2013年09月

2013年09月30日

9月30日

本日、9月30日(月)は都合により、午後、休診致します。

それにしても、明日から10月、今年も残すところ、あと3か月。

昨日、帰りにデパートをのぞいたら、早くもおせち料理の予約コーナーができていました。

早過ぎねぇ?

日本全体が「生き急ぎ症候群」に罹患しているような気がするなぁ・・・。

もう少し、1日1日をじっくりと大切に生きたいなぁ・・・。


葛城ミ~1

←クリック、お願いします。



itagakishika at 12:32|Permalink

2013年09月29日

国体 2013

今日から国民体育大会空手道部門が開催されます。

見に行こうと思っていたら、会場が「日野市市民の森ふれあいホール」。

ちょっと遠すぎるんでないかい?

日曜診療を終えてから急いで駆けつけても、試合は終了しているんじゃないかい?

「なぜ空手道の会場はこんなに不便なところなんだろう?」と嘆いていたら、もっとすごいのがありました。

「相撲 会場・大島町」とあり、相撲の会場は伊豆大島らしい・・・です。

船に乗って行くのは辛いなぁ・・・。

kyogi_img_karate











←クリック、お願いします。

itagakishika at 09:12|Permalink

2013年09月28日

お・も・て・な・し

「爆笑問題」の太田光が、2020年の夏季五輪開催地が決定前のプレゼンで滝川クリステルのプレゼン「お・も・て・な・し」を非難している。
確かに、日本には合掌して「おもてなし」などという風習は無く、ちょっと演技がかっていて違和感はあった。
でも、結果的にIOCの心象を良くして東京に決定したのだから 作戦勝ち、結果オーライ。

・・・・・・。

「お・も・て・な・し」と言えば、先日、テレビで「外国人観光客に対する、国内観光業者の接客」について放送していた。
最初、外国の富裕層をターゲットにして成功している北陸にある温泉ホテルについてとりあげていたが、
なんといっても富裕層相手なので、客のマナーが良くルールも守るので、「おもてなし」に対して「笑顔」と「感謝」で応えていて、とてもいい感じだった。

次に紹介した、東京下町にある普通のビジネスホテルでは、
「おもてなし」の一環として、フリードリンクサービスを始めたら、中国人の一団が居座って飲み続け、大変な事になっていた。
「ご自由にお取り下さい」などと書いたら、根こそぎ持って行かれるぞ〜!

「お・も・て・な・し」も相手によりけりですね。
oth13090801490009-n1

←クリック、お願いします。

itagakishika at 09:36|Permalink

2013年09月27日

花金

昔は、金曜日を「花金」といっていた。

これはバブルの頃、週休二日制を導入する企業が増え、土日連続休日となり、休日前の金曜の晩は飲み歩いて楽しむ風潮が出来たことから生まれた言葉である。

ただし、バブル時代が終わるとともに、こうした余裕がなくなり、現在「花金」は死語となっている。

私などは年中無休、「月月火水木金金」である。

花も実も無い「平成の枯れすすき」かも知れない。(苦笑)

ちなみに、昔、海軍兵学校卒の伯父に、
「大日本帝国海軍の『月月火水木金金』の精神を見習って、年中無休で社会貢献しています。」と言ったら、
伯父は「昔の海軍は休みがちゃんとあったよ。」と答えたのだった。

ど〜〜〜します?

20110220175255412s

←クリック、お願いします。

itagakishika at 19:32|Permalink

2013年09月26日

べじっ子ダンサーズ その2

「べじっ子ダンサーズ」といってもわからない人も多いと思いますが、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のバックダンサーをつとめている人達です。

小学生のように見えるが、中学生らしい・・・。
紫の人は、男の子らしい・・・。
踊りのキレ良過ぎ! 
ピッタリと4人の動きが合ってる!
素晴らしい!

数年前から、子供をダンススクールに通わせるのが流行しているようです。

私、知らなかった・・・です。

空手の型と同じで、できるだけ早く体に動作を覚えさせるのは重要なようですね。

この人達、空手の型をさせても上手そうです。

20120816120532_0


ベジタリズム


←クリック、お願いします。

itagakishika at 19:03|Permalink

2013年09月25日

カムイ伝

私が子供の頃、忍者漫画と言えば、「横山光輝さん」と「白戸三平さん」が双璧でした。
しかし、子供だった私には白戸さんの作品は「難し過ぎた」のと、「首、腕、脚などがバラバラになる」のがグロに見えて、当時は敬遠していました。

ところが、大学生になってから、白戸さんの「カムイ伝(外伝ではない方)」を見て、そのスケールの重層さに驚愕したのでした。

白戸作品と言えば、「カムイ外伝」の方が有名ですが、「カムイ伝」の方を私はお勧めします。

カムイ伝
Kamui-01p






←クリック、お願いします。

itagakishika at 09:58|Permalink

2013年09月24日

子供の頃のヒーロー

子供の頃、私のヒーローは3人いた。

「伊賀の影丸」「鉄腕アトム」「鉄人28号」

その当時、「3人の中で誰が1番強いのだろう」などと真剣に考えたりしていた。

伊賀の影丸の「木の葉隠れの術」は、「鉄腕アトム」「鉄人28号」には通用しない。
「鉄人28号」は、「取っ手が2つ付いた単純なリモコン」で敵にも味方にもなるアホなので、あてにはできない。

ということで、「鉄腕アトム」が、ダントツで強いはず・・・。

「伊賀の影丸」と「カムイ」は、いい勝負になるだろうなぁ・・・。

伊賀の影丸
ia090203_01


















ラストが素敵!


←クリック、お願いします。

itagakishika at 15:28|Permalink

2013年09月23日

べじっ子ダンサーズ

年輩の人には「べじっ子ダンサーズ」といってもわからない人も多いと思いますが、「きゃりーぱみゅぱみゅ」のバックダンサーをつとめている人達です。
小学生のように見えるが、中学生らしい・・・。
紫の人は、男の子らしい・・・。
踊りのキレ良過ぎ! 
ピッタリと4人の動きが合ってる!
素晴らしい!

20120816120532_0


きゃりーぱみゅぱみゅが1番、踊りが下手!


←クリック、お願いします。

itagakishika at 09:44|Permalink

2013年09月22日

今日も無事終了!

今日は、「人生、全て気迫が雌雄を決する」という事を学んだ。

また、「絶望的な時でも、強気に前進すれば勝機がある」という事も学んだ。

「安全策」と思っていたことが、実は「単なる消極策」だった・・・という事も学んだ。

今日は、何かがキラリと見えた1日だった。

ということで、これから一杯やって寝ます。

葛城ミ~1


←クリック、お願いします。

itagakishika at 18:25|Permalink

2013年09月21日

私の好きな言葉

私の好きな言葉に、
「大丈夫じゃないけれども、なんとかなるだろう」というのがある。

普通は、
「大丈夫だ!なんとかなる!」というのだろうが、
いくら自分に言い聞かせようとしても、どうにもこうにも、「大丈夫じゃない」ことがある。

そういう時は、
「大丈夫じゃないけれども、なんとかなるだろう」と思えばいい。
事実、大丈夫じゃなくてもなんとかなっていたから、今があるわけだから・・・。

・・・・・・。

今宵は、もつの煮込みで一杯やって帰る予定。

imagesCAHZ8VRW

←クリック、お願いします。




itagakishika at 18:36|Permalink
Profile