住まうことへのこだわりを追求した一級建築事務所 板井敏建築設計室ブログ

NAKAMACHI

点検にいってまいりました。妊娠をされておりまして、来年2月に男の子を出産されるとの事です。おめでとうございます。

そして・・・・、

この写真は、当時の工事中の写真です。
場所は玄関アプローチです。

_MG_0188

_MG_0189

_MG_0192

_MG_0198

_MG_0214

16

今現在の写真です。検査当日は雨が降っておりましたが、当時施工しました石も問題はありませんでした。

17

シマトネリコは、この写真を撮る前は・・・かなり枝と葉が道路まで覆い茂っておりましたので、私達で剪定し、この通りスッキリしました。

IMG_5223

完成当時のシマトネリコは、2年でかなり成長しました。

IMG_5228

NAKAMACHI

本日で、このシリーズ??は完結となりますが・・・、

昨日の続きです。

塗る前に、もう1工程が残っておりました。
スベリ止めです。
樹脂で混ぜた、ピカピカの中に砂を入れてカクハンします。
そうする事で、スベリ止めになります。

_MG_0195

砂を混入してます。

またまたカクハンです。

_MG_0196

樹脂が他の部分に付くと取れないため、しっかりと養生して・・・

ついに・・・・・塗りです。「ギャラリーは興奮中です」

_MG_0198

_MG_0201

_MG_0203

空洞レンガの隙間は、私が塗っております。

_MG_0207

_MG_0214

っとなり、ここまでとします。
ここまでしか写真が撮れてないのもありますが・・・・。


っと言うわけで、後はシェードを取り付け完了となります。
また施工例にてご報告致します。

それでは「NAKAMACHI」の家がこれで完成となりました。
お施主様どうもご苦労様でした。

楽しい家創りは出来ましたでしょうか?

後は、建築写真の撮影会と雑誌撮影会となっております。
引越しでバタバタだとは思いますが、宜しく御願いします。

NAKAMACHIの家は、2009年10月発売されます
「兵庫の注文住宅」に掲載される予定となっております。

っと言うことで、皆の楽しさを表現しますと・・・・。

_MG_9989

フィナーレです。

1

NAKAMACHI

外構の行方の続きです。
玄関までのアプローチです。
洗い出しの仕様です。雰囲気を出すために何種類かの石を混ぜました。

_MG_0187

_MG_0188

乾燥した状態の石です。

_MG_0189

実際に手に取り、石の大きさ共にOKです。

_MG_0191

その石に樹脂を混ぜていきます。

_MG_0192

樹脂を混ぜましたら、カクハンしていきます。

_MG_0194

そしてカクハン終了となります。

これを床に塗っていきます。

・・・・・明日に続きます。
ブログの引き延ばしです・・・・。

ですので、気分は・・・こんな感じでした。

_MG_9980

NAKAMACHI

コンクリートの養生も終わり・・・外構工事を作る事が楽しくなってきました。
本日は、イベント尽くしです。
まず、カーポートの施工日で、植栽をお施主様と私と社員とで植える日で外構の間接照明も施工する日ですので、お施主様と皆は「ワクワク楽しい」朝の始まりとなっています。

IMG_0001

カーポートの組立から始まりました(まっ!これは専門業者に任せて・・・)

IMG_9995

新しいコンクリート土間が汚れないように、前面ブルーシートにて養生後行いました。
少しの面積ですが・・・ここに芝を植えます。
芝はお客様がホームセンターにて予約して頂き購入して頂きました。
結構安いです。

IMG_9998

芝植え達人の弊社社員が施工中です。

IMG_9997

空洞レンガも汚れないように、ブルーシートにて覆い・・そしてシンボルツリーの植え込みも終わり・・・・間接照明の施工中です。

相当・・・楽しさ一杯です。

IMG_9994

一応無事に終了です。

お施主様同様、皆の気分は↓嬉しさ爆発寸前です・・・
写真で表現しますと・・・。このような感じです。

_MG_9982

後は、洗い出し・・・そして点灯儀式です。

この続きは、来週の月曜日にご報告します。


今週末は、NAKAMACHIの家の住宅完成見学会です。

完成見学会模型

皆様のお越しをお待ちしております。
詳しくは、見学会情報をクリックして下さい。

NAKAMACHI

既に完成しております、NAKAMACHIの家の外構ですが、何日かに渡ってご報告します。
ますは、土間コンクリートです。駐車場部分になります。

IMG_9773

写真は、ワイヤーメッシュの鉄筋を並べ、そしてコンクリートの伸縮目地&化粧目地をコンクリート打ち前に左官さんがモルタルにて直線的に配置しております。

IMG_9790

そして、コンクリートの打設状況です。手打ちでするとせっかくの伸縮化粧目地が壊れてしまうため、ポンプ車にて施工しました。
コンクリート施工状況です。

IMG_9796

そして、左官さんが一人の為、機械の力を利用してこの様な「プロペラ」の機械にてコンクリート表面を押えて仕上げていきます。

ちなみに、面積が大きくなるとプロペラが2箇所付き、上に乗り運転するタイプもあります。機械好きの人にはたまりません・・・。多分、W様はお好きかと・・・・。

IMG_9800

時間をかけて押えて仕上げていきます。
そして化粧目地部分は更に仕上げていきます・・・。

IMG_9792

この材料にて、表面に色をつけていきます。
仕上がりは、またご報告致します・・・っが、完成見学会まで秘密と致します。
バナー

資料請求

施工事例

物件完成見学会

カテゴリ
過去の記事

板井敏設計室がお薦めします ブログカスタマイズ制作