2005年07月18日

トライスター 4号戦車D型フェンダーについて

↓下の投稿で、
 
>フェンダーのパターンが変?
 
と書いたのですが、きちんと調べることもせず、自分の思い込みで書いてしまいました。お詫び申し上げます。
 
実はあれから気になっておりまして、「・」パターンの写真をネットで探していたのですが、どうも見つかりませんでした。
なので、直接オリオンモデルスさんで、聞いてみちゃいました。
 
あちらでも、良く聞かれていたのか?さっ、と写真が出てきましたよー。
 
結果、「・」パターンは、思ったよりありました。
 
<・パターンが確認できる資料>
 
1.大日本絵画から出ている、「ジャーマン・タンクス」
2.PANZER別冊 ピクトリアル 4号戦車
 
見せていただいた記憶を基に書きます。
 
1では、A型、D型(これは北アフリカで、捕獲された物)、E型。
 
2は、、、、忘れてしまった(汗)。良く覚えていないのですが、こちらではF型もあったような気がする。
 
ただし、2は持っていないので、再確認が出来ません。
1は、あるんですが、どこかに埋もれてる。
 
以外だったのは、ささっと見た中に、「−」パターンの写真がなかったことです。
 
もしかして「・」パターンって、意外と多かったのかもしれません。
 
思い込みの危険さを、再確認させられました。
 
 
 
  

2005年07月03日

トライスター 4号戦車D型を買いました。

ここに書くのって、すごい久しぶり。
 
さてさて、4号D型を買ってきて、ゆっくり見ていたのですが、、、、フェンダーが?
 
で、ネットで調べてみたら、やっぱりあちこちで火の手(?)が上がっていますね。
 
オイラ、遅かったです。
 
あと、バリがあったりして、ちょっと気になりました。
 
4個も予約しちゃったんですけど。。。
  

2005年05月25日

オチキス 資料編

オチキス・ハッチモリナガさんから、<オチキスのハッチの裏>という、宿題をもらいました。

ここで、ちょっと思ったのですが、どーしてどしてモデラーって、そんなことにこだわるのでしょう?

こだわらなかったら、本当に楽に生きて行けるのに(´・ω・`)

といいつつ、こだわりますよオイラも!

で、残念ながらいい写真はないんですよ、今は。

ここに載せたのは、ドライバーズ・ハッチの裏側一部分。

砲塔ハッチについては見当たりません。

これからの宿題ですね!

とりあえず出所です。

Hotchkiss H39

ついでに

Hotchkiss H35

製造番号まで追っているのがすごい!

 

ところで、アーマーモデリング誌で、トランペッターとブロンコのオチキスが並んで写っていたのをみると、砲塔、車体共にかなり大きさが違いますね。

前期のサイトの写真と比べましたが、ブロンコ、いいですねー!

トランペッターのキットは、砲塔大きすぎ、車体幅ありすぎ。
ああ、またお金を無駄にしました。。。

  
Posted by italo_modellini at 22:08Comments(3)TrackBack(4)オチキスH35/39

2005年05月04日

最近・・・

このブログ、更新できていません。
 
ここでは模型を作っている過程を書いていこうと思っているのですが、
 
毎晩、勉強とバイト(?)で模型を作る時間がなかなか取れないのです。
 
あっ、ちなみに社会人ですので、昼間も仕事です。
 
 
こちらに見に来てくださった方に申し訳ないので、書いておきます。
 
でも、やめませんからねー。
 
あと、意地でメインブログの「模型ブログ・Modellini Modellini」は、続けてます。
 
こちらも、よろしくお願いします。
  
Posted by italo_modellini at 15:45Comments(5)TrackBack(0)Nikki

2005年03月29日

オチキスのシャシー

オチキス・シャシー1作業はすすんでいないのです(汗
 
で、とりあえずエレールとトランペッターのシャシーを比較しておきます。
いずれの写真も上がエレール、下がトランペッターです。
 
この写真を見ると、エレールはパーツ分割が実写とほぼ同じと言うことが分かります。
まあ、おかげで箱組しなければいけませんが。
でも、おかげで楽しい感じがしますねぇ。
今回は、エレールのシャシーにトランペッターのサスペンションを移植するつもりです。
  
ここで一つ問題が。オチキス・シャシー2
 オチキスH35
 
 
 
 
 
 
 こうしてあわせてみると、各サスペンション間が、エレールとトランペッターでは違います。
どちらが正解なのか、数値は分からないので、仮組して写真でチェックします。
  
Posted by italo_modellini at 22:35Comments(0)TrackBack(0)オチキスH35/39

2005年03月22日

オチキスの機動輪

オチキス・機動輪

 写真は、機動輪です。

左から、エレール、モデルカステン、トランペッターです。
カステンとトラペは、歯を除いた部分の直径が同じです。

まず気になるのは、機動輪の歯の部分ですが、エレールは使えません。
カステンは、、、、歯の部分、細くて長すぎる気が。
となると、トラペを使うことになるのか?

さらに、中央のボルト付近のディテールですが、トランペッターだけ、ずいぶん違う。オチキス・機動輪実物

で、こいつは実物ですが、比べてみると、
みーーんな少しずつ違いますねぇ(´・ω・`)

  
Posted by italo_modellini at 22:36Comments(0)TrackBack(0)オチキスH35/39

2005年03月21日

オチキスのサスペンション

久しぶりにオチキスです。

エレールのキットをチェックしていて、足回りがぜんぜん似ていないのに気がついたので、ピットロード(トランペッター)のオチキスH38を買ってきました。部品取りにします。

ピットロードが扱っているおかげで、足回りのパーツは後から部品請求ができます。
しかも、同じランナー内に、車体内部パーツも入っています。
これで、送料込み1000円ならいいでしょう。オチキス・サスペンション

 

 


エレールと、トランペッターのサスペンションを比較してみました。

左はエレール、右がトランペッターです。

形状は明らかにトランペッターのほうが正確です。ただし、バネの表現が今ひとつです。

エレールに取り付けるには、すこし加工が必要ですが、これで行こうと思います。オチキス・転輪

 

 

 

転輪を比べてみると、直径はほぼ一緒です。
ただ、フチの厚みがずいぶんと違います。
ここも、トランペッターの方が正解です。
ただ、フチの内面にあるテーパーは、まだ確認できていません。

そして中央部分ですが、これだけ違うと、もしかして2種類あったのか??
と思えてきました。これについては、調べてみようと思います。 

  
Posted by italo_modellini at 22:16Comments(0)TrackBack(0)オチキスH35/39

2005年03月17日

最近・・・

パソコンに向かいすぎ。
 
仕事もあるけど、ブログもやりすぎ。
 
なので、目がよく見えないよ〜。
 
なので、模型つくりも大変です(´・ω・`)しょぼーん
 
  
Posted by italo_modellini at 22:14Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月13日

オチキスH35/39   4゜

実は、なんにも進んでいません。
 
ネットで見つけた図面を印刷して、にらめっこしていました。
 
で、気がついたのですが、エレールのこのキット、
サスペンションは、形が悪くて使えません!!

オチキス H35/38

 
 





というわけで、トランペッター(ピットロード)のH35/38をチェックしたら、
こちらはなかなか良いではないですか。
 
全体的な雰囲気が好きじゃないんですが、
部品取りに買ってこようかと考えています。
  
Posted by italo_modellini at 23:52Comments(0)TrackBack(0)オチキスH35/39

2005年03月10日

そういえば、これ持ってるはず

第2次大戦 フランス軍用車輌 グランドパワーの別冊で<第2次大戦 フランス軍用車輌 >っていうのがあった事を思い出した。

確かに買っているので、今夜探そう。

普段からの片付けって大切だよな〜、と思った。

 

  
Posted by italo_modellini at 14:17Comments(2)TrackBack(0)オチキスH35/39

タミヤ 1/48 ヘッツァー

オチキスを作ろうと資料を調べ始めたら、意外なほど手元に使える物がないのに気が付いた。
いや、もしかしたらあっても埋まっているだけかもしれないけど。
 
仕方がないので西山洋書に電話して、「佐々木さん、何かないですか??」と聞いてみたんだが、オチキスの本はないとの事なので、きっと自分のところにもないはず。
もしかしたらグランドパワーでやってないかな?と思うも、あちこちに分散配置されているので、もはや分かりません。
 
 
そんなわけで、資料が発掘されるまでの間、タミヤのヨンパチ・ヘッツァーを作り始めています。
 
今のところ、サスペンションのパーティングライン取り。リーフなのでめんどくさいし、最近目が悪くなってきたので、よく見えないよ。
 
車体上部側面の折り返し付近にヒケがあったので、瞬着で埋めようとしたら、うっかり流れてフックのモールドにかかってしまった。。・゚・( ノρ`)・゚・。
 
ちなみにパテってあんまりスキではないんです。
 
今夜もパーティングラインの処理です。地味です。パーツを接着したいです。
 
でも、他のブログもやらなきゃいけないし、イタリア語の勉強もあったりで、1時間半くらいしか作業できないんだよな。
 
 
  
Posted by italo_modellini at 12:27Comments(0)TrackBack(0)ヘッツァー

2005年03月02日

オチキスH35/39   3゜

 オチキス

別なブログで紹介したサイトで、形状をチェックしています。

 
さすがに母国の戦車だけあって、雰囲気は良いと思う。
 
さらに実車の図面を見ると、キットのシャシーも実写と同じように分割されていて、とっても愛にあふれています。
 
ディテールの確認をしようとしたのですが、いまのところ写真がないので困っています。なかなか検索にかからないんだよね。
 
最初に目に付いたのですが、ドライバーの視察口は甘すぎるので、自作しなければならないのだが、形状が良く分からない。
 
トランペッターのキットはどうなってるんだ??と思い、模型屋に行って、H39を見てみたが、もっとひどくて参考にはなりませんでした。
 
というわけで、長期戦になりそうな予感。
 
  
Posted by italo_modellini at 22:44Comments(2)TrackBack(0)オチキスH35/39

2005年03月01日

オチキスH35/39   2゜

今日は、仮組みをしてみた。

テープで止めて、これから形状確認をします。

とってもゆっくりと進みます。


別なブログには、あげていませんが、

オチキスのロゴマークの変化をまとめたサイトがあります。


フランス軍軽戦車オチキスH35〜39のメーカー名ロゴについて

その上にも、色々とあります。


重箱の隅考証メモ

  
Posted by italo_modellini at 22:45Comments(2)TrackBack(0)オチキスH35/39

2005年02月27日

オチキスH35/39   1゜

何を作るかあまり考えていなかったのですが、 最近ネットでいい写真が集まってきているので、 オチキスでも作ろうかと思います。(とりあえず、宣言) 模型雑誌で作例とかあったかもしれませんが、 不明なのをいいことに、自分ですきにやろうかな。っと。  
Posted by italo_modellini at 23:48Comments(4)TrackBack(0)オチキスH35/39

2005年01月18日

おしらせ

こちらは現在準備中です。

まじめに模型つくりを再開しようと思っています。
その記録のために準備しました。

なんとか、2月には始めようと思っています。  
Posted by italo_modellini at 22:57Comments(0)TrackBack(0)

2005年01月10日

Profilo

名前 いたろ

趣味 模型、映画、時計、カメラ、ecc

好きな模型ジャンル AFV、飛行機、イタ車

模型のストック数 不明・3000個はありそう

乗ってる車 Fiat Panda

パスタ料理なら、13種類くらい作れます。

好きな漫画家 諸星大二郎

好きな映画監督 ミケランジェロ・アントニオーニ

好きな女優 イレーヌ・ジャコブ

好きな男優 マルチェッロ・マストロヤンニ

好きなF1レーサー ジル・ヴィルヌーヴ

好きなカメラ ニコンF

好きな宇宙船 NCC−1701、EAGLE

好きな紅茶 フォションのアールグレイ

好きな飛行機 サヴォイア・マルケッティ S.55

好きな戦車 弦羸鐚屐。鳩




このブログについて

模型を買いすぎて、生活スペースがなくなってきました。
しかも最近は買ってるばかりなので、箱が増えていくばかりの
モデラーとはいえないイタロですが、
ちゃんとリハビリして、完成品を見る事を目的に、書いてみようと思います  
Posted by italo_modellini at 12:58Comments(0)TrackBack(0)