2013年03月29日

フォカッチェリア・アルタムーラFocacceria ALTAMURA@江戸川橋(山吹町) こんなに真面目で大丈夫ですか?

地図や詳細はこちらをクリック

FBユーザーはこちらで最新情報

先日「はつとみ」の記事をあげたところ
敬愛するあひる仮面さん
そこまでいくんだったらここもイイよ
と教えていただいた「新雅」

IMG_3843


押っ取り刀で向かうも
遅かりし、由良之助〜〜
暖簾は既に仕舞われたあと(泣)





P1070554


さてどうしようと
ぐるぐる周辺を徘徊していると
ふと、目に入ったこの看板
なんだぁ〜〜??
フォカッチャかぁ、
先日お伺いした「テスキオパニーノテッカ」
みたいな感じかなぁ??

P1070520


イタリアンに疎い私は
フォカッチャとパニーニの
明快な違いが判りません。

P1070549


お腹も空いてたので
えいやっと入店
「中で食べられますか?」
「はいどうぞ〜〜!」

P1070528


ケースの中には
美味しそうなフォカッチャが並んでおり
片っ端からいただきたい衝動に(笑)

P1070526


丁度焼き立ての
「ローズマリーと玉葱」
トマトソースがおいしそうな
「ツナとトマトソース」
この二つをいただきましたぁ〜

P1070529


店内ふとみると巨大なミキサーが!
これ、「ル・スフレ」
厨房乱入した時見た事あるなぁ
てことは、すご〜〜い!
全部ここで作ってるんだぁ
二人しかいないのに、こりゃ大変だ!!

P1070517


クロワッサンやビスコッティ

P1070516


サンドウヰッチは
何とブリオーシュで作製!
中はモッツァレラ・バジル・トマト
黄金の組合せですね。

P1070519


様々なパンが
美味しそうなオーラを放って
楽しい店内!

P1070533


さて、オフールしてもらい
登場しましたよ〜〜

P1070537


おぉ、美しぃ!

P1070535


ローズマリーの香りがイイなぁ
それと塩が美味しくてっびくり!
訊いたら、シチリアの塩だそうで
旨味と甘味十分の塩が
ローズマリーの香りを引き立てます。

P1070536


ツナも、鮪の存在感十分
爽やかな酸味が
鮪の鉄分によくあって
ワインが欲しくなります(笑)

P1070542


途中でイタリア人もやってきて
ずっと店主と伊太利語で会話しています
後で訊いたら、
プーリアのパン屋さんで修業したそうですよ。

さて、お次は甘いもの
サクッとした生地(ブリゼ?)の上にクレームダマンド
そこに様々な果物を載せて焼いてあります。

P1070544


あ!こりゃ美味しいなぁ〜!!
今までこういう複数の果物載せたのは
食べた事なかったから
様々な香り・味わい・食感が
腔中ではじけ飛び
一体となって鼻腔を駆け抜けます。

P1070548


う〜〜〜ん
シャンパーニュが欲しぃ
オードゥヴィドゥフリュイがいいかな
などと妄想逞しくしますが
実際は、イリーのエクスプレスを(笑)

P1070518


あ〜〜〜
美味しかったなぁ〜
金・土は22時まで営業して
プーリアのお総菜なども
店内で食べれるんですって
これとプーリアのワインなんてのもイイです!

今度は是非夜にお伺いしたいなぁ〜!!
















アルタムーラ (パン・サンドイッチ(その他) / 江戸川橋駅神楽坂駅牛込神楽坂駅

昼総合点★★★★★ 5.0




itaco_88 at 09:20│Comments(10)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 伊料理 | 市ケ谷・九段・麹町界隈

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 三毛猫   2013年03月29日 09:31
ここ、以前は「デザートカフェ ユウタ」ってお店で何回か通いました。いいお店だと思ったんだけど閉店(涙)。中の写真を拝見した限りでは居抜きぽいですね。でも美味しそう。イートインできるなら私も退社後に行こうかな。会社から歩いて40分くらいですかね。
2. Posted by Cappuccino   2013年03月29日 10:52
この間の土曜日、新雅にはじめて伺いましたよ。
土曜日の昼過ぎで、8人くらい待ちが出てました。
自転車友達といったので、私はワンタン麺、友人はタンメンをを頼み、炒飯はシェアしました。ワンタン麺も炒飯も旨かったです。
3. Posted by さわらび   2013年03月29日 11:00
サンドイッチ、おいしそー。
イタリアンはえいやっと混ぜ合わせただけ、載せただけ
に見えてうまいんですよねー。
海と山とあったかいところと寒いところがあるからかなー。
師匠が女性だったら、お客さんが寄ってきちゃったかもよ。
4. Posted by Naoya   2013年03月29日 11:49
新雅、ここは良いですよ。20年以上かよってます。ニラそばが人気ですが、自分は味噌ラーメンがこのみです。
5. Posted by ahi   2013年03月29日 14:08
これはなんとも良さそうな店を!
夜なら行けるかなあ〜〜

新雅は、味もさることながら
アオリ、麺あげから配膳にいたるまで
あのせまっくるしい厨房をフルに使った動作が楽しく
待っている間も飽きることはありません
いい店だと思います
6. Posted by 出挙   2013年04月01日 19:14
>>三毛猫さん、
そうそう!なんか中途半端なお菓子屋さんでしたね
ご家族用にお土産買ってあげてね〜〜〜
7. Posted by 出挙   2013年04月01日 19:31
>>Cappuccinoさん
ほぇ〜〜!
これはいい情報ありがとうございます
ますます気分が昂まって来ました
8. Posted by 出挙   2013年04月01日 19:34
>>さわらびさん、
ブリオーシュ生地のサンドウヰチって
なんかマリーアントワネット的です(笑)
9. Posted by 出挙   2013年04月01日 19:36
>>Naoyaさん
おぉ〜!新雅の大ベテランですね
だいぶ頭の中で構想が出来てきました
ワンタン麺にニラ炒め
餃子と炒飯を追加ってのは如何でしょう。
10. Posted by 出挙   2013年04月01日 19:37
>>ahiさん、ここいいですよ〜
まじめなご主人が
一生懸命やっているのが伝わってきます!

新雅は皆さんからも
続々情報頂き、興味津々です!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字