2014年02月17日

釜家@白山五丁目 古典立食いそば屋さんならではの奥行き!

地図や詳細はこちらをクリック

P1080897


先日のマウイマイクスの帰り
立ち寄ったのがこちらのお店
昨年「ふくや」「兆徳」へ行った際に気がついたお店




P1080898


鰻の寝床の店内は椅子が完備で
カウンターの設えがちょっと路麺店っぽくない
こざっぱりとしたものを感じます。

P1080903


春菊そばをいただきました〜
なかなか、イイ外観ですね!
やはり立食いそばはこうでなくっちゃ
最近流行の天ぷらがそそり立つ
スケキヨスタイルにはどうも馴染めません。

P1080905


麺は生麺?この形状と食感からすると
今は無き長門@上野と同じ
冷凍麺自然解凍かも。

P1080900


甘辛のお汁が
春菊天と搦んでイイ感じ!
最近の甘いだけのお汁とは明らかに一線を画し
きちんと受け止めてくれる力強さがあります。

P1080907


時間が遅かったので
天ぷらの在庫があまりなかった(泣)
今度は朝来たいけど
ちょっと遠いなぁ〜。






釜家 ( 白山(東京) / そば )
★★★★★5.0
supported by ロケタッチグルメ







釜家そば(蕎麦) / 白山駅本駒込駅東大前駅

昼総合点★★★★★ 5.0




itaco_88 at 09:06│Comments(4)TrackBack(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 立食いそば・路麺 | 文京区〜豊島区界隈

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by funap   2014年02月17日 12:07
ここは元々「養老乃瀧」だったのではないでしょうか?

不自然に赤い枠のある看板に名残が残ってますねー。
2. Posted by 池波ゲスマリオ   2014年03月05日 13:55
ここは私、一時期ひんぱんに利用していた。
朝まで仕事したあと、ここのうまい春菊天をつまみながらビールを飲み、締めに蕎麦をたぐるのが楽しみだったのだ。
立ち蕎麦というと、時間のないときにそそくさと啜るイメージがあるが、そんなのんびりした楽しみ方もまた、いいものである。
3. Posted by 出挙   2014年04月14日 20:56
>>funapさん
流石の炯眼!
全然気がつきませんでした
4. Posted by 出挙   2014年04月21日 18:55
>>池波ゲスマリオさん
はじめまして!
最近の立食い蕎麦屋さんは本当に多様化してきましたね
それはお客さんの要望に応えてという事なのでしょうか。

では、今後ともよろしくお願いいたします。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字