June 25, 2016

万願寺収穫、バジルとツルムラサキ(家庭菜園プロジェクト第360話)

6/25、台風のような大雨明けの週末。

今日は昨日からお泊りに来ていて黒柴あさひ見守る中、AMの畑仕事スタート。

0625asa

草むしりであせだくになったあと、もろもろの支柱の立て直し。

畑荒らしが趣味の近所の猫と、ヨトウムシのせいで3回目のまき直しで発芽したベビーリーフは壊滅。

空芯菜も目減りしています。

1625mu

0625kuu


ベビーリーフの方はこいつにあまりに弱く、もう嫌になり、そこに別で育てておいたフルーツホウズキを植えました。

0625baji

そしてバジルは極小の芽が頑張っていますが、安全策を取り苗を買ってきて1株植えました。

その前で、パプリカと伏見甘長を収穫。

0625ama

甘長は木がぜんぜん大きくならないので根元を掘ってみましたが、異常なし。
う~む。

液肥を与えておきました。

0625man

万願寺も収穫スタート。

ナスも順調に育っています。


枝豆はだいぶ数が減りましたが、半分以上が生き残ってくれました。

0625ma

トウモロコシ、コリンキーも順調に大きくなってきております。

0625moro

0625ko

そして里芋、枝豆の横にツルムラサキの苗を植えました。

0625sato

この苗、50円で売っていたので、衝動買いです。

今後の成長が楽しみです。


itagakism at 12:00|Permalink  

June 19, 2016

コリンキー開花(家庭菜園プロジェクト第359話)

0619kori

第3のコリンキーが咲きだしました。

ネットの方はまだツルがでてきません。

0619korinet

パプリカは木を大きくするために、そろそろ収穫しちゃおうかな。

0619pap

万願寺も収穫近し。

0619man

枝豆、トウモロコシ、里芋は順調にそだっています。

0619san

0619eda

0619sato

空芯菜、まきなおし分が発芽してきました。

0619kuu

同じく3回目のベビーリーフ。(サンチュの種がおわったので今回はベビーリーフ)

0619baby


バジルは1つだけ小っちゃい芽が生き残り、なんとか頑張っています。




itagakism at 17:47|Permalink  

June 11, 2016

空芯菜/バジルまきなおし、にんにく収穫(家庭菜園プロジェクト第358話)

0611nin

ジャンボにんにく収穫、遅すぎて割れちゃった。。。

0611moro

とうもろこしは発芽率2/3。

0611kuu

まきなおしたバジル、サンチュは壊滅、2回目のまきなおし。

0611kabo

第三のコリンキーは順調。

0611gr

グリーンカーテン用も数枚の本葉がついたのでプランターは2株、鉢は1株だけ残して、あとを摘み取ってネット前に移動。

0611eda

先月定植した枝豆は1/3がひからびました。

嫁に夕方の水やりをたのんだのに放ったらかされていました。

ほんと、あてにならないので、自分が帰宅するのは日没後ですが、今後は自分でやろうと思います。

ナス、万願寺、パプリカは順調。

0611ao

甘長はやばい感じです。

甘長は好きな野菜の上位に入るので、なんとか生き残ってくれると良いのですが。。。




itagakism at 17:00|Permalink