2012年02月

2012年02月29日

2月29日 雪

今日は4年に1度しかない2月29日、などと思っていたら、東京は朝から雪。

先ほどから、救急車のサイレンが頻繁に聞こえる。
雪で滑って怪我をした人を運んでいるのだろうか・・・?
革靴は滑るので気をつけなければならない。
私の革靴は、昔、青森で買った靴なので裏にスパイクが打ち込まれている。
雪の日にはとても重宝するが、天気の良い日に履いて歩くとタップダンスのような音がするので、普段は靴箱の隅で眠っている。



←クリック、お願いします。

itagakishika at 12:05|Permalink

2012年02月28日

バカヤローの日

今日2月28日は「バカヤローの日」だそうです。
これは、1953年2月28日の衆議院予算委員会で、吉田茂首相と右派社会党の西村栄一議員との質疑応答中、吉田首相が西村議員に対して「バカヤロー」と暴言を吐いたことに由来するとのこと。
これがきっかけとなり、3月14日に衆議院は解散(世にいうバカヤロー解散)しました。

「バカヤロー」と書くと大声で怒鳴ったような印象を受けますが、吉田首相は席に着きつつ非常に小さな声で「ばかやろう」とつぶやいたのを偶然マイクが拾い、気づいた西村議員が聞き咎めた為に騒ぎが大きくなったというのが実態のようです。

私事ですが、2月28日は私の誕生日でもあります。
「だから、私はバカヤローなのかなぁ・・・?」などと思うことが、時々あります。
自分では、今日で満53歳になったと勝手に思っていたのですが、それは大きな勘違いで、「本当は55歳」である事を友人から知らされ驚愕したのでした。
やはり、バカヤローのようです。


バカヤローと言えば、やはりこの人↓

imagesCA7BSI0Y


←クリック、お願いします。



itagakishika at 17:44|Permalink

2012年02月27日

月末で

月末で朝から、妙に、せわしない。

JAZZピアノによる、映画音楽の演奏を聴いて、心を落ち着けようと思います。



←クリック、お願いします。

itagakishika at 14:59|Permalink

2012年02月26日

二・二六事件

今日、2月26日は二・二六事件が起きた日。

二・二六事件・・・貧富の差が拡大し、貧しい農民の暮らしが更に苦しくなる政治の在り方や、軍部の方針に不満を持つ陸軍の皇道派に属する青年将校達が、昭和11年 ( 1936年 ) 2月26日に起こした クーデターのことを、発生の日付から ニイ・ニイ・ロク事件 という。

青年将校たちの決起の背景は、松本清張氏によると、

当時、農村の疲弊は、慢性的に続いていた農業恐慌の上に、更に昭和6 年と昭和 9 年に大凶作があって深刻化した。農家は蓄えの米を食い尽くし、欠食児童が増加し、娘の身売りがあいついだ。農村出身の兵と接触する青年将校が、兵の家庭の貧窮や村の飢饉を知るに及んで軍隊の危機を感じた。そして青年将校らは考えた。結局独占資本的な財閥が私利私欲を追求するために、こうした社会的な欠陥を招いたとし、それは政党がこれらの財閥の援助をうけて庇護し、日本の国防を危うくする政策を行っているからだとの結論に達した。(松本清張「 昭和史発掘」)

反乱部隊の青年将校 について父親の職業を調べた資料がある。

それによると、調査可能な 14 名のうち11 名までが武官であり、長年軍務に服した後はその多くが退役少将として、恩給で十分な生活を保証されていた恵まれた地位にあった。つまり、反乱を起こした青年将校達は、当時の軍人エリートの極めて裕福な家庭に生まれた人達だったのだ。国を憂う気持ちから起こした行動だったのだろうが、これを契機に軍部の発言力が増大し、それにより日本は日中戦争、太平洋戦争へと向かっていくことになる。

遠い昔の2月26日について、ふと考えてみたのだった。

imagesCAXO6JQL


←クリック、お願いします。

itagakishika at 12:31|Permalink

2012年02月25日

2月25日

今日は「ロサンゼルスの戦い(英語:Battle of Los Angeles)」のあった日。

第二次世界大戦中の1942年2月25日午前1時44分、ロサンゼルス市にあるアメリカ陸軍の防空レーダーが西方120マイルの地点に飛行物体の飛来を感知した。これを日本海軍の艦載機による空襲と思ったアメリカ陸軍が対空砲火を中心とした迎撃戦を展開、その模様はラジオ中継されアメリカ西海岸をパニック状態に陥れた。

飛来した飛行物体は25機とも15機とも言われ、午前3時にはサンタモニカ上空を時速320キロで移動する赤く光る飛行物体を陸軍の兵士のみならず多くの市民も目視した。アメリカ陸軍第35沿岸砲兵旅団は飛行物体に対して、午前4時過ぎまでの間に約1440発の砲弾を発射したが、飛行物体には命中しなかった。その後も飛行物体はサンタモニカとロングビーチを結ぶ沿岸地帯を約20分間にわたり飛行し、その後目視からもレーダーからも消えてしまった。

実際には、日本海軍がそうした空襲を行った記録はなく、騒動の真相は現在に至るまで分かっていない。

未確認飛行物体・UFOだったのではないか、という説もある。

imagesCAEQOA7S


←クリック、お願いします。

itagakishika at 15:38|Permalink

2012年02月24日

明日から東大入試・前期日程

今日は、私の歯科クリニック周辺で親子連れを多く見かけました。
明日から東大入試・前期日程が始まるらしいです。

東京大学のHPに、
大学の取り組み「タフな東大生」というのがあります。

がんばれること。
へこたれないでいられること。
「いっぱいいっぱい」を楽しめること。
気にしないでいられること。
社会への責任と自分への責任を併せ持てること。
無理だと思ってもコミュニケーションを試し続けられること。
あなたの中には様々なタフさが眠っている。
時には力強く、時には超然と、時にはしなやかに、時には自らの弱さを引き受けて・・・。
「まだまだ」と思える自分がいる限り、あなたのタフさは磨かれ続けていく。

流石、東大は良いことを言います。

imagesCA8649X0


←クリック、お願いします。



itagakishika at 10:53|Permalink

2012年02月23日

今日は午後7時まで診療します。

今日は木曜日ですが、午後7時まで診療します。

今朝、テレビを見ていたら、芸能ニュースで、
元フォーリーブスの北公次さんが亡くなられた事を放送していました。
コーちゃんの愛称で呼ばれ、日本では、ステージでバック転を披露した最初の歌手です。
家庭が貧しく、中学卒業後は直ぐに名古屋の玩具問屋へと集団就職。その後、職を転々とした後、芸能界に入った苦労人らしいです。
フォーリーブスには、
「急げ!若者」「踊り子」「ブルドッグ」など名曲がいっぱいあります。

合掌。




←クリック、お願いします。







itagakishika at 11:59|Permalink

2012年02月22日

津軽ラーメン

東京には、美味い津軽ラーメンの店がない。

津軽ラーメンは煮干、焼干を使った醤油味のスープを応用した和風味、細ちぢれ麺、トッピングは、葱、チャーシュー、メンマ(シナチク)、麩。

チャーシューは豚のモモ肉を使ったもの。

胃に優しいラーメンと言える。

d0007875_20121328



←クリック、お願いします。

itagakishika at 15:44|Permalink

2012年02月21日

明日から

私事ですが、
今日で無事、義父の葬儀を終える事ができました。
お世話になりっぱなしで、最後まで恩返しができませんでした。
「板ちゃん、元気?何かいいことない?」という声を、もう聞くことができないと思うと、とても悲しく寂しいです。

恩返しは生前できなかったけれど、それは私があの世に行ってからしたいと思います。

今日で吹っ切って、明日から、通常の生活に戻ります。

itagakishika at 17:38|Permalink

2012年02月20日

20日(月)の午後、21日(火)は休診

都合により、
2月20日(月)の午後、21日(火)は休診致します。

いたがき歯科クリニック

itagakishika at 10:41|Permalink
Profile

板垣 正弘

Archives