2012年08月

2012年08月31日

今日で8月も終わり。

今日で8月も終わりです。
月日の経つのは速いですが、最近は、更に加速しているような気がします。
毎日、あの世に向かって確実に進んでいる事は確かです。
何かしらの人生哲学が必要だなぁ・・・。

そう言えば、今日、歯科医院に変な問い合わせがありました。
それは、
「歯のマニキュアをして欲しいんですが・・・。」というもの。
当然、そういった事はしていないので、他を探すように言いました。
最近、デンタルエステなどと言って、そういう事をする歯科医院も多いようです。
私はそういうのは好きではないので、やりません。
私の歯科医師としてのモットーは、「普通の歯科治療を丁寧に!」です。

何事も不本意な事をすれば後で手痛いしっぺ返しが来ます。
そういうものです。

今夜は焼き秋刀魚で一杯やる予定です。
r0401


←クリック、お願いします。

itagakishika at 17:25|Permalink

2012年08月30日

お買い物

私は飲み過ぎると、帰り道の途中にあるスーパーで買い物をする癖がある。
そして、朝起きた時に「なぜ、こんなに多くの買い物をしてしまったのだろう?」と後悔する。
特に食べたいと思うわけでもない食材を買って、結局、無理矢理食べるか、食べずに捨ててしまうことになる。
昨日も、それをやってしまった。
鯵の開き、ほっけの一夜干し、いか、するめ、ハム、・・・。
大変な無駄である。

まぁ、酔って転んで大怪我をしたとかではないから、今後気をつければよいだけの話なのだが・・・。

新聞などを見ると、
泥酔状態で、他人に暴力を振るったり、電車内で痴漢行為をして捕まる人が多い。
そのほとんどが、酔いが覚めた後、「全く記憶が無い。」と言う。
おそらく事実であろうと思う。
しかし、それで仕事を失ったり、一生を台無しにする人もいる。

そういう人々に比べれば、酔って少々散財したくらいは、どうということはない。
そう思って、現在、自分を慰めている真っ最中。

d6115977ebf0f43205405a411237d264


←クリック、お願いします。

itagakishika at 09:37|Permalink

2012年08月29日

インターネットの普及

インターネットの普及がもたらしたものの一つに、既存のマスメディアの衰退がある。

まぁ、インターネットの方が情報が速く正確に流れてくるので、テレビや新聞が編集会議で「あーでもない。こーでもない。」などと言っている段階で、遅れをとっているわけなんだが、どうも、本人達は気づいていないようだ。
以前、某テレビに出ていたコメンティターは、「我々は放送してよいものと悪いものを選別している。その義務もある。」と偉そうに言っていたが、「誰があなた達マスコミにそんな権限を与えたんですか?」と聞きたい気分になった。
「余計な味付けはせんでいいから、素材をそのまま出しなさい。」と言いたい。

私がよく行く某店では、某新聞を無料で配布している。
その新聞のコラムを読んで、驚愕した。
そのコラムには次のように書かれていた。

その文章:「近ごろの若い者は、に続けて『東郷平八郎と東条英機の区別もつかない』などと嘆かれた覚えが筆者の世代にある。」(某新聞のコラム)

↑大手新聞のコラムの『つかみの部分』として、これでいいの?
最低でしょ?

その新聞は、生ゴミを包むのには役に立ったが、お金を出してまで買って読む価値は無い、と私個人は思った。

弘歯会報の編集後記でも、もっと気の利いた事が書かれてたぞ!
7d856296


←クリック、お願いします。

itagakishika at 19:49|Permalink

2012年08月28日

KARA

日本でも人気のK-POPガールズグループKARAが、韓国で猛バッシングを受けているらしい。
これは、ソウルで行われた帰国会見で、報道陣から「竹島はどこの領土か?」と質問されたが、言葉を濁したのが原因らしい・・・。

これはKARAがかわいそうだと思う。
芸術家、芸能人、スポーツ選手は自分の分野で能力を発揮すれば良いのであって、政治とかに関与すべきではないと思う。
私が大好きなハン・スンヨンちゃんをいじめたら、許しませんよ。プンプン。

そう言えば・・・。

先日テレビで、白木みのるさんが反原発運動のデモをしているのを見て吃驚した。
「白木さん、まだ生きてたの・・・?」と思っていたら、家族から、「その人は白木みのるではなく、瀬戸口寂聴という人だ。」と教えられた。
何で尼さんが反原発運動をしてるんだ?

よく分からん世の中になったものだ。

私はKARA、特にハン・スンヨンちゃんが大好きですねん。
imagesCASG48UO


←クリック、お願いします。



itagakishika at 19:42|Permalink

2012年08月27日

人生設計

私は多分、今年で55か56歳になったと思う。
いつごろからか、年齢を数えるのを忘れてしまったのと、いい歳して「ハッピバースデーツーユー、デイァーまさひろ」も無いだろうと思い、家族に「俺の誕生日は何もいらんぞ。」と言ったら、「最初から、その予定は無い。」という返事が返ってきて依頼、実際に自分の年齢が皆目わからなくなった。

ところで・・・。

最近、友人のブログなどを見ていると、「人生設計って必要だなぁ・・・。」とつくづく思うようになった。
「人生設計をキチンと持っている人間」と「その日暮らしの人間」では、老後、大きな差がつく。
私の場合、間違いなく後者なのだが、このままでは極めてまずい。

以前は、「俺のような大酒飲みは長生きしないだろうから、分不相応な生命保険に入り、俺の死後は家族全員、楽しく生きてくれ。」と思っていたが、ここ数年、「どうも俺は簡単には死にそうに無い。」という事に気づいた。
私のような「どうでもよい人間」ほど、無駄に長生きしそうだ。

「失われた数十年を取り戻すにはどうするか・・・?」が大きな問題だ。

to be continued.

imagesCAUO32AD


←クリック、お願いします。



itagakishika at 19:55|Permalink

2012年08月26日

今日も無事終了

今日も無事終了。

レバニラ炒めで一杯やって帰ります。

7d856296


←クリック、お願いします。

itagakishika at 13:35|Permalink

2012年08月25日

テレビ朝日アナウンサー

先日、テレビ朝日の市川寛子アナウンサーが結婚することが報道されました。
こういう話題の場合、インターネットでは妬み・嫉妬からくる『悪口』や『デマ』などが書かれる事が多いのですが、市川さんの場合は、『本当におめでとう。』『市川さんが選んだ男性ですから、素敵な人なのでしょうね?お幸せに。』『控えめで品のある女子アナなのでファンでした。結婚が決まって良かったです。』などといった祝福の書き込みがほとんどでした。
視聴者はよく見ていますね。

テレビ朝日のHPに、市川さん、前田さん、大木さんが入社1年目の女子アナと話をしている映像がありますが、実に美しい映像です。
3人の、外見だけではなく精神・心の美しさも出ていて、先輩風を吹かせるような行為は一切無く、たどたどしい後輩を思いやって市川さんが補足するシーンなどがあり、なんともいい感じです。

以前、野村真季さんが新人アナ研修・教育係になった時は、新人の練習を見て、「すごく良くなりました。」の連発、誉めてばかりで、ミスした時も叱らず、「次は気をつけましょうね。」と励ましていた時には驚愕しました。
野村さんの育ち・性格の良さが良く現れていました。

こういう、『妬み』『嫉妬』『いじめ』などのない人達には、心の底から憧れます。

あと、ガチャガチャ煩いイメージがありますが、吉澤一彦アナウンサーも、『理想の上司』という感じで、なかなか良いですね。

ミスターテレビ朝日アナウンサー
imagesCA1H4B7S


←クリック、お願いします。

itagakishika at 13:21|Permalink

2012年08月24日

今日も無事終了

今日も無事終了。

最近、日本と韓国の関係が怪しい。

どうも、イ・ミョンバク大統領の一連の言動は、支持率回復といった単純なものではないようだ。
もっと深刻な問題があるように思う。
すなわち、韓国は自由主義圏(アメリカ、日本)から離れ、中国寄りの政策に変わろうとしているという事。
事実、最近の韓国の中国への接近は著しく、中国と韓国の国交が正常化して20年になることから、昨夜、ソウルで両国の政府高官や企業家らが出席して記念行事が行われ、貿易の拡大や経済協力をさらに進めることで一致している。

思えば・・・。

長い歴史を調べてみても、日本が中国・朝鮮半島と友好状態だった時代は、ほとんどない。

白村江の戦い、蒙古襲来、豊臣秀吉の朝鮮出兵、征韓論、日韓併合、満州事変、日華事変、・・・。

昔のように弓矢や銃弾が飛び交う戦争は無いが、その代りに経済戦争は日夜行われている。

今後、どうなるかは分からないが、一つだけ確実なのは、
『アングロサクソン民族(アメリカ・イギリス)に反抗して繁栄した国家は無い。』という事。
これだけは、未来永劫変わらない。

7d856296


←クリック、お願いします。

itagakishika at 20:13|Permalink

2012年08月23日

祝・結婚!

テレビ朝日の市川寛子アナウンサー(32)が結婚することが22日、分かった。相手は同局の事業系社員で社内恋愛を実らせてのゴールイン。今秋にも婚姻届を提出するとみられる。市川アナは03年入社。09年4月から2年間、看板番組「報道ステーション」(月〜金曜午後9時54分)のサブキャスターを務めるなど、同局を代表する女性アナの1人として活躍している。(日刊スポーツ)

実は、私はテレビ朝日女子アナの大ファンです。
2003年入社の前田有紀さん、大木優紀さん、市川寛子さんの3人は、特に、好きなのです。
入社当初、市川さんは他の2人に比べて、少し地味な印象がありましたが、年齢を重ねるとともに、一番綺麗になりました。
市川さんのような人は、年齢をとればとるほど美くしくなっていくタイプだなぁ・・・。

テレビ朝日の女子アナは、某他局と違って悪ふざけをしないから、良いですね。

結婚、おめでとうございます。
c0217246_9362277


←クリック、お願いします。

itagakishika at 08:47|Permalink

2012年08月22日

青森らしい話

青森県東通村の民家敷地内で21日に不発弾とみられる円筒形の金属塊が見つかり、村の職員らが公用車で、村内の防衛省技術研究本部下北試験場に運んでいたことが22日、分かった。爆発の可能性は低かったが、県警は「発見した時点で通報してほしかった」と苦言。村は「認識が甘かった」としている。(産経ニュース)

この記事を読んだ人は驚愕していると思いますが、青森では、こういう事は日常茶飯事です。
青森にいた頃に、エピソード集をまとめて資料にした事があります。

例えば・・・。

その1:
中年女性Aが原付バイク運転中に、車にひき逃げされ大怪我をおった事件。
後日、犯人Bが自首して捕まりました。
ここまではよくある話ですが、ここから先がちょっと違う。
ひき逃げされたAは無免許で原付を運転中に事故にあったとのこと・・・。

その2:
三内丸山遺跡の中の環状列石の調査を終え、風化を防ぐために土で覆った。
通常は、遺跡を傷つけないように手作業で丁寧に土を覆う。
ところが、重機を使って土を被せたために、遺跡が一部破損した。

その3:
私が弘前市のゴルフスクールに入った時のことです。
受付で手続きをしていると、隣の受付で話をしている50歳台の女性の声が聞こえた。
その女性曰く、
「わ、今までゴルフやっこごどねんだけども、女子プロずものさなれば懸賞金いっぱい貰えるって聞いだんだ。わ、じゅんこさ困ってるはんで、なんとが、プロにしてけろじゃ。」
訳:「私は今までゴルフをした事が一度もありません。人伝に女史プロになれば高収入が得られると聞きました。現在、経済的に困っています。なんとか、女子プロにしてもらいないでしょうか・・・?」

などなどのエピソードをまとめたノート、新聞記事(東奥日報の明鏡欄など)が、青森の実家に置いてあります。
そのうちに取りに帰りたいと思っています。

はっきり言って・・・すごい所ですよ。

7d856296


←クリック、お願いします。

itagakishika at 19:35|Permalink
Profile