2018年05月14日

悩める子羊は洗脳される!

コンビニよりも多い歯科医院と言われているように、現在は、歯科医師過剰時代です。
歯科コンサルタントが、馬鹿の一つ覚えで、「競合歯科医院との差別化が必要」と言っています。
そこで、怪しげな学術セミナー(?)というのが大流行していますが、
「差別化=他歯科医院ではしていないことをする」と勘違いしているのか、科学的根拠の無い荒唐無稽な講義が多いです。
考えてみればわかることですが、歯科という仕事は、することが決まっていて、できることも限られています。
新しい発見・発明などは、ほとんどありません。
古今東西、ものすごく優秀な人間は歯科医師にならないからです。
当然のことながら、科学的根拠のない荒唐無稽な話を信じるわけにはいかないのですが、ところが、これを無条件に受け入れてしまう歯科医師が実に多いのです。
しかも、「自分自身は最先端の知識を身につけている!」と思っているから困ります。
なぜ、こういうことが起こるかというと、
漠然とした不安に悩んでいる時に、根拠が無くても夢のような話を堂々とされると洗脳される・・・ということなのでしょう。
変な新興宗教みたいなものです。
事程左様に人間の脳は複雑怪奇な器官・・・ということ!

ちなみに、
「歯科界の真田昌幸」と言われている私は、絶対に、騙されないんだってばよ!(笑)


さなだまさゆき











本を読め! 人と会え! 街を歩け!

それでは、今日もよい一日を!

twitterも見てね〜!

https://twitter.com/itagakishika



人気ブログランキング←クリック、お願いします!

itagakishika at 07:49│
Profile

板垣 正弘

Archives