2005年05月25日

オチキス 資料編

オチキス・ハッチモリナガさんから、<オチキスのハッチの裏>という、宿題をもらいました。

ここで、ちょっと思ったのですが、どーしてどしてモデラーって、そんなことにこだわるのでしょう?

こだわらなかったら、本当に楽に生きて行けるのに(´・ω・`)

といいつつ、こだわりますよオイラも!

で、残念ながらいい写真はないんですよ、今は。

ここに載せたのは、ドライバーズ・ハッチの裏側一部分。

砲塔ハッチについては見当たりません。

これからの宿題ですね!

とりあえず出所です。

Hotchkiss H39

ついでに

Hotchkiss H35

製造番号まで追っているのがすごい!

 

ところで、アーマーモデリング誌で、トランペッターとブロンコのオチキスが並んで写っていたのをみると、砲塔、車体共にかなり大きさが違いますね。

前期のサイトの写真と比べましたが、ブロンコ、いいですねー!

トランペッターのキットは、砲塔大きすぎ、車体幅ありすぎ。
ああ、またお金を無駄にしました。。。

  

Posted by italo_modellini at 22:08Comments(3)TrackBack(4)

2005年03月29日

オチキスのシャシー

オチキス・シャシー1作業はすすんでいないのです(汗
 
で、とりあえずエレールとトランペッターのシャシーを比較しておきます。
いずれの写真も上がエレール、下がトランペッターです。
 
この写真を見ると、エレールはパーツ分割が実写とほぼ同じと言うことが分かります。
まあ、おかげで箱組しなければいけませんが。
でも、おかげで楽しい感じがしますねぇ。
今回は、エレールのシャシーにトランペッターのサスペンションを移植するつもりです。
  
ここで一つ問題が。オチキス・シャシー2
 オチキスH35
 
 
 
 
 
 
 こうしてあわせてみると、各サスペンション間が、エレールとトランペッターでは違います。
どちらが正解なのか、数値は分からないので、仮組して写真でチェックします。
  
Posted by italo_modellini at 22:35Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月22日

オチキスの機動輪

オチキス・機動輪

 写真は、機動輪です。

左から、エレール、モデルカステン、トランペッターです。
カステンとトラペは、歯を除いた部分の直径が同じです。

まず気になるのは、機動輪の歯の部分ですが、エレールは使えません。
カステンは、、、、歯の部分、細くて長すぎる気が。
となると、トラペを使うことになるのか?

さらに、中央のボルト付近のディテールですが、トランペッターだけ、ずいぶん違う。オチキス・機動輪実物

で、こいつは実物ですが、比べてみると、
みーーんな少しずつ違いますねぇ(´・ω・`)

  
Posted by italo_modellini at 22:36Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月21日

オチキスのサスペンション

久しぶりにオチキスです。

エレールのキットをチェックしていて、足回りがぜんぜん似ていないのに気がついたので、ピットロード(トランペッター)のオチキスH38を買ってきました。部品取りにします。

ピットロードが扱っているおかげで、足回りのパーツは後から部品請求ができます。
しかも、同じランナー内に、車体内部パーツも入っています。
これで、送料込み1000円ならいいでしょう。オチキス・サスペンション

 

 


エレールと、トランペッターのサスペンションを比較してみました。

左はエレール、右がトランペッターです。

形状は明らかにトランペッターのほうが正確です。ただし、バネの表現が今ひとつです。

エレールに取り付けるには、すこし加工が必要ですが、これで行こうと思います。オチキス・転輪

 

 

 

転輪を比べてみると、直径はほぼ一緒です。
ただ、フチの厚みがずいぶんと違います。
ここも、トランペッターの方が正解です。
ただ、フチの内面にあるテーパーは、まだ確認できていません。

そして中央部分ですが、これだけ違うと、もしかして2種類あったのか??
と思えてきました。これについては、調べてみようと思います。 

  
Posted by italo_modellini at 22:16Comments(0)TrackBack(0)

2005年03月13日

オチキスH35/39   4゜

実は、なんにも進んでいません。
 
ネットで見つけた図面を印刷して、にらめっこしていました。
 
で、気がついたのですが、エレールのこのキット、
サスペンションは、形が悪くて使えません!!

オチキス H35/38

 
 





というわけで、トランペッター(ピットロード)のH35/38をチェックしたら、
こちらはなかなか良いではないですか。
 
全体的な雰囲気が好きじゃないんですが、
部品取りに買ってこようかと考えています。
  
Posted by italo_modellini at 23:52Comments(0)TrackBack(0)