2017年03月29日

If you face a difficulty,・・・!

If you face a difficulty, try your best anyway, laugh, and try harder!

もし困難に直面したら、とにかくベストをつくして、大笑いし、更に、もっと厳しくトライしなさい!

コレは私の娘が通っている空手道・本部道場に、以前、アメリカから武者修行に来ていた白人女性が、よく口にしていた言葉です。
シンプルですが、とても励まされます。

うんめいをかえろ











人生、山あり谷ありですが、困難に出会うたびに逃避しているような弱い心では、何も解決しません。

芥川龍之介は、著書の中に、次のように書いています。
『運命は偶然よりも必然である。運命は性格の中にある。』

運命を変えたければ、自分の性格を変えろ!



人気ブログランキング←クリック、お願いします!

itagakishika at 06:25|Permalink

2017年03月28日

東へ西へ!

昼寝をすれば夜中に眠れないのはどういう訳だ〜♪
(東へ西へ 作詞作曲:井上陽水)

ひがしへにしへ











昨日、朝サウナに行ってガッツリ汗をかき、昼休みに爆睡したら、夜中に目が覚めて、眠れなくなってしまいました。
とりあえず、羊の数を数えてみることにしたのですが、
「あれ、羊の数え方って匹だっけ? 頭だっけ?」などと、ふと思いました。
正解は、人間が両腕で抱きかかえられれば「匹」、抱きかかえられなければ「頭」。
まぁ、今回は眠りにつくのが主目的ですから、どっちでもいいかも・・・。
更に、数え続けると、
「羊の中に、ヤギ、かもしか、などが混じっていて、更に、『羊の皮をかぶったオオカミ』もいるかもしれない。」
などと余計な事まで考えてしまう私の脳。
「羊の皮をかぶったオオカミ」は新約聖書(マタイ伝)に出てくる。
英語では、 wolf in sheep's clothing (または wolf in lamb's skin )
「偽善者に騙されないよう注意しなさい。」という意味で、「羊」は心迷える人間達。

・・・・・・。

東へ西へ、と言えば、
高校の授業の時、与謝蕪村の俳句「菜の花や月は東に日は西に」の説明で、先生が、
「『菜の花や』の『や』は、『切れ字』といって、切れを生み出す語。詠嘆や呼びかけを表し音調を整える役割もあります。『切れ痔』と間違えないで下さい!」
とか言ってたなぁ・・・。

などとあれこれ考えていたら、いつの間にか寝てしまったのでした。



病院・診療所ランキング←クリック、お願いします!


itagakishika at 06:48|Permalink

2017年03月27日

進者往生極楽 退者無間地獄

『進者往生極楽 退者無間地獄』と描かれた旗があります。

いっこういっきのはた












鉄砲玉で空いた穴や血痕が残っています。

これは、石山合戦の時に、一向宗門徒の黄旗組・藤原忠左衛門が軍旗として使用していたものと一般的に言われています。
「進まば往生極楽、退かば無間地獄」
事に臨んで前進するならば極楽往生、退いてしまえば無間地獄・・・この場合の「事」とは戦のこと。
「戦いで前進・突撃したら死んでも極楽に行くことができるが、退き逃げてしまえば生きていても後で地獄に落ちるぞ!」という意味。
こうした考え方をする一向一揆を相手に戦い続けなければならなかった織田信長も大変だったろうなぁ・・・。

それはさておき、
「進者往生極楽 退者無間地獄」は現代社会でも使えそうです。
勉強でも、スポーツでも、ビジネスにおいても、何にでも使えそうです。

「前に進めば極楽だ〜! 後ろに退けば無間地獄だ〜! 」
何だか、『勇気』『元気』『やる気』が湧いてきます!

それでは、今日も一日、
「進者往生極楽 退者無間地獄」」の精神でがんばります。

仏敵・信長を倒せ〜〜〜!・・・違うか?(笑)


人気ブログランキング←クリック、お願いします!

あさぶろぐ4

itagakishika at 05:35|Permalink

2017年03月26日

人生勇気が必要だ〜♪

テレビドラマ『水戸黄門』の主題歌の2番!

人生勇気が必要だ〜♪
くじけりゃ誰かが先に行く〜♪
あとから来たのに追い越され〜♪
泣くのがいやならさあ歩け〜♪

・・・・・・。

確かに、人生で最も必要なものを、一つあげろと言われれば、間違いなく、ソレは『勇気』!

自分の欠点を素直に認める勇気

失敗を考えず、立ち向かっていく勇気

傷つくことを恐れない勇気

他人に何と思われようとも気にしない勇気

努力が報われなくても、続けていく勇気

「めんどくさいなぁ〜!」という怠惰な気持ちを打ち払う勇気

「この辺で十分だろう!」という妥協を突き破る勇気

自分自身を徹底的に追い込む勇気

・・・・・・。

苦境に立った時に2つの選択肢がある場合、『より勇気が必要な方』を選んだ方が上手くいくことが多い!

たえず勇気をもって行動すれば、百戦危うからず !


ゆうおうまいしん2




人気ブログランキング←クリック、お願いします!


itagakishika at 05:59|Permalink

2017年03月25日

お酒の話!

私の歯科クリニックに土・日・祝日バイトに来るナベちゃんのお母さんはお酒が大好きだ!

以前、ナベ母は、BS-TBS『夕焼け酒場』という居酒屋を紹介する番組の収録に、たまたま客として居合わせて、チラッと出たことがある。
それ以降、その手の番組を見ると、
「あの客は、カメラを意識し過ぎだね!」
とか、
「もっと、自然に酒を楽しむ表情じゃないとなぁ〜。」
などと、テレビに向かって、ダメ出しをするのだそうです。
困ったものです。

更に、
ナベ母は、デパートなどの物産展での日本酒の試飲が大好き!
お店の人に、飲んだ感想を聞かれると、
「タダ酒は何でも美味い!」
と答えるらしいです。
身も蓋も無い。
試飲をしまくってベロベロに酔うそうです。
困ったものです。

ちなみに、娘のナベちゃんは、バレンタインのチョコの試食をし過ぎて鼻血を流したことがあります。

げに遺伝とは恐るべきものなり!


にほんしゅ






人気ブログランキング←クリック、お願いします!

itagakishika at 02:26|Permalink

2017年03月24日

卒業!

現在、卒業式、真っ盛り。
『 卒業』という言葉から、真っ先に思い出されるのが、ダスティン・ホフマン主演の映画『卒業』(The Graduate)。
ラストシーンが感動的でしたが、よくよく考えてみると、
父親の知人の奥さんと不倫するベンジャミンも、母親の不倫相手とかけおちするエレーン もろくなもんじゃないですね。
その後、ベンジャミンとエレーンの人生がどうなったのかの方がよっぽど興味があります。
おそらく、平穏無事な人生ではないような気がします。

いろいろ考えてみて・・・。
そうか、分かったぞ。
月日が流れ、仕事に就けず貧困からエレーンに捨てられたベンジャミンは、その後、名前を変えて『真夜中のカーボーイ』(Midnight Cowboy)のラッツォになるのだ。


そつ1


そつ2
























人気ブログランキング←クリック、お願いします!


itagakishika at 06:28|Permalink

2017年03月23日

童心の大切さ!

幸せについて、いろいろ、考えてみましたが・・・、
人間は好きなことに没頭している時が1番幸せ。
小学生の頃、野球の好きな少年は日が暮れるまでグラウンドで野球に夢中になり、漫画の好きな少女は一日中、漫画を見ている・・・それが最も幸福な時間だったはず。
それが、歳をとるにつれて、
「これ以上すると仕事に差し障る」とか、「明日早いから今日はこの辺でやめておこう」などと余計な事を考えて、自分の大好きなことを途中でやめてしまう。
コレが、実に、よくない!
子供の頃のように、
自分の大好きなことは、後先を考えず、夢中でドンドンやり続けるべき・・・です!

というわけで・・・、
私は文章を書いているのが大好きなので、暇さえあれば、院長室に引き籠り、机に向かって、ひたすら何かを書いている。

先日、
私の歯科クリニックに、土・日・祝日バイトに来るナベちゃんに、
「子供心を持ち、自分の好きなことに熱中し続けることの大切さ!」
について、私が、熱く語ったところ・・・、

ナベちゃん:
「先生、誰も見向きもしない、わけのわからん、しょ〜もないものを書いている時間があったら、赤ペン先生のバイトをした方が お金が入ってきて、時間も無駄になりませんよ!」
と、真顔で言われてしまった。
しかも、
「人生のアドバイスをしてやったぜい!フフ〜ン♪」
というシタリ顔でした。

双六で『振り出しに戻る』が出た時のような虚無感!

話す相手を間違えると身も蓋も無くなってしまうなぁ・・・。(苦笑)


どうしん





人気ブログランキング←クリック、お願いします!

itagakishika at 06:37|Permalink

2017年03月22日

どこかで神は見ている!

私に、一人の年の離れた友人がいる。
名前を、仮にH君・・・としておく。
H君は、素直で優しいが、頭がメチャ悪い!
否、
頭がメチャ悪いが、素直で優しい。

彼は1浪してGラン大学に入学したが、Gラン大学の授業にもついていけず中退。
その後、ファミレスでバイトしていた。
素直で優しいので、
夜間シフトの翌朝、徹夜バイトでクタクタになり、「さあ帰ろう!」という時に、交代のバイトが来ない場合、
店長に「H、悪いけど、連続で出てくれるか?」
と言われると、彼は断らない。
オフの日でも、
店長から電話が来て、「シフトの奴が来ないから、今から出られるか?」
と言われても、彼は断らない。
私が「無理すると体を壊すぞ!」と言うと、
H:「でも、僕が行かないと、皆が困るから・・・。」
と答える。
そういう、いい奴!

ある日・・・。
ファミレス本部の人が店の視察に来て、ふとHに気づき、店長に、
本部の人:「彼、いつもいるねぇ・・・。」
店長:「実は、かくかくしかじか・・・。」
という会話があったらしい。
その後、
なんと、特例として、本社はHを大卒扱いとして、この春、本採用にした。

良かった!×2

本社に移動のため、バイト最終日に、
Hは、店の人全員に送別会をしてもらった。
最後に、皆からプレゼントをもらい、バイトの女子大生からは手紙をもらったそうだ。

手紙の内容:
バイトの女子大生:「Hさん、いろいろ教えてくれてありがとうございました。Hさんがいなくなると、とても寂しくなります。たまには、店に顔を出してくださいね!」

その手紙を見て、
H:「先生、コレはラブレターですよね?」
私:「馬鹿タレ! 普通の社交辞令じゃ!」

Oh my gosh!
馬鹿は不治の病!

まぁ、とりあえず、H君の今後に幸あれ! アーメン!

どこかで神は見ている!

かみはみている




人気ブログランキング←クリック、お願いします!



itagakishika at 03:02|Permalink

2017年03月21日

アイウエオの五か条誓文!

私には、『アイウエオの五か条誓文!』というものがあります。
コレは、私の行動基本原則。

ア・・・朝起きたら、神・太陽・祖先の霊に感謝し、一日の健康・安全・幸福を祈る事!

イ・・・いつも、楽しいことだけを考えている事!

ウ・・・うるさくしない事!もの静かである事!

エ・・・Everytime,Take it easy!

オ・・・終わったことは、いつまでも引きずらない事!

現実に、実践できているかどうかはさておき、目ざしているわけです!

他人が見て、「あの人、カッケ〜!」という『粋』な生き方をしないとなぁ・・・。


たかすぎしゅんさく










人気ブログランキング←クリック、お願いします!

itagakishika at 06:07|Permalink

2017年03月20日

目ざせ!ラテン系!

Buenos dias!
先日もブログに書きましたが、私、還暦を機に、ラテン系人間を目ざしています。
渡世名(ヤクザか?・・・笑)も、
『板垣伊豆守正弘(いずのかみ)』
から、
『サルバドール・マサヒーリオ・セルバンテス』
に変更。

大好きなホヤも、『アヒージョ』
ところで、『アヒージョ』って、何だ?
実は、コレは知人からの貰い物。
(自分で買うわけないよね・・・笑)

ほやあ1

ほやあ2


調理方法も書いてあります。

ほやあ3

ほやあ4


エパダダ(津軽弁:「怪しげな」の意)ものではないようなので、今日は、コレを肴に、ラテン系音楽を聴きながら、お酒を飲みます。

曲は、当然、アントニオ・カルロス・ジョビンの『エパダダ娘』・・・ではなく、『イパネマの娘』だっちゅ〜の!





人気ブログランキング←クリック、お願いします!




itagakishika at 03:11|Permalink
Profile