2017年05月19日

人生、勇気が必要だ〜♪

人生、勇気が必要だ〜♪(ドラマ『水戸黄門』の主題歌)

愛と勇気だけが友達だ〜♪(アンパンマンのマーチ)

人よりも百倍臆病であるとすれば、百倍勇気をふるい立たせればいいではないか。(源義経)

世に処するには、どんな難事に出会つても臆病ではいけない。(勝海舟)

他にもいろいろありますが、やはり、人生で最も必要なものは『勇気』のようです。

ゆうき009



どんなに才能があって努力をし続けていても、いざという時に、弱気になったり怖気づくようでは、どうにもなりません。
勝負所で、キッチリ、結果を出すためには、肝を据える勇気が必要不可欠です。

大学生の空手道の試合を見ていると、
どんなに良いものを持っていても、気力が弱いと勝てません。
1年365日、どんなに一生懸命稽古をしていても、試合の3分間を強気に押しきれなければ負けます。
出だしが好調でも、途中から弱気になった瞬間、試合がひっくり返ります。

そこで、私、アレコレと考えてみたのですが、
『勇気』というものは、案外、大袈裟なものではなくて、
『勇気=余計な事を考えないで、するべきことを粛々と実行すること!』
だと思うんですよね。

「考えれば考えるほど名案が浮かぶ」というのは大嘘で、
人間は、考え過ぎると、不安が募って臆病になるものなのです!


人気ブログランキング←クリック、お願いします!

itagakishika at 06:35│
Profile