2018年05月18日

黒猫のタンゴ?

以前、ブログに、
「コンビニよりも多い歯科医院と言われているように、現在は、歯科医師過剰時代です。
歯科コンサルタントが、馬鹿の一つ覚えで、『競合歯科医院との差別化が必要』と言っています。
そこで、怪しげな学術セミナー(?)というのが大流行していますが、
『差別化=他歯科医院ではしていないことをする』と勘違いしているのか、科学的根拠の無い荒唐無稽な講習会・セミナーが多いです。」
と書きました。

この手の講習会・セミナーの特徴は、
仮説を立てて、それを立証するために実験するのですが、「こうだ!」という仮説を妄信して実験し、仮説以外の結果を排除してしまう傾向が非常に強い・・・ということ。
つまり、
「猫は黒い!」と決めつけて、黒い猫だけを探してきて、「ほ〜ら、猫は黒いでしょ!」と言っているのと同じことをしているのです。
「猫は黒い!」と仮定したら、同時に、「黒くない猫」も探して検証しなければ無意味です。

くろねこのたんご

「かみ合わせを治すと、頭痛や肩こりが治る」などというのも、たまたま改善した人が何人かいただけで、全員が全員、改善するわけがありません。
考察も『後づけ』で、突っ込みどころ満載です。
「おいおい!君達、中学校の理科から勉強し直した方がいいぞ!」と言いたくなるレベルです。
まぁ、しかし、
「その人達には、その人達なりの、楽しい世界があるんだろうなぁ・・・。」
と思うと、あえて指摘する必要もないし、しても理解は得られないでしょうから、黙っていますけどね・・・。

牛は牛連れ 馬は馬連れ
縁なき衆生は度し難し

本を読め! 人と会え! 街を歩け!

それでは、今日もよい一日を!

twitterも見てね〜!

https://twitter.com/itagakishika



人気ブログランキング←クリック、お願いします!

itagakishika at 07:04│
Profile

板垣 正弘

Archives