2017年04月17日

平成29年度PTA定期総会のご案内

会員の皆様

青葉若葉のさわやかな季節となりました。会員の皆様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。また、平素はPTA活動にご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、平成29年度定期総会を下記の通り開催いたしますので、公私ともご多用のこととは存じますが、万障お繰り合わせの上ご出席下さいますようご案内申し上げます。

なお当日ご欠場の場合は、4月20日配布の「平成29年度 PTA定期総会のご案内」の「委任状」を5月9日(火)までに、お子さまを通じて担任の先生にお届け下さいますようお願いいたします。


日時:平成29年5月19日(金)14:30〜
場所:県立伊丹西高等学校 1階会議室
内容:定期総会
※定期総会資料・上履きをご持参下さい。

委員の皆さまにおかれましては、閉会後に各委員会顧問の先生との懇談会がありますので、ご予定おき下さい。

兵庫県立伊丹西高等学校 PTA会長 須磨 俊仁

itami24pta at 00:00|Permalinkclip!PTAからのお知らせ | PTA関係

2017年03月13日

第36回 卒業証書授与式

第36回-卒業証書授与式_01




















平成29年2月28日に318名が卒業しました。

第36回-卒業証書授与式_02





















第36回-卒業証書授与式_03
















第36回-卒業証書授与式_04



















子ども達から先生方と保護者へのサプライズ…感動しました。
心に残る良い卒後式でした。


3学年委員長:庄野 晴美

itami24pta at 21:40|Permalinkclip!学校関係 | 卒業式

2017年03月03日

西高PTA広報紙「松陵」96号発行しました

松陵96





























伊丹西高PTA広報紙「松陵」の最新号(通算96号)を2/28配布しました

2016年12月25日

兵庫県立高等学校PTA連合会研究大会に参加して

12月3日(土)兵庫県立高等学校PTA連合会研究大会が開催されました。

今年は洲本市で数千人の参加の中開催されました。オープニングのアトラクションでは淡路三原高等学校郷土部による人形浄瑠璃が行われ、郷土の伝統芸能を伝承するために活躍する高校生の姿と素晴らしい演劇に感動しました。

NIT情報技術推進ネットワーク株式会社代表取締役の篠原嘉一氏による「親も子も先生も ともに学ぶケータイ・スマホ」の記念講演では、当たり前になったネット、スマホ社会ですが、便利な一方、犯罪や個人の人生をも左右するという怖さのお話頂きました。

スマホを購入する際に制限をかけなければ、持ち主が何処に居て、どんな使い方をしているかが追跡出来てしまう、プライバシーが丸見えでした。使い方を間違えれば、人生をも狂わせてしまうネットの恐怖を感じました。実際にスマホを起動させ、実践しながらの講演は、大変勉強になりました。

子ども達を守るためは、親も常に新しい知識を身につけていくべきだと感じました。


【記念講演】
■演題:
「親も子も先生も ともに学ぶケータイ・スマホ」
〜ネット社会を賢く生きる〜

2016sinohara
■講師:篠原 嘉一氏
NIT情報技術推進ネットワーク株式会社
代表取締役 篠原 嘉一氏(しのはら かいち)

■経歴等:
兵庫県情報セキュリティサポーター
兵庫県警察サイバー犯罪・サイバー攻撃対策アドバイザー
兵庫県消費生活専門家登録
ネット見守り隊特別監視員
大阪府教育委員会ネット対応アドバイザー

消費者庁・兵庫県・滋賀県他・テキスト執筆
消費者情報 連載中
消費者法ニュース 連載中
コープこうべWeb版 連載中
大学生協・安心ハンドブック
滋賀県・子どもと学ぶネット社会DVD版


2016年度 執行部:東谷 富美代

2016年11月28日

2016年度 市内四高等学校PTA合同講演会を終えて

市内四高等学校PTA合同講演会_桑原征平氏_01





















11月5日(土)いたみホ−ル中ホールにおいて「伊丹市内四高等学校PTA合同講演会」が開催されました。

講師にはフリ−アナウンサーの桑原征平氏をお招きし「人生は挑戦だ!」の演題でお話しされました。天候にも恵まれ、満員のお客さん、ラジオのリスナーの方もたくさん来場されていました。

子どもの時の話、関西テレビアナウンサー時代、現在のラジオ番組のこと、どれも面白く会場は大爆笑でした。

また、ある保育園で「先生が幼児をおんぶして保育している」という話や、お父様の太平洋戦争出征の話、お母様の話などは深く感じるものがありました。

72歳とは思えないパワフルなおしゃべりであっという間の90分間でした。

皆さんも水・木・土曜日はABCラジオにダイヤルを合わせてみてはいかがでしょうか?

市内四高等学校PTA合同講演会_桑原征平氏_02






















2016年度 PTA執行部:丸山 幸夫


>>2016年の様子


2016年11月12日

文化委員会「社会見学」を終えて

11月7日(月)暖かく秋晴れに恵まれた中、PTA会員の方30名と役員6名の総勢36名で丹波篠山方面に社会見学バスツアーに行って参りました。

まずは篠山「陶の里」で手びねり陶芸体験。工房の方に丁寧に教えて頂きながら、湯飲み・皿・小鉢など自分の好きなものを作りました。

社会見学1





















社会見学2




















土を触っていると不思議と童心に戻るのか、皆さまワイワイ楽しみながら創作されていました。出来上がりは一ヶ月〜二ヶ月後ということで手元に届くのはまだ先ですがどんな仕上がりになっているのかとても楽しみです。

社会見学3




















昼食は丹波柏原の「三友楼」で丹波四季膳を頂きました。丹波産の黒豆や栗、山の芋などがふんだんに使われ、他にも鹿、鴨、子持ち鮎といった珍しいものもあり、とても豪華で美味しいお食事でした。食事の後、お店の方から丹波柏原の歴史なども聞かせて頂き、ゆったりと良い時間が過ごせたと思います。

社会見学4




















昼食後は、神戸三田「かねふくめんたいパーク」にて記念撮影と見学、お買物を楽しみ、最後に皆さんお待ちかねの三田「エス・コヤマ」へ。人気店なので行列もできていましたが、甘い香りの中、皆さま楽しくお買い物をされていたようです。

途中、予定時間が遅れて心配しましたが、ほぼ定刻通りに学校に到着し、お土産のコヤマロールをお配りして無事解散となりました。

皆さまのご協力のおかげで楽しく有意義な社会見学となりました。ありがとうございました。

社会見学5





















文化委員長:谷田 千晴

◆見学先リンク◆

立杭 陶の里 ホームページ

丹波の料亭 三友楼 ホームページ

かねふく めんたいパーク神戸三田 ホームページ

パティシエ エス コヤマ ホームページ

>>2015年の様子

2016年10月20日

文化委員会「老人ホーム桃寿園訪問」を終えて

2016_老人ホーム訪問













10月17日(月)老人ホーム『桃寿園』へ、保護者の皆様からご協力いただきました寄贈品を、お届けして参りました。

昨年同様、今年もたくさんのお志を頂きましたこと感謝致しますと共に、これにて今年度の寄贈品の募集は終了させていただきます。

ご協力いただきました保護者の皆様、誠に有難うございました。


文化委員一同

>>2015年の様子