2015年12月

2015年12月31日

大晦日!

今日は大晦日、今日で平成27年もお終いです。
既に、心は来年の目標・夢・希望に向かっていますが、いろいろ考えてみて、ふと、あることに気づきました。

1.悪い方向に考えるとキリが無い!
2.良い方向に考え過ぎるのも、やや問題がある!
3.『楽観』は手段ではあるが、目的ではない!
4.手段と目的を混同してはいけない!
5.そう言えば、去年も一昨年も、その前も、同じようなことを考えていた!
6.まぁ、来年のことは来年考えて、今日はとりあえず飲もう!

見事なまでに、雑な感想、雑感でござる!

おしまい!

おまえがそうおもう















←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:29|Permalink

2015年12月30日

東京大賞典

有馬記念が終わり、
「来年の金杯まで競馬はお預け!」
と心に固く誓ったはずなのに、
大井の東京大賞典の『サウンドトゥルー』が気になって気になって仕方がなく、昨日、後楽園ロフトに馬券を買いに行って来ました。
『サウンドトゥルー』はここ数戦、惜しい競馬が続いており、鞍上・大野拓弥騎手は、私が田辺裕信騎手の次に好きな騎手で、ここは何が何でも勝ってほしいところです。

とうきょうたいしょうてん

オッズを見ずに、単勝馬券を購入!
結果は1着!
大興奮したわりに、単勝3.9倍しかつきませんでした。
まぁ、当たったからいいっす!

帰りに池袋のデパ地下を見たら、『ホタテのヒモ』や『真鱈の切り落とし』が売っていたので、早速、購入しました。
東京の人は知らないようですが、実は、ここの部分が1番美味いのでは、青森県出身者は、身よりもこの辺りを好んで食べます。

ほたてひも

まだらきりおとし

気分は、もう、スッカリ新年です!


←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:09|Permalink

2015年12月29日

従軍慰安婦問題

日韓外相会談で、慰安婦問題について合意。
韓国側が二度と蒸し返さないことを確約。
今後の予定としては、
アメリカで日韓首脳会談→日韓共同声明→アメリカが歓迎を声明、ということですから
文書化され、アメリカが担保するわけで、
「韓国は今後、従軍慰安婦問題を口に出せない!」ということになります。
共同文書化できない場合には、日本は捻出金を急ぐ必要は一切ありませんから、ジックリと構えていればいいだけの話です。
日本は何も焦る必要はないのですから・・・。

まぁ、現実には、
朝日新聞がねつ造した『従軍慰安婦強制連行』というものではなく、
従軍慰安婦は募集しての採用でしたから何の問題もないのですが、
現在のような人権にうるさい世界情勢では、好ましくないことではあるので、
解決した方がよいことではあります。

当時の募集広告
いあんふ1




まぁ、日本政府が捻出するとされる10億円は、税金ではなく、朝日新聞社が払えばいいと思いますけどね・・・。
朝日新聞社には、ねつ造記事で混乱させた責任をとってもらわないといけません。

それにしても、いつも思うのは、この女、何者?
いあんふ2









←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:04|Permalink

2015年12月28日

自宅PCの不調!

今朝起きて、ブログを書こうとしましたがPCが不調で何も書けませんでした。
先ほど、歯科クリニックに来て、院長室のPCで調べたら、
「Windows10にするとよくある不具合」のようです。
IMEプロパティをチョコっといじれば直りそうなので、一安心です。

それにしても、機器が壊れると、「ゾッ!」とします。
特に、歯科の機器が壊れると、
「修理代いくらかかる?」
「それより、修理不可で新機器を購入しなければならないとなると、金、ねえぞ!」
「一旦スイッチを切って、もう一度つけたら、直っててくれよ〜〜〜!」
などと、アレコレ、考えて眩暈がします。

まぁ、それでも、機械・機器なら修理や新規購入ができますが、自分の体だと、もっと大変です。
「朝起きたら、心臓が止まっていた」とか、「脳の血管が詰まっていた」とか、ヤバいっす!

私の場合、償却期間は、とうに過ぎてますけどね・・・。


いきかたうまへた





←クリック、お願いします。





itagakishika at 09:48|Permalink

2015年12月27日

今年最後の中央競馬!

今日は、今年最後の中央競馬開催日です。

もう、大穴を狙うしかないっす!

中山1R ◎ロージーサンセット

中山3R ◎カゲムシャ

中山4R ◎キマリ

中山6R ◎ラミアカーサ

中山8R ◎リアライズブラザー

中山10R・有馬記念  ◎ダービーフィズ

阪神11R ◎プリンセスジャック

お馬さん達、頼むぞ!
君達が走ってくれないと、年、越せねえぞい!(笑)


みずれんきん





←クリック、お願いします。

itagakishika at 08:45|Permalink

2015年12月26日

今日も義経イズム!

年末で気が緩みがちですが、こういう時こそ、『義経イズム』!
源義経の残したとされる名言を読んだだけで、私は源義経になります。

☆迅速こそ、勝利である。

☆道なくば岩をよじ、山をつらぬいてゆくまでよ。

☆必勝の戦法は敵を包囲するにあり、そのためにはいかに兵力僅少でも、二手に分けなければならぬ。

☆勝つということは味方に勝つ事である。味方に勝つというのは我に勝つ事だ。我に勝つというのは、気をもって体に勝つ事である。

☆人よりも百倍臆病であるとすれば、百倍勇気をふるい立たせればいいではないか。

見事なまでのポジティヴ思考です。
これらを突き詰めていくと、要するに、『勇気』が大事ということ。
義経さんは異常なまでに勇気がある人だったからなぁ・・・。
武運にあやかりたし!


よしつねみちなくば
















←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:36|Permalink

2015年12月25日

有馬記念!

明後日は、いよいよ、有馬記念!
といっても、私的には、全レース中の単なる1レースにしか過ぎません。
昔は、オグリキャップの快走などを見て感動の涙を流したものですが、歳をとってからは、「馬券が当たって払戻金を受け取る時」が最も嬉しい時です。
歳をとると、ピュアさのカケラも無くなりまっす!(笑)

そういう私ですが、1年最後のG1・有馬記念は、1年間の感謝の気持ちを込めて、
1番好きな馬か、1番お世話になった騎手の馬券を買います。
今年はコレといった好きな馬がいないので、1番好きな田辺裕信騎手のダービーフィズの単複馬券を買う予定です。
道中スローペースになるのは必至ですので、思い切ってマイペースで逃げれば一発あるかも・・・!

たなべ








←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:05|Permalink

2015年12月24日

今年も残すところ、あと少し。

今年も残すところ、あと少しです。

まぁ、いつものことではありますが、1年間、あっという間でした。

私的には、今年の最重要出来事は、青森県弘前市の元歯科診療所&自宅を売却できたことです。

固定資産税もさることながら、
冬になると、
「大雪で家がつぶれるんじゃないか?」
「水道管は破裂していないか?」
「近所の連中が雪捨て場にしていないか?」
などなど、
余計な心配をしなければなりませんでしたが、
今後は、その必要は無くなりました。

そのかわり、来年の税金の心配をしなければいけませんけどね・・・。(笑)


わとくゆき










←クリック、お願いします。

itagakishika at 08:06|Permalink

2015年12月23日

夫婦は同姓であるべきです!

夫婦は婚姻時に同じ名字(氏)にするのは、あたりまえの話で、日本の昔からの伝統です。
歴史の古い国である日本の伝統というものは、単なるしきたりではなく、深い意味があるのです。
日本には古くからの日本独自の文化や伝統があり、それを守ることによって、調和が保たれてきたのです。
他国がどのような制度であろうと、関係無いのです。

それで、いろいろ調べてみたのですが、
夫婦別姓にすべきだと主張する連中は、
1.本人が離婚している
2.親が離婚している
3.在日朝鮮人
4.自分自身の人生が上手くいっていない為、他人の幸福を嫉んでいる奴バラ
このような人達です。
本人達にその意識は無くても、『屈折した何か』のある人達だと私は思います。

心が屈折した人達のために制度を変える必要性は一切ありません!

にほんだいすき












←クリック、お願いします。

itagakishika at 08:27|Permalink

2015年12月22日

もうひと踏ん張り!

今年も残すところ、あと少しです。

気分は、既に年末年始休暇に向かいつつありますが、ここは、もう一度気分を引き締めて頑張るべきところです。

年末年始休暇は、『1年間頑張ってきた自分自身へのご褒美』だと思えば、まだまだ、コレからやるべきことがいっぱいあります。

完全燃焼した状態で新年を迎えたいものです。

そのためには、とりあえず、今日という一日が大事であることは、言うまでもありません。

というわけで、日々是勇往邁進!

よしつねみちなくば


















←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:51|Permalink
Profile