんミニ8アクリルフレームに入れると見栄えが良くなりますよ〜。。 
このアクリルフレームでしたら無印良品で3,150円で販売されている物ですよ。


カレーパンさんへ
いつも楽しく拝見させていただいています。
痛部屋さんが使っていらっしゃるアクリルフレームとかってどういった店で購入されているんですか?
このみちゃんミニ8このアクリルフレームは無印良品で3,150円で購入したものなんです。
アクリルフレームの中では安いほうなんですよ。
ちょっと板厚が薄いんですけどね。


魔鬼さんへ
うおおおお素晴らしいです!
私は細かい作業は苦手なので分割印刷とかは妥協に妥協を重ねてやってますwww
このみちゃんミニ8こういうのは仕上がりとかあまり気にせず楽しんで作るのが一番だと思います。
完成度を追求してしまうと作業が苦痛になりますよね。


☆トマト☆さんへ
杏子ちゃんのポスター、めちゃカワイイですね^^
一つお聞きしたいのですが、このようなポスター印刷機能は、いろいろと調べてみたら、プリンターの機能になるみたいなんですが、やはりこのような印刷を行うには、プリンターの仕様に「ポスター印刷」が出来るものを購入しないといけないのでしょうか?
私もポスター印刷に興味があり、是非教えて頂きたいです。
うちのプリンターは、キャノンのMP700というものなのですが、説明書などを読んでも、このような印刷機能は付いていないようです(><)
最近うちのプリンターも調子が悪いので、痛部屋さんが新しくプリンターを新調したら、是非同じものを買えたらなって思っています。
プリンターを買い替えた際は、また型番などを紹介してくださいね(^^)
このみちゃんミニ8プリンターの設定→ページ設定タブ→ページレイアウトに「ポスター」という項目は無いでしょうか?
同じキヤノンでも機種によって設定が違うのかもしれませんねー。
私が今買い換えるのならキヤノンのIP4930一択です。


しいなさんへ
相変わらずの芸の細かさですね!
そして完成度が高い!
ブログの記事だけだと完成までの苦労が伝わりにくいですが、実際は相当難儀されているのでしょうか?
このみちゃんミニ9時間を作るのが一番大変ですね〜。今はとにかくゲームがしたいです。


男の娘さんへ
ポスターの完成見させていただきました^^
自分が何枚か貼ろうとすると、数枚ですら大きくずれが生じてしまうのであまりずれがなくうらやましいです!!

印刷レベル最高でもその画質は痛いですね^^;
しかしまぁ、インク代は無料だからまだ・・・いいですよね・・・?w

自分はEP-803AWを使っているのですが、印刷がかなりいいですよ^^←スピードも
写真はcanonですが、イラストとかはエプソンかなぁ〜?
と 自分では思っています。

杏子とわんわんおを入れたアクリルフレームを今回の上にかぶせれば楽々と立体っぽくできるのではないでしょうか?
↑やったことないのにすいませんorz
このみちゃんミニ4私も始めて購入したプリンターはエプソンだったんですよ。
PM760、だったかな?
印刷品質は最新機種と比べても見劣りしないぐらいきれいでした。
実際にこの機種で印刷したイラストがありますけど、今見てもむちゃくちゃ綺麗なんです。
壊れなかったら一生この機種でもよかったぐらいです。


はがないさんへ
最近ここのブログを読ませてもらったものです。
ポスターの完成度すごいですね!器用にこんなことができるなんてとてもうらやましいです。
あと、自分は壁紙等の加工がすごい苦手で、ここのブログを読んでましろ色シンフォニーの吊りPOPを作りたいと思ったのですが、全然うまくいきません。もしデータ等があまっていたらいただけないでしょうか?
このみちゃんミニ6すみません、パソコンを買い換えたときにデーターを紛失してしまいました。
POPに使った画像は出回っている壁紙をほぼそのまま流用したものですのでググれば見つかると思いますよ。


ちょこみんとさんへ
杏子のポスターすごく欲しいですね〜
無理を承知でお願いなんですけど画像データ頂けないでしょうか?
このみちゃんミニ6お恥ずかしいデキですので無理です、そんな度胸はありません(笑)ごめんなさい。


まんまるさんへ
初コメントですがいつも記事拝見させて頂いております。
それにしても毎度ながらポスターの完成度・・・素晴らしいです!
自分もポスターとまではいきませんがお気に入りの画像などを見つけたらポストカードは作ったりして楽しんでおります^^
しかしなかなか綺麗に印刷できず痛部屋さんの印刷物はなぜこんなにも綺麗に刷れるのかなぁと思っていたのですが・・・うちのプリンターMP490でした^^;
やはり印刷は複合機ではなくプリンターの方が綺麗に刷れるのかなぁなんて思ったりしましたw
しっかり事前に調べて買い物をしないといけませんね^^;

このみちゃんミニ8カタログの仕様でノズルの数が比較対象項目になりそうな数値かなと思っていたのですが、今回の印刷結果からするとこれも意味がなさそうです。
店頭で印刷の見本がありますけどあれを見てもあまり参考にならないんですよね〜。


栗悟飯とカメハメハ波さんへ
ほげーΣ(・□・;)
やっぱり、物によるんですかね?
私が持ってる物もカッターで切ってたら、ずれたりするんですよ
このみちゃんミニ8カッターはオルファの薄刃タイプを持っていたのですが、あまりに替刃が高かったので今は100均の刃を使ってるんですよ。


初心者さんへ
前回rewriteのパッケージの表紙をポスター印刷、糊付けに3時間かかったと書いた者です。
大変参考になりました(^^)/
定規、シンワの13013 に買い換えます。
まえから定規が歪んでいるように感じていたところでした。
糊付けに関して、マスキングテープというものが良いのですね。
以前セロテープを使ってつないだら、時間の経過とともに汚くなったり縮んだりしたものですからテープは避けていました。
糊付けしても段差ができて線が一本入ってしまい困っていました。
マスキングテープ、買ってきます!!
このみちゃんミニ4セロテープより厚みがあって使い勝手が良いので愛用してます。
100円で3巻ぐらい入っているのでコスパもまぁまぁかと。
テープより貼り直しがし易いですしね。


viceさんへ
なるほど、杏子とワンコを切り抜いて立体的に見せるわけですね
前に作ったシャドウボックス?みたいな感じになるんでしょうか
印刷の話ですが私も前にB2くらいのPOPを作ったのですがいざ用紙を貼りつけようとしたらちょっと絵がずれちゃってたんですよねぇ
どうしてずれるのか・・・。
このみちゃんミニ8せっかくのアクリルフレームですのでいつかはそういうのをやってみたいですね!


ベン・トーさんへ
ホントにこのような作業の場合、ミスしたら「あぁ!もう!」と嘆きたくなりますね。道具選びも大事ですね。
このみちゃんミニ81mの定規とか他にもあったら便利なものはいろいろとあるのですが、需要が少ない道具って高いんですよね〜。


グリカジLOVEさんへ
僕そのコピー機買いました(汗)
明日から学校でテストなのでテスト終わったらグリカジの天音の
ポスター作りたいと思います!
グリザイアの迷宮が楽しみです!
このみちゃんミニ2印刷はどんな用紙でも「写真用紙 光沢プロフェッショナル」ですよ!
もしかしたらインクの消費が多くなるなどのデメリットがあるのかもませんが背に腹は代えられません。
グリザイアはできれば一本にして出して欲しかったですね〜。


黒猫さんへ
いつも楽しく読ませていただいています。
私は以前フェイトちゃんの等身大ポスターの記事を見て、ポスターの自作に挑戦しました。
そのときはズレが半端なく、自分って不器だなーと思ったのですが、今回の杏子のポスターでまた制作意欲がっ・・・!
アクリルフレームに入れて飾るとかもうすごいかっこいいし綺麗じゃないですか!!
真似させていただこうと思います^^
このみちゃんミニ8作り始めは作業内容に慣れるために顔から遠いパーツの作業から始められるとよいかもしれませんよ。


ぽっぽさんへ
こんなにも違うんですねww
粗いのが肉眼で確認できちゃうなんてちょっといただけませんね
アクリルフレームきれいなんですが高価ですよね
いつかは買って飾ってみたいと考えているんですが、、、
いつになるやらw
このみちゃんミニ8B2のアクリルフレームでは無印良品の物が3,150円とお求め安いですよ。
ちょっと板厚が薄いんですけどね。


恵比寿さんへ
借り物プリンター恐るべし(笑)
浮いてるように見えますよ。
シャドウボックスのポスター版ですか。難しそうですが面白そう。横から見たら違和感がありそうですが。
このみちゃんミニ8せっかくのアクリルフレームですのでこれ以外にも何か面白い使い道があればやってみたいですね。


キノさんへ
久しぶりのコメです^^
やっぱり凄いですね!ポスター綺麗に出来てて良いですね
あと、アクリルフレームっていくら位ですか?
このみちゃんミニ8このアクリルフレームでしたら無印良品で3,150円で販売されている物ですよ。


あきささんへ
いつも拝見させていただいてます!
ちなみに初コメントです…w
相変わらずの芸の細かさ…色々と参考にさせていただくことが多いですね…w
ポスターの浮いてる感じがいいですね!
すごい綺麗です><
このみちゃんミニ4
ありがとうございますー。
私の部屋では唯一といってもよいポスターらしいポスターですので、できるだけ見栄えよく飾りたかったんですよ。


RAIGAさんへ
おぉ!コレはいいですね、スゴイです。
やっぱ、アクリルフレームを使うとずいぶん変わりますねぇ
そして立体的だし、
なんか高級感出てますw
このみちゃんミニ8使用したのは光沢のないマット紙ですが、アクリルフレームに入れることによって光沢が生まれますので、すごく見栄えがよくなるんですよ。


零崎Λ識さんへ
はじめまして!うにゃ
ポスター自作するなんて!←
すごいですよw
ボクもなにか作ってみたいです(笑)
このみちゃんミニ3未熟な技術でのレタッチですので至らない点は多いですが、楽しかったので良しとします(笑)


これゾン大好き人間さんへ
画像を分割して印刷するとき
画質がすごいいいんですけど
どーすればー高画質のまま分割して
大きいポスターにしたんですか??
もしよかったら教えてください<m(_ _)m>
このみちゃんミニ8ご質問の内容が「高解像度の画像データを分割印刷すると画質が落ちる」ということでしたらPC環境の違いによるものかもしれませんので、申し訳ございませんが私には分かりかねます。
元の画像の高解像度化については前回の記事でご紹介させていただいてます。