2016年11月

2016年11月30日

藤田田・名言集!

本を読め、人と会え、街を歩け

毎分、毎分判断してジャッジを下していく積み重ねが、大きな人生になっていく。成功する原因は自分がつくっているのである。その成功の見えない原因を人は「運」と呼ぶが、見えないだけで原因は存在しているのである

一日は二十四時間で、しかも万人に与えられている。その時間をいかに有効に使っていくかが勝負である。二十四時間の積み重ねがツキを招き、成功に至るのだから、一分一秒といえどもおろそかにすべきではない

わたしはうまくいったらどうなるか、ということを考える。悪くいったらどうなるかということばかりを考えるのではなく、事態が良い方に動いたらどうなるかも十分に検討すべきである

人は金と使命感で働く

経営者にとって重要なのは魂だ。経営者には日本の文化に貢献するといった使命感がなければいけない

必要なのは、絶対100パーセント成功するという思い込みではなく、絶対成功する、させてみせると自分で信じることである。要するに「思いは真実になる」ということを、自分で自分自身に信じさせることである。自信過剰なくらい自分で信じることである

小さな改善を毎日積み重ねるしか手はねえんだ

どんな環境にあろうとも売上を伸ばすのが、商人の知恵であり、才覚である。売上の低迷を世の中や政治のせいにするのは、己の知恵の無さや勉強不足を露呈しているにすぎない

ビジネスの生存競争では、効率のよい方が生き残るのです

満塁ホームランよりゴロやバントを狙え。人生は博打ではない。人生には満塁ホームランはありえないのだ。ゴロとかバントで塁を一つずつ進めていく。それが人生である。満塁ホームランというのは天才のやることである。そんなことを夢見ていたのでは、失敗してしまう

隣の人と話をするのは、どこまで自分が未知の世界に飛び込めるかのトレーニングの場でもある

不景気は商売がうまくいかない原因ではなく、平等に与えられた条件にすぎない

世の中の動きというのは、実態はみんなが考えているよりも速い。だから現場を知らない机上の政策はいつも後手後手に回るのだ

凡眼には見えず、心眼を開け、好機は常に眼前にあり

・・・・・・。

おもろいオッサンやなぁ・・・。

ふじたでん

しょう





















←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:24|Permalink

2016年11月29日

『臆病』『愚鈍』『偏屈』は不幸の素!

今までの人生でいろんな人を見てきましたが、不幸になる人には共通点があります。

人間が不幸になる要素は次の3つ!

『臆病』 『愚鈍』 『偏屈』。

この三要素が強く混合すると、猜疑心が異常に強くなり、被害妄想になります。

被害妄想が強いと、何事も悪意を持って見てしまい、他人と関わるのが怖くなり、社会に上手く順応できなくなります。

それじゃぁ、ダメですよね?

例えて言えば、通勤電車内で痴漢に遭った女性が、次から乗車客全員が痴漢に見えて、乗る事が出来なくなるようなものです。

朝の通勤ラッシュ時に、電車が揺れて少しぶつかっただけで「キッ!」と睨む人がいますが、ああいう人は何かと上手くいかない事が多いだろうなぁ・・・と思いますね。

上手くいかない時には、自分自身が『臆病』『愚鈍』『偏屈』になっていないかチェックする必要があります。

というわけで、今日も一日、素直な気持ちで勇気を持って俊敏にがんばります。

こころえ


←クリック、お願いします。

itagakishika at 06:04|Permalink

2016年11月28日

今日も幸福な一日にする!

人間は、誰しも、「幸せになりたい」と思っているものです。
そして、ほとんどの人が、幸福とは「全てに満たされて、何不自由なく、満足している状態」だと思っています。
そのように思うから、「自分は不幸だ」と感じたり、「幸福は瞬間的なもので、人生は儚い」などと思うわけです。
それではダメでしょ?

というわけで、
私なりに、幸福の定義を作ってみました。
それは、
「幸福とは、今を、一生懸命、頑張っている状態!」

これなら、誰でも、今すぐに、幸福になれます。

いずれ、必ず、良い結果も出ます。

それでは、皆さん、今日も一日、幸福に過ごしましょう!

どりょく

←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:13|Permalink

2016年11月27日

ジャパンカップ!

今日は東京競馬場でG1・ジャパンカップが行われます。

私の狙い馬

◎ビッシュ・・・53キロで一発期待!

〇ルージュバック・・・土曜日6勝と絶好調・戸崎騎手の勢いで勝ち負け必至!

ジャパンカップは、日本の牝馬が好走する傾向が高いので、ルージュバックが勝つような気がしますが、ビッシュの方がオッズが高いので上位にしました。

あとは、田辺騎手に乗り替わった▲ワンアンドオンリー。
うまく立ち回れば行けそうな予感!

単複馬券、02番、04番、07番で勝負!

ついでに、京都12R・G3・京阪杯

◎ティーハーフ・・・前走は4コーナーで不利があり参考外。最後の切れ味は抜群!注目の若手騎手・石川騎手に乗り替わり狙い目十分!

勝てば極楽浄土! 負ければ無間地獄!

しんしゃ













←クリック、お願いします。

itagakishika at 06:13|Permalink

2016年11月26日

いいつ殿・五則!

長時間労働・過労死で問題になっている大手広告代理店「電通」には、4代目社長・吉田秀雄が1951年に作った「鬼十則」と呼ばれる規範があるそうです。
私、読んでみましたが、「鬼」でも何でもなく、極めて真っ当な内容だと感じました。
しかし、「鬼十則」は項目が多く、文も長いので、いざという時に、使い勝手が悪いと思います。
いつでも直ぐに思い浮かぶようでなければなりません。
そこで、私、源義経の名言も取り入れて、簡単明瞭に五則というものを作ってみました。
名づけて、『いいつ殿(板垣伊豆守)五則!』
(『いいつ』は、『さいつ』・・・真田伊豆守信之の略称』の真似! 武運にあやかりたし!)

『いいつ殿(板垣伊豆守)五則!』

1.先手必勝!迅速最強!善は急げ!今直ぐやれ!

2.他人よりも百倍臆病であるのなら、百倍勇気を奮い立たせろ!

3.何事にも臨機応変に対応できるように脳を鍛えろ!それが自信になる!

4.仕事は生きるための手段ではあるが、ただそれだけではない。自分自身の人間力を高める修行でもある。仕事=修行と考えて励め!

5.弱音や愚痴は不幸になる呪文である!絶対に口に出すな!

今日も一日、がんばります!
日日是人生修行!

よしつねみちなくば















←クリック、お願いします。

itagakishika at 06:41|Permalink

2016年11月25日

雪、でした!

昨日は雪でした。
東京の雪は量的にはたいしたことはありませんが、交通機関が乱れるので困ります。

雪と言えば、私の出身地は青森県弘前市、雪の多いところです。
16年間ほど、歯科医院を開業していたこともあります。
私は、雪が嫌いで嫌いで、脱北、ではなく、脱出してきたのです。
厳密に言うと、雪自体が嫌いというよりも、雪が降った時の、市の除雪対策、住民のマナーの悪さが大嫌いだったのです。
どういうことかと言うと、
雪が降ると、朝早く除雪車が市内を回って、道路に積もった雪を削り取って、家の前に盛り上げていくのです。
それを各家庭が家の両脇に片づけるのです。
片づけないと家から出られなくなるので、やらないわけにはいきません。
それが3カ月も毎日続くのです。

問題はそれだけではありません。、
住民は自分さえ良ければいいと考える人間が多く、自分の家の前の雪を、隣や向かいの家の前に運びます。
わざわざ道路を横断して、自分の家の前の雪を、向かいの家の前まで運んでいくのです。
これで、近所トラブルが発生します。

更に、車の運転もメチャクチャで、信号が青から黄色に変わっても猛スピードで交差点内を突っ切っていきます。
当然、スリップする車もあります。
対向の右折車は、右折できずに交差点内に取り残され、大変なことになります。
雪で狭くなった道路に駐車する人もいて、道路は大渋滞します。
要するに、雪が降ると、弘前は無法地帯になるのです。

そのような民度の低い地域では、自分一人だけ紳士になろうと努力しても無理です。
「ここにいては、自分も家族も幸せになれない!」と痛感した私は、その後、現在の文京区本郷に移転開業したわけですが、空き家になった私の自宅兼歯科医院は近所の住人の雪捨て場になりました。
他人の家の敷地内に、雪を投げ入れるなんて常識的に考えられますか?
弘前に開業していた16年間で、私、「一生分の嫌な思い」をしました。
雪を見ると、今でも、トラウマ?フラッシュバック?PTSD?

雪国の小さな街に、そんな私の思い出がある〜♪

近所住民の雪捨て場にされた、私の旧歯科医院跡地の画像!(怒怒怒!)
わとくゆき

←クリック、お願いします。

itagakishika at 05:57|Permalink

2016年11月24日

おせち料理!

昨日は診療終了後、デパートに買い物に行ってきました。
食料品売り場ではおせち料理の予約コーナーができていたので、チラッとのぞいてみました。
結構、いいお値段ざます。
なかには○十万円のものまであり、吃驚!
おせちって、それほど美味いものとは思わないけどなぁ・・・。
いずれにしても、年末になると、かまぼこなどの値段が急上昇するので、我が家では早めに食材を購入するのですが、毎年正月が来る前に食べてなくなる・・・というのが我が家の恒例になっています。
それでいいのだ〜!

おせち

←クリック、お願いします。

itagakishika at 06:11|Permalink

2016年11月23日

勤労感謝の日! Paint It Black!

今日は勤労感謝の日です。

勤倹力行・・・勤勉に働き、倹約すること。

国民の祝日が多過ぎます。
政府の内需拡大政策で、国民にお金を使わせたいのでしょうが、これでは、勤倹力行にはなりません。
休日があると、人間は休日に逃げ込もうとして、仕事を先延ばしにします。
これではダメですよね。

仕事は生きるためのお金を稼ぐ手段ではありますが、ただそれだけでない。自分自身の人間力を高める修行でもあるのです。

年末から正月三が日にかけて休みに入るわけですから、今休む必要性を感じないなぁ・・・。
というわけで、私の歯科クリニックは、10時〜13時まで診療します。

Paint It Black!
カレンダーの赤い数字を黒く塗れ!

くろくぬれ

げつげつ0
















←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:11|Permalink

2016年11月22日

いい夫婦の日!

今日11月22日は「いい夫婦の日」だそうです。
私が思うには、妻から見た良い夫とは、
「外で目一杯働いて稼ぎ、家に多くのお金を入れてくれて」
更にその上、
「留守がちで、家にあまりいない夫」
だと思うんですよね。

「そんなことはない!」と思うのは男性だけで、ほとんどの女性は、そう思っているはずです!
夫:「夫婦は一心同体である!」
妻:「冗談じゃない!」
というのが一般的な夫婦ですわい。

男性と女性は同じ人間ですが、考え方はまるで違う生物です。
それに気づかないと、男性は痛い目にあいます。
コレ、吾輩の若き日の苦い経験!

それよりも・・・、
「〇〇の日」なんて勝手に作って、消費者に物を買わせようったって、そうはいきません。
吾輩は騙されねえぞ!
考えてみれば、ハロウィンなんかも日本人には無関係な話で、カボチャは冬至に食うものです。
何でもかんでも金儲けの手段にしたら、風情も何も無くなるぜい!


きんけんりっこう









←クリック、お願いします。

itagakishika at 07:17|Permalink

2016年11月21日

第60回全日本大学空手道選手権大会!

昨日は日本武道館に第60回全日本大学空手道選手権大会を見に行って来ました。

からてH28.11.か

多くの熱戦が繰り広げられました。

からてH28.11.い

空手道も人生も同じ!
苦しい限界の先に勝利がある。
肉を切らせて骨を断つ。
死中求活!
身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ。

からてH28.11.え

からてH28.11.う

優勝、おめでとうございます!

からてH28.11.あ

帰りに池袋で、もつ鍋で一杯!
空腹につき食べるのに夢中で写真撮影失念!(笑)

次は、12月の全日本空手道選手権大会!

←クリック、お願いします。

itagakishika at 06:43|Permalink
Profile