2010年12月25日

すし468@浅草 産休明けのご主人は超饒舌でした!

地図や詳細はこちらをクリック

先日穴子棒すしを持ち帰りにした468
ご主人との約束通り
ちゃんと食べにいってまいりました〜♪

P1170979


前回訪問した時は産休明けの初日だったそうで
ご主人はニッコニッコ顔で
新生児の写真をケータイスライドショウで
見せてくれました。



P1170967


それにしても、よく喋るご主人で
浅草演芸ホールかと思っちゃいました(爆)

関西系のお料理はよく解んないので
お任せにしてもらいました。
吉兆と同じ方式ですね。

P1170925


「これは食べたいってモノはありますか?」
「まる鍋っ!!」即答しちゃいました(笑)

P1170926


ビールでかんぱ〜い!
お、いいグラス使ってますねぇ〜
合羽橋じゃこんなの売ってないもんなぁ。

P1170921


突出しは青菜とキノコの煮浸し

P1170929


先ずはお造り〜
マグロ・サヨリ・スルメイカ

P1170930


穴子中骨の素揚げ
これ、お品書きに骨としか書いていなくって
なんですか??って思わず聞いちゃった、
そしたら次のお客さんもやっぱり聞いてた。

P1170935


さてさて、まる鍋
小さなお鍋がぐらぐらいって出てきました!
焼きねぎの香りと、
スッポンの香りがいいですね〜

さすが千円ですから
盛り沢山という訳にはいきませんが
エンペラや肝、卵巣など
少量ずつ入って楽しませてくれます。

P1170936


アンキモ
おぉ〜〜、こりゃおいしいなぁ〜
香りがいいや、余韻も素晴しい!
酒が進むぞぉぉ、

P1170938


あ、ビールのあとは
加賀鳶というお酒をいただいてます
最初は冷やで、あとはぬる燗で。

P1170941


のどぐろの焼物!高級魚の御登場、
のどぐろって
あんまり食べた事無くってこれで三度目位かな
これは美味しかったなぁ!
慈姑がいいアクセント

P1170946


鴨シュプレームの冷製
いい色に仕上がってますね!
味わいもウマウマ、出汁の方向性が
こっちとはだいぶ違いますから
予想と違う展開が面白い。

P1170953


大根のたいたん
うひょひょ〜
これも自分で作る大根の煮物とは大違い
へぇ〜、こういう味付けも美味しいなぁ〜
日本って広いんですね〜。

P1170964


鮫の軟骨の梅酢和え
イカの塩辛黒造り
鮫軟骨は食感が良いですね〜
戻しが足りなくて硬めの散翅みたい(笑)
黒作りは濃厚な墨の旨味が良いですね〜

P1170966


だし巻き卵〜
お蕎麦屋さんでよくいただくものを
想像してたんですけど、全然違う〜〜
やはり出汁の違いが大きいのと
甘味が入ってないんですね!
とっても新鮮な驚きでした。

P1170970


芋吸い
さぁ一番の謎(笑)
馬鈴薯の擂り流しだそうで
擂り流し自体は
何度もいただいているんですが
イメージはポテトポタージュ??
なんか脳内にはいろんな妄想が(爆)

まず、芋って
甘薯か自然薯系の山の芋を想像してたんですよ
まさか歴史の浅い馬鈴薯とは!?

P1170971


良質の葛がいい感じ〜
おぉ〜、味わい豊かだなぁ
自分では思いもつかない出汁と味の構成
いやはや、世の中には
なんと色々な食べ物が溢れているんだろう!

P1170976


下の方には馬鈴薯のお団子も隠れていましたよ

P1170975


さて、お食事〜
穴子棒すし・鯖棒すし・箱すし
満艦飾のお寿司ですね〜。

P1170983


鯖すし、うまうま!!こりゃいいや!
最近はしみづの鯖とご無沙汰だったからなぁ
今の時期の鯖っていいですよね。

箱すし見て思い出したのは
小さい頃、お土産でお寿司の折詰をもらった時
この押し寿司だと激しくガッカリした事、
今から思うとなんて贅沢なんだろうと
呆れますけどね(笑)

そうそう、お寿司のガリの所を見てください
葉欄がカエルさんなんですよ〜
細かい手間かけてますねぇ。

P1170981


ふぅ〜〜〜大満足なり!
よく食べたよく呑んだ、
お調子5本くらい呑んでますから
こりゃ結構イッチャッタかなと
心配してたんですが、
予想よりだいぶ安く上がってビックリ!

P1170924


例によって貸し切り宴會の打合せをしてきましたよ
限定6名様のみ〜♪
来年早々にでもやろうかな。




468 ヨーロッパ ( 浅草(つくばEXP) / 寿司 )
★★★★★5.0
powered by livedoor グルメ







468 寿司 / 浅草駅(つくばEXP)田原町駅入谷駅

昼総合点★★★★★ 5.0




itaco_88 at 00:04│Comments(16)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote お寿司 | 浅草・上野・三ノ輪界隈

この記事へのコメント

1. Posted by さわらび   2010年12月25日 00:51
見ちゃった、読んじゃった。
のどぐろに好物のクワイがついてきて、よかったですねー。
2. Posted by 亀吉   2010年12月25日 08:57
2回行ったけど、芋吸まで辿り着けず。(^_^)
おっ、宴会いいな。
3. Posted by JJ   2010年12月25日 09:08
おいしそー。握りじゃないお寿司ずらりもいいもんですね。
のどぐろ、大好き♪しばらく食べていないけど。

葉蘭が師匠にはぴったりですね^^
4. Posted by 杜   2010年12月25日 10:11
では 末席に連ならせて下さい
13時から通しで閉店までという
営業スタイルが 上方風ですね
5. Posted by 亀吉   2010年12月25日 12:04
しかし、お絞りに変な香り付けるのは如何なものか?(^_^) 何の香りかと問うたら『ジャスミン』とか。2回目の方が気にならなかったけど。。。。。
6. Posted by 出挙   2010年12月26日 04:28
>>さわらびさん
見られちゃった、読まれちゃった
と言うわけですので宜しく~。
7. Posted by 出挙   2010年12月26日 05:09
>>亀吉っぁん
一体なに食べたの!

宴會はお嬢様同伴でないと参加不可です(爆)
8. Posted by 出挙   2010年12月26日 05:12
>>JJさん
そうそう、葉欄いいでしょう~
たまには和食宴会にきませんか?
9. Posted by 出挙   2010年12月26日 05:14
>>杜大姐
13時なら遅刻しないできてくれますよね
小規模店で店主一人なので
迷惑かけたくないんです。

如何でしょうか?
10. Posted by 出挙   2010年12月26日 05:25
>>亀吉ぁん
そんなもん
私に言われたって(爆)

香港っぽくっていいじゃない
11. Posted by アリーマ   2010年12月26日 23:25
ううっ、またタマラン店が・・・!
実は押し寿司は大好物なんですが、横浜には美味しい店がないのです。

どうも友人宅の近所のようだし、営業時間が比較的(?)行きやすい感じ。是非一度行ってみます♪

ちなみに、野暮なこと聞くようですが、この注文でおおよそおいくらくらいなんでしょうか・・・?
12. Posted by kazunori   2010年12月27日 07:34
出挙さん、さすがに美味しそうで面白そうなところ知ってますねー。浅草も私のテリトリーに入っているので、機会があったら訪ねてみます。
13. Posted by 出挙   2010年12月27日 21:32
>>アリーマさん
おや!
そうでしたら来年
宴会にいらっしゃいませんか?

価格の面は
TwitterでDMします~。
14. Posted by 出挙   2010年12月27日 21:34
>>kazunoriさん
おぉ!既に浅草も自家薬籠中なんですね!
凄いなぁ~
そのパワフルさは是非見習いたいものです。

とてもいいお店ですので
是非に!
15. Posted by 柳橋二郎   2010年12月28日 15:38
すごいお店ですね。
実家のすぐ近くなので是非行ってみたいと思います。


>小さい頃、お土産でお寿司の折詰をもらった時
この押し寿司だと激しくガッカリした事、
今から思うとなんて贅沢なんだろうと 呆れますけどね

正に同感です。
自分も箱寿司の写真見ながらそう思ってました。
16. Posted by 出挙   2010年12月28日 21:28
>>柳橋二郎さん
そうなんですよ、凄いんです!
本当にビックリしましたよ。

箱寿司ガッカリ仲間ですか(笑)
よかった、お友達がいて~~♪

コメントする

名前
URL
 
  絵文字