2009年10月

2009年10月09日

歴女 織田信長

歴女や政治家の中に、「織田信長が好き。」という人を時々見かけますが、私は織田信長は嫌いです。戦国大名は大なり小なり虐殺をしていますが、織田信長には独特の残虐性を感じます。それを証明する記録がいっぱい残っています。例として、長年敵対していた朝倉氏、浅井氏を攻め滅ぼした後、朝倉義景、浅井久政、浅井長政の首を箔濃(はくだみ。肉を削いで頭蓋骨に漆を塗り、その上に金粉を塗ったもの)にし、正月の宴において、それに酒をついで配下の諸将に飲ませました。また、浅井長政の嫡子・万福丸を磔刑に処し、浅井長政の母親は1日1本手の指を切り、11日目で首をはねられました。戦国時代ですから、敵の息の根を止めるのは当然としても、殺害方法が残酷で、しかも、死体までなぶりものにする傾向がありました。ちなみに、浅井長政は、織田信長の妹・お市の方の夫だった武将です。こういう事実を知っていても、「織田信長が好き。」なんでしょうかね?



itagakishika at 17:38|Permalink

2009年10月07日

歴女 石田三成

今朝、日本テレビで歴女について放送していました。最近は、NHK大河ドラマ・天地人で小栗旬さんが石田三成役をやった影響なのか、石田三成の人気が高く、石田三成関係の史跡を訪れる歴女が多いそうです。テレビでは長浜城などが紹介されていました。テレビのキャスターが「関西にはいい城跡がいっぱいある。近くの彦根城はもっとすごい。」と言っていましたが、私的には、石田三成がテーマなのですから、ここは「佐和山城」と言って欲しかったですね。

「治部少に過ぎたるものが二つあり、嶋の左近と佐和山の城」と言われた名城です。
(治部少輔は石田三成の官位)

ちなみに、関ヶ原の合戦で西軍が敗れた後、三成の父・正継の守る佐和山城は、小早川秀秋を先鋒とする東軍に攻められ落城しましたので、お化けはいるかもしれません。


itagakishika at 09:41|Permalink

2009年10月06日

中川昭一元財務相

中川昭一元財務相が急逝されました。中川元大臣は大酒飲みで有名だったようですが、ストレスの溜まる仕事でしたから、酒で気分を紛らわせていた部分もあったのだと思います。謹んで冥福を祈りたいと思います。話変わって、戦国大名も大酒飲みの人が多かったようです。上杉謙信の酒好きは有名でした。「三本の矢」の話で知られる毛利元就は、(実は「三本の矢」の話は後世の作り話ですが)、子供や孫達に「酒を飲み過ぎると早死にするので気をつけろ。」と注意していたようです。元就自身、酒には気をつけていたので、当時としては74歳という長寿で人生を全うしています。一番健康に気をつけていた戦国大名は徳川家康で、徳川幕府三百年の礎を築いた人は流石です。江戸期に入っても大名の大酒飲みは多く、第三代将軍・徳川家光はアル中だったという説があります。幕末の土佐藩第15代藩主 山内豊信(後に隠居して山内容堂)は、「鯨のように大酒を飲む酔っ払い」という意味から鯨公、鯨公方と呼ばれていたようです(自分自身を鯨海酔候・げいかいすいこうと名づけた)。大酒飲み大名の最後は大体、脳溢血で亡くなられたようです。ストレスが溜まって大酒を飲むのは要注意ですね。



itagakishika at 09:49|Permalink

2009年10月01日

Ballad

テレビで「BALLAD(バラッド)−名もなき恋のうた−」の宣伝を見て、
春日城のセットは戦国時代の城館のイメージを上手に再現していると思いました。
実は、私の趣味は、中世・戦国時代に落城した城館を訪ねることです。
「ここで、壮絶な戦いがあったのかぁ・・・。」と思うと、寂寥感を感じるのです。
落城した城館には、独特の雰囲気があります。
以前、歴史関係の月刊誌の読者の投稿に「落城した城館には悪霊がいる。」というのがあり、「そんな事はないなぁ・・・。」と思っていましたが、事実、独特の不気味さはあります。
中世城郭の専門家にそれを尋ねたところ、「それはないですねぁ・・・。」と一笑にふせられましたが・・・。(苦笑)
でも、本当に怖いんですよ。
興味のある方は、一度、訪問してみてください。
東京近郊では、八王子城、石神井城、あたりが、ちょっと怖いかも・・・・。
絶対的に怖いのは、小手森城(福島県)、志賀城(長野県)、ここはなで斬り(落城時に皆殺し)された城館なので、本当に怖いですよ。


itagakishika at 21:48|Permalink

東京都民の日

今日10月1日は東京都民の日で、学校は休みのようです。この前まで夏休み、その後、インフルエンザで臨時休校、シルバーウィークで休み、都民の日で休み、と、休みが多過ぎますね。

itagakishika at 11:46|Permalink
Profile