2017年08月12日

ドース・イスピーガ DOCE ESPIGA@やっこ鮨並び(神田小川町三丁目) 素晴らしいお店が出来ました!!

地図や詳細はこちらをクリック

エスワイル移転後
洋菓子不毛の地となったこの界隈
今年七月、期待の新店が誕生致しました!!

P1860057


やっこ鮨満留賀のある路地
ポルトガル菓子を標榜するこちら
なんと朝七時から営業です





P1860075


但し七時に来てもお菓子は
まだ焼き上がってなくて
何にもありませんよとの事(笑)

P1860066


店主一人で
切り盛りされているこのお店
店内は立ち食いながら
イートインスペースも設けられ

P1860052


こだわりの珈琲がいただける空間も
こりゃ、大変だろうに

P1860044


エッグタルト

P1860042


P1860046


蜂蜜とくるみのケーキ

P1860051


げんこつおさつ
をいただきました〜〜♪

P1860040


私にとってエッグタルトは
慣れ親しんだ味わい
香港や澳門で気軽に食べられる「蛋撻」

P1860063


今まで何軒かエッグタルトのお店
と云うのが日本にも登場いたしましたが
その都度ゲンナリ
「これじゃない感」満載だったのです

P1860144


さてエッグタルト、葡式ですから
キチンと表面に焼き目が入っていおり
パートフィユテ使用
これが港式だと、表面は焼き色のないプリン状
パートシュクレ使用

P1860150


まずはその香りの素晴らしさに圧倒されます
たまらずひと口いただくと
濃縮された玉子の味わいに
サクッとしたフィユテの食感
優しくキレのある甘味の余韻が相まって
腔中凄いことに!
いやぁ〜こりゃ美味しいや!!

P1860153


げんこつおさつ
薩摩芋とアーモンド、ココナツ、オレンジピール
見た目はスイートポテト?
てな感じですが
その複雑な味わいと香りに陶然
絶妙な配合のオレンジピールが
イイ仕事をしています
うわぁ〜〜、こりゃ酒だよ酒

P1860159


蜂蜜とくるみのケーキ
パウンドケーキのような食感で
くるみのアクセントがイイ塩梅
微かに香るエピスが
後を引きますねぇ

P1860055


いやはや、こりゃ素晴らしい!
1880円の玉子プリンは
四分の一カットしてもらうことも可能

P1860059


セラドゥーラ等の
冷たいお菓子はまだこれから
とにかく、店主一人なので
いろいろ手を広げるのは不可能だし
何より身体が心配

IMG_3416


末長く続いて欲しいなぁ
また一軒、応援したくなるお店が誕生致しました!!!

P1860072


P1860070









ドース イスピーガ洋菓子(その他) / 新御茶ノ水)

昼総合点★★★★★ 5.0




itaco_88 at 08:14│Comments(0)このエントリーをはてなブックマークに追加 mixiチェック Clip to Evernote 甘味 | 神田・神保町・飯田橋界隈

コメントする

名前
URL
 
  絵文字