2013年02月

2013年02月28日

最近

最近、ひょんなことから、ある事に気がついた。
最新ブログ画像に、綺麗な女子アナウンサーの写真を載せるとアクセス数が急増することが分かった。
おそらく、ブロ画を見て「この美人は誰だ?」と気になり、アクセスする人が多いのではないか・・・と思う。

逆に、私の「渾身の歴史関連ブログ」は全く人気がない。
戦国武将の墓のブロ画を載せても、ほとんど反応が無い。
「これ何だ?」という感じだと思う。
残念だが、致し方ない。
これが現実というものなのだろう。
しかし、歴史に埋もれた群像を紹介するのも私のつとめなので、機会があるたびに歴史ブログを書くつもりだ。

・・・・・・。

というわけで、今日のブロ画は、テレビ朝日の市川寛子さん。

ichikawa














←クリック、お願いします。

itagakishika at 06:54|Permalink

2013年02月27日

女子アナウンサー

「テレビ朝日の前田有紀さんが3月末で退社、海外留学」について書いたブログが、最近の私のブログの中ではアクセス数が最も多かった。
それだけ、前田さんは人気があり、視聴者に愛されていたという事だろう・・・。

総じて、テレビ朝日の女子アナは、上品で、好感が持てる。
生活臭がなく、清潔感、透明感があり、一言で言えば清楚。
大和撫子はかくあるべきだというお手本のような人達だ。
よほどご両親の育て方が良かったのだろうと思われる。

テレビ朝日の女子アナの中でも、私的ベスト3は、前田有紀さん、市川寛子さん、竹内由恵さん。
(これは、テレビ朝日にとどまらず、私的・好きな女子アナベスト3で、3人の順位はなく、全員1位。)


全員1位、前田さん、市川さん、竹内さん。
imagesCAEFL23C

imagesCA46KR2R

hst-sun20120701-349da





















・・・・・・。

ちなみに、私的・嫌いな女子アナランキングは1位から10位までフジテレビのアナウンサー。
名前はあえてあげないが、フジテレビはガラが悪過ぎ。
「ひょうきんアナ」で人気が出て勘違いしてしまったようだ。
あの頃と今では時代が違う。
それに気づかないから、視聴率が急落している・・・。

一般庶民は、「見るべきところはシッカリ見て判断している。」という事ですな・・・。

←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:38|Permalink

2013年02月26日

空手道部の思い出

今から30年くらい前のお話。

日本歯科大学空手道部創部50周年記念式典というのが都内某ホテルで開催されました。
当時、卒業したてのペーペーOBの私は受付係をしていたのですが、体調を崩され入院中のI先輩が受付に現れました。
I先輩の予期せぬ登場に、
I先輩の同期の先輩達:「よく来たなぁ!皆、心配してたぞ。」
I先輩:「みんなの顔が見たくて、いてもたってもいられず、こっそり病院から抜け出して来た。」
その会話をそばで聞いていた私は「同じ釜の飯を食った仲間というのはいいものだなぁ・・・。」と思い、目頭が熱くなりました。
その直後、I先輩は受付の私のところに来て、次のように言いました。
「おい!板垣!俺は入院中であまり飲めないから会費は半分でいいだろ?」
・・・・・・。

たくましいI先輩は、現在も元気に歯科医師をしておられます。


imagesCAU2F2LR













←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:18|Permalink

2013年02月25日

東京マラソン

昨日は東京マラソンが行われました。
走るのが好きな人って多いんですね。

私的には、大学の空手道部時代にさんざん走らされたので、「走るのはもうたくさん・・・!」という感じです。
それにしても、今にして思うと大学の空手道部は無謀なところでした。
もう走れないくらいにランニングした後、海に行き、テトラポットまで泳ぐという無茶をしていました。
「泳ぎに自信のない部員は、泳ぎに行った部員が帰ってくるまで砂浜で腹筋。」という、これまた無茶な練習。
私は泳ぐのが得意ではないので、灼熱の砂浜で腹筋をするはめになったのですが、その時、(走った後なので)泳ぎに行った部員の中に脚がつっておぼれている人がいました。
腹筋組が手を抜かないように見張っていたA先輩がそれに気づき、ダァ〜と泳いで行って救出しました。
あの時のA先輩は、かっこ良かったなぁ・・・。

a

←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:31|Permalink

2013年02月24日

今日も無事終了!

今日も無事終了!

明日からの診療に備えて、もう寝ます。

7d856296












←クリック、お願いします。

itagakishika at 17:39|Permalink

2013年02月23日

2月23日(土曜日)

2月23日(土曜日)は都合により、午後4時で診療を終了致します。

民主党の北沢俊美というアホウが「2年間、防衛大臣をやって一番心強かったのは憲法9条だった。」 などという妄言をはいている。
このおっさんには「国家の安全保障という概念」が欠落しているようなので、できるだけ早く、政治家を辞める事をお薦めしたい。

日本の安全保障で最も心強いのは「日米安保・アメリカ軍・自衛隊」である。
言い換えれば、最強の軍事力による抑止力である。

もう一度、言う!

日本の安全保障で最も心強いのは「日米安保・アメリカ軍・自衛隊」である。
言い換えれば、最強の軍事力による抑止力である。

・・・・・・。

もっと、書きたいことがいっぱいあるが、用事があるので、続きは後日にでも・・・。

img_464086_3561988_0









←クリック、お願いします。



itagakishika at 16:00|Permalink

2013年02月22日

テレ朝・前田有紀アナ、留学のため3月末で退社

テレビ朝日の前田有紀アナウンサーが3月末で退社することを22日、テレビ朝日が発表した。
前田アナは2003年に入社し、情報番組、バラエティなどで幅広く活躍。退社に至った理由について「入社から10年、テレビ朝日でアナウンサーとしてキャリアを積んでいく中で、その他にも勉強したいことがいくつか出てきました。アナウンサーをやりながらというよりも一度時間を作り、自分と向き合いながら掘り下げて行きたいと思い、留学のため退社することを決めました。新しい経験を積む中で、これから進むべき道を見つけていきたいと考えています」とコメントを発表した。(サンケイスポーツ)

・・・・・・。

私の大好きなテレビ朝日の前田有紀さんが、3月末に退社するとの事だ。
2003年入社の、前田さん、大木さん、市川さんの3人に共通して言えるのは、生活臭がない透明感があること。
テレビでもうお目にかかれないと思うと残念ですが仕方がありません。
良家の子女はフリーのアナウンサーなどならずに、留学するんですなぁ・・・。
まぁ、「フリーになってまで働く必要が無い。」という事なのでしょう。
テレビ朝日の女子アナは、フリーになる人が少ないです。
良家の出身者が多いのでしょうね・・・。

・・・・・・。

それに比べて、女子アナに○○パンとかのニックネームを付けてタレントのようにして売り出す某テレビ局(というか、フジテレビ)の女子アナを、私は大嫌いです。
番組内でわざとらしく大口を開けて笑ったりすると、即、チャンネルを変えています。

・・・・・・。

それは、さておき、

前田さん、頑張ってねぇ〜!
imagesCAHW920U










←クリック、お願いします。

itagakishika at 19:22|Permalink

2013年02月21日

石破氏が名誉ソムリエに

自民党の石破茂幹事長が日本ソムリエ協会から「名誉ソムリエ」に認定され20日、都内のホテルで就任式に出席した。赤いガウンを羽織った石破氏は「ワインには消費でしか貢献していない」と苦笑い。(産経ニュース)

・・・・・・。

最初、テレビでこのニュースの画像を見た時に、てっきり、「アンパンマンの仮装」をしているのかと思った。
「目つきの悪いアンパンマンだなぁ・・・。」などと言ったら、家族から「何言ってんの・・・?」という無慈悲で冷たい視線を浴びせかけられてしまったぜい・・・。(苦笑)

アンパンマン?
stt13022100200002-n1













←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:35|Permalink

2013年02月20日

NHK・広報局公式ツイッター

NHKの広報担当者が公式「ツイッター」で、「中傷を撒き散らすネット弁慶は東北にボランティアにでも行け」 などとつぶやいたことが反感を呼び、ツイッターに批判が渦巻く「大炎上」になっている。
掲示板「2ちゃんねる」でもスレッドが林立する盛大な「祭り」に発展している。

大炎上しているのは「NHK広報局(ユル〜く会話しますよ)」というタイトルのNHK公式ツイッターで、 2013年2月19日未明、NHKの広報担当者が、「ヘイトスピーチをまき散らすだけで、まるで何か世の中の役に立つことをやっている気になっているようなネット弁慶さんたちには、1度でいいから東北へ行ってボランティアでもしてきなよ、と言いたい。かなり本気で言いたい。」とつぶやいた。

「ヘイトスピーチ」というのは、集団や個人を憎悪で差別したり、貶めたりする発言を指す。
「ネット弁慶」はインターネット上での発言や行動は威勢が良く厳しいのに反し、実生活では小心者で、ヘタレであることを指す。

このNHK広報担当者に対し、いきなり上から目線で非難し指図するような態度は許せないとしてこんな批判が起こった。

「ネット弁慶はお前だろ!NHKの看板で、自分の名前を出さずに好き放題いってるあたりも性質悪い」
「東北に行ってボランティア『でも』してこい、だからな。東北やボランティアも内心バカにしてるのが出ちゃってるよね」
「NHKは反日放送局。さっさと潰れろや!」

騒ぎが大きくなると、慌てたNHK広報担当者は、「東北についてひどいことを言っている人に、現地を見て欲しいと思ってツイートしたものです。」という苦しい言い訳を始めたが、「誰も東北の悪口など言ってないぞ!ごまかすな!(怒)」というような反論が激化し、更に、炎上は拡大している。

・・・・・・。


このNHK広報担当者は、大きな勘違いをしているようだ。
広報担当者は、「ネット民は、引きこもり無職の冴えない若者で1日中、パソコンの前に座っている根暗人間。」と決めつけているようだが、現実は違う。
ありとあらゆる職種・学生その他普通の人間がほとんどで、中には、ずば抜けて優秀な人間、頭の良い人間もいる。

早速、頭の良い人に、次のように切り返されている。

「私は東北に住んでいる主婦です。時々、時間を見つけては被災地にボランティアに行っています。私の子供は精神的に不安定で引きこもりです。私の家庭は決して裕福ではありませんが、家計が苦しい時も、きちんとNHK受信料を口座振替で払ってきました。それを、あのNHK広報担当者のツイートは何ですか?東北を軽蔑し、引きこもりを軽蔑し、ボランティアを軽蔑するとは、どういう事でしょうか?言い訳も、後でとって付けたような嘘で、到底納得できず、絶対に許せません。」

・・・・・・。

確かに、このNHK・広報担当者のツイート「「中傷を撒き散らすネット弁慶は東北にボランティアにでも行け」には、東北、ボランティアへの侮蔑が見て取れる。
特に、「ボランティアに『でも』行け。」の部分の『でも』という語句は、良い意味では使われない。
NHK広報担当者は、ただ単にネット批判をしたかっただけなのだろうが、公共放送に従事している人間の発言としては不適切であり、みっともない。
そりゃ叩かれます・・・。


NHK・広報局公式ツイッター
73a2b16f-c261-47fc-9f87-b31e2b555be5_n


←クリック、お願いします。

itagakishika at 13:15|Permalink

2013年02月19日

定番

ここ数日、朝の通勤時に、地下鉄車内で英単語集を見ている多くの若者を見かける。
大学受験の真っ最中なのだろう。
自分の力を信じて頑張ってほしいと思う。

・・・・・・。

私が高校生の頃、某英単語集の中で、Lamentable(悲しい)という単語を覚える方法として、「ラーメン食べる(ラメンタブル)悲しい受験生」という語呂合わせを読んだ。
その時に、「受験生の夜食はラーメンじゃなく、鍋焼きうどんじゃねえか・・・?」などと思った。
当時、勉強に集中せず、しようもない事ばかり考えていたわけだ。
今にして思うと、余計な事を考えず、素直にドンドン単語を覚えるべきであったが・・・、もう遅い。
「考える必要のある事と、考えない方がよい事の区別」に、若い頃は、気づいていなかったのだから仕方がない。

・・・・・・。

刑事が被疑者を取り調べる時には、カツ丼が定番。
「おい!マックでも食うか?飲み物は何がいい?」などとは聞かない。
私的には、こういう状況ではカツ丼よりも親子丼の方が良いような気がする。

刑事「おい!親子丼でも食うか?」
被疑者「・・・・・・。」
刑事「親子丼は、鶏が親、卵が子供だから親子丼と言うんだ。お前にも親もいれば子供もいるだろう?」
被疑者「・・・・・・。(涙ぐみながら)旦那、あの事件は、あっしがやりやした。」
刑事「お前にも、まだ人間の心が残っていたんだなぁ・・・。」
被疑者「全て白状いたします。それと・・・。」
刑事「何だ?何か言いたい事があれば遠慮なく言えよ。」
被疑者「あのぅ・・・、できれば親子丼ではなく、牛丼をお願いします。つゆだくで・・・。」
刑事「おい!お前は牛丼店への強盗容疑で逮捕されているんだぞ。」
被疑者「あの時、牛丼を食べられなかったもので・・・。」
刑事「・・・。俺の親子丼の話、どうしてくれんの・・・?」

などという会話は無いだろうなぁ・・・。

・・・・・・。

また、考える必要のない事を、考えてしまったな・・・。(苦笑)

280px-Nabeyaki_udon

←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:08|Permalink
Profile