2017年06月24日

保健委員会「食堂試食会」を終えて

6月14日(水)に、食堂試食会を開催いたしました。
2017_試食会















6月14日(水)に、食堂試食会を開催いたしました。
試食メニューは、チキン南蛮とあんかけカツ丼を提供して頂きました。
とてもおいしくて、食堂を利用したいという意見が多数でした。
教頭先生をはじめ先生方16名、保護者40名、合わせて56名と多数ご参加下さりありがとうございました。


◆試食メニュー

2017_試食会2















チキン南蛮


2017_試食会3















あんかけカツ丼

◆アンケート結果
・味はいかがでしたか?
 チキン南蛮(38名)
  おいしい…(29名)
  普通…(8名)
  あまりおいしくない…(0名)

 あんかけカツ丼(17名)
  おいしい…(15名)
  普通…(2名)
  あまりおいしくない…(0名)

・値段について
  高い…(0名)
  ふつう…(20名)
  安い…(35名)

・お子さまは、どのくらいの割合で食堂を利用されますか。
  1ヶ月に5回以上…(2名)
  1ヶ月に1〜4回…(15名)
  1年に数回…(14名)
  1年に10回以上…(3名)


・利用者数が少ないということに驚きました。毎日お弁当を持たせていますが、とてもおいしかったので、食堂を利用する日を作りたいと思いました。

・手作りと聞いて、安心しました。

・野菜の煮物などもあればうれしいです。

・食堂にクーラーが設置されれば、きっと子どもたちの利用も増えると思います。

・女子向けのメニューがあればいいなと思います(サラダ等)

・ご飯が多いと言っているので、少量のご飯も用意して頂きたいです。

・食堂は人が多いと子どもが言います。現状を報告して、食堂をもっとアピールしてはどうでしょうか。

・月間のメニューなどを配布するか、学校のホームページ等でお知らせして頂けたら利用回数も増えそうです。

・値段の割に、とてもおいしかった。子どもにも食堂を勧めたい。

 という意見が多数でした。ご協力ありがとうございます。


来年も更にたくさんの方にご参加いただきますようにお願いいたします。


保健委員長 大塚 圭美

>>2016年の様子

>>HPでも配信中「各委員会からのご案内」 ※観覧はPCのみ


2017年05月29日

保健委員会「食堂見学および試食会」のご案内

初夏の候、皆様には平素より、PTA活動にご理解とご協力をたまわり心より感謝いたします。

さて、保健委員会では食堂見学および試食会を下記のとおり開催いたします。

何かとご多用とは存じますが、多数ご参加下さいますようご案内申し上げます。


― 記 ―

1.日時:2017年6月14日(水)
      午前10:45〜11:00 受付
      午前11:00〜12:20 試食会・アンケート記入

2.場所:本校食堂

3.試食メニュー:ご希望のメニュー番号を申込書にご記入下さい。
          (1)チキン南蛮+ご飯+味噌汁
          (2)あんかけカツ丼+味噌汁


4.参加費用:無料

5.申込方法:6月5日(月)までに、配布されている申込書に
         ご希望のメニュー番号をご記入の上、担任の先生ご提出下さい。

6.持ち物:上履き


>>2016年の様子

保健委員長:大塚 圭美

2017年05月21日

2017年度版にリニューアルしました

2017年執行部
























若葉の候、会員の皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか?さる、5月19日に定期総会が開催されました。議事の承認を得て、2017年度の執行部ならびに各委員会活動が順調にスタートしております。

多くの人に参加してもらえるPTA活動に向けて、また、元気で健全なPTA活動を目指して、役員一同、今年も各事業を推進してまいりますので、会員のみなさまのご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

本日、西高PTAホームページも2017年度版に、リニューアル更新しました。

■伊丹西高等学校PTAホームページ

元気なPTAをめざして

PTA会長から
2017年度PTA会長のご挨拶、執行部の紹介、
各委員会紹介を更新しました。

2017年度 各委員会からのご案内

2017年度 年間行事案内

是非、ご覧ください。

itami24pta at 17:11|Permalinkclip!PTAからのお知らせ | PTA関係

2017年04月17日

平成29年度PTA定期総会のご案内

会員の皆様

青葉若葉のさわやかな季節となりました。会員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、平素はPTA活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、平成29年度定期総会を下記の通り開催いたしますので、公私ともご多用のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上ご出席下さいますようご案内申し上げます。

なお当日ご欠場の場合は、4月20日配布の「平成29年度 PTA定期総会のご案内」の「委任状」を5月9日(火)までに、お子さまを通じて担任の先生にお届け下さいますようお願いいたします。


日時:平成29年5月19日(金)14:30〜
場所:県立伊丹西高等学校 1階会議室
内容:定期総会
※定期総会資料・上履きをご持参下さい。

委員の皆さまにおかれましては、閉会後に各委員会顧問の先生との懇談会がありますので、ご予定おき下さい。

兵庫県立伊丹西高等学校 PTA会長 須磨 俊仁

itami24pta at 00:00|Permalinkclip!PTAからのお知らせ | PTA関係

2017年03月13日

第36回 卒業証書授与式

第36回-卒業証書授与式_01




















平成29年2月28日に318名が卒業しました。

第36回-卒業証書授与式_02





















第36回-卒業証書授与式_03
















第36回-卒業証書授与式_04



















子ども達から先生方と保護者へのサプライズ…感動しました。
心に残る良い卒後式でした。


3学年委員長:庄野 晴美

itami24pta at 21:40|Permalinkclip!学校関係 | 卒業式

2017年03月03日

西高PTA広報紙「松陵」96号発行しました

松陵96





























伊丹西高PTA広報紙「松陵」の最新号(通算96号)を2/28配布しました

2016年12月25日

兵庫県立高等学校PTA連合会研究大会に参加して

12月3日(土)兵庫県立高等学校PTA連合会研究大会が開催されました。

今年は洲本市で数千人の参加の中開催されました。オープニングのアトラクションでは淡路三原高等学校郷土部による人形浄瑠璃が行われ、郷土の伝統芸能を伝承するために活躍する高校生の姿と素晴らしい演劇に感動しました。

NIT情報技術推進ネットワーク株式会社代表取締役の篠原嘉一氏による「親も子も先生も ともに学ぶケータイ・スマホ」の記念講演では、当たり前になったネット、スマホ社会ですが、便利な一方、犯罪や個人の人生をも左右するという怖さのお話頂きました。

スマホを購入する際に制限をかけなければ、持ち主が何処に居て、どんな使い方をしているかが追跡出来てしまう、プライバシーが丸見えでした。使い方を間違えれば、人生をも狂わせてしまうネットの恐怖を感じました。実際にスマホを起動させ、実践しながらの講演は、大変勉強になりました。

子ども達を守るためは、親も常に新しい知識を身につけていくべきだと感じました。


【記念講演】
■演題:
「親も子も先生も ともに学ぶケータイ・スマホ」
〜ネット社会を賢く生きる〜

2016sinohara
■講師:篠原 嘉一氏
NIT情報技術推進ネットワーク株式会社
代表取締役 篠原 嘉一氏(しのはら かいち)

■経歴等:
兵庫県情報セキュリティサポーター
兵庫県警察サイバー犯罪・サイバー攻撃対策アドバイザー
兵庫県消費生活専門家登録
ネット見守り隊特別監視員
大阪府教育委員会ネット対応アドバイザー

消費者庁・兵庫県・滋賀県他・テキスト執筆
消費者情報 連載中
消費者法ニュース 連載中
コープこうべWeb版 連載中
大学生協・安心ハンドブック
滋賀県・子どもと学ぶネット社会DVD版


2016年度 執行部:東谷 富美代