2013年06月

2013年06月30日

6月30日(日)

本日、6月30日(日)は、日本武道館に全日本学生空手道選手権の観戦に行くので休診とさせていただきます。

年中無休で仕事をしているので、たまには休みをいただきとう存じます。

それにしても、昨夜は「久々の休日前夜」ということで嬉しくて、なかなか眠れませんでした。

遠足や運動会の前夜、興奮して眠れない小学生と同じ心境でした。

それはさておき、

空手選手の皆さんには、日頃の猛稽古の成果を十分に発揮して、悔いの残らない試合をしてほしいと思います。

imagesCAZU22ZG

←クリック、お願いします。




itagakishika at 06:29|Permalink

2013年06月29日

6月29日(土)

都合により、本日、6月29日(土)の診療は12時までとなります。

というか、もう終了してしまいました。(苦笑)

明日、6月30日(日)は、日本武道館に全日本学生空手道選手権の観戦に行くので休診とさせていただきます。

年中無休で仕事をしているので、たまには休みをいただきとう存じます。(苦笑)

imagesCAD0G2WA


←クリック、お願いします。



itagakishika at 12:35|Permalink

2013年06月28日

今日も無事終了!

男衾三郎絵詞について書こうと思いましたが、月末で事務処理などで忙しく、今日はちょっと無理なようです。

お

←クリック、お願いします。

itagakishika at 20:10|Permalink

2013年06月27日

男衾三郎絵詞

日本史を専攻予定の娘が、「男衾三郎絵詞」について、いろいろと聞いて来た。

現存している部分が少なく、話の途中までしか分からない作品。

更なる物語の展開があったことが想像されるだけに、全段が残っていないのがとても残念な秀作である。

この男衾三郎絵詞は、鎌倉時代の作品にも関わらず、白人と思しき金髪の野武士が描かれている。

鎌倉時代の日本には既に白人が住んでいた可能性が高いと思われる。

IMG_1016


←クリック、お願いします。

itagakishika at 19:38|Permalink

2013年06月26日

歯医者の裏側 その3

歯医者の裏側というほど大袈裟な話では無いけれど・・・、

歯科の仕事は細かいので、1日に診療できる患者数には限界がある。

まして、午後7時以降の夜間診療なんて無理、無理、絶対に無理。

112420_268_w

←クリック、お願いします。



itagakishika at 18:30|Permalink

2013年06月25日

辛坊、ダメじゃん! その3

辛坊はヨットで淡路ー徳島間の移動しかしたことがないらしい。

その辛坊と全盲のセーラーの2人で太平洋横断など、最初から無謀な話だったのだ。

日本テレビ・24時間テレビの企画の一部だったという説が浮上している。

もし、それが事実であれば、番組制作のために全盲のセーラーを利用し、そして、危険にさらした事になる。

そうだとすれば、ひどい話であり、絶対に許されない話である。

51+Jj3F24ZL


←クリック、お願いします。

itagakishika at 19:26|Permalink

2013年06月24日

祝・民主党惨敗!

昨日行われた東京都議選は、民主党が惨敗!
民主党は、共産党にも抜かれ第4党に転落。 

ハッキリ言って、「ザマミ!(ざまあみろ!)」である。
皆、考えていることは同じという事だ。
我々・日本国民は、民主党を大嫌いであり、絶対に許さないのである。

昨日は、「サウナに行きたい」「競馬場に行きたい」などといった私欲を一切捨て、外反母趾で痛い足を引きずりながら投票所へと向かった。
投票所である小学校までの途中には急坂があり、途中、何度も休んだが、執念でなんとか辿り着くことができた。
眼をギラつかせながら、「民主党の野郎、絶対に許さねえぞ!」とうわ言のように何度もつぶやき、「ズリッ♪ズリッ♪」と足を引きずり歩いている私の気迫に押されて、すれ違う人々は皆、道をあけた。
その日、私はものすごい殺気を発していたのであろうか、木の上のカラスなども遠くの方へ飛び去っていってしまった。

イメージ的には、そんな感じ。

夜、選挙結果を見ながら飲んだ焼酎はいつもよりも、はるかに美味かった。

次は、いよいよ参議院選挙だ。
それまでに外反母趾を治しておかなければ・・・。

「民主党を根絶やしにしろ!」
250px-Odanobunaga

←クリック、お願いします。



itagakishika at 12:44|Permalink

2013年06月23日

辛坊、ダメじゃん! その2

辛坊治郎と全盲のセーラー岩本光弘との太平洋横断について、「日本テレビ・24時間テレビの企画の一部だったのではないか?」という疑惑がもたれている。

太平洋横断の計画を聞いた時、私が最初に疑問に思ったのは、「なぜ、辛坊がこの時期に行く必要があるのだろうか?」と「なぜ全盲のセーラーマンなのだろう?」という事だった。
「計画では、8月10日頃にアメリカ西海岸のサンディエゴ到着を目指す」との事だったが、今年の日本テレビ24時間テレビは8月24日(土)〜25日(日)であることから、その放送に間に合うように出航したと考えるのが妥当だと思う。
「癌を患った辛坊と全盲のセーラーが協力して太平洋横断を成し遂げた」というストーリーを予定していたのだろうが、技術が未熟過ぎた。

今後、真相が明らかにされていくであろうと思う。

もし仮に、他の誰かが同じような挑戦をして失敗していたとしたら、ニュースキャスター・辛坊治郎は、ボロクソに非難していただろうなぁ・・・。

51+Jj3F24ZL

←クリック、お願いします。

itagakishika at 10:26|Permalink

2013年06月22日

辛坊、ダメじゃん!

太平洋横断に挑戦していたニュースキャスター辛坊治郎(57)と全盲のセーラー岩本光弘(46)の乗った小型ヨットが遭難し、海上自衛隊の航空機に救助された 。
16日に福島県いわき市の小名浜港を出発し、21日に救助されているから、わずか5日間でアウトという事になる。
「8月10日頃、アメリカ西海岸のサンディエゴ到着を目指す」なんて言っていたが、最初から無謀な計画だったんだろうと思う。
救助にあたった海上自衛隊員に怪我が無かったから良かったが、一歩間違えば二重遭難事故にもなりかねない状況だったようだ。
本当に迷惑な話である。

辛坊は反省しているようだが、「2度とこんなことをするんじゃねえぞ!」と私は言いたい。
「航海」が「後悔」になったのでは、シャレにもならない。

それにしても、
「『辛坊さんが無事で本当に良かった』などと言っている奴」=「偽善者」 
と思っていいだろうなぁ・・・。

2483ff2b

←クリック、お願いします。

itagakishika at 10:43|Permalink

2013年06月21日

青唐辛子の醤油漬け

先日、飲みに行った居酒屋で肴にした「青唐辛子の醤油漬けがのった冷奴」が、とても美味しかった。
青唐辛子の醤油漬けのレシピをインターネットで調べたら、刻んで醤油に漬けるだけのようなので、早速、昨日、診療後にデパートに直行し青唐辛子を買って来た。

帰宅後、焼酎をチビチビと飲みながら、青唐辛子を刻んで瓶に入れ醤油をドバドバッと入れて蓋をして無事終了。
と思いきや、青唐辛子を刻んだ手で目を擦ったら、えらく痛かった。
そういえば、レシピにも「刻んだ手で絶対に目をこすらないように!」という注意が書かれていたなぁ・・・。

今年の夏は自家製「青唐辛子の醤油漬け」で乗り切る予定です。

51Ny48MoFDL__AA160_







←クリック、お願いします。

itagakishika at 08:11|Permalink
Profile