2013年01月

2013年01月31日

今日で1月も終わり

ついこの前、年越しそばを食べたばかりだと思っていたら、今日で1月も終わり。
月日の経つのは実に速いものです。

・・・・・・。

先日、昭和の大横綱・大鵬さんが亡くなられました。
私が小学生の頃のヒーローは、大鵬、長嶋・王、力道山、鉄腕アトム、鉄人28号、伊賀の影丸、・・・。
その頃、人生で初めて見た生の芸能人は山本リンダ、美樹克彦。

・・・・・・。

昔の方が、今よりもずっと楽しかったような気がするのは、ノスタルジアというものなのだろうか・・・?

7d856296


←クリック、お願いします。

itagakishika at 19:17|Permalink

2013年01月30日

今日も無事終了!

今日も無事終了。

マスコミやインターネットでは、「資産家夫婦殺人・死体遺棄事件」の話題でもちきりだ。
毎日普通の生活をしている私から見れば、全く想像のできない別世界の話だ。
その中で、気になったのが、
(事実かどうか分からないけれど・・・、)資産家夫婦は飼っている犬にフォアグラや大間マグロを与えていたという話。
犬の味覚はフォアグラ、大間マグロを美味だと感じるのかどうか、私としては気になるところだ。
「本当は安い骨付き肉の方が好きなのではないか・・・?」などと私は思ってしまう。

・・・・・・。

昼休みに、某一流ホテルから営業電話が来た。
会員になると、特別に割安でレストランの食事が楽しめるとの事。
「B級・C級グルメ大好き人間」の私としては、ホテルのレストランで食事などは疲れてしまうので、丁重にお断りした。

・・・・・・。

私的には、「餃子の王将」の鳥の唐揚げで焼酎が飲めれば、十分、幸せなのだ。

7d856296


←クリック、お願いします。





itagakishika at 19:30|Permalink

2013年01月29日

今日も無事終了!

今日も無事終了。

F-35が実戦配備されるまでには、まだまだ時間がかかりそうだ。
F-4EJはベトナム戦争時のものだから、もう限界にきている。
今更ながら、航空自衛隊FXにF-22を導入できると信じて、F-2の生産ラインを閉じたのが心の底から悔やまれる。
できれば純国産戦闘機が欲しい・・・。

以上、軍事オタクの独り言でした。

f2


←クリック、お願いします。

itagakishika at 20:12|Permalink

2013年01月28日

体罰は下の下だ!

今日も無事終了!

大坂の桜宮高校で起こった体罰自殺事件以降、なぜか、テレビで体罰容認発言が増えていることに違和感を覚えている。
更に、桜宮高校運動部の主将を務めた8人の生徒が市役所内で記者会見を開いたことには、何とも言えない不自然さを感じた。

・・・・・・。

私が中学生の頃、生徒に暴力をふるう教師がいた。
今でも、同窓会などの席で、その教師の話題になるが、彼を慕っている人間など一人もいない。
「あいつは本当にひどい奴だった。」と異口同音に言われてお終い。
体罰からは何も生まれない。
当たり前の話だ。

7d856296


←クリック、お願いします。

itagakishika at 20:09|Permalink

2013年01月27日

F22ラプター 最強

F22ラプターが最強の戦闘機と言っても、「パイロットの技術によっては負けることもあるのではないか?」という質問がありました。

簡単に書くと・・・。

F22ラプターは敵からは見えない遠い距離から、レーダーで敵機を補足してミサイルを撃つのです。
最近の空戦は接近しての格闘戦はまず無くて、目視される前にレーダーに映れば攻撃されます 。
つまり見える所まで接近する事自体が難しいのです。
そのため、超音速飛行(スーパークルーズ)とドックファイトの戦闘能力はもはや不要と言う専門家もいて、現に、機銃を搭載していないモデルも存在しているらしいです。

F22ラプター
300px-F-22_Raptor_-_100702-F-4815G-217


←クリック、お願いします。

itagakishika at 08:17|Permalink

2013年01月26日

F22 ラプター

zakzakニュースが「今後、F22より高い性能を持つ最新鋭機 F35も嘉手納に投入する方針だ。」と報道したのに対し、「どう考えてもF22の方が空対空能力は上。マスコミは勉強不足にもほどがある。」と私を含めて軍事オタクがインターネット上で怒っています。

「F22はF35より上位機種だよw。」
「F35はF22の支援機として開発された量産型。」
「F22は金がかかり過ぎて生産終了するほど高価で高機能なの。」
「対地、対艦ならF35の方が性能が高いかもしれないが、、空対空戦闘ではF22に絶対にかなう訳がない 。」
「解釈としてはマルチロールとしての総合性能が高いって事かも。」
「対地、対艦攻撃や、アビオニクスの一部がF22より 優れてるって事か?」
「地上攻撃能力はF35は半分攻撃機でもあるから優れてるが 、この記事は空戦をする戦闘機の意味で書いてるようだし、多分間違ってるだけでしょ?」
「F22はアメリカ軍専用戦闘機、輸出を一切していない最強戦闘機だよ。」
「そもそもこの2機種は戦闘機としての目的が違うのに比較する意味が分からん。」
「もともとF−35は海軍・海兵隊むけのV/STOL機として開発されたものだったと思うけどなぁ・・・。」
などなど。
総じて、軍事オタクはF22ラプターが大好きで、「らぷたん」という愛称で呼んでいるほどです。
「F35の方が高性能」という記事には到底納得できません。

おそらく、この記事を書いた記者はFの次の数字が大きいほど最新鋭だと思っているのでしょう。
この記者にF104について、質問してみたいものです。

F22ラプター 
plt1301241826005-p1


←クリック、お願いします。

itagakishika at 13:16|Permalink

2013年01月25日

職場放棄か? 当然の権利か?

2月から段階的に減額を決めた埼玉県の公立校の教員100人以上が1月末で退職することが判明しているとのこと。
中には教頭や学級担任もいるという。埼玉県の場合、勤続35年以上で月給約40万円の平均的な教員であれば、退職金が約150万円減額されるとのことで、 1月末に早期退職し、2月と3月の月給約80万円が受け取れなくとも約70万円多く受け取れるという。
こうした事態にヤンキー先生で知られる自民党の義家弘介・文部科学大臣政務官(衆議院議員)は 、「いかなる理由を述べようとも、地方行政の決定が悪いと条例を責めようとも、子供達の今を取り残した、大人の都合で彼らへの教育を年度も押し迫った時期に放棄した、という事実は消えない。」 と自身のフェイスブックで怒りを綴り、「ただ、悲しいです。そして、ただ、申し訳ないです。子供たちに対して…。」とコメント。(アメーバニュース)

このニュースについて、巷間では意見が真っ二つに分かれているようだ。
「金銭に惑わされずに、最後まで自分の仕事を全うするべきだ。」という意見と、「退職金の多い1月末に退職するのは当然だ。」という意見。
この違いを突きつめれば、結局は、「仕事に対する意識の違い。」だと思う。
すなわち、「仕事は自分の人生の大部分を占める大切なもので、懸命に頑張った証」と考えるのか、「仕事は生きていくための糧を得る手段にすぎない。」と考えるかの違い。

・・・・・・。

「長い教員生活では嫌な事もいっぱいあったと思うが、最後まできちんと勤め上げて、最後は笑って退職した方がその後の人生のためにも良いのではないか?」と私は個人的には思っているが、どうだろうか・・・?

e697a9e69c9fe98080e38081e59fbce78e89e79c8c


←クリック、お願いします。

itagakishika at 13:05|Permalink

2013年01月24日

揚げもの

昨夜は、居酒屋で、
豚カツ、鳥の唐揚げ、カキフライ、アジフライ、イカげその唐揚げ、揚げシュウマイを肴に一杯飲んでいたところに、フライドポテトの大盛りが出され、「これ以上、揚げものは食えないよ〜。」と叫んだところで・・・目が覚めた。
現実には何も食べていないのに、しばらくの間、胃もたれがして眠れなかった。
妙な夢である。

7d856296




itagakishika at 19:06|Permalink

2013年01月23日

朝日新聞の戦争責任

今日も無事終了。

今日は、「朝日新聞の戦争責任」という本を読んだ。

この本は、朝日新聞社からの抗議で一度発売停止になったものだが、その復刻版が出ている。

太平洋戦争当時の朝日新聞の戦争記事と、それについての、安田将三・石橋孝太郎の両氏の解説・検証が付いている。

読み応えのある本で、一気に読み切ってしまった。

一読の価値があると思う。

4872332369-thumb-autox260-105


←クリック、お願いします。



itagakishika at 19:42|Permalink

2013年01月22日

マスコミがまた嘘をついている。

マスコミがまた嘘をついている。

アルジェリアの事件で、次のように捏造している。

「外国人を出せ」→「日本人を出せ」に捏造翻訳→安倍政権批判に誘導 。
しかも、
捏造翻訳を元に勝手に解説。誤訳どころか故意による捏造報道。
「外国人を出せ」→「日本人を出せ」→「自衛隊イラク派遣のせいで日本人が狙われた」と捏造 。

マスコミは報道しないが、イラクの自衛隊に対する「親日感謝デモ」を見れば、イラクの人々がいかに日本の自衛隊に感謝しているかがよく分かる。
マスコミの「自衛隊のイラク派遣でイスラム諸国は反日になっている。」というのは完全な捏造である。
日本のマスコミは実によろしくない。


日本の自衛隊の貢献:


マスコミは真実を伝えるべきだ。
img_464086_3561988_0


←クリック、お願いします。




itagakishika at 19:26|Permalink
Profile