2006年03月04日

ひな祭り〜☆彡5

あぁ、やってしまいました・・・。
昨日の夜、襲ってくる睡魔に打ち勝てず、何と睡眠時間14時間?!!
ハヤさんがPC終わったら、ブログやろう。。と思っていたのにぃ〜
コメント返し遅くてごめんなさい…(-_-;)
後で皆様のところにも足跡残しにいきま〜す

1日遅れてしまいましたが(あぁ、悔しい
昨日はひな祭り&マリーさん退院記念!ということで
ケーキを焼いてみました
マリーさんには、まだあげることができないので、
獣医さんで教えてもらった老犬用のレシピで手作りを・・・。
(そちらは後日載せるつもりです(*^ω^*))
3/4 1ワンコ用ヨーグルトケーキ
*材料(直径18cm型用)
ヨーグルト:300g
小麦粉:80g
ベーキングパウダー:小さじ2
卵:3個
ハチミツ:大さじ1程度


3/4 3〕颪鬟棔璽襪罵呂、粉類を振るいながら加えて混ぜます。
▲茵璽哀襯箸魏辰─△茲まぜ、ハチミツを加えます
180度に余熱したオーブンで50分程度焼きます。
(混ぜるときに、お菓子用のヘラみたいなもので切るように溶くと上手くいきます。
ダマにならないように、少しずつ加えたほうが◎)


3/4 2焼き上がりはこんな感じです。
フォーク(お箸)でさしてみて、生っぽくなければOKです(*^ω^*)
冷ましてから、どうぞ〜♪




食いつき、ハンパなかったです
作るのに大体1時間ちょいかかっているのですが、
ほんの3〜4秒で食べられてしまいました…(-_-;)
何かちょっぴりムナシイ(;´д` )
分量は結構アバウトです(笑)!
目分量なので、ご自分でアレンジされたほうがいいかも

時間無くて、飾りとか付けられなかったのが残念
ら、来年こそは〜!!

2006年02月27日

あぁ(涙)

何だか最近、HP&ブログの更新さぼり気味な私です( ̄ω ̄;)
やろうとは思うのですが、中々時間が・・・
3月終わるまでこんな感じが続くかと思いますが
時間見つけてちょこちょこアップしていくつもりです

昨日は夜から飲み会に行きました
飲み会といっても私はお酒がダメ(というか弱い)ので
食べてばかりいますけれど(笑)
だって、呑めても呑めなくても割り勘ですもの。
んなら食うべし!!!(ガメツイ…(-_-;))
唯一呑めるお酒は梅酒(ロック)ですね。
ビールは苦い(お子ちゃま(笑))辛いのもダメ
まわりが早いのでコレだけで大体やめてます。
でないと悪酔いして迷惑大魔王に変身しちゃうので
皆さんはどんなお酒が好きなのかしら(*´∀`*)♪

2/27 1さて、問題です。
ちっちの今現在の体重は何キロでしょう??
(因みに冬前は確か9kg弱でした)
只今ダイエット中ではありますが
まだまだプクプクしております(涙)
最近は専ら「コマル」と呼んでおります(;´д` )
いつも困ってるし、丸いから(笑)
他の柴ワンたちを見るとみんなもっとスリムで可愛い!!
今から中年太りしてどうする、ちっち!!!

2/27 2そんな訳でダイエットメニューで攻めてます。
本日のメニューは豆腐とひじきの炒め物
材料は柴ワン1匹につき
絹豆腐:1個
(木綿だと脂質が上がるので成長期の子には木綿がいいかも)
乾燥芽ひじき:小さじ2くらい
人参:小一個
                  すりゴマ:大匙1弱


2/27 3お豆腐をキッチンペーパーなどでくるんで
レンジで3分加熱
   ↓
芽ひじきはお湯で戻し、
人参はみじん切りにします
   ↓
ボウルに(よく水切りして)
豆腐と他材料を入れ
混ぜ合わせる
   ↓
テフロン加工された
フライパンに入れて炒める


2/27 4そして、完成☆彡
カロリー計算してないけれど、
おおよそ370くらいかな。
ゴマのいい香りがするので、
食いつきも良かったです
俵上に丸めて焼けばハンバーグにもなりますよ♪

で、食べたら即寝る、と。
ちっち、このまま行くとデブ街道まっしぐらだよ…(-_-;)
見た目も良くないし健康にもよくないっ!
よいダイエット方法ありましたら教えてくださ〜い(;´д` )




2006年02月26日

当選者発表

こんにちはございます(笑)
HPで行ったプレゼント企画の当選者を発表いたします!!
ご応募人数が少なかったので、割り箸に番号を書いてくじ引きをしてみました
で、ご当選者は・・・
いたち賞・番号12番の方
ちっち賞・番号3番の方に決定いたしましたぁ〜
ご当選された方には本日中にメールを致しますので、
今しばらくお待ち下さい(*´∀`*)♪

で、次はいつになるか未定ですが、
ワンコ用品福袋(?)でいきまっす♪
おもちゃ、食器は既に集め済み(*^ω^*)
いつになるか未定ですが、多分ワールドカップにちなんでやります。
日本、気合で勝ち抜け!!ということで。
近くなったらまた告知します♪

今回ご応募いただいた皆様、有難うございました
外れてしまった方もコレに懲りずにまたご応募してくださいね♪
これからも宜しくお願いします(≧∇≦)b

2006年02月25日

思い出写真発掘!3

今日は土曜日だっていうのに、休日出勤させられました
やること終わらせられなかった私が悪いのですけれどね
でも、言い訳させてもらうと!
このクソ忙しい決算期に出来の悪い、バイトを雇うなぁ〜
あぁ、スッキリした(笑)
様子見で電話応対してもらったのですが、
「は〜い、もっしも〜し。○○でぇっす
 「あぁ、今○○課長はご飯食べにいってま〜す」
敬語使ってると思ったら
 「○○課長は・・・とおっしゃていましたよぉ」
とか、もう横で聞きながら冷や汗ダラダラ・・・。
メールもギャル文字(あってます?)連発で何が何だかわからない・・・。
でも彼女、一応名前の通った大学卒業見込みなのですよ。
私も完璧に敬語を使いこなしているわけではないので、偉そうなことは言えませんが、いやぁ、まさか電話応対方法から教えなければならないとは(涙)
でもね、可愛い子だから上司はもう、腹立つくらい甘いんですよ!!
うちの弟にはこうならないように今からみっちり教育したるわ!!



愚痴こぼしちゃってゴメンナサイ
昨日ふるいアルバムを見ていたらこのような写真を発見!
2/25 1マリーさんの若いときです(*^ω^*)
多分2歳くらいのときだから、10年くらい前のものです。
鼻も黒々してて毛ヅヤもあって、若い!
この頃は元気いっぱいで、大型犬なこともあって
生傷が絶えない日々だったように思います。
獣医さんが大嫌いで、連れていくのにすごく苦労したなぁ






2/25 2母と弟と3ショット写真。
私は撮っていたので写ってません。
特に断り入れないで載せてしまったけれど( ̄ω ̄;)
まぁ、いいよね???
弟があどけなくて更にビックリ
今じゃ生意気なクソガキですからね
どこで教育間違えちゃったんだろう(笑)




2006年02月24日

飼い主に似る??4

結構前の話になりますが、アラン&バーバラ・ピーズ夫妻が書いた男脳、女脳について書かれた本がブームになりましたよね。
(タイトル何だったけかなぁ・・。長かったような気がする・・・)
よくお散歩中に会う方や家族から
「いたちちゃん、ママにそっくりねぇ〜♪」
とか言われてちょっと不満だったのですが
(そんなに男っぽくないよってね
よくよく考えてみると、趣味といい、得意科目といい、どちらかというと
男性に近い?!という疑惑が浮上…(-_-;)
(小さい頃、お人形さん遊びより野球とかが好きだったし
で、ちょっとココで診断してみました。
結果、予想通りというか70%男脳という診断でした(つД⊂)
飼い主に似てしまったのかねぇ、いたちさん。
だとしたらスイマセン・・・。

マリーさんのお見舞いに行ってきました(*^ω^*)
経過も順調で、来週には退院できる見込みです♪
腎臓系がちょっと心配な面があるそうなので、もう少し回復したら
再検査をするそうですが、とりあえずは安心です(*´∀`*)♪
ワンたちもマリーさんに会えてホッとしていたよう

帰りながら、恒例のシ○チュウに行ってきました♪
3ワン連れてなのでシーツの購入は断念
歯磨き粉とおもちゃを買ってきました(*´∀`*)♪

2/23 1
お腹を押すとプーっとなるぬいぐるみ。
いたちが顔近づけて欲しそうなので、購入してみました。
お店で老夫婦に男の子と間違えられたのよね…(-_-;)
お洋服黄色だったのに(笑)





2/23 2いたちクマさんとご対面〜♪
クンクンして興味津々です(*^ω^*)
プーって音がすると妙に反応するの♪




2/23 3クマさんを抱えて(?)2ショット。
顔が嬉しそう(*´∀`*)♪
意外と女の子らしい面もあるのね(笑)
仲良くしてね♪



2/23 4ちっちにご対面させてみると・・・・・
何だか不服そうな顔してますね〜
「あんたなんか嫌いよ!」
って言ってそう・・・。
いたちを取られたから、ちょっとムカつき気味?!



2/23 5ここで夕食準備でキッチンに移動。
匂いを嗅ぎ付けてハナママ、いたちもキッチンへ。
残されたちっちとクマさんですが
↑のようにクマさん見事に殺られてました…(-_-;)
発見したときにはもう手遅れ(涙)
犯人はアリバイのない、ちっちに決まってるわ

おっとり(オトボケ)なコだと思っていたけれど、
意外と強いのね・・・。
全日本柴レスリング大会に応募してみるかい??
(注・そんな団体はございませぬ)


2006年02月21日

ネタがなぁ〜い(つД⊂)1

マリーさん・祖母への暖かいコメントを有難うございました
明日、面会の予約をしたので、ワンを引き連れてお見舞いに行ってくるつもりです。
毎年二月は必ず何かあるんですよね…(-_-;)
厄年ならぬ厄月なのかなぁ
大人しくしてよ〜っと

2/21

で、あのですね、ぶっちゃけ(?)
ネタがありませ〜ん(つД⊂)
知識の乏しい自分が憎い…(-_-;)
もっと色々なことに
アンテナ張らなければダメですね



特にやることもなかったので、
ちょっと新しいスライドショーに挑戦
バックミュージックをつけてみただけなんですけれど
しかも音楽が上手く消せなくて、途中でブチっと切れてるし(涙)
最初はWMAファイルに書き出してみたのですが、
容量多くてHPに載らない〜!!
(ブログは勿論ダメでした
で仕方なく、FLASHで作成してみました。
試作段階なのですが、
ちょっと見てもいいよというお優しい方は
コチラからどうぞ♪

今日はこれにて



2006年02月17日

簡単クッキング★ダイエット編★5

2-17-0いきなりですが、ちょっと見てください。
コレ、言うまでもなく、ちっちでございます
留守中にハヤさんが携帯で撮ったのですが・・・
『何だ、このデブは〜Σ( ̄□ ̄||||)
アングルの問題もあるのでしょうが、
冬前の写真と比べると、太ったよなぁ

で、ダイエットすることに決定。
とはいえ、ダイエットフードきらしてしまい、
(肩こり酷くて買いに行くのもちょっと・・・)
手作りすることにしました

〜昨日に引き続き、簡単レシピを紹介します
2-17-1材料(ワンコ2匹分)
鶏ささみ:300gくらい
じゃがいも:中2個
にんじん:半分
きゃべつ:1/4個

(本当は砂肝を使いたかったのですが、あいにく売り切れ…(-_-;)
 噛み応えあるほうがインシュリンでて消化にもいいし、満腹感が得られるんですが
 ないので鶏ささみで代用)

2-17-2ちゃんと噛まない子がいるので、材料小さめに切りました
(正直言って面倒くさい(つД⊂))
お鍋でお水をわかして、材料をぶち込んで煮るだけ〜。
弱火で15分くらい煮込みます(*^ω^*)



2-17-3
〜待機中〜
この間に私は自分達の食事を準備






2-17-4ジャガイモが柔らかくなったところで出来上がり
因みに一食あたり大体350kcalくらい。
野菜もたっぷりなので、栄養も良いはず






2-17-5いたち、猛獣化(笑)!
早くあげたいのはヤマヤマだけど、
冷ますまで待っててよぉ
特にあんた、がっつくから危険なんだってば




2-17-6『いただきま〜す』
女の子とは思えぬ食べっぷり(笑)
そんな急いで食べなくても、逃げないよ??





2-17-7いたち選手、キャベツが苦手〜!!
ちっちのお皿にまだジャガイモ、ニンジンが残っているため、
そっちにくらいつき
ちっちは仕方なく、いたちの残したキャベツを食べてました…(-_-;)
いたち、好き嫌いしないで全部食べなさい

〜以上、簡単クッキングでした☆〜
(ネタなかったので、食べ物ネタ連続にしちゃいました(つД⊂)


2006年02月16日

簡単クッキング(*´∀`*)♪5

今日はが降って寒かったですね(つД⊂)
昨日までの暖かかったので余計に寒さを感じたのかも。
寒いときは鍋もいいけれど、リゾットが食べたくなりますね(*^ω^*)
でも疲れているときにあの料理はつらいわ、ということで手抜きバージョン(笑)
ワンたちにもたまには贅沢させてあげましょ
2-16-1

注)3分ではできませんので悪しからず(笑)



2-16-2*材料 
トマトを角切りしたもの(1.5個くらい)
ご飯(3合)
鶏ささみ(300gくらい)
はちみつ(大匙1.5)
オリーブオイル
(人間用に)玉ねぎ(適量・今回は半個使用)、バター、塩
*人間2人分(うちは1人あたり1合(大食いなんで
 ワンコ2匹分(ワンコ1匹につき大体半合くらい)

2-16-3
まずはオリーブオイルでささみを炒めます








2-16-4
んで、ご飯(洗わずに)加えます。
      ↓
透き通ってきたらトマトを加えます。
      ↓
さっと炒めて、炊飯器に移し、蜂蜜と
分量の水を入れます
      ↓
スイッチを入れて炊き上がるのを待ちます。


2-16-5

〜待機中〜
(この間に人間用に加える玉ねぎ(適量)をみじん切りにしてバターで炒めておきます


2-16-6ワンコ用できあがり〜(*^ω^*)
トマトのリコピンには老化・ガン予防する働きあるし、低カロリーなのも嬉しいですよね
イタリアンパセリがあれば少しふってもいいかも
人間には味が全くないので、バターで炒めた玉ねぎと
塩で調味します(*´∀`*)♪


2-16-7あのですね、猫舌ならぬ犬舌でしょ、あなた達。
冷ますからちょいと待ってなさい、ね?
で、ちっちはドコ??
(昼寝しておりました





2-16-7さぁ、食え〜!!!
がっつく姫たち。
ワンってすごい早食いしますよね・・・。
ゆっくり味わって食べて欲しいんだけどなぁ…(-_-;)




2-16-8いたち、ほぼ完食
食べこぼしすごいですが(笑)
ちっちは決して食べるのが遅いわけではなんですよ。
いたちが早食い女王なだけ




2-16-9いたち、もの欲しげな顔で見てます。
間違いなく、ちっちのお皿を襲うでしょう・・・







2-16-10予感的中〜♪
(止めればいいのに、って言わないで〜(笑))
ちっち、頑張れ!





2-16-11いたち、ご満悦
満足そうな姿見ると作った甲斐あったなぁ、と思うよ。
毎日あげるわけにはいかないけれど、
たまの贅沢でまた作ってあげようっと(*^ω^*)







2-16-13満腹になったところで、おやすみタイム
ちっち、気持ち良さそう(*´∀`*)♪
食べ物の夢でもみてるのかな?
次は砂肝、野菜で煮込みを作ってあげようかしら



*人間用でも通常のリゾットよりも味が薄いです。
今回面倒臭くて、炊き上がってからワンとわけて
味付けをするという手法をとりましたが、薄味が苦手な方には
オススメできません(つД⊂)
炊くときにコンソメスープを使うともっと美味しくなるんだけどねぇ。
ワンには塩分が強いかなと懸念して今回は見送り〜。


2006年02月14日

いたち歯磨き編1

昨日の続編に入る前に・・・

今日はバレンタインdayでしたね♪
日々オバサンに近づいていようが気持ちだけは妙に若いバカ女(注・私)
は妙にワクワクしちゃうんですよね〜♪
こういうイベントは結婚前は(限定!)大事にしたいので、
彼と食事に行ってきました
自分用にチョコをたんまり買い込んで帰宅
ワンコたちにはあげるわけにはいかんので
一人でたいらげ、へ行って戻ってくると・・・・

2-14-1ぎゃあ〜!!!
とりこんだ布団にシッコされてるぅ〜Σ( ̄□ ̄||||!!)
私がいってる短時間の間にしたのかぁ〜
犯人は間違いなく、さっきから様子のおかしい、
いたち姫。(目撃したわけじゃないけど)

「こら〜いたち、てめぇ〜マジでぶっ殺すぞ」(何と品の悪い・・・
2-14-2「ママ〜、ごめんなさい(つД⊂)」
と反抗もせず、すぐに白旗状態のいたち。
やっぱり、あんたでしたか。
「2歳にもなってトイレがわからんのか、おま〜は!!!」
「ごめんなさい、ごめんなさい、もうしないから許してぇ
とキュンキュン泣き出す始末。
反省しているみたいなので、これ以上は怒るのをやめました。
(でも許してません)
いたちの名誉のために言っておくと、
いつもは帰りが遅くなったからといって、あてシッコする子ではないんです。
一緒にいる間で今日がおそらく初めて。
今日は多分、
私の帰りが遅い→帰り道でレンちゃん(いたちと仲の悪いワンコ)に会って、匂いプンプンさせて帰った→いたちの挨拶を無視してチョコにかぶりついた上ひとかけらもあげなかったっていうのが原因になったのでしょうが・・・。
すぐに許してなめられちゃ困るので、
今日一晩はじっくり反省させようと思ってます。
幸い予備の布団が一組あるので、汚れたヤツは洗って実家のマリーばあちゃんに使ってもらおう


〜で、やっと続きです(毎度長々とごめんなさい…(-_-;))〜

2-14-3いたち、即歯磨き粉にかぶりつき〜(*^ω^*)
さっきから、コレが狙いだったのね(笑)
ちっちも上から欲しそうに眺めてます





2-14-4「いたち、お口あ〜ん♪」
「それくれるなら、するよ♪あ〜ん♪」
ってな具合に割りと楽に口開けに成功
指を挟んじゃえばいきなり閉じるということはしない(ハズ)なので、
この隙に指を挟みこみました(*^ω^*)
さぁ、歯磨きするわよ〜♪

2-14-5あらら、意外と上手に歯磨きされてますね〜。
ちっちの時よりぜんぜん楽。
お風呂といい、キレイキレイが好きなのかな(*´∀`*)♪
ちゃ〜んと女の子なんだねぇ
(単に歯磨き粉が欲しいだけだったりして





2-14-7さて、指のヤツで磨ききれてないところを・・・
と思ったら、滅茶苦茶抵抗開始!!!
コレの方が抵抗ないかなって思ったのに(つД⊂)
感触がいやなのかなぁ(´・ω・`)・・・?
それとも歯磨き粉が足りないから??



2-14-6で、歯磨きををつけるとこんな顔。
ハヤさんもいいアングルで撮るよな〜。
若い感性ってやつかねぇ。
私にはできませぬ
まぁ、大体上手にできたので良しとしましょう

いたちゃん、ちっちゃん、お疲れ様(*´∀`*)♪

2006年02月13日

ちっち歯磨き編5

2/13 1本日、ハヤさん帰宅。
ちっち、大喜び〜(≧∇≦)
しっぽ&頭ブンブン振って喜びを表現
トロイと思っていたけれど、あなた案外すばやいのね〜(笑)



帰ってきたら絶対やろうと決めていた歯磨きに挑戦しました
『しばわんこ ひな』で紹介されていた歯磨き粉を我が家もゲット!!
ひなちゃんみたいに上手にできるかしら???

2/13 2まずはハヤさんが挑戦。
ちっち、硬直(笑)
お口閉じたまま固まってます。






2/13 3ちっち、叫ぶの図。
そんなに怖いっすか???
歯磨き慣れてないからねぇ、どれ、ちょっと私に貸してみな。





2/13 4まずは歯磨き粉に慣れさせよう作戦。
この歯磨き粉、いい匂い(味?)がするのか、
クンクンしてなめてます(*^ω^*)




2/13 5さっきよりはちょっと落ちついたちっち。
そんなに暴れることもなく、歯磨きされてます。
でも、ようこさんのように上手くできないよ〜(つД⊂)
手前→奥にスライドさせようと思うものの、
噛まれちゃったり、引っかかっちゃったりして
ぜんぜんダメ…(-_-;)
そんなすぐ上手くできたら、苦労しないかぁ〜

2/13 6ここに来てちっち、また反抗開始
いたち、興味が出てきたのか(面白がってるのか)
覗き込んでます( ̄ω ̄;)
ちっち、逃げようと必死(笑)



2/13 7はい、ちっち歯磨き終了〜♪
ちっち、お疲れ様(*^ω^*)
少しずつ慣れて、ひなちゃんのようにイイコになってくれよぉ〜。
いたちさん、そんなに見つめなくても
今からやるからね(^人^)
覚悟しときな!

<続く>
(明日ネタなさそうなので引っ張ります(笑))