2014年01月31日

三光園@飯田橋(富士見二丁目) オムライスは永遠のアイドル!

地図や詳細はこちらをクリック

P1200560


小中高と十二年間通ったこの界隈
見慣れた光景なれども
寄り道禁止の厳しい校則のため
お店に入ったことがあるのは
ほとんど大人になってから。





P1200554


こちらのお店も四十年近く前から
当地で頑張っていらっしゃるお店
長い間の空白を超えて
やっと入店となりましたぁ〜

P1200558


こういう、日式中華のお店で
先ず目がいくのが洋食関係
独特の美味しさで、洋食専門店とは違う美味しさ
確固たるひとつのジャンルを形成しています。

P1200562


そんな中から、選んだのは「オムライス」
いろいろなスタイルがありますが
私は好きなのは昔ながらの
きっちり焼いた薄焼き玉子で
ケチャップライスをくるんだもの。

P1200568


玉子と油の組合せって
中国料理のアプロ−チと
西洋料理のそれとは違うので
ひと味違った美味しさがあるんですね〜

P1200556


しかし、ラーメン四百円ですよ
これは凄いですね〜
最近のこねくり回したラーメンは
千円近くしますからね。

P1200571


さて、登場はこちら〜
イイ外見ですね〜〜
しかもスプーンがくるんでありますよ!
もうわくわくしてきます

P1200581


中身もきっちり炒めたケチャップライス
強火力でしっかり炒めた
香ばしいご飯は流石の味わい
いいなぁ〜これ!

P1200584


やや遅れて登場の餃子
きちりと焼き色が付いて
見るからに美味しそうです。

野菜中心の餡は
甘みたっぷりで好みのタイプ
それより何よりビックリしたのは
肉厚な餃子の皮

P1200586


これはおそらくお手製のモノでしょう
もちっとした食感が
野菜餡とよくマッチして
嘗てない美味しさ。

いやはや、これだから
街場の日式中華はやめられない
このケチャップライスからすると
炒飯も期待大
麺類もいただいてみたいしなぁ、
ちょっと掘り下げてみたいお店です。

P1200595


ふと壁を見ると
モヤサマの色紙が!
しかも大江さん時代のモノです
今やすっかり見なくなったこの番組
大江さんがこんどWBSのメインキャスターと云うことで
平日は殆どテレビ見ない私も
スイッチを入れる機会が増えるかも知れません。












中華そば 三光園中華料理 / 飯田橋駅九段下駅牛込神楽坂駅

昼総合点★★★★★ 5.0





itaco_88 at 09:10│Comments(6)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 日式中華 | 神田・神保町・飯田橋界隈

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by 熊さん   2014年01月31日 12:12
餃子、しっかりした形で美味しそうですね。
中華式カレーもあるとうれしいですね。

大江さんのWBS、正式に発表になりました。
小谷さんのダボス取材は卒業旅行だったわけですか。
2. Posted by 白百合卒業生   2014年02月01日 00:10
いつも拝見しています。○星だったんですね、、、
3. Posted by ユータ81   2014年02月02日 11:19
春からまた◯プロさんの仕事が再開するので、探索してみたいです。僕も当時共栄堂さんにも入れず…でした。
4. Posted by 出挙   2014年04月14日 20:49
>>熊さん、
おそらく手作りの皮で
餃子とっても美味しかったです!
5. Posted by 出挙   2014年04月14日 20:49
>>白百合卒業生さん
さいざんす、小学校からですの
6. Posted by 出挙   2014年04月14日 20:51
>>ユータ君
カツ丼も美味しそうだった!

コメントする

名前
URL
 
  絵文字