2013年03月

2013年03月31日

民主党はダメだ!

民主党が提案した「0増5減」の先行処理を民主党が反対。
0増5減、民主が一転反対論…党内意見の違いも。
政府が4月に提出する衆院小選挙区定数の「0増5減」を実現する区割り法案(公職選挙法改正案)について、 民主党は昨年11月、「0増5減」を決めた選挙制度改革法に賛成したものの、党執行部はここに来て反対姿勢に転じている。選挙制度改革の進め方を巡って党内の意見の違いも表面化しており、世論の批判を招く可能性がある。
与党は、選挙制度の抜本改革として、比例定数の30削減などを盛り込んだ与党案を実現する前に、0増5減の区割り法案を処理する方針だ。
抜本改革の各党調整には時間がかかることが予想されるため、「0増5減」の先行処理が必要だと判断した。
これに対し、民主党の海江田代表は、28日の記者会見で、区割り法案について、「0増5減だけではのむわけにはいかない」と述べ、先行処理に反対する考えを明言した。海江田氏は27日の講演では、「少なくとも『0増5減』はやらなければいけない」と、先行実施容認とも取れる発言をしており、軌道修正した格好だ。
(読売新聞)


・・・・・・。

3月27日の海江田万里「少なくとも『0増5減』はやらなければいけない。」→翌3月28日の海江田万里「『0増5減』だけではのむわけにはいかない。」
たった1日で前言撤回している。
海江田は中国の故事に詳しいらしいから、「朝令暮改」は分かっているだろうに・・・。
それにしても、あいかわらず「何も決められない民主党」だ。
民主党はダメだな・・・。


民主党の何が駄目かというと、現実的視点が欠落していること。
だから、できもしないマニフェストを作り、一つも実行できかったひどい政権だった。
しかも、全く反省しないから、失敗した原因・問題点がいつまで経っても分からない。
その結果、全く成長せず、同じ過ちを未来永劫、延々と繰り返す。
否、いずれ、消滅する民主党だから、未来永劫ではない。
解党した段階で、失敗の連鎖は断ち切られる。
その日が1日でも早く来る事を毎日祈っている。

民主党がマニフェストに掲げて実行できなかった事項の一覧。
・政権交代が最大の景気対策です X
・4年間でマニフェストを実行する X
・埋蔵金60兆円を発掘します X
・公共事業9.1兆円のムダを削減 X
・官僚の天下りを廃止します X   
・公務員の人件費2割削減 X      
・増税はしません X          
・暫定税率を廃止します X       
・赤字国債を抑制します X       
・内需拡大して景気回復をします X  
・コンクリートから人へ X
・ガソリン税廃止 X
・消えた年金記録を徹底調査 X
・医療機関を充実します X       
・農家の戸別保障 X          
・最低時給1000円 X          
・消費税は4年間議論すらしない X  
・高速道路を無料化します X     
・日経平均株価3倍になります X  
・情報公開を積極的にします X   
・八ッ場ダム建設中止 X        
・子供手当満額支給 X        

こうして書いてみると、ほとんど実行できなかったな・・・。

与党になったら何も決められず、野党になったら反対しかできない役立たず民主党。
こんな民主党のようなひどい政党は、日本には要らない。


民主党はダメだ!
131211327052013104106_stt11073011470000-p1

←クリック、お願いします。

itagakishika at 09:10|Permalink

2013年03月30日

日々是無慈悲

北朝鮮の金正恩第1書記は29日午前0時半(日本時間同)、戦略ロケット(ミサイル)軍の作戦会議を緊急招集し「米の核による脅迫には無慈悲な核攻撃で応える」として、必要な時に米軍を攻撃できる「射撃待機状態」に入るよう指示した。朝鮮中央通信が伝えた。
レーダーに探知されにくいステルス機能を持ち、核兵器搭載可能な米軍のB2戦略爆撃機が28日に韓国西部で爆撃訓練を行ったことを受けた対抗措置。金第1書記が未明に会議を開くという極めて異例の対応を公表することで緊張をさらに高め米韓を強く威嚇した。
同通信によると、金第1書記は「米国と決着をつける時が来た」と判断、ミサイルの準備計画書を最終的に承認した。攻撃対象として米本土やハワイ、グアムなどの太平洋地域、韓国の米軍基地を挙げた。
金第1書記はB2の韓国飛来について「朝鮮半島で何としても核戦争を起こすという最後通告だ。もうこれ以上我慢できない」と語った。
(産経ニュース2013.3.29 )


・・・・・・。

日々是無慈悲
北朝鮮の「無慈悲攻撃」を、毎日毎日聞かされて、耳にタコができた。
流石に、もう飽きた。
北朝鮮が「無慈悲な戦争するぞ!」といくら脅かしても、絶対にアメリカは制裁解除はしないし、中国、韓国にも北朝鮮支援をさせない。
中国政府が、中国国内の銀行にある北朝鮮の不正口座の資金を凍結した段階でゲーム終了だった。
外交というものを全く理解していない国だ。

・・・・・・。

ちなみに、北朝鮮が今までに出した無慈悲・容赦ないシリーズ

無慈悲な鉄槌
無慈悲な懲罰
無慈悲に撃滅
無慈悲に粉砕
無慈悲な報復
無慈悲な報復打撃
無慈悲な対応措置
無慈悲な軍事的措置
無慈悲な軍事的打撃
全般的な戦線で無慈悲に対応
容赦ない攻撃
容赦なく撃墜
容赦なく処罰
容赦ない軍事的措置
全般的前線での容赦ない粉砕
際限の無い報復打撃
より恐ろしい懲罰
全戦線での全面的軍事打撃行動
再侵略戦争の砲声
報復聖戦
未公開で最先端の世界的な打撃力量と安全保衛手段がある
この世の誰も体験したことのない最も厳しい懲罰
先軍の銃でことごとく一掃      
本当の戦争を見せる
絶対に無事ではなくなる
無慈悲な物理的な力を行使
無慈悲な軍事的対応打撃
無慈悲な軍事攻撃
無慈悲な電撃作戦
無慈悲な稲妻
無慈悲な核攻撃 ← new

もう使える言葉がなくなってきているようだ。
特に最新の無慈悲は、ひねりが一切なく、つまらない。
もっとよく練らんかい!

ところで、表向きには強気な挑発を続けている北朝鮮だが、無線では部隊の兵士に対して「くれぐれも挑発行為をせず、慎んで行動するように」 などの指令が繰り返し出されているらしい。
しかも、これらは全て、アメリカに傍受されているとの事。
まぁ、「アメリカ相手に戦争はできない。」という事を1番よく分かっているのは、北朝鮮自身という事ですな・・・。
7b8ce77f

←クリック、お願いします。

itagakishika at 05:58|Permalink

2013年03月29日

B2

米軍は28日、核兵器を搭載できレーダーに探知されにくいステルス型のB2戦略爆撃機が、韓国で米韓両軍が実施中の野外機能訓練「フォールイーグル」で爆撃訓練を行ったと発表した。
米軍がB2の訓練投入を公表するのは異例で、北朝鮮による一連の挑発行為をけん制する狙いがあるとみられる。
B2が米国本土から韓国での訓練に参加するのは初めてとみられる。米軍は今回の訓練について、長距離攻撃を「迅速かつ自在に」行うことができる能力を示すものだと説明している。
北朝鮮は今月、米韓が合同軍事演習を継続すれば、1953年に締結した休戦協定を破棄すると発表。また、米韓とのすべての通信手段を遮断するとし、米本土などの米軍基地を標的にした戦闘態勢に入ると表明していた。
[ソウル 28日 ロイター]


・・・・・・。

B-2はアメリカ空軍のステルス戦略爆撃機である。開発はノースロップ・グラマン社が担当した。水平尾翼および垂直尾翼がない全翼機と言う特徴的な形をしており、愛称はスピリット(Spirit、魂、精神の意)。
B-2は1機ごとに「Spirit of 〜(大半は米国の州の名)」のパーソナルネームが与えられている。
B-2は1機20億ドル以上(1ドル100円として約2,000億円)という非常に高価な航空機であり、これは世界一値段が高い飛行機としてギネスブックにも登録されている。ちなみに、世界的に見ても高価なイージス艦のあたご型護衛艦は1隻あたり約1,453億円であり、B-2の高価さをうかがい知れる。

・・・・・・。

今回の朝鮮半島の緊迫した状況に対し、予想通り、アメリカはB2まで投入してきた。
B2は、生産数が21機で事故損失等で現在18機保有だったと思うが、そのうちの2機を韓国との共同訓練に参加させたことになる。
しかも、グアムに駐留するB2爆撃機ではなく、米本土・ミズーリ州に待機中のB2爆撃機が長距離往復訓練をしたということは、アメリカは一線を超え臨戦態勢に突入している事を意味する。
既に、B52も韓国上空で飛行訓練をしており、朝鮮半島周辺海域には原子力潜水艦も展開している。
(先日の共同訓練に参加したアメリカ海軍のロサンゼルス級原子力潜水艦・シャイアンはイラクの自由作戦に参加し、トマホーク巡航ミサイルを発射した最初の艦。)
現状から、北朝鮮は万事休すの状態だ。

金なんとかという人は、「無慈悲な攻撃をする。」「ワシントンを火の海にする。」「1号戦闘勤務態勢に入る。」とか言っているけど、どうするつもりなのかなぁ・・・?

B2
スカイ~1




←クリック、お願いします。

itagakishika at 10:30|Permalink

2013年03月28日

誰?

今朝、テレビのスイッチを入れたら、中年男性が何やら記者会見をしていた。
見た感じが「小説家」「映画監督」のような雰囲気だったので、「何か新作の発表会かな?」と思って見ていたら、なんと、その男性はあの「ホリエモン」だった。
21か月ぶりに仮釈放されたとのことだが、風貌が変わり過ぎていて全く気付かなかった。
服役中に体重が30キロ減少したとの事だが、「痩せた」というより「老けた」という印象だ。
わずか1年9か月で、あそこまで変化するというのは吃驚。
「悪い事はするものではないなぁ・・・。」とあらためて思ったのだった。

帰ってきたホリエモン
OB-WV883_horie_DV_20130327122534











←クリック、お願いします。

itagakishika at 11:55|Permalink

2013年03月27日

大学への数学

大学入試…文系でも理数必須、小学理科…専門教諭が授業 自民教育再生本部が提言
自民党の教育再生実行本部(遠藤利明本部長)が理数教育の充実策として、文系を含むすべての大学入試で理数科目を必須とすることや、小学校の理科の授業をすべて理科専門の教師が行うことを提言することが24日、分かった。日本経済を復活させ、技術立国として「イノベーション(技術革新)」を進めていくには、将来世代に対する理数教育の充実が不可欠と判断した。安倍晋三首相に提出する第1次報告案に盛り込み、夏の参院選公約の目玉の一つにする方針だ。
文系の大学入試では、特に私立大の試験科目は英語・国語・社会の3科目が中心となっている。同本部は、文系の入試に理数科目が加われば中学、高校での理数科目の時間が増え、科学技術系分野に関心を持つ生徒が増えるとの期待をしている。
(産経ニュース)

・・・・・・。

これはたいへんに良い事だと思う。
文系志願者が大学入学後、人文科学、社会科学を勉強するにも、数学は不可欠だ。
特に、論理と証明(命題論理・述語論理・証明法)などは絶対に必要。
「議論に意味があるのは正しい論理が用いられた時のみ。」という概念がしっかりと身に付くからだ。

日本のマスコミ、とりわけ、新聞社論説委員に致命的に欠落しているのは、この概念。
主観的な物の見方しかできないのは、数学的思考が全くできていないからだ。
また、「あれも反対、これも反対、何でも反対の市民団体」の連中にも同じ事が言える。
こうした歪な人間にならないためにも、サイエンスの基礎となる理数の履修は必要なのである。

51QbBoYVNPL__SL500_AA300_


←クリック、お願いします。

itagakishika at 12:33|Permalink

2013年03月26日

スーツ

4月から、娘が大学生になるので、日曜日の午後、デパートに娘のスーツを買いに行った。
スーツ、スカート、パンツ、ブラウス、ベルトとひととおり揃えたら、売り場の人が「靴やバッグもいかがですか?」と言うので、靴とバッグも購入した。
すると、その売り場の人は「コートもいかがですか?」と勧めてきた。
「これから温かくなるし、コートはあるのでいいです。」と妻が言うと、売り場の人は、「それでは、この機会に『喪服』もご用意されてはいかがですか?」と更に、勧めてきた。
これも丁重にお断りした。
商売熱心で結構ではあるが、入学式のスーツを買いに来た客に「喪服」まで勧めるのは、どう考えても行き過ぎだよなぁ・・・。(苦笑)

ブロ画は美人の写真を載せるとアクセスが急増するので、スーツ姿のテレビ朝日・竹内由恵さん。
a23f5046e0f8ddb76ec99d7e22460733














←クリック、お願いします。

itagakishika at 06:22|Permalink

2013年03月25日

徳川家康に学ぶ「腹のくくり方」

徳川家康という人は、危機に瀕すると、すぐにパニック状態に陥り、「もうダメだ!わしは切腹するぞ!」と口に出す人だったようだ。
そして、しばらく大騒ぎした後、急に冷静になり、最も勇気のいる積極策を迷わず選択し実行した。
結果的には、ピンチをチャンスに変えた事が実に多い。
どうも、数分間で「腹をくくる術」が自然に身についている人だったようである。

腹をくくる→脳がリラックスする→気分が楽になり集中力が増す→Flow、ZONE、PEAKーEXPERIENCEといった状態になり、実力を発揮できる、
という事なのだろうと思う。
どのような場面でもこれができ、多くの危機的状況を乗り越えてきた徳川家康という人物は、やはり尋常ではない。
天下を取る人は、やはり「何か」を持っているものなのだろう・・・。
凡人には簡単に真似のできるものではないが、生きていくうえで、おおいに参考になるとは思う。

「三方原戦役像」・・・三方原戦で武田軍に惨敗した直後に描かせた肖像画、この時の家康の苦渋に満ちた表情を自身の戒めのために描かせ、家康は常に傍らに置き続けたと伝えられている。
200px-Mikatagaharasenekizou

←クリック、お願いします。



itagakishika at 06:55|Permalink

2013年03月24日

「好きな女子アナ」「嫌いな女子アナ」

フジテレビの絶不調が女子アナ人気にも影を落としているようだ。「週刊文春」恒例の「好きなアナ」ランキングでベストテンにフジ勢は1人、「嫌いなアナ」ではゾロゾロというありさまという。
「好きなアナ」1位はテレビ東京の大江麻里子で、去年の3位から浮上した。「出没!アド街ック天国」や「モヤモヤさまぁ〜ず2」で見せる朗らかな印象が人気の理由なのだが、残念ながら4月(2013年)からニューヨークに転勤してしまう。2位は去年のトップから陥落したフジの加藤綾子で、以下、3位枡田絵里奈(TBS)、4位有働由美子(NHK)、5位夏目三久(フリー)、6位鈴木奈穂子(NHK)、7位水ト麻美(日本テレビ)、8位赤江珠緒(フリー)、9位高島彩(フリー)、10位井上あさひ(NHK)、滝川クリステル(フリー)、膳場貴子(フリー)、13位久保田祐佳、14位田中みな実(TBS)、小郷知子(NHK)、小野文恵(NHK)という順位だった。上位16人のうちもっとも多いのがNHKで、実に6人も入っているのである。対してフジは加藤綾子ひとりだ。
「嫌いなアナ」では、1位田中みな実、2位高橋真麻(フジ)、3位中野美奈子(フリー)、4位加藤綾子、5位有働由美子、6位安藤優子(フリー)、7位生野陽子(フジ)、滝川クリステル、9位高島彩、10位青木裕子(フリー)だ。フジテレビ、元フジテレビ、フジテレビの番組出演のアナがズラリと並んでいる。かつては人気女子アナの宝庫だったが、いまは見る影もない。
(Jcastニュース)

・・・・・・。

テレビ東京の大江麻里子さんが1位というのは納得できる。
あの人の日本女性らしい優しさ・気配りは素晴らしい。
3位の枡田絵里奈さん(TBS)も、良い感じで、私の妻が一押しだ。

どうしても、理解できないのが、2位の加藤綾子(フジテレビ)。
あれが、他の女子アナを差し置いて2位は、どう考えても無い。
何かの間違いではないかと思う。

・・・・・・。

嫌いな女子アナのメンバーの中で、5位の有働由美子さん(NHK)は、私的には好きなアナウンサーだ。
好きな女子アナランキングでも4位に入っているように、決して、感じの悪い人ではないと思う。
6位の安藤優子はどうでもいい、はっきり言えば、興味が無い、皆、そう思っているはず・・・。

兎に角、私が嫌いなのはフジテレビの女子アナ全員。
フジテレビ女子アナが番組を盛り上げるために、わざとらしく大口を開けて笑ったり、不自然な表情を作るのが、私は大嫌いである。
下品過ぎて、どうにも気持ちが悪い。
プロデューサー、ディレクターの指示なのかも知れないが、みっともないから止めた方がよい。
視聴者は見るところはシッカリ見ているものだ。

・・・・・・。

ちなみに、私の好きな女子アナウンサー第1位は、テレビ朝日の竹内由恵さん。

ミス慶應の時の、竹内由恵さん
e0ae7126

←クリック、お願いします。

itagakishika at 06:47|Permalink

2013年03月23日

兵庫県小野市・蓬莱市長 アッパレ!

「生活保護や児童扶養手当をパチンコやギャンブルなどの遊興に使って生活が立ち行かなくなっている人に気づいたら、役所に一報を!」
市民にそれを義務づける兵庫県小野市の「福祉給付制度適正化条例」案に対し、全国で賛否の声が上がっている。
「市民が相互に監視する社会を作りたいのか」「個人生活の侵害だ」といった批判から、「受給者に生活費の散財を禁じるのは当たり前」と支持するものまで、条例案が明らかになった2月下旬から3月15日までに、全国から同市に届いた意見は千件を超える。約7割が賛成だ。
蓬莱市長はこの件について、「知り合いに『ちょっと困っているんや』と言われて3万円貸したとしますよね。2時間後にその人がパチンコ店から出て来るのを見たらどう思います?『それはないだろう』と言うんとちゃいますか?」と話している。
蓬莱氏の発想の根底にあるのは、自立や生活維持のための生活保護費をパチンコやギャンブルにつぎ込むのは、税金の「目的外使用」という信念。そして、ギャンブルは簡単に生計の基盤を脅かすとの認識もある。
「パチンコを『娯楽』と言って生存権にからめて語るのは、現実を知らない議論です。ギャンブルにお金をつぎ込む人は依存症だから情報提供に意味はない、と言う人もいますが、依存症だと思ったら一緒に病院に行ってあげたらいいんですよ。受給者は医療費が無料なんですから」(蓬莱市長)
(AERA 2013年3月25日号)

・・・・・・。


蓬莱市長の言っていることは大正論だ!
私は100%支持する。
有権者の顔色ばかり伺っている政治家が多い中、蓬莱市長は、なかなか骨っぽい漢(おとこ)だと思う。
政治家にとって、自分の政治信念を通すことは最重要事項であり、それができる人が「花も実もある政治家」と言える。
蓬莱市長のような人物には、ぜひ、国政に参加していただきたい、と思う。

兵庫県小野市・蓬莱市長
img_9a5fdd763e08a7ee37570606ac5491fb28919












←クリック、お願いします。

itagakishika at 08:48|Permalink

2013年03月22日

3月22日(金)の診療案内

都合により、本日(3月22日・金曜日)の診療は午前12時までとさせていただきます。

・・・・・・。

ところで、
今日は東大後期試験・合格者発表の日。
問題を見たが、総合科目供平学)は難しい。
あれを文系志願者に解けというのは酷という気もするが、逆に言えば、人文科学・社会科学を勉強するにも「数学は絶対に必要」という事なのだと思う。
数学的概念がないと、思考の迷路・妄想の世界に迷い込んでも本人は全く気づかない。

ギリシア・ローマの哲学者は、数学、物理学、医学、天文学、宗教など多くの分野とともに哲学を研究した。
できるだけ多くの視点から、物事を考える事が重要、ということなのだろう。
自分の専門分野のみの勉強だけだと、どうしても歪(いびつ)になる傾向があると思うのだが、どうだろうか・・・?

cb3a10e2e2aded5296de4590b534fd7f0229e8fd_1












←クリック、お願いします。

itagakishika at 06:19|Permalink
Profile

板垣 正弘

Archives