くら八@太平(蔵前橋通り)大珍樓 別館@横浜中華街

2005年02月16日

福建料理 福満園@横浜中華街

8650f137.jpg地図や詳細はこちらをクリック


春節を迎えた
中華街は華やかです
獅子舞があちらこちらで舞い踊り
日本であることを忘れさせてくれます


さて、この季節
牡蠣を使ったお料理を頂くのは
毎年の習慣となりました

牡蠣とくれば福建料理
福建と云えば福滿園、
千僖楼も最近頭角を顕してきましたが
福満園、断然優位です。

滷味[才并]盆
滷水(香辛料&漢方薬入り調味液)に漬けた様々なもの
この日は
豬舌・刀魚・千層耳・鴨舌・水母
炒小章魚
飯蛸の炒め
玉米炒三鮮
こりゃー冷凍ミックスベージ!
どんじゃかりーん(泪)
紅燒春只
春只と言う川魚だそうな
紅燒と言うからおめでたい茶色を想像していたのですが
かなり薄い色合いで、酸もあります
お店の人は強行に紅燒と言うけれど、
あんた、ちがうでしょ!
椒鹽海蟶
マテガイの塩揚げ、ビールアイテムです
貝殻ごと食べる猛者まで登場(笑)
海粉蠣
あ〜〜〜
これこれ、これが食べたかったんですよぉぉ!!!
福建牡蛎(かなり小さくて旨味が凝縮されているんです)
のお好み焼き!いい香りだし、奥行きのある味わいだぁ
今までの出来事を見事帳消し!
福満園のお料理ですーーーー!!
炸海蛎
福建牡蛎のてんぷら、
これも美味しいんですぅ〜
やめられない止まらない状態(笑)
太平燕湯
福建雲呑入りスープ
本当は豚の革をなめしたものを使うんですけど
こりゃ粉物だなぁ、
そいうや先日太平燕の冷凍パックも見かけた
炒米粉
おっと、お口直しの米粉。
さっぱりしてリセット、食欲が出てきます(笑)
福州地瓜丸
大好物!サツマイモの粉で作ったお団子の中に
福建海苔、マテガイ等々を詰め込んだもの
また、スープがクサクサでいい感じ〜
福州笋絲の良い香りが漂います
あ〜〜しあわせ!
五彩湯圓
湯圓の中身が五種類かと思ったけど
中身無しでした(爆)

あ〜よく食べ飲んだ!
でもなんか小腹タイム(猛爆)
この後有志で大珍楼別館へ(核爆)

itaco_88 at 22:01│Comments(6)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック 福建料理・福建菜 

この記事へのコメント

1. Posted by ばらんすぼーる   2005年02月16日 22:35
これうまそ〜やなぁ
場所チェックして食べに行こうかな
2. Posted by じく   2005年02月17日 08:28
うっ、そんなによく食べられましたね、さすが、麺増胃袋!

インフルエンザで3日寝込んだので、胃袋は完全に停止しました
3. Posted by 杜 世恵   2005年02月17日 09:42
憶測ですが この菜単は事前に店を訪れて 綿密な打ち合わせを 行わなければ 実現出来ない類のものでしょう。 何時の日か末席に連なりたいものです
4. Posted by 断腸亭   2005年02月18日 09:17
牡蠣、うまそうですね〜。
中華では福建が本場だったんですか。
食べてみたい〜^^
5. Posted by megarebo   2005年02月19日 09:01
相変わらずの健啖ぶりに驚きです。
3月は「味坊」で宴会をやりましょう!
6. Posted by 出挙   2005年02月21日 19:02
>>ばらんすぼーるさん
杜 世恵さんがおっしゃるとうり
これ特注宴会なんですよ〜
ただね、電話で何日か前に
「福建料理で牡蛎をメインに、日本人向けにせず
福建人が食べるのと同じ味付けで」
と言えば大丈夫ですよん!!

>>じくさん
あちゃぁぁぁー
大丈夫ですか?お身体
お大事になさってくださいねー
私の周りにも罹患した人が沢山います
快気祝いは大ダブルといきますか!

>>杜 世恵さん
はじめまして、
補足していただきどうもありがとうございます
今度は是非ご一緒しましょう!

>>断腸亭さん
ども〜〜
福建の牡蛎は日本の三分の一くらいの大きさ
これがまた美味しいんですよ!
割り勘負けしないよう頑張って(笑)

>>megareboさん
そっかぁ、杉さま宴会を詰めなければ!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
くら八@太平(蔵前橋通り)大珍樓 別館@横浜中華街