2011年09月

2011年09月30日

万理一空

日本相撲協会は28日、東京・両国国技館で九州場所の番付編成会議と理事会を開き、関脇琴奨菊(佐渡ケ嶽部屋)の大関昇進を満場一致で決めた。琴奨菊は「万理一空(ばんりいっくう)」という四字熟語を使って、口上を述べた。日本人大関の誕生は、07年の琴光喜以来4年ぶり。(日刊スポーツ)


万理一空・・・宮本武蔵が長年の修行で到達した精神的境地、
著書「五輪書」の中で、
「山水三千世界を万理(里)一空に入れ、満天地とも攬(まとめ)る」と書き残している。
「どんなに遥か遠くまでいっても、空は1つしかない。すべてのものは1つの世界にとどまっている」
動揺せずに冷静であることが望ましいという心の持ちようを説いたものらしい・・・・・・。


「万理一空」は元プロ野球選手の桑田真澄氏の座右の銘でもあるそうだ。
以前、桑田氏がテレビの野球解説で、
「調子が最悪でも完封できることもあれば、絶好調でも打たれ続ける事がある。コンスタントに勝ち続ける為には体力・技術以外の精神的何かが必要だ。」
と話していた。
なかなか興味深い話である。


四字熟語口上と言えば、同部屋の先輩・琴光喜が大関に昇進した時の口上は「力戦奮闘」、
しかし、、本業の相撲ではなく、野球賭博に力戦奮闘してしまったようだ。
困ったものだと、つくづく思う。


←クリック、お願いします。




itagakishika at 06:31|Permalink

2011年09月29日

もう若くないらしい。

最近、気づいた事なのだが、
私は、既に若者ではないらしい。

私の歯科クリニックの受付女史と雑談をした時、女史は次の事を知らなかった。
(私は、誰もが当然知っていると思っていたので、「誰ですか?何ですかそれ?」と言われた時の、ショックの大きかったことと言ったら・・・。)

1.八神純子
2.コッキーポップ
3.ヤマハのポプコン
4.大石吾朗
5.寺内たけし
6.ブルージーンズ
7.西尾(孝)の実戦シリーズ


今の若い人達は、八神純子さんを知らない世代なんですね。




←クリック、お願いします。





itagakishika at 07:00|Permalink

2011年09月28日

生きていく為には

生きていく為には、いかなる偶発事故にも、臨機応変に対処できなければならない。


http://www.youtube.com/watch?v=DLj15-emFT8


番組終了後の反省会、商品のその後の売れ行きは、どうなったんだろうか?


人気ブログランキングへ←クリック、お願いします。

itagakishika at 13:44|Permalink

2011年09月26日

似ているもの

「明日に向かって撃て!(原題: Butch Cassidy and the Sundance Kid)」と、
「俺たちに明日はない(原題:Bonnie and Clyde)」とは
全体の内容は似ているが、映画を見終わった後に残る印象は全然違う。






現実の映像は迫力がある。↓





←クリック、お願いします。



itagakishika at 07:13|Permalink

2011年09月25日

映画音楽

Burt Bacharachは、いいですね。


台詞がなくても、音楽と画像が流れているだけで、十分ストーリーが理解できます。





人気ブログランキングへ←クリック、お願いします。

itagakishika at 09:17|Permalink

2011年09月24日

似ているもの

世の中には、似ているものがいっぱいある。












←クリック、お願いします。


itagakishika at 06:11|Permalink

2011年09月22日

似ているもの

「AKB48」と「AK98」、
誰が見ても、「よく似ている。」と思うはず・・・・・・。

昔から、似ているものはよくある。









2曲を同時に流しても、違和感が無い。


←クリック、お願いします。


itagakishika at 07:45|Permalink

2011年09月21日

台風

テレビで台風情報を見ている。
今日の午後3時〜午後6時にかけて、東京に最接近するらしい。
あれこれ心配しても仕方がないので、普段通りに仕事をして、普段通りに帰宅するつもりである。

それにしても、テレビの画像を見ていて、いつも思うのだが、
最もひどい場所を見つけて、そこで大袈裟に放送しているような気がしないでもない。

私の個人的考えだが、テレビというものは、どうにも信用できない部分があるような気がしてならない。




人気ブログランキングへ←クリック、お願いします。



itagakishika at 09:52|Permalink

2011年09月20日

映画音楽

昔の映画音楽は、実に美しい。





雰囲気を変えても名曲。



Raindrops keep falling on my head
but that doesn't mean my eyes will soon be turning red.
Crying's not for me, 'cause
I'm never gonna stop the rain by complaining
because I'm free
nothing's worrying me


影響を受けたのかも・・・・・・。




人気ブログランキングへ←クリック、お願いします。

itagakishika at 19:46|Permalink

2011年09月18日

葉タバコの検査

日本たばこ産業(JT)は、8月中旬から国産黄色種葉タバコの放射性物質検査を実施した結果、JTが設定した暫定基準値を超える放射性物質は検出されなかったと発表した。
放射性物質による葉タバコの汚染については国の規制はない。このため、JTは放射性セシウムについては1キロ・グラムあたり500ベクレル、放射性ヨウ素は同2000ベクレルとする野菜と同様の基準値を採用し、農家から葉タバコを購入する前に検査を実施した。JTでは、9月中旬以降も他品種の収穫に合わせて検査を実施する。
(読売新聞)


元々、タバコのニコチンは人体に有害で、発癌性もあると言われているのだから、
「敢えて放射性物質検査をする必要があるのかなぁ・・・・・・?」
などと思ってしまうわけなんだが、
まぁ、安全に対するイメージというものがあるのでしょう。

変なニュースだと思った印象が脳内に残ったせいか、変な夢を見た。

現実には私はタバコを一切吸わないのだが、
夢の中では、タバコを吸いながら、
「禁煙したいけど、タバコを吸うと落ち着くんだよなぁ・・・・・・。」などとつぶやいていた。
夢の中なので、その時は変だとは思わなかったが、
目が覚めてから、
「なんで、あんな夢を見たんだろう・・・・・・?」と大変不思議に思ったわけである。


人気ブログランキングへ←クリック、お願いします。

itagakishika at 08:25|Permalink
Profile

板垣 正弘

Archives