January 06, 2012

ドナルド・キーン博士は日本の強さと弱さを知っている

今日が新年最初の投稿になります。 今年もどうぞよろしくお願い致します。

日本への永住を決心され、去年の9月に来日されたドナルド・キーン博士が1月1日付けの朝日新聞の新潮社の広告にて一文を寄せて居られましたので改めて紹介します。

ドナルド

日本人よ、勇気をもちましょう ドナルド・キーン
かつて川端康成さんがノーベル文学賞を受賞したとき、多くの日本人が、こう言いました。「日本文学が称賛してもらえるのは嬉しいが、川端作品は、あまりに日本的ではないか」。
日本的過ぎて、西洋人には「本当は分からないのではないか」という意味です。分からないけれど、「お情け」で、日本文学を評価してくれているのではないかというニュアンスが含まれていました。
長年、そう、もう七十年にもわたって日本文学と文化を研究してきて、私がいまだに感じるのは、この日本人の、「日本的なもの」に対する自信のなさです。違うのです。「日本的」だからいいのです。
昨年、地震と津波に襲われた東北の様子をニューヨークで見て、私は、「ああ、あの『おくのほそ道』の東北は、どうなってしまうのだろう」と衝撃を受けました。あまりにもひどすぎる原発の災禍が、それに追い打ちをかけています。
し かし、こうした災難からも、日本人はきっと立ち直っていくはずだと、私はやがて考えるようになりました。それは、「日本的な勁(つよ)さ」というものを、 心にしみて知っているからです。昭和二十年の冬、私は東京にいました。あの時の東京は、見渡すと、焼け残った蔵と煙突があるだけでした。予言者がいたら、 決して「日本は良くなる」とは言わなかったでしょう。しかし、日本人は奇跡を起こしました。東北にも同じ奇跡が起こるのではないかと私は思っています。な ぜなら、日本人は勁いからです。
私は今年六月で九十歳になります。「卒寿」です。震災を機に日本人になることを決意し、昨年、帰化の申請をしまし た。晴れて国籍がいただけたら、私も日本人の一員として、日本の心、日本の文化を守り育てていくことに微力を尽くします。新しい作品の執筆に向けて、毎 日、勉強を続けています。
勁健(けいけん)なるみなさん、物事を再開する勇気をもち、自分や社会のありかたを良い方向に変えることを恐れず、強く歩を運び続けようでありませんか。




 2011年5月 フリージャーナリスト・肥田美佐子氏によるドナルド・キーン氏へのインタビュー

キーン氏は、いったい日本のどこに魅了されたのか。日本人の最大の短所は何か。東日本大震災で大きな転換点に立つ日本には、何が求められているのか――。最後の授業の翌週、ニューヨーク市内の同大学で、日本文化を極めたキーン名誉教授に日本語で話を聞いた。

――今年になって日本永住を考え始めたとうかがっています。
 
ドナルド・キーン氏
キーン氏 1月、日本で3週間入院した際、あとどのくらい生きるか分からないと考え、残りの人生をどこで過ごすか、まじめに考えるようになった。そして、達したのが、いちばん住みやすい所は日本、という結論だった。かねてから日本の友人などに恵まれたことに対し、感謝の気持ちを伝えたいと思っていたところ、大震災が起こった。テレビで、ものすごい津波の映像を見て、日本の国籍を取ろうという気持ちが固まった。わたしの決断が日本の人たちに勇気を与えると言ってくれた日本人もいる。日本を離れる野球選手なども多いなかで、一人だけ日本に向かうのだから、驚く人もいたが、反対する人はいなかった。わたしを知っている人は、みんな、「なるほど(当然)」と。

今、何十年もかけて集めた文学書や美術書など何千冊をどう処分しようか、考えているところだ。今まで1冊も捨てたことがない。東京には、35年前に買った家がある。これまでも、1年の3分の2を日本で過ごしてきた。日本でも教えたことはあるが、日本の習慣では、70歳になると仕事がないので(笑)、講演活動などを行ってきた。北海道から九州まで、すべての都道府県を回った。

――56年間の教師生活を振り返って、最も心に残る思い出は何でしょう?

キーン氏 1968年、コロンビア大学で、学生のストライキがあった(注:映画『いちご白書』の下敷きにもなった有名な学園紛争)。わたしの教え子たちは参加していなかったが、(学内が騒然としていたので)私の家で授業をした。わたしは、学生が政治活動にかかわってもかまわないと考えていたが、1つだけ大事なことがあった。日本文学を愛していること、だ。あのころの学生は、心底、日本文学に「惚れて」いた。だから、授業もうまくいった。教え子には本当に恵まれた。

――教授は、日本という「女性」と結婚したようなものだと発言されています。その女性のどこにいちばんひかれたのでしょう?

キーン氏 日本にいると、いちばん落ち着く。米国が嫌いなわけではないが、ニューヨークに帰ってくるとショックを受ける。物を買っても、ありがとうとも言われない。今日も医者に診察してもらったが、「ワイシャツを脱げ」といった調子だ(笑)。それに比べて、日本のお医者さんの丁寧なことといったら。人間と動物のいちばんの違いは「礼儀」である。わたし自身、自然に日本の礼儀を守るようになった。もちろん、知らないこともあったが、いったん覚えると、それを実践してきた。

31歳のころ、日本に留学し、下宿したのが、京都にある国宝級の家の離れだった。いろりや茶室もあり、なんともいえない眺めだった。縁側に立つと、人家が一軒もなく、見えるのは、お寺だけ。だが、ひと月ほどたつと、母屋に米国帰りの京大の助教授が入ってきた。それを聞き、大変がっかりした。きっと英語の練習をさせられると思ったからだ。彼の部屋の前を通るときは、横を向いて視線を合わせないようにした。

ところが、ある夜、夕食を共にすることになり、以来、親友になった。のちに文部大臣となった永井道雄氏(故人)である。素晴らしい人だった。彼に出会ってから、現代の日本も知らねばだめだと思い、選挙演説を聴きに行ったりした。当時、『夕鶴』(戯曲)が大人気だった木下順二とも知り合った。人の紹介で三島由紀夫とも親しくなり、作品の一部を訳したこともある。素晴らしい日本人の友人を持って、本当に幸せだった。

――日本人と米国人の最大の違いは何だと思われますか。

キーン氏 家族に不幸があっても、泣いたりせず、自分の本当の気持ちを隠して人に接するのが日本人。一方、米国人は、ワーッと話す(笑)。以前、ハワイ出身の力士が負けたとき、とても悲しそうな顔をしたが、日本の力士は、表情を見せない。外国人が日本で暮らすと、日本人は、なぜ悲しいのに笑うのかと驚く。

今回の震災でも、米国人は、日本人の落ち着きぶりに驚いた。素晴らしい、と。今ほど親日感情が高まっているときはない。わたしの友人で、特に日本に関心がない人でも、大震災の話をする。(いろいろな話が出るが)誰からも、一度も日本の悪口を聞いたことがない。

――逆に、日本の最大の欠点は何でしょう?

キーン氏 極端から極端に走るところ、だろうか。バブルのころは、ロックフェラーセンターからドイツのお城まで、(日系企業が)ほうぼうで土地などを買ったが、もうちょっと遠慮してもよかったのではないか。

だが、(バブルがはじけると)今度は逆に、「もう日本はだめだ。外国は、みんな中国に興味がある」となってしまう。もう日本語を勉強したがる外国人はいないと言うが、うそだ。今年は、(コロンビア大学の日本文学のクラスには)去年の倍の学生が集まった。日本では、ジャパン・バッシングからジャパン・パッシング(日本外し)など、誰かが言い出すと、みんなそれにならってしまう。

今日、ニュースで知ったが、(2013年以降)ニューヨークのタクシーが日産車に統一されるという。日本製品はいいということを、みんな知っている。風評被害で日本の食べ物を敬遠する米国人もいるという話があるが、わたしの周りでは聞いたこともない。

――今、日本は、サプライチェーンの混乱など、戦後最大の危機に直面しています。

キーン氏 日本製品は高品質で信用できるという評価は、揺るぎないものだ。以前は、日本は物まねが上手だと言われたが、今は、日本が新製品を出し、他国がまねる時代だ。日本の美術も人気がある。音楽も、毎年、ニューヨーク・フィルハーモニックが武満徹の曲を演奏するようになり、広く知られるようになった。経済力が、世界2位から3位になったことに意味はない。中国は人口が多い分、(国内総生産が高くなって)当たり前だ。日本が悲観することは何もない。

――震災以降、エネルギー不足や停電の恐れなどにより、昔のレベルの生活にダウンシフトすべきといった声も出ています。

キーン氏 たとえば、機関車を例にとろう。懐かしさや(レトロの)美しさへのあこがれから、乗ってみたいという声があるのは分かる。だが、私の記憶では、本当にひどいものだった。トンネルに入ると慌てて窓を閉めたが、ほこりが口に入って、嫌な味がいつまでも残る。持ち物は汚くなるし、ちっともロマンチックではない。

――震災の危機管理や原発対策で、日本政府を批判する声が目立ちますが。

キーン氏 昔から、日本政府は透明性を欠いていた。たとえば、公人に不幸があったときも、原因などが詳しく報道されない。日本では、個人的なこととして扱われるのだろう。米国などでは詳しく報道されるが、日本政府は、はっきりした情報を出すのを避ける。ごまかしているなどとは思わないが、米国とは事情が違う。

――日本に行ったら、真っ先にやりたいことは何ですか。

キーン氏 ささやかなことだが……。家の近くの小道の両側に店が並んでいるのだが、まず、そこを歩いて、「帰ってきました!」と、みんなにあいさつしたい。

――日本の読者にメッセージをお願いします。

キーン氏 日本は大丈夫。必ず復興する、と信じている。


キーン博士、今年のお正月はいかがお過ごしになられましたでしょうか?





「三丁目の夕日'64」予告編http://youtu.be/qzdMB1EmUiw
「ベルセルク 黄金時代篇」予告編http://youtu.be/bb3lCOmEt5I
「J・エドガー」予告編http://youtu.be/MWzjIPjg4ss
「戦火の馬」予告編http://youtu.be/_R8girvkUgQ


itadaku_eigo at 00:00│Comments(107)TrackBack(0)日本ネタの反応 
このエントリーをはてなブックマークに追加

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by     January 06, 2012 00:38
ありがてぇありがてぇ
2. Posted by     January 06, 2012 00:40
ドナルド・キーン博士頼もしい味方です。おかえりなさい。
3. Posted by 名無し   January 06, 2012 00:42
この人に首相やって欲しい
4. Posted by     January 06, 2012 00:47
極端から極端に走るところ、ってのははっとさせられたな
勉強になった
5. Posted by 名前   January 06, 2012 00:48
なんか、うれしい。
6. Posted by          January 06, 2012 00:50
キーン氏 日本は大丈夫。必ず復興する、と信じている。


これだけで十分です。
ありがとう。
7. Posted by r   January 06, 2012 01:07
男前やな~
8. Posted by     January 06, 2012 01:14
この人は普通の日本人よりよっぽど
日本の事に詳しいからな
9. Posted by     January 06, 2012 01:17
キーン氏はネトウヨ嫌いだそうだが。
10. Posted by    January 06, 2012 01:21
彼が穏やかに過ごせることを、また彼の周囲が常に温かくあることを切に願います
11. Posted by .   January 06, 2012 01:25
ちょっと上手い言葉が見つからないんだけど
嬉しい
12. Posted by 24   January 06, 2012 01:30
もう分からない
13. Posted by     January 06, 2012 01:39
こんな良い話でもネトウヨが気になっちゃう人がいるのは悲しいねぇ…。
14. Posted by    January 06, 2012 01:45
>>9
こんなところにも連呼リアンが

キーン氏は三島に対して評価高いね。ここのインタビューには載ってないが日本人の欠点として外国人恐怖症をあげていた。自分ら以上に日本を知る彼から学ぶことも多い。記事に出ている浅見光彦シリーズで有名なお店は味わいあるよね。
15. Posted by    January 06, 2012 01:51
>>13
というか、この人のファンにネトウヨが多いからじゃね。
16. Posted by 名無し   January 06, 2012 01:57
キーン氏は単に過激的な言動が嫌いなだけ。
中立で左にも右にも関心がないか、ちょっと保守かのどっちかだろ。
日本人を大好きだし、日本文化も大切に思ってる。
日本人に魅せられていて日本に骨を埋めるつもりなんだから
喜んで迎えようじゃないか。
17. Posted by .   January 06, 2012 02:05
この人はかなり的を得てるな
18. Posted by 名無し   January 06, 2012 02:12
何よりこんな人が日本を愛してくれるなら、日本は大丈夫、と思える
19. Posted by      January 06, 2012 02:12
とても礼節を大事にされる方だと感じました。
20. Posted by 名無し   January 06, 2012 02:14
過激的な言動というか、靖国神社に屯しているような右寄りの連中を嫌悪していると、はっきり言ってた。
21. Posted by     January 06, 2012 02:19
日本文学を専攻していたのだけど、三島由紀夫は読んだことがなかったな…。代表作でも読んでみようかな。
22. Posted by     January 06, 2012 02:19
5
鬼さんについては、以前から日本文学の権威の癖に日本語喋るのへタすぐるwwwと思ってました。
こないだ鬼さんの英訳した百人一首を初めて読んだけど驚いたよ。そこには確かに「もののあはれ」があった。英語のくせに!
喋るの苦手でも古典の権威は本物だったwww
でも、なんで鬼なの?
キーンなら鬼印とか鬼院じゃないの?
23. Posted by     January 06, 2012 02:23
>>9
そりゃ日本の恥なんだから嫌いだろ・・・本当に日本に惚れ込んでる人だからなあ
24. Posted by 774   January 06, 2012 02:36
日本人は敗戦以降、敗北を恐れるようになった。
有史以来初めての敗北。
全ての価値観を否定され、新しいアメリカ的価値観を進んで受け入れた。
当時のアメリカは世界で最も進んだバランスの取れた国家だった。世界情勢の後押しもあり日本は奇跡的な復興を遂げた。
だが、1970年代には実はアメリカ的価値観は限界に達していた。
アメリカは次のステップに上る為に新しい価値観を構築しなければならなかった、だが彼等はそこから目を逸らしヒビの入った理想で突っ走った。
ソ連と言う敵が居たからだ。
その甲斐あって共産主義国家には勝利したが、価値観の変更は難しくなった。
多くの日本人はアメリカの限界に何も気付かず盲目的に信仰している。
今世界中の先進国は新しい価値観を求めている。
アメリカ型の拝金主義ではない、中国やロシアの様な言って独裁的な社会主義や国家資本主義ではない。
確かな社会規範と道徳に裏打ちされた、倫理自由主義、倫理資本主義とでも言うべき新しい価値観を。
東日本大震災と言う未曾有の災厄に見舞われながらも、確固たる秩序を見せる事が出来た日本だからこそ、新しい価値観を世に示すことが出来るのではないか?
またそうすることが日本のみ成らず他の国役に立つの出はないかと思う。
25. Posted by     January 06, 2012 02:40
東京に家持ってるんだ。
美味しくて身体にいい物食べて、長生きして欲しいね。
「日本的なもの」は大事にしていかないといけないよなぁ。
これは日本に限った事じゃないけど、その国独自の文化や伝統、建造物なんかは大事な財産だよね。
26. Posted by    January 06, 2012 02:52
記事にしてくれて感謝です。

元々軍国主義的な空気が嫌いなんだよね、若いころから。戦争もいやだったって言ってた。戦中戦後、通訳として日本の捕虜とか一般人と話して、誰とも和やかに友人になった(戦中の捕虜は色々だったみたいだけど、最終的には和やかだったみたい)ことから、人間は本来友人となるのが本質なんだろうみたいなことを書いてた。ステレオタイプのアメリカ人ぽくない……からこその、日本文化の権威になるほどのめりこんだのだろうけど。

実際、攻撃性に対して攻撃性で返すのは、私も近視眼的で間違ってると思うけど、なんかそう悠長なことを言えなくなってきた状況だしねえ。プロパガンダでもなんでも喧伝するのは効果があるのかも、宣伝力で押し負けてるって現状不安になってしまう、ネトウヨとかレンコリされちゃう人たちの気持ちも分かる。分かるんだけど、やっぱり少し堪えて正しさを貫いて、ゆっくり歴史が証明してくれる(たとえば311での態度であったり)のを待つのも、日本人らしい戦い方だから、あまり攻撃性につられないようにしたいよね。最低でも、第三者的俯瞰の視点を持たないと。


>>22
鬼怒(キヌ)と努鳴門(ドナルト)のかけ言葉的な発想の名前だったはず……三島由紀夫が漢字をあてたかなんかだったはず。
27. Posted by .   January 06, 2012 02:56
新潮社の広告枠とは言え、日本・日本人を貶めて悪者扱いするのが大好きな朝日新聞にこの文章とは胸アツですね。
朝日も観念して「従軍慰安婦」は当新聞記者の創作で捏造でしたと正式に謝罪文掲載すれば良いのに。後の調査ではっきり捏造だって結果出てたよね。
間違った記事内容を世に出したら「訂正・お詫び」をきちんと出すのが常識じゃないの?
28. Posted by     January 06, 2012 03:19
>今、日本は、サプライチェーンの混乱など、戦後最大の危機に直面しています。
サプライチェーンなんて最初からまやかしだよ
一番弱いやつに大量のランドセル持たせてるのと一緒
29. Posted by    January 06, 2012 03:27
極端あるあるw
そして人格否定に走るんだよな
日本人の悪い癖
30. Posted by       January 06, 2012 03:53
ネトウヨネトウヨうるせーな。

「ネトウヨ」の定義を誰か言えるのか?
あれば、おそらくその定義に合う人間は殆どいないか、大多数が当てはまるかだろう。

つまり架空かそこらの一般人のどちらかだ。
それは日本人だけでなく中国や韓国人以外の全ての人々に当てはまる。
ある程度進んだ国ではネット人口なんて国の人口とさほど変わらないからな。

とりあえず日本が嫌いなら出ていけ。

日本にはドナルド・キーン氏のような人がいれば良い。
31. Posted by     January 06, 2012 05:06
アメリカが嫌いだとネトウヨと言われない
ほかの欧州でもそうだ
韓国が嫌いだとネトウヨといわれる
ここから分かることは全世界がネトウヨだってこと
32. Posted by ad   January 06, 2012 05:09
こんな良い方を突然シカトするなんて大江健三郎は失礼な奴だな。
33. Posted by ppppp   January 06, 2012 06:01
何にせよ苦しい日本に目を向けてくれる人はありがたい
34. Posted by     January 06, 2012 07:06
ネトウヨと言われてそこまで過剰に反応するのは、図星だからなのか?
それともネトウヨと書く人間は在日に決まっているからということで嫌悪叩きに走っているのか?

個人的には、キーン先生の本の中では、司馬遼太郎との対談本が一番面白かった。
対談の場所が銀閣寺という超豪華というか贅沢な設定。
35. Posted by 名無しの権兵衛   January 06, 2012 07:32
5 何だか色々と嫌になってたけどこの記事を読んで勇気づけられました。前向きになろうと思いました。コツコツ生きよう
36. Posted by 名無しさん   January 06, 2012 07:53
日本の良い所も悪い所も一番知っているのは外国人。第三者の目には敵わないと思う。キーン先生が日本人になられたと言うことに少し寂しさを感じてしまいますが、人が昔を懐かしむ理由に「絶妙な距離感」がありますね。キーン先生はそれを忘れずに、これからも日本人に「日本」を教えて頂きたいです。

キーン先生が、ここにいる皆さんが、平穏に一年を過ごせるように祈ります。
37. Posted by 名無し   January 06, 2012 08:01
余生をのんびり日本ですごしてくれるといいな。
いや、精力的に仕事するかもしれんがw
38. Posted by     January 06, 2012 08:08
朝鮮を愛するキーン博士のような人はいない。
それが連呼リアンを呼ぶよの(´ω`)
朝鮮にはゾーンカーターコペルとかいうトンデモ美術史家がいるだけね(´ω`)。

博士には気張らず、好きな日本文化に浸って優雅に余生を過ごしていただきたい。ささやかながら日本からの年金(文化功労者350万+日本学士院250万)も出ているし、と思っていたが、なんかイケイケ現役(新作のための勉強)な雰囲気ね。

パワーあるわw
39. Posted by    January 06, 2012 08:35
お帰りなさい。読んで涙出た。ありがとう。
40. Posted by       January 06, 2012 09:15
>アメリカが嫌いだとネトウヨと言われない
>ほかの欧州でもそうだ
>韓国が嫌いだとネトウヨといわれる
>ここから分かることは全世界がネトウヨだってこと

まさに至言ですね

朝鮮関連の話題や、この手の「日本の素晴らしさ」
に関する話題の時は、決まってネトウヨ連呼し始めるキチガイが湧く

もうモロバレですよwww
41. Posted by     January 06, 2012 09:22
東京の焼け野原を実際に見てて、三島由紀夫とかと知り合ったとかそりゃ俺らかなわんでしょw
42. Posted by     January 06, 2012 09:34
自分にはもう一つの顔もあると半ばカミングアウトしてたな
43. Posted by    January 06, 2012 09:44
>>41
敵わないねw
日本人より日本人らしいと思うわ


こういう人がいてくれると本当に嬉しい
もっと自分を正そう、道を外さないようにしようって思う
政府が本当に役立たずでこの先どうなるんだ
東北の人は大丈夫だろうかって鬱状態になっていた時にこの人の記事を見て泣いたもんなあ・・・
44. Posted by ああ   January 06, 2012 10:06
なんでだろう、泣きたい気分になる。
嫌われるのは楽だけど、こんなにも好意をもって頂けるとかえって自分のていたらくに嫌になる。

日本人らしくか 頑張らんとな
45. Posted by     January 06, 2012 10:21
日本人で日本が大好きだ
外国人にこういうことを言われるのは嬉しいが、もっと日本人自身から日本が好きという言葉が聞きたい
46. Posted by 名無し   January 06, 2012 11:04
>>45
思っていても、言わないんだよ。それが日本人だから。
47. Posted by     January 06, 2012 11:06
>日本は大丈夫。必ず復興する
政治家からこのような「生きた言葉」が聞けないのが悲しい。もう政治家じゃなく屋のほうばっかりなんだろうけど。
48. Posted by 名無し   January 06, 2012 11:27
戦後処理では日本人の嫌なとこを見てしまっても公平に判断してくれるもんな
有難い
49. Posted by     January 06, 2012 12:10
>昭和二十年の冬、私は東京にいました。

終戦の年に日本にいたのか。初めて知ったよ。
調べたら海軍で通訳官をしてたようだ。
50. Posted by あ   January 06, 2012 13:36
>>4
それが日本人の長所であり、短所なんだよなぁ
難しい
51. Posted by    January 06, 2012 14:45
ファンと信者は違うからな。この人は前者だ。
52. Posted by     January 06, 2012 14:54
靖国神社に詣でて
中国と朝鮮が嫌いな人間=ネトウヨ

んなアホな
53. Posted by ぷ   January 06, 2012 17:13
キーン氏と日本人の話なのに全く関係のない半島の方々が口を出しているようですが…
54. Posted by     January 06, 2012 18:11
>>8 普通の日本人より詳しいどころじゃないだろ
多分どんな日本人より詳しいだろうよ
55. Posted by    January 06, 2012 18:24
キーン氏が日本での余生を日本人として楽しくおだやかに安らかに過ごせるように日本に僅かでも貢献したい
56. Posted by     January 06, 2012 19:36
ネットで発狂してる右翼がネトウヨでしょ
コピペばらまいたりデモ動画流してたりする奴ら
あんなの世の中にゃ相手にされてないし、実際ごく一部なんだし放っとけ
キーン氏とは何の関係もない
57. Posted by .   January 06, 2012 20:05
日本に生まれてよかった・・

管理人ありがとう ニートだけど
58. Posted by    January 06, 2012 21:01
脈絡なくネトウヨと言い出す人が連呼リアンでしょう。
59. Posted by    January 06, 2012 21:09
>56
違う
そういうことにしたいのだろうけどね
残念ながら世の中の人はちゃんと賢いので大げさな行動はとらないけれどわかってます
60. Posted by      January 06, 2012 21:15
コピペはともかく民主主義でデモは基本だぞ
特に日本のような穏やかなデモなら右でも左でも全く恥じる必要はない
しかもデモまでしてて、どこが「ネトウヨ」
なんだ?
61. Posted by 名無し   January 06, 2012 21:47
日本に生まれただけでこの国への愛が足りない
自分が恥ずかしくなった
そしてこの素晴らしい人の友人であった
日本の先輩たちを尊敬します
140歳くらいまで生きてほしいなあ
戦争直後の景色のところは読んで泣けてきた
時間はかかるけどきっと復興できるよね
小さな力だけど頑張ろう
62. Posted by     January 06, 2012 21:49
>36. Posted by 名無しさん January 06, 2012 07:53
>日本の良い所も悪い所も一番知っているのは外国人。
(略)
>これからも日本人に「日本」を教えて頂きたいです。

こういう日本人がお嫌いなんだろw

「日本人より日本人らしい」とかもね
(コメ欄にある年長者としての存在意義を除いて)
63. Posted by 名無しさん   January 06, 2012 23:05
ロナルド・キーンさんありがとう。
自分たちも頑張らないとね。
64. Posted by >   January 06, 2012 23:11
目から汗がでます。。。
65. Posted by     January 06, 2012 23:49
こういう理解者は大好きだけど
西郷の漢文を取るに足らないと言った事だけは許さんぞぉ
66. Posted by あ   January 06, 2012 23:57
ごめんなさいごめんなさい
もう日本は日本人だけのものじゃないんです
もう無理なんです敗北したんです
韓国人をとめることができません。
本当にごめんなさい
67. Posted by    January 07, 2012 01:25
↑そういうこと言ってる奴だよ、キーンさんが嫌っているのは。
68. Posted by     January 07, 2012 01:41
※66にはぜひ日本国籍を捨ててもらいたいね
(持ってるのなら、だけど)
それでもしみったらしく日本にしがみついてるのだろうけど
69. Posted by とおりすがり   January 07, 2012 02:10
日本人は集団になると、極端から極端に走るところがあるのはたしかだな。

70. Posted by     January 07, 2012 02:13
海外翻訳サイトじゃ日本人に生まれただけで調子乗ってる奴が多いのも確かだな

71. Posted by     January 07, 2012 03:32
>>59
いや、実際そうだと思うけど
違うと断言する根拠はどこに?
My日本と行動する保守見てれば、意図的に工作してる右翼が居ることはわかるじゃん
あなたにとって都合の悪いこと言っちゃってるのかも知れないけど、
事実は事実として認識しとかないと、ね。
72. Posted by     January 07, 2012 03:53
>>71
米欄見てると、意図的に工作してる左翼?が居ることはわかるじゃん
あなたにとって都合は悪いこと言っちゃてるのかも知れないけど
事実は事実として認識しとかないとね
73. Posted by    January 07, 2012 04:11
そもそもソースも不明なネトウヨが嫌いなんて事を脈絡も無く書くアホに問題があんだろ。
それに同意してウヨウヨ書いてるアホどもは死ねよ。
74. Posted by    January 07, 2012 04:25
奴隷民族チョンの嫉妬がすごいなw
奴隷民族チョンがどんだけ叫ぼうとも
日本人の前進はとまらない
一匹のこらずチョンを狩るのみ

お前も必ず狩られる
お前も、家族同士でSEXをしてできたDNA
ウンコを食べてできたDNA
その血が流れている
奴隷民族チョンなのだから
75. Posted by     January 07, 2012 04:43
>>72
「見りゃわかるじゃん」
こんな言い回しに説得力はないんだよ。
他人の理解を得たいなら論理的に説明しないと。


76. Posted by ななし   January 07, 2012 07:53
>今、日本は、サプライチェーンの混乱など、戦後最大の危機に直面しています。
サプライチェーンなんて最初からまやかしだよ
一番弱いやつに大量のランドセル持たせてるのと一緒

言ってる意味がわからないんだけどw
サプライチェーンの意味まちがってんじゃね?

77. Posted by     January 07, 2012 09:22
無関心でのうのうとしてるより
韓国の侵略から好きな日本を守り
将来の子供に韓国のたかりを引き継がせない
真実に基づき誤解したまま無くなっていった先人を敬い
震災でお世話になった親日国タイやトルコに恩返し
デモでは福島物産展にむけて励ましの声援

ネトウヨの方がよっぽどマトモだわ
無関心とか偽善者ぶるなら韓国に住んでも変わらんわ
マスコミ、企業、警察、政治すべてがおかしいわ
78. Posted by     January 07, 2012 12:22
>>74
こういうのが日本の恥部かな
キーン氏の言う、「極端から極端に走る」の典型がネトウヨだろう
79. Posted by 名無しでいいよ…   January 07, 2012 12:37
>>78
韓国好きな国はどこにあるの? 中国でさえ嫌っている。すなわちネトウヨは韓国を除く全世界w
80. Posted by     January 07, 2012 15:09
>>79
「特に好きでも嫌いでもない」も考慮できないアホか
81. Posted by     January 07, 2012 16:44
>>79
好きになれなんて言ってないし
お前みたいな嫌韓真理教の信者は愛国者ヅラしないでくれってのが俺が言いたいことだな
そういう奴がネットに妙に多いから
愛国をただのヘイトの隠れ蓑に使うなよ。国のイメージをたかが嫌韓感情のオモチャにしないでくれ
82. Posted by kkk   January 07, 2012 17:25
野田の教育係りでもして欲しいんですが
83. Posted by     January 07, 2012 18:58
>>81

でも韓国が嫌いというと、そいつに意味不明の嫌がらせを
するんだろ?

俺の嫌韓というか嫌朝鮮感情は翻訳掲示板で
の日常的なハラスメントというか、あからさま差別が元なんで、
何の根拠も無く朝鮮の擁護されるとしらけるんだが?

なんで悪いのは日本のほうと決め付けられるんだ?
84. Posted by     January 07, 2012 21:06
コメ欄のありようも管理人の人柄を表すと思うんだ

あまりコメ欄が荒れるところは来たくなくなってしまうからなあ
85. Posted by     January 07, 2012 22:02
変な人が一人いるね。
ヘイトって日本語を久しぶりに見たし、聞いたんだけど。
普通の人は使わない言葉だね…。
86. Posted by いおー   January 07, 2012 22:12
確かに日本人は悲しいのに笑う
笑う事で悲しさを和らげてるのかな
87. Posted by 名無しさん   January 07, 2012 23:46
コメント欄をよく見てると、日本語が不便な方が韓国を叩いてるのを見るよ。だいたい韓国に関係の無い記事で。あと韓国では第2言語として日本語を学ぶから、英語の出来る日本人並(それ以上かも)に日本語の出来る韓国人がわんさかいる。だから韓国韓国言ってる人はスルーするのが一番だと思います。良くも悪くも人間に構って欲しいのが韓国人なので。
88. Posted by      January 08, 2012 01:10
この記事を読んでなんだか元気が出た
明日も仕事頑張ろう
89. Posted by 愛媛人   January 08, 2012 08:49
>>32
すみませんすみません
大江健三郎はわが郷土の恥です。
「北朝鮮はこの世の天国だ」と連呼していた病人です。
祖国の勲章は天皇制反対の立場を理由に受勲を拒否し、外国の勲章は嬉々として国王から受勲したダブスタの見本のような男です。


…日本を愛してくれるキーン博士とウマが会わないのは当然でしょう…
90. Posted by     January 08, 2012 16:00
ありがとうキーン博士
どうか長生きしてください
91. Posted by あ   January 08, 2012 16:02
キーン氏みたいな方は有り難いね
92. Posted by     January 09, 2012 02:21
日本の教育者にこういう方が居てくれれば良いのにっていつも思う。もっと中学高校とこういった話を聞ければ全然違って見えてくるはずなのになぁって。
93. Posted by 名無しさん   January 09, 2012 07:50
※92

深く同意します。

教育の一番大切な時期が中学と高校だと思う。

戦前の素直に日本国を愛せるように教育されてた時代は、今でも名を残す偉大な日本人の多いこと…

是非これからの日本には心を育てる大切さを知って欲しい。過去ではなく今の日本を良くも悪くも教えて、先の日本の未来図を子供達自身が考え頭に描けるような教育を…
94. Posted by 名無しの(´・ω・`)さん   January 10, 2012 10:38
>家族に不幸があっても、泣いたりせず、自分の本当の気持ちを隠して人に接するのが日本人。

浅田真央さんがそうだったなぁと…
95. Posted by     January 10, 2012 17:42
※44
同意。


※21
専攻していても三島を教えないっていう大学の現状がまさに「極端」って感じだな。
96. Posted by NAN   January 12, 2012 05:13
この方にこそ国民栄誉賞をあげて欲しい。

彼の人生…全てが日本への愛と共感が感じられる。
97. Posted by おめでとうございます   January 15, 2012 03:42
キーンさんのどの本だったか忘れたが、留学生として京都に住んでいた頃の話が書いてあった。

あまりに良い月夜だったので、夜遅くに龍安寺へ入り込んで、月光に照らされた石庭に見とれていた。しばらくしてふと気がつくと、傍らに一杯の茶が置かれていた。

「庭を観賞している自分の邪魔をしないように、音も立てずにお寺の人がそっと置いていってくれたのだろう」といたく感激し、こんな気遣いでもてなしてくれる国民は、世界中に日本人しかいないだろう、と記してあった。
98. Posted by ンンン   January 15, 2012 08:34
ネトウヨはみんな嫌いだろw
普通は好まないw
99. Posted by ルルル   January 15, 2012 23:25
どの国、どの組織に属しているかで安易に人を判断するのはちょっと残念。国、組織、人には必ずや良い面と悪い面があります。こんなに世界が身近に感じられるようになったのですから、もうそろそろ一人の人間対一人の人間で付き合えるようになりたいです。
キーンさんが日本を好意的に見るようになったのも人との付き合い方にあったのだと感じます。
100. Posted by 何者にもなれなかったnull   January 16, 2012 01:37
ネトウヨだのどうの言う前に「反日か否」か考えるべき。日本社会の一員となり一丸となり困難を乗り越える時に反日では話にならないからね。
101. Posted by お   January 20, 2012 21:55
高校生の時、キーン氏の本を読んで感動したわ。
日本を本当に愛してる人です。
102. Posted by キャンディ   January 21, 2012 15:54
ドナルド・キーン博士は日本に帰化した素晴らしい博学者。戦後の米軍処理係として来日以来、日本人を客観的に見てきて、高見順氏や永井道雄さんとも知遇を得て来られたようです。東日本震災でも大きな勇気を戴きました。白寿を過ぎもうすぐ90歳!お元気で日本を見守って欲しいと思います。
http://www3.tokai.or.jp/kittyou/okyakusama.htm
103. Posted by 名無し   January 24, 2012 01:11
5 らん らん るー
104. Posted by ohkado   January 28, 2012 15:50
 ドナルド・キーンさんは、2011年の3.11東日本大震災・津波・メルトダウンの日本を見捨てずに、わざわざ渦中へ危地へとびこまれる勇気のお人。感激しております。ドナルド・キーンさんは染井通りで買い物もされるらしいのですが、まだお目にかかったことはなく、残念。
私の知人はあの有名な映像:神宮外苑の雨中の学徒行進をされたお人で・・当時は京大生。ドナルド・キーンさんにぜひお会いしたいともうしております。
105. Posted by --   February 06, 2012 07:45
この人の「日本文学の歴史〈全18巻〉」は、私見にまみれているという点では教科書になりそうもないんだけど、その私見を披露しているキーンさん自身が本当に日本文学を愛していてしかも面白い人だから、入門書として中高生の図書室に置いて欲しいと思うんだよね。
まあ異端や大衆娯楽小説の類も弱いんだけど、そんなことはどうでもよくなるくらい、文章を読んでいて感動させられる場面がいくどとなくある。
本当に、これ以上ない人物に惚れられ、紹介されたもんだと思うね。
106. Posted by 口笛吹きと居眠り女   February 16, 2012 02:18
 キーンさんは日本人の事、少々買いかぶりすぎてません?
そりゃぁ、日本人として褒められたら嬉しいし、ちょっと自信取り戻せそうな気もするんだけど・・。
 キーンさんは、わびさびを感じられる人でとても感受性の強い人だと思います。田舎や下町の雰囲気もたしかにいいものです。
でも、今の日本人ってどうなんでしょう?

あたし、以前から時々考えるようになったんだけど、「いつから日本人ってこんなになっちゃったんだろう?」って。
バブルを経験したからかなぁ?

 あれだけ痛めつけられた東北地方の人に対して、なんでほんの少しでもその痛みを共有しようとできないの?「放射能に汚染された瓦礫なんぞ、こっちに持ってくんな!」のオンパレード。。
 沖縄の基地問題だって、全国知事会で一、二の県を除いてみんな知らん顔。どうすんのさ?北からテポドンぶち込まれ、中国の潜水艦なんぞが日本の領海を我がもの顔で走り回られてもいいの? 

結局、きれいごと言ってても腹の中は利己主義なんだよな、日本人って。もちろん、そうじゃない人もいる(知っている)けど、圧倒的に少数派だな。

 電車に乗れば優先座席で携帯しながらふんぞり返ってる若い奴。おいおい、横でおばあちゃんが荷物持って立ってるじゃねぇか。
 パチンコ屋のトイレに入ったら便器の中に玉がジャラジャラ。何でこんなことまでするかねぇ・・。
 一人の人間を集団で暴行したり、年寄りから金を巻き上げる詐欺が後をたたなかったり。
  日本人よ、恥を知れ!
 
「礼節」。いい言葉だけど、もう死語かぁ?
 
 キーンさん。
 日本人は変わってしまいました。
 ごめんなさい。
 



107. Posted by     June 05, 2013 12:14
↑可哀想な人だね
そんな浅ましい人がたくさん居るところに住んでいらっしゃるんだね

日本人は変わっていないよ
あなたが言うように本当に変わってしまったなら
何故わざわざ自分の他国の籍を得ようとまでする?
変わったとあからさまに分かる国に、骨を埋める必要なんてないし、そんな人居ませんよ

彼がこの日本を終の棲家に選んだのは
大震災を経てもなお、変わらぬ日本と日本人を確認したからだと思います

彼の選んだ日本と日本人に恥じないように、ただこれからも生きていくだけですよ

コメントする

名前
URL
 
  絵文字