2018年09月26日

才能と収入は別、努力は人を裏切る・・・と心得よ!

私の大好きな水木しげる先生が生前、次のように話していました。

「近頃、『努力は人を裏切らない』という風潮がありますが、どんなに努力をしても、自分の思い描いていた結果が出るとは限らない。才能と収入は別、努力は人を裏切ると心得よ!そして、成功や栄誉や勝ち負けなどの結果を目的にして努力するのではなく、自分自身が最も好きな事を一心不乱でがんばることが1番大事!大好きなことに熱中すること自体が人生の喜びであり幸せそのものなのだから・・・!もちろん、成功するに越したことはないが、『成功できるかどうか』『金銭的に報われるかどうか』『結果の良し悪し』は、ソレとは全くの別物です!」

続いて、次のようにも言っています。

「私が自分自身を幸福だと思うのは、長生きして、勲章をもらって、偉くなったからではありません。好きな道で60年以上も奮闘し、生活してこられたからです。」

奥の深い話です。
もちろん、水木しげる先生は、努力することを否定しているわけではないことは、言うまでもありません。

みずきはかないゆめ

・・・・・・。

本を読め!
人と会え!
街を歩け!

それでは、今日もよい一日を!

twitterも見てね〜!

https://twitter.com/itagakishika



人気ブログランキング←クリック、お願いします!

itagakishika at 13:17│
Profile

板垣 正弘

Archives