2012年12月

2012年12月31日

大晦日

今日で平成24年もお終い。

今年は3年ぶりに政権が自民党に戻り、日本にとって極めて良い年だったと思う。

私的に今年1番感動し記憶に残っているのは、ロンドン五輪・競泳男子400mメドレーリレー決勝・銀メダルが決まった後のインタビューで、松田丈志選手が言った「「康介さんを手ぶらで帰すわけにはいかない」。
詳しくは、「康介さんには言ってなかったですけど、部屋の3人で泳ぐ前に康介さんを手ぶらで帰らせるわけにはいかないぞって話していたので本当に良かったです。」(松田丈志 選手)
日本の競泳界をリードしてきた北島選手を尊敬している後輩達の素直な思いが伝わって来る。
流石、日本を代表してオリンピックに出場するトップアスリートならではの珠玉の言葉だと思う。

20120806-512615-1-N


←クリック、お願いします。

itagakishika at 00:51|Permalink

2012年12月30日

年末年始の休診のお知らせ

12月29日〜1月3日まで休診致します。

「適酒」という言葉があるらしい。
「適正な量の飲酒」という意味らしく、要するに「飲み過ぎるな!」という事。
私も「適酒」を心がけたいと思うが、酔ってしまうと「適酒もへったくれもねえ!」となってしまう。
昨夜もそうだったし、現在、プチ二日酔い状態。(苦笑)

・・・・・・。

最近、「あれを食べたい。これを食べたい。」というものがいっぱいあって、実際に食べてみると「あれっ?」という感じが多い。
要するに、脳は欲しているが、胃袋はそうでもないという事が多い。
年齢取ってくると、そうなるらしい。
そう言えば、先日、帰宅途中に、自転車で転んで困っている小学生を起こしてあげた時、すぐ傍にいた年寄りが小学生に対し「おじさんに助けてもらって良かったねぇ・・・。」と言っていた。
私的には、「お兄さん」だと思っていたので、「おじさん」と言われた時は、「他に誰かいるの?」と一瞬、何が何だか分からなくなった。

・・・・・・。

今日は、年越し蕎麦を買いに行ってきます。

7d856296


←クリック、お願いします。



itagakishika at 08:07|Permalink

2012年12月28日

12月28日

今年も残すところ、今日を入れてあと4日です。

プロ野球選手の松井秀樹選手が現役を引退するようです。
とても残念ですが、完全燃焼されたとも思うので、今は「ご苦労様でした。」と言いたいです。

・・・・・・。

先日、TBSで「プロ野球戦力外通告クビを宣告された男達」という番組が放送されていました。
プロスポーツの世界の厳しさを教えられました。
並大抵の選手では最後まで選手生命を全うできない厳しい世界ですね。

img_464086_3561988_0


←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:59|Permalink

2012年12月27日

12月27日

テレビとパソコンが無い世界に突入して2日目。

「世間に取り残された!」という感も特に無く、いたって穏やかな生活を送っている。

来年の箱根駅伝のスタートとゴールは大手町に見に行こうと思う。

7d856296


←クリック、お願いします。

itagakishika at 20:59|Permalink

2012年12月26日

12月26日

今年も残すところあとわずかとなりました。
「何となく既に正月気分だなぁ・・・。」などと思っていたら、ここにきて予期せぬトラブル発生。
自宅のテレビと、歯科医院のパソコンが故障。
年末から正月にかけてどうすべぇ・・・?

・・・・・・。

テレビとパソコン、どちらを先に買うべきか?
しかし、おせち料理も準備しなければならない・・・。
ちょっと困った状況にあるのだが、なぜか「テレビもパソコンも無い正月もいいかも・・・。」などと妙に落ち着いた摩訶不思議な気分だ。
携帯依存症の人は、一度、フリーになった方が良いかも・・・。

7d856296


←クリック、お願いします。

itagakishika at 20:53|Permalink

2012年12月25日

12月25日

昨日は久々の休日で心身共にリフレッシュできた。
そして、休日そのものよりも、休日前夜の「明日は休みだ。」という開放感の方が心地良いという事も分かった。
休日自体は、それほど面白くもなんとも無く、別の意味で妙に疲れる。

・・・・・・。

3週間ほど前に漬けた沢庵を食べてみた。
美味しいのだけれど何かが違う。
甘過ぎるのである。
私の目指す究極の沢庵漬けは、「地味な定食屋の親子丼についてくる干からびた沢庵漬け」だ。
あの、申し訳程度に2枚付いてくる沢庵だ。
見た目から「これ食えるの?捨てるところじゃないの?」と思いながら食べると塩辛くて美味いやつ。
あれがなかなかできない。

・・・・・・。

いろいろ手をかけ過ぎると良くないようなので、次回は、「塩、鷹の爪、糠」だけでシンプルに漬けてみようと思う。

img_464086_3561988_0


←クリック、お願いします。

itagakishika at 06:54|Permalink

2012年12月24日

12月24日(月曜日・祝日)

本日、12月24日(月曜日・祝日)は都合により休診致します。

昨日・天皇誕生日は診療終了後、皇居に行き記帳して来ました。
皇居は多くの人で混雑していました。
天皇・皇后両陛下を尊い、国旗・日の丸、国歌・君が代に敬意を表するのは日本人の基本です。
それができない人間は日本人ではありません。

1月2日の正月・一般参賀にも行きたいと思っています。

img57460103


←クリック、お願いします。

itagakishika at 10:08|Permalink

2012年12月23日

変な夢で目が覚めた。

先ほど、変な夢を見て目が覚めた。

現在の私が大学受験に失敗した夢だ。
50歳を過ぎて大学受験もないのだが(非常に理屈の通らない奇妙な話なのだが)、夢の中なので気づかない。
家族会議を開いた結果、歯科医院を休むわけにはいかないから、予備校には行かず、私は歯科の仕事をしながら宅浪をすることになった。

早速、赤本とかプラチカとかを大量に買い込んで、院長室で勉強を始めたが、英語の長文読解の量とか、微分・積分の計算で苦しんだ。
「これからどうなるんだろう・・・?」と悩んだところで目が覚めた。

目覚めた後、夢だと分かって安心したが、まだちょっとモヤモヤしていて眠れずに起きている状態だ。(苦笑)

akahon2009


←クリック、お願いします。

itagakishika at 02:08|Permalink

2012年12月22日

12月22日・土曜日

都合により、12月22日・土曜日の診療は午前12時までとさせていただきます。

19日に行われた民主党の両院議員総会をニコニコ動画で見た。
グダグダ、ダラダラした議論の末、代表選は延期になった。
常識的には、一刻も早く新代表を決めて組織の立て直しを図るべきなのだが、それができない。
結局、何も決められないという、実にひどい政党だ。
民主党が3年以上も政権にいたと思うと、背筋が寒くなる。
先日、仕事の帰りに立ち寄った居酒屋の隣のカウンターで飲んでいた中年男性が、「日本にとって民主党は疫病神だ。」と言っていた。
私もそう思う。

img_464086_3561988_0


←クリック、お願いします。

itagakishika at 12:38|Permalink

2012年12月21日

週刊朝日の記事はダメだね!

週刊朝日・12月28日号の中に、「自民党・安倍総裁のCM中の『日本を取り戻す。』の『取り戻す』が『トリモロス!』『トレハロース!』に聞こえる。」という中傷記事があった。
この週刊朝日は、以前、橋下・大阪市長の出自を取り上げ、ひどい差別・人権侵害だとして日本国中から非難された週刊誌だ。
それが、今度は、安倍総裁の滑舌の悪さを笑いものにする記事を載せている。
世の中には、脳性麻痺、聴覚障害、吃音障害などで、言語に障害があり悩んでいる人はいっぱいいる。
そういう人達が、この記事を見たらどう思うだろうか・・・?
この記事は、そういう人達をも傷つけ、更には、学校などでのいじめをも助長するのである。

・・・・・・。

そういえば、以前、マスコミは安倍総裁の潰瘍性大腸炎をとりあげ「腹痛で総理を辞めた。」という記事を書いていた。
難病にイチャモンつけた後に、カツカレーにイチャモンをつけ、今度は滑舌にイチャモンをつける・・・といったマスコミの品の無さには、もううんざりだ。
滑舌の悪さを嘲笑したり、人間を出自で差別するような、人道的に問題があり過ぎる週刊朝日に正義や良心はあるのだろうか・・・?
不愉快極まりない週刊誌である。

橋下市長に陳謝する週刊朝日
imagesCAZA91EK


←クリック、お願いします。

itagakishika at 11:55|Permalink
Profile